スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終ミーティング

昨晩、深夜2時過ぎに床についた私・・・。

朝、6時、「お母さん、ラジオ体操の紙どこ~?」

え~っ!勘弁してよ~。寝たばっかりって感じ、え~っ!まじですか~。

今日は、WCI 地域実行委員会の最終打ち合わせだよ~。
もっと寝たかったのに~。何で~。
もう~最悪~。って感じの朝!!だった。



ワールドキャンパスインターナショナル 

いよいよ、明後日メンバーがやって来ます。


今日は、10:00~夕方近くまで、最終ミーティング。

明後日からの実感が湧きませんが、明後日には来ちゃうんですよ。

正直、頭の中はコンフューズ!!

これからやって来るはずの日々が、もうすでに始まっている感じですね。(笑)

二人も我が家にステイするのに、片付けも掃除もままならず、
毎日のスケジュールをこなしている状態です。

明日は、カブスカウトのキャンプのお手伝いが夜まで・・・。

とにかく、明日は、カブスカウトに頭を切り替えてがんばります!


今日の打ち合わせの後、送迎、買い物、洗濯、食事作り、余計な実家の母や、姉からの電話など・・・立て続けに・・・・、疲れモードがピーク・・・。
そして・・・、ついに・・・、
荷物の準備がノロノロと遅い息子ちゃんに・・・、切れママさんに変身~ざんす~。(笑)

そう、寝不足なんだから、ね、もう寝なくちゃ・・・。


s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 026

s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 005



にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

レッスン

 
 レカンフラワーのレッスン薔薇(桃)

19日はレッスンの日でした。
10:00~12:00の用事が13:00迄延長・・・kao05
レッスンが14時からなので、慌てて帰宅焦る3
お掃除や、準備をしていたら・・・、

「こんにちは~。」 おお・・・、少し早めに生徒さんがやってきました。

着替える時間もなかったけれど、開始時間には間に合ってホッ!kao04


ポストカード作りと、バラやカーネーション等の乾燥花作りを行いました。

生徒さんの作品です。それぞれ2点作りました。
素敵ですね~。

Uさんの作品
s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 028    s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 045

I さんの作品
s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 044    s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 029


メッセージを添えた、このポストカードが届いたら・・・。
とても嬉しいですよね・・・。


カード作りはゆっくりペース、作品は一つだけになるかな~と思いましたが、この日は日曜日。息子も夕方の外出はないし・・・、皆さんもお時間があるとの事。時間を延長して、やりましょう!!ということで・・・、
2つ作る事が出来ました。

終わってから、コーヒーとデザートをいただきながら、歓談。

s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 050

これ、私も初めていただくスイーツ・・・。美味しかったです!!
4種類のお味からお好きなものをチョイスしていただきました。
それぞれ、「美味しい~」と、皆さん笑顔でした。ニコニコ。 横向き

s-2009 夏 ソフト レカンポストカード 7・19 048

忙しい日々・・・、皆さんとの歓談タイムは楽しいひと時です。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ワールドキャンパスインターナショナルについて

earthワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー2009に参加するメンバーはどこの国から来ているの・・・?
どんな活動をしているの・・・?


という訳で、ご紹介します。

今回、私達の街に10日間(11日目に出発)滞在するメンバーの出身国は、インドネシア・韓国・ノルウェー・アメリカ・中国・フィリピン・デンマーク・日本・オランダ・イタりア・カナダ・メキシコ/(カナダ)
同じ国から数名が参加することもあります。

2007・2008は、
その外にフィンランド・スイス・ブラジル・カザフスタン・ウズベキスタン・アフリカから・・・
今回、アフリカ組は、残念ながら参加が間に合いませんでした。

ワールドキャンパスインターナショナルは、世界中の若者を対象としたNPO国際教育団体です。日本(東京都)と米国(連邦政府)から認証を受けた非営利活動法人です。

世界各地からやって来た若者が、各地域のホストファミリー宅に1週間から10日くらい滞在し、約2ヶ月で日本各地を周る教育・学習プログラムを実施しています。

ボランティアの実行委員を中心に活動し、言語・異文化・地域理解・貢献活動・・・地域の方々との交流を通し、多くの事を学びます。
ホストファミリーもボランティアになります。
メンバー、ホストファミリー双方にとって、有意義な時間を過ごせる体験型プログラムです。


