スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークでデモ

皆さま、こんにちは。

世界が動いています。

やはり、このような時がやって来ました。

数年前から、薄々感じていたはず。
何だかおかしいんじゃないかって・・・。

もう、立ち上がらずにはいられなくなった。

日本もおかしい事だらけだよ・・・!そう思わないかい???


ウォール街デモ、首都に飛び火=国民の不満反映―米大統領
時事通信 10月7日(金)7時18分配信

【ワシントン時事】
 米ニューヨークのウォール街で続いている高失業率や経済格差に対する抗議行動が6日、首都ワシントンでも始まった。
抗議行動は全国的な広がりを見せており、オバマ大統領は同日の記者会見で、「金融システムに対する国民の不満を示すものだ」と理解を示した。
 ホワイトハウスに近いフリーダム・プラザで行われた抗議行動には数百人が参加。
「人間には企業の拝金主義は不要」などと書かれたプラカードを掲げ、企業や金融界の利益至上主義を批判した。



ウォール街デモにオノ・ヨーコ、チョムスキーらが賛意
オルタナ 10月6日(木)10時15分配信

米ニューヨークで格差拡大や不公正に抗議する若者らが、ウォール街付近でデモや占拠活動などを行う中、各界の著名人らが一連の行動に賛意を示している。

オノ・ヨーコ氏は2日、ツイッターで「ジョン(・レノン)は『どこかの誰かが英雄なのではなく、私たちの誰もが英雄だ』と言いました。(デモに参加している)あなたが英雄です」とつぶやいた。

映画監督のマイケル・ムーア氏も現地を激励に訪れたと伝えられる。

イラク戦争批判でも知られる言語学者のノーム・チョムスキー氏は、ウォール街デモとともに立ち上げられたウェブサイトに「人口の1%に過ぎない富裕層が巨万の富を得る一方で、プレカリアートと呼ばれる不安定な労働者層が急増している。ウォール街での勇敢で名誉ある行動は、こうした災厄を是正するのに貢献するだろう」と連帯のメッセージを寄せている。

(オルタナ編集部=斉藤円華)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スティーブ・ジョブズ

皆さんこんばんは。

5日、亡くなられた米アップル社創始者スティーブ・ジョブズ。
惜しくも56歳という若さでこの世を去った。

私達の世代は、彼に大きな憧れや尊敬の念を持っている人は多いと思う。
理系男子、かなり崇拝している人もいたよね。

ある意味宗教的と揶揄される位に、世界中に彼を崇拝している若者がいたのだ。

彼は偉大な経営者でもあるけれど、発明家でもあり、技術者でもあり、哲学者のようでもあり、夢を与えてくれた人でもある。

彼の生い立ちや、インドでのバックパッカーとして旅をして歩いた事など、彼の著書を読んでみると、人として共感する部分があると思う。


(CNN) 
米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。シリコンバレーのガレージで創業した同社を世界的な大企業に成長させ、iPhoneなどの製品を次々にヒットさせてモバイルコンピューティングの革新を主導してきたパイオニアが逝った。
長年にわたってがんとの闘病を続け、8月に「もはや職務と期待を果たせなくなった」としてアップル最高経営責任者(CEO)を退いていた。
アップルは、「スティーブの才能、情熱、活力は、私たちの生活を豊かにし、向上させてきた数え切れない革新の源だった。スティーブのおかげで世界は計り知れないほど良くなった」との談話を発表した。
ジョブズ氏はパーソナルコンピューターの概念と、画面のアイコンをマウスでクリックする操作方法を定着させた草分け的存在だった。近年では携帯音楽プレーヤーの「iPod」、スマートフォンの「iPhone」、タブレット型多機能端末「iPad」を次々に送り出し、デジタル時代におけるコンテンツ消費の在り方を一変させた。その発明で業界を塗り替えてきた才能を、レオナルド・ダ・ヴィンチにたとえる声もある。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)


(CNN) 
米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏死去の報を受け、アップルはホームページをジョブズ氏の遺影に置き換えた。グーグルはホームページに「スティーブ・ジョブズ 1955―2011」の文字を掲載してアップルのウェブサイトにリンクを張っている。各界の指導者や友人は追悼の談話を発表した。

