スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカから来た留学生。

皆さま、こんばんは。

10月ももう後半ですね。日光では、紅葉も見ごろになってきている様です。

10月最初の土・日。スリランカ出身の留学生が我が家にやって来ました。

茨城県の国際交流協会が行っている【いばらきふるさと事業】
留学生親善大使やALT(外国語指導助手)の皆さんを対象に、ホームステイを実施しています。
この事業は、当協会に登録しているホームステイボランティアの皆様にご協力いただき、留学生やALTが1泊2日の滞在を通して日本の生活や文化を体験し、「茨城の家族」をつくる機会を提供することを目的としています。
(茨城県国際交流協会のHPより)

という事で、留学生のNさんが我が家に来たという訳です。

ベジタリアンで、肉・魚・卵も食べないという事なので、とても痩せている人かな~と、
勝手に想像していました。

私達は駅で待ち合わせをしました。

現れた彼はイケメン君!!

痩せているどころか、ごく普通。適度に筋肉がついた腕も逞しい中肉中背体格。
ベジタリアンでも痩せているとは限らないんだ~。と妙に納得してしまいました。

日本のおしゃれな若者といった感じで服装もお洒落!!日本語もペラペラ!!
4月に日本に来たとは思えない!?と、ビックリしていたら・・・。

こちらに来る前に1年間日本語を学びながら東京で暮らしていたそう。
なるほど~。と、日本語の上手さも服装や髪型のお洒落具合も合点がいったわけです。

初日は、通常、午前10時頃の待ち合わせになりますが、
Nさんの学校での行事があった為、私達の待ち合わせは夕方になりました。
家に戻ってからは、食事をしながら話をし、息子や息子の友達とウノやトランプをして過ごしました。Nさんが日本語が上手なので、息子達も色々と質問したり、説明したり、盛り上がりました。
母は、ベジタリアンのNさんの為に、野菜中心の煮物など昔ながらの日本の料理を作ってくれました。この器にも沢山!それ以外にも沢山!
s-20111002 013

翌日は一緒に何処かへ出かけるつもりでしたが、夜更かしをした子供達も早くは起きられず・・・。
Nさんもバイトがあるので夕方には帰るとの事。
結局、WIIスポーツをした後、近くのテニスコートを借りて、テニスを楽しみました。

s-20111002 011
この写真は2日目の午前中。起きたばかりです。
初日は慌ただしく、写真を撮るのを忘れてしまいました。
1初日のビシッと決めたお洒落なNさんをご紹介出来ず残念ですが、
素敵な笑顔はわかりますよね!

s-20111002 003  s-20111002 015
スリランカのお菓子をいただきました!!
s-20111002 016

特別な事はしていませんが、楽しい時間を過ごしました。
Nさんは、とても礼儀正しく、素敵な青年です。
日本で学んだことを生かして更なる成長を!!応援しています。

翌日、息子達は期末テスト。
テスト前々日と前日の2日間、殆ど勉強出来ませんでしたが、Nさんと過ごした時間は彼らにとってとても充実した時間となり、良い経験になったと思います。
こんな事もあるので、日頃から勉強しましょうね~。息子ちゃん達!!
また一人カッコイイお兄さんが出来たね!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

~アナハイムからの応援メッセージ展~

皆さま、こんばんは。
今日は涼しい1日でしたね。

先週、水戸市国際交流センターへ行ってみると、
ガンバレ!MITO!~アナハイムからの応援メッセージ展~会期延長中。
夏にも拝見しましたが、また新たなメッセージが加わっていたようです。

s-はげましメール  s-はげましメール2

水戸市とカリフォルニア州にあるアナハイム市は姉妹都市です。
昨年、我が家にステイした高校生の呼びかけが広がり、
多くの方々から応援のメッセージをいただきました。
心のこもったメッセージの数々。本当にありがとうの気持ちで一杯です。

以下、国際交流センターHPより・・・。

会期を8月31日までとしていたアメリカ・アナハイム市からの手紙の展示会は、
好評につき、今後も引き続き延長することになりました。

新たに送られてきた手紙や絵もロビーに展示し、
来場者の皆さんがアナハイム市に返事を送れるように、
「お返事ポスト」も設置しました。

便せんや色鉛筆、折り紙などを用意しておりますので、
小さなお子様から大人の方まで、思い思いのメッセージを作成してみてはいかがでしょうか。

場 所 水戸市国際交流センター 2階 展示室およびロビー

◇無料でご覧いただけます。


s-はげましメール3




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー他

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
連日、暑い日が続きますね。体調を崩されないよう、ご注意下さい。

6月23日、ワールドキャンパスインターナショナルの夏ツアーが、長崎からスタートしました。
東北関東大震災が起こり、今夏は、九州、関西地方だけでのツアー開催となりました。

