

クリスマスとプレゼント

ツリー クリスマス

昨日、子供会のクリスマス会が終わり、やっとクリスマスイベントが終了。
我が家の息子ちゃんは、先週末のボーイスカウトのクリスマス会から始まり、
空手道場の掃除&クリスマス会・・、学校で・・、お友達の家で・・、子供会でクリスマス会、と、ほぼ連日クリスマス会に顔を出していた。

日本で宗教といえば、神道・仏教が一番浸透しています。
他国と違って、洗礼を受け、信者になるような形ではなく、
その宗教を信じ拝めば信者であるので、神も仏も同等に崇拝する事も出来て、掛け持ちして信仰も出来るのです。

しかし、現在の日本では、宗教が多くの日本人の心や生活に大きな影響を与えているとは言えない感がある。
社会生活の中でも大きなウェートを占めているとは言えない状況なのかな・・・。jumee☆faceA80 

そして、クリスチャンでない我が家・・・。
日本では、多くの人がそうであると思われるが、宗教には関係なく、
クリスマスはイベントになっている・・・。
何か変・・・と思いつつも、子供達はイベントを楽しんでいるし、大人も・・・!?
商業的には潤う訳で、それもそれでいいのだろう・・・。
が、静かにゆっくりと過ごしたいなと思ったり・・・。
海外からカードが届いたりすると、本来の意味を改めて考えてみたりする。

しかし、結局はそんな想いにふけっている暇もなく師走の忙しさは続いている。
そして、そして、息子ちゃんにとっては、顕微鏡とゲームソフトをプレゼントしてもらって大満足のX'mas!なのだ。

ツリー クリスマスには限定商品が発売される。
これも、結構みなさんの楽しみの一つとなっているのではないでしょうか・・・。

今年は、【PENHALIGON'S】(ペンハリガン)のミニボトル香水を購入しました。
前々からショップに行きたかったのですが、中々行けなくて、やっと足を運びました。

香りの名門 【PENHALIGON'S】
トータルグルーマーとして評価さた英国王室御用達のお店です。
さりげなく、優雅さや、品位を引き立てるブランド。

~香りの歴史を生きる至高のブランド・ペンハリガン~


s-IMG_6450.jpg  s-IMG_6456.jpg


凛とした気持ちにさせてくれるブランドです。


また、香りといえば・・・、ランプアロマを炊いて香りを楽しむ事もあります。

新聞やニュースによると、不景気で、家で過ごす方が多いとの事。
我が家でも親族が集まり、新年会をする予定。
そんな時、香りのおもてなしも素敵です・・・。


zoomzoom002 話が変わりますが、先週、車を修理に出していて、二日前に戻ってきました。
私がボディをこすってしまい、修理しなければ・・・と、チェックしていただいたら・・・、
他にも数箇所直す必要がありと判明。kao05
主人は、ぶつけた時の為の保険には入っていないとの事・・・。ガ~ンがっくり
何とか安く仕上げていただこうと・・・。お願いし・・・。
結局、トータル〇〇万・・・。クゥ~。汗あせかなり痛い出費になってしまいました。絵文字名を入力してください  
欲しいものがあったけれど、もちろんおあずけです・・・。kao06
しかし、新車の様にピカピカになっていて見事な仕上がり。
いい仕事して下さいました~。
年末にもかかわらず、直していただいて、感謝、感謝であります。
予想外の出費にかなり落ち込んだものの・・・、
これで何とか、新年を気持ちよく迎えられます!


イングランドから X'masカードが届きました。
このカードは、こどもの描いた絵を使用して作っていて、学校の資金に一役かっているようです。
とても、良いアイデアですよね!

これは、イギリス人の友人のお子さんがデザインしたものです。
いけてます!グー!
s-1220カブスカウト、ブルーローズ他 056


こちらはご主人の仕事で、アメリカで過ごしている学生時代の友人から・・・。
二人のお嬢さまはすっかり大きくなられて、アジアンビューティー。Brilliant

s-1220カブスカウト、ブルーローズ他 060


日本の習慣である年賀状。
毎年描かなければならない枚数が増えていき、追われて書いているという現状・・・
余裕をもって、皆様に筆で一通一通想いを込めて書きたい・・・、
しかし余裕はない・・・。すっかり、パソコン頼み。
しかも、これから・・・。情けない・・・。と思いつつ・・・。パソコンで・・・。
今年も失礼致します。ぺこり



