

マクロビオテック料理教室

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

今日は関東各地にも雪が降り寒い1日となりました。
今まで乾燥してカラカラだったのにね~。

本日、1ヶ月ぶり、3回目のマクロビ料理教室。

昨日、天気予報を見ていた時、笠間のキッチンスタジオ迄行かなければならないので、雪だったら困るなと思っていたのですが、こちらは雪にならず、雨だったのでホッ。

本日のメニューは、玄米の恵方巻、長ネギのスープ、豆腐ステーキ。

s-20120120マクロビ教室 009

s-20120120マクロビ教室 001 s-20120120マクロビ教室 003

玄米の恵方巻は初めて食べました。中に入る具も市販のものとは違います。
お野菜の他に、高野豆腐や、味を染み込ませた車麩を揚げたものを一緒に巻きます。
こちらは、野菜類と高野豆腐。
s-20120120マクロビ教室 002  s-20120120マクロビ教室 004

デザートは葛玉の予定でしたが、時間が足りず、途中まで。
(煮た小豆と細かく切ったレーズンを混ぜ、メープルシロップと米飴を混ぜた状態のものをいただきました。)


本日のお料理も美味しくいただきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マクロビオティック・お料理教室

皆さま、こんばんは。お元気ですか?

先々週、風邪をひいてしまいました。
そのまま喘息になってしまい、その週の予定はキャンセル。
外出するのも辛かった為、病院にも行かず、市販の薬だけ飲みながら、最低限の家事はこなして、寝込んでいました。
先週半ば位から何とか活動出来る様になり、
マクロビオテイックのお料理教室や、学校行事には参加出来ました。


【今回のお料理教室について】

ワールドキャンパス水戸実行委員会のメンバーであるKさんから、
マクロビオテイック料理教室に参加しませんか?との提案があったのでした。

今年は、震災の影響や個人のライフワークの変化に伴い、
ワールドキャンパスの活動を行わない事になったのですが、
可能であれば、月に1回位は集まって情報交換をしたり、地域活動に参加したりしましょう。
という話をしていたので、今回のこの提案も皆で参加してみる事になったというわけです。

第1回目。
笠間のキッチンスタジオにて。

まずは、マクロビオティクについての講義を受けました。
macro bio tic とは
長寿法、食養生法などと訳されています。
宇宙の秩序、自然の法則に則した生活、健康と長寿と平和な心を確立する為の生き方です。

一物全体・身土不二・陰陽調和・自然の物を感謝していただく。これが、基本原則。

スピリチュアルな世界に通じるものがありますね。

質問したりしながら1時間くらいの講義→調理→いただきます~。の流れ。
 
s-20111118マクロビ 001  s-20111118マクロビ 008

メニューは、
玄米ご飯。きんぴらゴボウ。切干大根。甘い野菜の味噌汁。
デザートはりんごのコンポート。

きんぴらにも、切干大根にも砂糖を一切使わず、味付けは、だし汁と醤油のみ。
どれも一般的な和食メニューですが、作り方はいつものとは違うんですよ。
詳しい作り方は省きますが・・・。

圧力釜で炊いた玄米ご飯にゆっくりと炒ったゴマをふりかけました。

林檎とレーズンも、りんごジュースで煮込み、砂糖は使いませんでした。

私は、お料理に白砂糖は使わず、キビ砂糖など自然素材の物を使っていますが、お砂糖を一切使わない料理に少し驚きました。

お味噌汁もかぼちゃや玉葱など自然な甘味が出るお野菜を使っているので、だし汁と甘味の調和がとても良い感じで美味しくいただきました。

s-20111118マクロビ 013  s-20111118マクロビ 014


次回もお楽しみ・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