HP
ワールドキャンパスインターナショナル
WCIブログ

私達は、今夏ツアーの受け入れを行いませんが、震災後の5月から、月1回は実行委員で集まり、ランチをしながらなど、話し合う機会を持っています。
今後、活動を再開するかどうかはわかりません。でも、活動資金は少しづつ蓄えましょうと・・・。
先週の土曜日、実行委員総出で、水戸市芸術館の広場でフリーマーケットを実施しました。
震災後初のフリマであった為か、出展者もお客さんも通常よりは少なかったです。
中盤であいにくの雨。でも、その割には売り上げたかも・・・。
3ブース参加費用1500円+駐車場代を差し引いて、実行委員会への寄付金は8千円くらいになったようです。

なんと、お隣のブースに、アナハイム市からやって来た高校生のホームステイ先として、一緒に活動したKさんが・・・。これには、驚きました。ご主人とお子さんもお元気そう。

また、フリマの前日の金曜日。
2年前、WCIの通訳スタッフとしてお手伝いしていたT君、水戸でのツアー中、我が家にホームステイしていたのですが、2年ぶりに水戸にやってきたのです。
午前中に突然電話があり、お昼ごろに水戸に来ると・・・。
水戸駅に迎えに行って、一緒にご飯食べました。
てっきりアメリカにいると思っていたのですが、東京で友達と一緒に部屋を借りて、ずっと就職活動していたそうです。無事、就職が決まったそうで、九州の実家に戻る前に挨拶に来てくれました。嬉しいですね。お祝いに、お昼はもちろん、ご馳走してあげましたよ!
実家に戻ってから、またアメリカに行き、大学で最後の学期を過ごし、日本に戻ってくるそうです。

ご飯を食べた後、息子を迎えがてら、中学校の総体の試合を見学しに行って、帰宅。
電話をもらった時に、「家に泊まっていく?」と聞いたら、夜には埼玉でお友達に会うので、帰らねばならないと・・・。そんな訳で18時過ぎには再び東京へ向けて出発。
まさに弾丸でした。

その前の週は・・・。
ご主人がオーストラリア人のFさんと超がつく程、久しぶりのメールのやりとりしました。
早いもので、ケアンズにご家族で引越しされてから10年近い???
その頃は、自分のPCアドレスも無くてE-mailを活用していなかった私。引越ししたFさんからカードをいただいて、お手紙を書いて・・・、そのうちに子育てに追われ、遠のいてしまっていました。
ふと、いただいたカードの封書にE-mailアドレスが書かれてあった事を思い出し、メールしてみたら、アドレスは変わっていませんでした。良かった~。
Fさんはとてもお元気の様子、ケアンズでは日本と違って、ゆったり暮らしているようです。
お互い、成長した息子の写真を送りあいました。とても懐かしく、また是非お会いしたい気持ちになりました。

このところ、そんな事が続き、改めて人との縁を感じています。
大切にしたいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ワールドキャンパスインターナショナルin水戸ツアー 進行中

皆さまこんばんは。

WCIin水戸 ツアー進行中です。
毎日ブログをアップしたいところですが、実行委員とホストファミリー兼任は、忙しくて中々時間も取れず、疲れてしまって書けません。

8/16(月) ウェルカムパーティー。
8/17(火) オリエンテーション・市内観光(茨城大学の学生さんによるクイズラリー形式の偕楽園ツアー)
8/18(水) イベントに向けてのワークショップ・ホストファミリーとの交流ランチ他

ワークショップ。
まずは、皆で体を使ったゲーム。
体をほぐす為にストレッチをした後、ダンスの練習。
s-201008118 19 048

メンバーと子供達が練習中、私達は調理室でランチの準備。カレーや肉じゃが、フルーツポンチなど・・・。
s-201008118 19 051
 
ホストマミ-の方々は、手作りのマドレーヌを持参して下さったり、デザートをお持ちいただきました。
s-201008118 19 050  s-201008118 19 049

皆でLet's have a lunch!!

s-201008118 19 052


また、ランチの合間にメンバーに向けてのバザーも開催。
皆さんの家の中で眠っている日本風の物を引っ張り出してきました!