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ボーイスカウトのユニセフ募金活動の折・・・、思う事。

先日、ボーイスカウトユニセフ募金活動が行われました。


日本の国内では不況で、雇用問題が深刻化しています。

そして、アフリカでは、多くの子供達の命が危険にさらされています。


5歳までに亡くなる子どもは世界で920万人/年・その半分がサハラ以南の子ども

HIVに感染している子ども世界で210万人・    その90%がサハラ以南の子ども

マラリアによる死亡者数世界で100万人以上/年・その75%がサハラ以南のアフリカの乳幼児

出生登録をされていない子ども世界で5400万人・その66%がサハラ以南のアフリカの子ども

ユニセフ


以前からこのような問題に関心があり、
JAICAの海外青年協力隊の説明会に参加した事もありました。
しかし、いざとなると勇気が出なくて・・・、
結局、世間知らずの私には参加する事が出来ませんでした。
未知の世界へ一歩を踏み出すのは、勇気がいりますね。  
今は自分自身が病気を患い、やりたい事も満足に出来ず・・・、
全く不甲斐ない状況です。
でも、自分に出来る事を少しずつでもやっていきたいと思います。
やはり、当たり前の事ですが、健康は大切です
健康であれば、学ぶ事が出来ます。働く事が出来ます。
前向きに物事に取り組んでいけます。
健康でないと、こころも弱くなり易いのです。
心と体の関係はとても敏感です。

日本も、大恐慌にみまわれたり、戦争があったり、震災があったりと、
多くの尊い命が失われた事があります。
歴史を振り返り、学ぶことも必要です。
日本の歴史と世界の歴史、リンクしている世界・・・。
今を生きているからこそ、歴史も活きるのでしょう。

私は4人姉妹弟で、祖父母と同居の8人家族だった。
明治生まれの祖母から昔話を聞いて育ちました。
ハイカラだった時代、西洋の香り、戦争、震災にあった辛い経験・・・。
そして、師となる多くの素敵な大人達から、
自分なりのプリンシプル(信条)みたいなものを持つ事の大切さ。
背筋の伸びた努力や粋なはからい、
志、尊び敬う心、人の情、心意気、もてなしのこころ、
礼儀作法、わびさびなど・・・
・・・、
見せてもらった気がしています。

しかしその一方で、TV、スナック菓子世代の私達・・・、
安易な流れに身を任せる事も身につけてしまったかも知れません。
偏差値教育、受験戦争、娯楽・・・。
本来の学ぶという事は何か・・・という事を考えたり、感じたり、楽しんだり、
しないまま・・・。

私達の親の世代は豊かな社会をめざし、働く事に一生懸命でした。
多くの大人達は、今の様に子供達に手をかけられなかったと思います。
でも、子供達は年齢を超えて繋がっていたし、地域社会も機能していた。
大人達の背中を見ながら、子供達は何となく社会のルールを身につけていったように思えます。
その頃だってもちろん、大変だったり、辛い事だってあった。でも、こころはあった。
多かれ少なかれ、子供達はそれを感じる事が出来ていたと思う。

戦後、国民の希望と努力で、日本経済は発展し、物質的に豊かになりました。
けれども、大切な何かを置き去りにして来てしまったのか、
心の寂しい事件が多くなったようです。

しかし、今すぐに多くの人が命の危機にさらされている状況ではないので、
日本はまだ平和だと言えるのでしょう。

戦争で犠牲になった方々、命を捧げ、散った方々の思いは・・・。
生まれ育った時代、国の違い・・・。

普通に生きたくても、生きれない命もあるのですね・・・。

便利な事も必要ですが、必要以上だったり、商業的過ぎたり・・・、
心をおざなりにしてはいませんかね・・・。

日本にも素晴らしい建築や文化があります。
しかし、残念ながら、多くの美しいものを失っています。

これから、もう少し、スローに・・・、
周りの事も余裕をもって、見られる・・・、感じられる・・・、
こころの豊かな社会になって欲しいな~。
子ども達の為にもがんばろう~!
でも、大人が弱っちゃってるんですよね・・・。

休んでもいいんです!泣いてもいいんです!愚痴ってもいいんです!
弱虫もひっくるめて人間なんですから・・・。
いい意味
自分を肯定しましょう。
そして、他者を受け入れられるように・・・!触れ合いは必要です!!

人間も動物です。風や香り、音・・・、
自分の感覚を研ぎ澄まして、色々な事を感じてみよう!

時々、浜辺や、草原に大の字になって、寝転がったりすると、
すご~く、心がすっきりするんだよ!!