彼らは、日本サポーターとなって、自国へ帰っていきます。

2007年
教育をテーマに小学校主体にすすめられ、高校・大学へも訪問し、学生達とのコミニュケーションを図りました。

2008年
5月に本部からの要請があり、11名のママ達で急遽実行委員会が結成され、この街での夏ツアーの受け入れが決まった。


2007は学校での受け入れという事もあり、協力してくれる方々が沢山いたのだが、今回は全くの市民活動。
資金調達から、スケジュール計画、実行と・・・、
いったいどうしたらいいものかと、手探りのスタート。

今振り返ると、本当に良くやったと思う・・・。


2008年の活動をざっくりとご紹介すると・・・、

メンバー到着。ホストファミリーとの対面、ウェルカムパーティー。

s-wci2008 summer tour 002

s-wci2008 summer tour 010  s-wci2008 summer tour 011 
s-wci2008 summer tour 018  s-wci2008 summer tour 019


前回は土日が街のお祭りと花火大会と重なり、イベント会場を抑える事が大変だった。
ここでは、まだ知名度がないNPO法人・・・、公共の部屋をお借りするのも一苦労だったのです。

急遽決まった受け入れの日数が6日間と少なかった事と、お祭りの日の交通事情もあって、スケジュールの組み方はかなりハードになってしまった。
神社に参拝後 (宗教上の問題で参拝に参加出来ない場合もあるが)、 お祭りの山車をひいたり、と、メンバーにとって面白い体験が出来た。

s-IMG_5138.jpg

s-IMG_5143.jpg  s-IMG_5163.jpg

凄く暑い最近の日本の夏。

メンバーは、20代がほとんど・・・、なので体力もあるけれど (たまにちょっと年配の人もいますが・・・)、実行委員のママさん達は、ほとんど〇〇才代~、正直きつかった~。って。 sn焦る3

この日だけは、ミーティング&イベント練習→お祭り→ありがとうイベント本番→グッバイパーティーという怒涛のスケジュールになってしまい・・・、
くたくたになってしまいました・・・。

山車引きだけでなく、お神輿をかつがせてもらったり、お祭りのパレードに参加したり、彼らの紹介をしたりと、町興し的に市民の皆さんとの交流の場となれば、一日お祭り企画も楽しいと思う。
皆さんの協力があれば、もっともっと広がっていけるのだが・・・。


花火大会は、間近で大きな花火を見た。
自国では、このような花火大会が無いメンバーもいて、感動!!

s-IMG_5134.jpg  s-IMG_5124.jpg


海の無い国から来たメンバーは、ホストファミリーデーやパーソナルデーに海へと出かけて行って、楽しい思い出を作ったようだ。砂浜

県庁、県警ツアーに参加後、県知事に表敬訪問。

s-IMG_5040.jpg


研究所の施設の見学をしたり、NHKわいわいスタジオにも出演した・・・。

s-IMG_5084.jpg  s-IMG_5091.jpg


彼らからのパフォーマンス、ありがとうイベントを開催。

s-IMG_5204.jpg  s-IMG_5202.jpg
s-IMG_5206.jpg  s-IMG_5207.jpg
 


あっと言う間の6日間だった。

s-wci2008 summer tour 087  s-wci2008 summer tour 086
s-wci2008 summer tour 116  s-wci2008 summer tour 108

s-wci2008 summer tour 121

s-IMG_5237.jpg  s-IMG_5234.jpg
 


そして2009年
今回は、まるまる10日間は滞在するので、前回よりもスケジュールには余裕があります。
しかし、今年の実行委員は8名。
ご主人の転勤や、家庭の事情で、3名減ってしまったのです。
やはり大変だぁ・・・焦る3

今年は福祉をテーマに企画。年配の方々や子供達との交流を深めます。

初日は、メンバーとの対面式をかねた簡単なパーティー。

翌日は、オリエンテーションの後、市内の観光ツアーへ。

福祉センターで、元気な老人の方々と子供達と一緒に過ごす日。
陶芸や、書道、和紙絵や吹き矢を、年配者にご指導いただき体験します。

養護老人ホームへの慰問。

前回はホストファミリーや子供達との交流の時間が少なかったので、
皆で楽しめる自然の家でのアクティビティー。
チームに別れてのウォークラリー開催。

また、カルチャーデーと称し、私達が資金調達の為に活動してきた講習会を開催。メンバーと一緒に物作り&メンバー料理とカレー作り。焼きソバ、チジミ、サラダバーなども加えて、皆で食事、歓談タイム。
こちらの両日のイベントは、地元の大学生にもお手伝いいただける事になりました。ピース

県知事、市長、表敬訪問。

もちろん、毎日ミーティングは行います。
他にもホストファミリーデー、パーソナルデー、グッバイパーティーなどがあります。


個人的には、今年は2名を受け入れることに・・・。
2名 OKです!グー! と言ったものの・・・
10日間も若き男性が2人も滞在するとなると・・・、
一体どれだけ食べるんだろう~と、
急に思い立ってしまった私です。汗とか




にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メンバー決定!その他・・・。

earthワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー、メンバー決定!!