その後、茨城大学の学生さんから、前日のクイズラリーの順位発表。
s-201008118 19 053

メンバーから各国の紹介。
s-201008118 19 055  s-201008118 19 059

s-201008118 19 054  s-201008118 19 060

その後もダンスの練習→ミーティング→終了。
この日は、9時~18時。皆さんお疲れ様~。
私達も疲れたよ~。


8/19(木) 老人福祉施設への訪問(私も1日随行しました)

8/20(金) 原子力発電所、テラパーク及びアトムワールド見学

8/21(土) ホストファミリーデー


明日は、吉田市民センターで、ありがとうイベント。14時開演です。
ありがとうイベントは、ホストファミリー始めお世話になった皆さまへの感謝の気持ちをダンスと歌で表現するイベントです。
興味のある方、起こし下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水戸

WCI in 水戸

一昨日、今年初のワールドキャンパスインターナショナルin水戸実行委員会のミーティングを行った。

この日は、東京の本部スタッフのY氏も参加。
昨年活動のお手伝いをして下さった茨城大学の学生さんも一人参加して下さいました。今年も茨大生に協力をお願いします。

今年の受け入れについて意見交換し、話し合った。
方向性は見えてきたかな・・・。

今夏の受け入れ期間は、お盆明けくらいからになりそうだ。
残念ながら、千波湖の花火大会や黄門祭りとは重ならない・・・。

今年は、水戸藩400年。
【桜田門外の変】の撮影があったりと、水戸市にも活力が感じられるが、何かのイベントや活動とリンク出来る事はないだろうか・・・?

芸術館も水戸のシンボルとして、素晴らしい取り組みを行っている。
ワークショップなどに参加は出来ないだろうか・・・?
色々と案をめぐらせる・・・。


歴史と芸術は、水戸の活性化にとって重要なファクターであると思う。

水戸が趣のある魅力的な街になる可能性はおおいにあるのだ。


私が東京から水戸にやって来てから、かれこれ15年くらいになる。びっくりだ!街は少しづつ発展してきたと思う。
正直、来た当初はきつかった。思っていた以上に辛かった。友達もいないし、話す人もいない。町は夜8時にもなれば真っ暗で、人通りも少ない。行きたいお店や場所も無い。そして、何より冬の寒さがこたえた。冬の時期に水戸に来たので、暗く淋しく、今思うと、鬱だったな~。と。
皆、それぞれ故郷があって、懐かしむのだろう。私にとってはそれが、東京だ。
少しづつ水戸での生活に慣れたが、冬の寒さだけは今だに馴染めない(笑)。

何と言っても、水戸には歴史の遺産がある事が素晴らしい!!これを活かす街づくりが進んでいくと良いですね。
NYのセントラルパークについで、都市公園としては第二の広さの偕楽園公園も犬の散歩やウォーキング、鯉も水鳥もいて、市民の憩いの場所ですね。

こちらに来て、日々生活する中で、単純に思う事はたくさんあった。

千波湖畔を眺められるカフェがあったら良いのになぁ~。歩道を確保し、子供やお年寄りが安心して歩けるようにして欲しいなぁ~。雨の日に児童館のような子供が遊べる場所があれば助かる~。街の中心地に公園が無いな~とか、偕楽園や千波湖をライトアップすれば綺麗だろうなぁ・・・、などなど・・・。

もちろん今でも、思うことはある。
住宅街を抜けるミニバスを運行して欲しいな~(年配者も外出しやすくなる)。北口のバスターミナルが広く明るくなったら良いな~。とか、北口から千波湖への素敵な遊歩道が出来たら素敵!歴史風の佇まいの商店街というわけにはいかないかしら?旧京成デパート跡には芸術館への導線として、洒落たショップのある粋な小路になったらクールかも・・。などと、色々と思ったりする。

住み良い街を実現するには、お金もかかるし、中々すぐにはいかないだろうけれど、歩いて出て行きたくなるような街になって欲しいですね。それから、自転車で街巡りも良いですよね・・・。

ここ数年、商店街でも音楽や芸術のイベントが行われている。
頑張っている人達がいるのだな~と、気付かされます。
人の繋がりがとても大切ですね。人が集う街づくりが進んでいくと良いです。

大洗のアクアワールド、アウトレットモール、大洗市場、海浜公園にロックフェス、ファッションクルーズと、導線が繋がって、海沿いもここ数年活気が出ていますね!夏はみごとな交通渋滞です!

歴史さえもブームになってしまう昨今、水戸の歴史の足跡ももっとアピール出来そうだ。

ワールドキャンパスのメンバーも偕楽園や、弘道館に感激していた!

s-P7250024.jpg s-P7260085.jpg

今年も世界各国の若者が水戸にやってきます。1週間くらい滞在し、水戸での活動を行います。
この水戸の地が、キャンパスです!

ワールドキャンパスin水戸も、皆さんとの交流を通して、街の活性化に繋がるような活動が出来たら嬉しいです!

s-P1030514.jpg

リンクしてある wci i mito のホームページに実行委員会のメールアドレスが記載されています。
興味のある方、活動に賛同していただける方がいらっしゃったら、ご連絡下さいね。
wci in mito
http://www1.ocn.ne.jp/~wci310

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。