人は誰かに自分が必要とされてるって思う時があると、強くなれたり、思い留まることが出来るのかな・・・。
ありきたりかもしれませんが、【愛】は原動力です。
母の子に対する【愛】は本来はそういった無償の【愛】であると思います。
しかし、近頃これも危ぶまれているのでしょうか・・・??

時にはこころをフラットにして、全てに感謝してみよう・・・。  
宇宙に、自然に、存在に・・・。


そして、少しだけ自分に余裕が出来たら、他の人に少しだけでもこころをプレゼント
そうしたら、自分のこころが暖かくなってるかもしれない・・・!

今、自分が存在するのは、ずっと生き続けてくれた祖先の方々(これは本当に凄い事)、
命を犠牲にして守ってくれた方々がいたからこそ・・・。
そう思ったら、決して粗末には出来ません。


大切な命です・・・。


先日、BSで、偶然、ドアーズの番組を見た。
【ハートに火をつけて・・・】(Light My Fire)
久しぶりに耳にしたジム・モリスンの声にこころが熱くなった。

ジョンレノンのイマジン・・・。
今日はかなりシリアスになってしまった。

もうすぐクリスマスクリスマスツリー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー1DAY講習会in水戸

ローズ2 レカンフラワーの1DAY講習会を行いました。


少人数で楽しみながら、作品を作りました。


それぞれの素敵な作品が出来上がりました! キラキラ 拍手 パチパチ

12・18レカン石垣 Y・Iさん 渡辺レカンH・Wさん


小林レカン N・Kさん 草刈レカン K・Kさん


残念ながら、都合で早めに帰らなければならず、
外枠の飾り付けが出来なかったK・Kさんには、リボンなどをお持ち帰りいただいて、
おうちでゆっくりと飾っていただくことに・・・。

【NON DE BOO】 さんでコーヒーとカップケーキをいただきながら、しばし歓談・・・。

NONDEBOOコーヒーセット

寒い冬ですが、手作り雑貨のお店で1DAY講習会、
皆様と暖かな時間が過ごす事が出来ました。コーヒーカップ

【NON DE BOO】さんの店内はこんな感じです。
可愛くて暖かな品々がおいてあります。
手作りや、ナチュラルな品、小物のお好きな方は是非、お立ち寄りくださいませ~。

NON DE BOO   NON DE BOO 2


flower先日、百貨店のお花屋さんでバラを買いました。
なんと・・・¥315ですョ~!お安いです~。
早速、飾ってみましょう・・・。一部はレカンフラワーに・・・。   

バラ

バラ2

¥315で幸せ!



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

FC2 a_01

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカード

一昨日、フィンランドからクリスマスカードが届きましたツリー

そろそろ来るかな~なんて、ちょっぴり期待しちゃったり・・・思っていたところ・・・
やっぱり、きっちり、届きました!しみじみ・・・嬉しいな~。
昨年の秋に一週間、我が家にホームステイした青年からです。
彼はとっても真面目な優しい青年なんです。

師走で走っている私は、まだ彼にカードを送ってなくて・・・
わ~マズイ・・・早く送らなきゃ・・と、思いきや、
去年学生だった彼はカレッジを卒業し、引越しをして、仕事をしているとの事。
新しい住所になっていたので、まだカードを送ってなくて良かったわ~と・・・。
ホッとしたのでした。
とは言え、もう、12月も半ば、ゆっくりもしていられない・・・。
今日は慌てて、同封する為の息子の写真を撮って・・・。
明日はカードを書くぞ!!と・・・。
                                                                                        

s-画像 147 s-画像 156
        
 
s-画像 142


カードの写真は木々が雪に覆われていてとても美しく、
北欧フィンランドに想いをはせます・・・。

そして、封筒の切手の可愛いこと・・・可愛いこと・・・。
うさぎさんや、リスさんが手を繋いでクリスマスツリーを囲んでいるの・・・。
わかりますか~?

