スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ春ですね!

皆様、こんばんは。 

ブログを書くことをストップしてから、どれ位経ったかな・・・。

かれこれ、4ケ月、もうすぐ5ケ月経過かな・・・。

書かなくなると、ブログの存在が全く無いかの如く、すっかり遠のいてしまいました。

秋は学校行事も多い中、シニアに指導する為のPC教室の課題をこなし・・・、
猫を保護し、動物病院に数回足を運び、てんやわんや・・・。

年末、お正月を迎え、子供の受験があり、卒業を迎え、等々・・

今年は、無償のボランティアで、半年、出来れば1年の予定でホームステイを受け入れる事にしたのですが、
3/22に留学生が我が家にやって来て・・・

あれよあれよと、3月も終了です。

桜が美しく咲き誇り、

いよいよ春がやってきますねー。

嬉しいな~。

パソコンも買い換えたのですが、まだデータを移し替える事が出来ないままです。以前保存してしまった写真も載せられません。早く移したいものです。

いよいよ新学期がスタート。お弁当作りも再開です。留学生の分も作るよん。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フランスの暮らし講座第1回

皆さま、こんばんは。

【フランスの暮らし】講座を拝聴して参りました。

第一回、講師はヒサコ・ガイヤルさん。

深ーいフランス人の日常というテーマで、フランスでの生活の中から感じた事を話して下さいました。

s-20130710 001


1970年代に公開されたフランスのコメディー映画を見ながら、セリフを抜粋し説明。
Louis de Funès dans « Les Aventures de Rabbi Jacob » (1973)

主人公のセリフに、この時代のディープなフランス人の感覚が表現されています。

主演のルイ・ド・フュネス(Louis de Funes)は、特に1960-1970年代のフランス映画界には欠かせなかった大喜劇俳優。

ルイ・ド・フュネスの映画は、初めて見ました。
面白いので、是非、また見たいと思いました。

s-20130710 002

映画のワンシーンを使うと、興味が湧くし、映画を通して外国の生活を垣間見ることが出来るので、とても良いと思いました。セリフを記述して説明して下さったので、とてもわかり易かったです!

ヒサコ・ガイヤルさん、有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

<フランスのくらし>講座

皆さま、こんばんは。

(フランスのくらし講座開催のお知らせ)をご紹介します。
興味のある方は、申し込み先までご連絡下さい。

 フランスのくらし講座

フランスの生活や文化について、フランス人と結婚し、パリで暮らしている日本人女性お二人に、今のフランスについて話をしていただきます。
フランスのお菓子、お茶をいただきながら、楽しく過ごしましょう。

日時: 第一回 7月10日(水)13:30~15:30 ふか~いフランス人の日常     

     第二回 7月17日(水)13:30~15:30 フランスで知る
 ~お知らせ~ 第二回の講座は、講師の都合により急遽中止となりました。 申し訳ございません。

場所: 水戸市国際交流センター 水戸市備前町6-59

参加費: 一回あたり、500円(菓子・茶代を含む)

    第一回 講師:ヒサコ・ガイヤル  
    演劇人であり、画家である、彼女の見ているフランス人の日常について、映像を使いながら話をします。
        
    第二回 講師:リツコ・モンテイロ
    アーティストであり、日本文化をフランスで紹介する会社に勤め、ZOOMや、OVNIの編集に携わっている彼女の視点から、フランスと日本のかかわりについて話をします。 


申し込み先: フランス語サークル代表 牧 幸代 
       携帯電話:080-3000-0243 (夜19時~22時)

 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

友人のアトリエにて

皆様、こんばんは。

先日、友人のアトリエへおじゃまし、食事をしながら楽しい時間を過ごしました。

友人のアトリエは、ご主人自ら何年もかけて改装。
大正時代の建具を使ったこだわりの空間です。(昼間の撮影)
s-201305アトリエ倭空間 005  s-201305アトリエ倭空間 004

嬉しそうにゲストにアトリエの説明をして下さるご主人。
皆、熱心に耳を傾けていました。
s-201305アトリエ倭空間2 004  s-201305アトリエ倭空間2 003

友人にハープを演奏していただきました。素敵な音色~
s-201305アトリエ倭空間2 010  s-201305アトリエ倭空間2 012

                ちょこっと体験~。
   s-201305アトリエ倭空間 003     s-201305アトリエ倭空間2 014
                みんな体験~。
s-201305アトリエ倭空間2 019  s-201305アトリエ倭空間2 016

食事はお隣の和室でいただきました。(昼間の撮影)
友人宅の近くのお寿司屋さんから美味しいお寿司をデリバリー。ピザも・・・。
手作りサラダやゲストのお母様のお手製フライなどなど、テーブルに所狭しとお料理が並べられたのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。残念(>_<)

s-201305アトリエ倭空間 013  s-201305アトリエ倭空間 007


こちらの空間では、コーヒーとケーキをいただきました。
Wちゃんの友人のアメリカ人の彼女と休暇で日本に来ていた彼が、美味しいオーガニックのコーヒーと、チーズケーキを持ってきてくれたのです。
かなり遅い時間。どーする私。更に体重が増えてしまう(>_<)。と、一瞬頭によぎったものの・・・。しっかりいただいちゃいました。
このコーヒーとチーズケーキ美味しかった~!
s-201305アトリエ倭空間2 008

夜7時に集合したのですが、気付けば深夜に・・・
明日は、学校、仕事だー。ひゃー。早く帰宅せねば・・・、と、解散!急いで家路に・・・。
お邪魔しました~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お友達のお宅にて・・・。

皆さま、こんばんはー。お久しぶりでございます。

日々、ブログの事が頭をよぎるのですが・・・、

話のネタがあればある程、写真の整理が出来ず・・・ついつい先延ばしに・・・

今日は、20代のお友達Wちゃんと一緒に、十数年来のお付き合いをさせていただいているYukoさんのお宅へ伺いました。
s-201303,4 042

Yukoさんとお会いするのは、かなり久しぶりです。

ですが、ですが・・・どんなにお会いしていない時間が長くとも・・・、

いつものごとく・・・、昨日も会ったかの様にしっくりと・・・、話もつきません・・・。

今回は、Yukoさんのお宅にやって来たゴールデンレトリバーの子犬(3ヶ月)に是非とも会いたくて、早々にお宅に伺いました。

めちゃ可愛いー。
s-201303,4 043

我が家の愛犬はチワワですが、ゴールデンレトリバーも大好きなんです。雑種犬も・・。
s-201211クーネオ 004

今日はご一緒したWちゃんも大満足の日となった様で良かったです。

Yukoさんは、YOGA倶楽部を主催しています。

ヨガの指導の他、アトリエ倭空間にてさまざまなイベントの開催や、各種お教室を運営されています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。