バラク・オバマ米大統領
「スティーブは米国で最も偉大な革新者の1人であり、人とは違う考えを持つ勇気と、世界を変えられると信じる大胆さ、それを実行する才能の持ち主だった。地球上で最も成功した企業を自宅のガレージから起こして米国の創造的精神を見せつけ、コンピューターを個人のものに、インターネットをポケットに入るものにすることによって、情報革命に手を届かせたのみならず、直感的で楽しいものにした。そして話し手としての才能を発揮して子どもも大人も楽しませた。
スティーブは、これが自分にとって最期の日だと思って毎日を生きるという言葉が好きだった。
そうしたからこそ、われわれの生活を一変させ、業界全体を塗り替え、私たち1人ひとりの世界に対する見方を変えさせるという人類史上まれな功績を成し遂げた。
世界はビジョナリー(先見的、独創的なビジョンを実現する人物)を失った。
世界の大部分が、彼の発明した端末でその死を知ったという事実ほど、スティーブの成功に敬意を示す追悼の言葉はないかもしれない


ラリー・ペイジ氏(検索大手グーグル共同創業者)
「スティーブはとてつもない成果を達成し、目を見張るほどの才能を持った偉大な人物だった。人々が考えつく前から考えていたに違いないことを、常に数少ない単語で言い表すことができるように見えた。何よりもまずユーザーの使用感のことを考える姿勢に、私は常に触発されてきた。私がグーグルの最高経営責任者(CEO)になった時にはとても親切にしてもらい、体調が優れないのに時間を割いて助言や知識を与えてくれた」


本当に多くの人々が早すぎる彼の死を悼んだ。

"Stay hungry, stay foolish"



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風と地震

皆さま、こんばんは。
昨日の台風上陸。
豪雨に突風。本当に凄かったですね。
水戸でも、河川の氾濫の恐れなどから、非難された方々もおられたそうです。


<台風15号>「また避難なんて」 仮設冠水、住民うんざり

猛烈な風雨を伴って列島を駆け抜けた台風15号は、各地に大きな被害をもたらし、
22日午後3時ごろ、千島列島近海で温帯低気圧に変わった。
午後9時現在の毎日新聞のまとめでは、12人が死亡し、4人が行方不明になっている。
東日本大震災の傷痕が残る被災地も直撃を受け、宮城県で2人、
岩手県で1人が犠牲になった。
福島県郡山市では住宅地が冠水して住民が孤立し、被災者は度重なる災害に見舞われた。           
                                      (毎日新聞)
大震災から半年。台風直撃。
本当にどうしてこんなに災害に見舞われるのか・・・。
このような状況になった事で、被災地の方がどんな思いで過ごされているのか、
と、いたたまれない気持ちになります。

台風通過中に地震。
茨城県北部で震度5弱との発表。

久しぶりに緊急地震速報!
でも、速報より早く地鳴りが・・・って感じでした。
水戸は震度3とか出てたけれど、体感的には、もっと大きかった。

地震には慣れてきているけど、久しぶりに震災を思い出させる揺れだったなぁ。

ブログや掲示板などで、台風が来ている時は、エネルギーが吸収されるとか、分散されるとかで、地震が起こりにくい。台風通過後に注意。という意見が書かれているのを何度か見かけましたが、昨日は、台風真っ只中でも、大きな地震が起こりましたね。

って事は、あまり、関係ないのかな・・・?

このところ、小さな地震が続いていたので、そろそろ大きめが来るかもと感じていました。
台風がきているので、去った後が注意なのかな・・・。とか。

でも、両方来ちゃいました・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

<地底の太陽>再現…??岡本太郎作

皆さま、こんばんは~。ご来訪有難うございます。

行方不明なの~太郎さんの作品。 
岡本太郎、好きなんだけど・・・。

.幻の岡本太郎作品、第4の顔「地底の太陽」再現 
読売新聞 8月26日(金)15時17分配信

27日から大阪府吹田市の万博記念公園で開かれる企画展(10月10日まで)で展示される。
s-岡本太郎20110826-00000696-yom-000-view
復元された「地底の太陽」