本当になんて可愛らしいのでしょう・・・。心が温まります。

やっぱり、フィンランドにはサンタさんがいるのだ!と思ってしまいます。

寒い冬の国から暖かいメッセージが届いたのでした。



FC2 a_01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スィーツビュッフェとロ-ルケーキ

花と緑で楽しむアートクラフト展に行った翌日、
妹夫妻が展覧会を訪れてくれました。
一緒にお茶でもしましょう・・・、という事になり、
再び横浜のランドマークで待ち合わせ。
ランドマークタワーはお買い物にも便利で、新しい横浜という感じがします。
個人的には元町のほうが青春時代と重なり、親しみを感じるけどねっ・・・。

クイーンズイーストのB1にある、KEYUCA(ケユカ)、
オリジナル家具や雑貨を販売しているお店です。
併設しているカフェでは、15:00~スイーツビュッフェがあるというので行ってみました。

いくつかコースがあるようですが、60分食べ放題のコースは1ドリンク付きでコーヒーカップ  
大人¥1260- 小学生以下¥630- でした。
ケーキや、パン、ミニサンド、スコーンなど、食べ放題です。
朝食を遅い時間にとったので、思いのほか沢山食べられました。
息子ちゃんは小学生なので、とってもお得。
 
IMG_6368_convert_20081209223952.jpg

この日は家に戻る予定でしたが、息子ちゃんの強ーい要望で、
妹夫妻の家に一泊せてもらう事になりました。いつも急で、ごめんね~。
彼らは東京の高層階のタワーマンションに住んでいます。
翌朝はお天気も良く、窓から富士山が見えました!
でも、残念ながら、写真ではよく解からないですね・・・。涙

IMG_6371_convert_20081209225142.jpg  逕サ蜒・141_convert_20081209233342

息子ちゃんは一足早いクリスマスプレゼントという事で、
空母のプラモデルを買ってもらい、大、大、満足でした!
ゲームソフトでなくて良かった~とホッとする母でした。


東京の大丸デパートで、キースマンハッタンの栗のロールケーキを買って帰りました。

連日スイーツをいただいちゃいました~。^ω^  
かなり、体が重たい今日この頃・・・、体重が気になってはいるのですが・・・。焦る3

IMG_6373_convert_20081209223427.jpg  IMG_6375_convert_20081209223700.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村








テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

花と緑で楽しむクラフト展&横浜

花花と緑で楽しむアートクラフト展




IMG_6328_convert_20081208123800.jpg IMG_6329_convert_20081208123828.jpg

IMG_6326_convert_20081208130237.jpg


押し花、レカンフラワー、ネイチャープリント、
数々の素晴らしい作品を拝見させていただきました。
賞を受賞された方々の作品はもちろんの事、全てのオリジナル作品が素敵。
感激すると同時にとても勉強になりました。
作品の写真撮影は禁止、手元に作品集がありますが、許可無く皆さんの作品をブログにアップ出来ないので、素敵な作品をご紹介出来ず残念です。

12/5(金)、レカンフラワーの表彰式に出席させていただきました。
私にレカンフラワーを指導して下さったH先生にもお会いする事が出来てとても嬉しかったです。

一次審査の段階では、750点あまりの作品の応募があったそうです。
H先生の作品は二点・・・!
一点は素晴らしい賞を受賞され、もう一点は入賞されました。
キラキラ さすがです~!!

H先生、本当におめでとうございます。flower

私は思いがけず、まさかの入賞に戸惑いながら開場に入りましたが、
すぐにH先生にお会いする事が出来たので、ホッとしました。
やはり、H先生がいらっしゃると心強いです。
未熟者の私ですが、このような素晴らしい展覧会に参加する事が出来て、とても嬉しく思いました。

杉野先生はじめ、関係者の方々、展覧会に足を運んで下さった皆様、
本当に有難うございましたぺこり


久ぶりの横浜だったので、少し街を歩いてみようと関内駅で下車し、
徒歩で大さん橋へ向かいました。
駅を出ると、とても風が強くてビックリ・・・。
懐かしい街並みを歩きながら、青春時代を回想しつつ、
わくわく、ドキドキしながら開場へ・・・。

今回、初めて大桟橋の客船ターミナルへ行きました。
ホールはに面していて、ガラス張りの面があり、外の景色を見ることが出来ます。
遠い異国に想いをはせた人々の心を勝手に想像し、重ねあわせてしまいました。

ノスタルジックな気持ちにさせるのが港町横浜です。

IMG_6314_convert_20081208112919.jpg hana IMG_6316_convert_20081208111431.jpg

IMG_6348_convert_20081208113852.jpg IMG_6359_convert_20081208113709.jpg

大さん橋ターミナルのエントランスにはクリスマスツリーが・・・。
ホールへ向かう廊下は照明効果で青色に包まれ
まるで、宇宙船の中へ導いて行かれるよう・・・。

ホールにいる間、集中豪雨に見舞われましたが、(嵐のようでした・・・)
帰る頃には嘘の様に雨も止んだので、暫らく歩く事にしました。
港の夜景を見て、濡れた歩道に落ち葉が散り、ライトが揺れる中・・・、バス停まで・・・。

山手や元町、本牧で皆と遊んだ日々を懐かしく想いながら、
息子と二人でバスで桜木町へ向かいました。
横にいるのが、友達でもなく、彼でもなく、息子ちゃん・・・。ひよこ
時の経つのを感じずにはいられません~!

桜木町で夕食をとって、今晩お世話になる横浜在住の姉の家へ・・・。



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
FC2 a_01



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー1DAY講習会in水戸


ローズ2 水戸市大町の雑貨店【NON DE BOO】さんにて、
 レカンフラワー1DAY講習を行います ローズ




サンプル
 レカンフラワー1DAY講習会in水戸



【NON DE BOO】さんは、ハンドメイドの雑貨や、ナチュラルな雑貨を販売している可愛らしいお店。

少人数で行う講習会を企画しています。
興味のある方は是非、お店へお問い合わせ下さい。
  



レカンフラワー講習会のお申し込みもこちらへお願いします。

場所:【NON DE BOO】水戸市大町3-4-17美津ビル102
jumee☆telephone1c      029-231-7287
日時:   2008年12月18日(木)  10:00~12:00
参加費:  \1,800(材料費含) お茶とお菓子がつきます。
定員:   5名

14.5Х11cmの小さなBOXに、乾燥させた可愛いお花をデザインして、
オリジナル作品を作りましょう。


non de boo non de boo2


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ありがたや・・・。

~手作りピザ・・・ありがたや・・・~


今日は午前中、授業参観と保護者会の為、学校へ行きました。
このところ、外出が重なりお疲れモード・・・シエテ泣く 
傘をさしながら、重い足取りで家路につきました。
しかし・・・今日、お休みだった主人が手作りピザ作りに挑戦してくれていて・・・、
とっても美味しいピザをいただく事ができたのです~。ヤッホー!笑い。

ピザ好き息子も大満足でした。

ありがたや・・・

人の手でピザ生地を煉る作業が大変ですが、
パン作り機械のおかげで、こねる作業が省かれ、
簡単に手作りピザが出来たようです。
でも、生地作りからオーブンで焼いて出来上がる迄には結構時間がかかります。
生地をねかせる時間も必要ですし・・・。  

ちなみにピザソースも手作りだそ~な・・・。
オリーブオイルとケチャップ、お酢、クレイジーソルト(ハーブ入りの塩)を混ぜて出来上がり。
まだ、バジルの葉も青々としていたので、
早速、摘み取ってトッピングしました。      

やっぱり、手作りは美味しいですよね~笑顔



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

師走は走ると言いますが・・・。

もう12月・・。時の経つのがとても早く感じます。これも歳をとったせいなのか・・kao05
以前から涙もろい私・・・、すぐ感動し、すぐ泣くわたし・・・。
それも近頃、更に進んでいます。kao06
昨日は初代新幹線0系、お疲れ様サヨウナラ・・・のニュース新幹線
浅田真央ちゃんの演技・・・、感動を有難う!で、涙、涙です・・・。

コブクロの歌を聴いて涙・・・など・・・。昔は洋楽しか聴かなかった私・・・。
今ではJ-POPなる若者の歌に耳をかたむけ、唄い、涙しています・・・。
 
 70代くらいの年齢の素敵な方々・・・、
お会いした事もないのに、ブラウン管を通してファンだったり、
大好きだった方々が天に召されるニュースなどを聞いて、とてもショックを受けている自分がいます。

皆さん、こころや魂を揺さぶられる出来事・・・。ありますか??

子供みたいに泣くとすっきりしますよね・・・。
皆さん、恥ずかしがらずに、辛いとき、悲しい時、嬉しいとき・・・、
泣きたい時は思いっきり、泣いちゃいましょう!jumee☆faceA76


今週末、横浜ローズ2花と緑で楽しむアートクラフト展 inよこはま2008ローズ  植物で描く芸術 「ボタニックアート」の競演が開催されます。
興味がおありの方、お近くにお越しの方、是非お立ち寄り下さい
押し花レカンフラワーネイチャープリントのコンテストの受賞作品が展示されます。
          
開催日  :12/5(金)~12/7(日)   
開場時間 :10:00~17:00    
開催場所 :横浜・大さん橋ホール(横浜大さん橋国際客船ターミナル2F) 
~無料~

 きっと素敵な作品を観て感動すると思います
kao04キラキラ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