<地底の太陽>再現…岡本太郎作、大阪万博で公開後に不明 
毎日新聞8月26日(金)18時18分配信

芸術家の故岡本太郎さん(1911~96)が70年の大阪万国博覧会の際に制作、
公開されたオブジェ「地底の太陽」が再現され、大阪府吹田市の万博記念公園内にある
EXPO’70パビリオンで26日、報道陣に公開された。
「太陽の塔」を中心とした作品群の一つで、万博終了後は兵庫県に寄贈されたものの、
現在は行方不明。
関係者は「作品を知ってもらい、所在の情報につながれば」と期待する。

縦3メートル、横13メートル。岡本さんが「過去・現在・未来」を表現した空間の中で「過去」を表す地下展示場の中心的な展示物だった。 

岡本さんの生誕100年を記念し、パビリオンを運営する関西環境開発センターが原寸大で再現。写真をデジタル化して拡大プリントし、木製の土台に貼り付けた。

日本万国博覧会記念機構によると、万博後は兵庫県に寄贈された。
しかし、兵庫県教委社会教育課によると受け入れ記録が残っておらず、所在不明という。


s-dms1002231621011-n1太郎
(日本万国博覧会記念機構提供)


寄贈されたのに、記録が無い・・・って・・・。  

所在不明って何~!!! 

出てきて欲しいわ。




太郎さんとは、ほんのちょっと親戚・・!?マジっ???
ちょっと、ちょっとっちょっと・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

海外ニュース

皆さん、こんにちは。

ネットが普及してから、海外のニュースがいち早く届き、情報が得られるようになりましたよね。

23日、アメリカ東海岸で、地震があったそうです。やはり、地球は地震活動期!??

でも、先日、起こった中国での原子炉工程研究所での爆発事故については、全く報道されませんね。中国は規制をかけているので、表に出てこない事が多々あるらしいですが・・・。

日本でも報道されないニュースがネットによって解かる事もあります。

ネット上の記事や動画も削除されたりしますが、情報が拡散するスピードも速いので、中々全てを削除する事が出来ないのが現状。
だから、レアな情報を知る事が出来るのよね。ツイートもあるしね~。

以下、アメリカの地震と中国の事故のニュースです。

米東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止
[ワシントン 23日 ロイター]

米東海岸で23日午後、大きな地震が発生し、カナダでも揺れを感じた。多くの都市で建物が揺れ、電車や空の便に遅れが生じたほか、建物の中にいた数千人が避難した。
これまでのところ、大きな被害や負傷などは報告されていない。
 
米地質調査所によると、震源地はバージニア州ミネラルで、震源の深さは1キロ(0.6マイル)、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定されている。
地震を受け、国防総省や連邦議会議事堂では職員らが一時避難した。

米原子力規制委員会(NRC)によると、バージニア州ノース・アナ原子力発電所で、原子炉2基が運転を停止した。運転が止まったのはドミニオン・リソーシズ(D.N: 株価 , 企業情報 , レポート )の原子炉2基。外部電源が絶たれたものの、ディーゼル発電機は作動しているという。
ドミニオンのバージニア州・サリー原発の2基は運転を続けている。

ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニア、メリーランド各州の原発に影響はなく、地震により複数の原子炉で通常と異なる事象が確認されたが、大きな被害は報告されていないという。


中国の原子炉工程研究所で火災

中国のネット上の複数の情報によると、
8/21 午後12時頃、中国四川省成都市にある中国原子力研究員の原子炉工程研究所で火災が発生したとのこと。
ツイッターに似た中国のネットサービス 微搏には、現地で撮影したと思われる画像が複数アップされている。
s-tc2_search_naver_jp 中国原子炉研究所火災2

2011年8月21日昼12時半頃、成都、二環路の中国核動力反応炉工程研究所で大きな火災が発生、大きな濃い黒煙がもうもうと上がり、焦げたような鼻をつく刺激臭が充満した。
この時点で火事を報じた中国メディアはまだ無さそうです。
この施設内の何が燃えているかも情報が錯綜しており、放射性物質が漏れたかどうかも不明。
との事です。
s-tc4_search_naver_jp 中国火災3  s-t02200295_0490065611435613338中国






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。