7月12日、13時30分~
ワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー
ホストファミリー説明会を開催。


この日は、朝8時から12時まで、子供のソフトボールの練習試合があり、終わった途端に急いで帰宅。慌てて、着替えて、説明会場へ・・・。
黒の超シンプルなワンピースを裏表を間違えて着てしまう・・・、という慌てぶりだった。焦る3 そんな自分にビックリ!! 
よ~く見ないと、裏か表か解からないようなワンピースではあるけど・・・。

会場が自宅の近くだった為、開始25分前には到着。
他の実行委員さんが準備を終えて下さっていて、
あとは、ホストファミリーの方々の到着を待つばかり・・・。

今回は、ビザの取得が間に合わなかったメンバーもいて、当初の予定より、このセッションに参加するメンバーの人数が少なくなってしまいました。

しかし、広報誌など、メディアを通じてお問い合わせをいただいたホストファミリー希望の方の数が、募集締め切り頃になって増えるという状況に・・・。そんな嬉しい状況になると、
何人かのビザ取得が間に合わなかったのは残念でした~。

実行委員の代表のマッチングによると、わが家には、韓国からの大学生と日本人の大学生の2名が滞在する事に決まりました。

kre[1]  japan[1]

韓国について、勉強しなくちゃ・・・ね。 アンニョンハセヨー!?かな・・・?
日本人の彼は、このツアーのスタッフでもあります。
今回も日本の大学生が何名か参加しています。

メンバーと過ごす日を楽しみにしている我が家の息子ちゃんですが、メンバー到着の前日からキャンプへ。2泊3日のキャンプを終えてから、お兄さん達と会う事になります。

jumee☆Camping1Rjumee☆Camping1L
そして・・・、先週の土曜日はカブスカウトのキャンプの説明会に参加。
保護者も分担してお手伝いします。

キャンプ初日は私のお手伝い当番日・・・。
なんと、その日の食事作りのリーダーに任命されてしまいました。(>_<) 夕食作りや、後片付けが終わってから夜に帰宅します。
しかも、キャンプする場所から帰る道はすご~く暗そうで・・・。
ちゃんと家に帰れるか・・・、一抹の不安がよぎります・・・。
昨日は早速、必要な容器や雑貨を買出しに行ってきました。

キャンプ初日の翌日はいよいよワールドキャンパスのメンバーとの対面式です。

そして・・・、20日はソフトボールの試合&打ち上げ。
試合までは、土日はずっと練習。
お茶当番終了後、帰宅→自宅レッスン。の予定。

お掃除はどうしましょ~。って・・・。笑

更に今週は子供会のイベントもあったかな・・・?


雪崩のごとく日々が過ぎていきそうです~。焦る3




にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

FC2 a_01


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ほっと一息のつもりが・・・。

先週の金曜日は、授業参観と保護者会。
久しぶりに学校へ行き、皆さんにご挨拶。
学校へ行くと、なんだかいつも、疲れちゃう・・・。どうして??

土曜・日曜とソフトボールのお茶当番は連日続き。
月曜は所要で外出。息子の空手の試験は19:30からで、夜は送迎・・・。深夜は、イベントのチラシ作り・・・。

火曜日。
もの凄~く暑かったですね。太陽
寝不足でしたが、
ここぞとばかりに、お風呂掃除に精を出しました。力こぶ
ジメジメしていたお風呂場もすっきり!!
洗濯も大きなものを洗ったり・・・、数回出来ちゃいました。
デッキの上で、ワンコの毛をカットしたり・・・、
天気が良いと掃除がし易いですよね。

夕方には、動物病院へ・・・。 s-チワワ2s-チワワ


フィラリアの検査&薬を購入。爪切りと、肛門腺絞りもお願いしました。
家のちわわんは、病院が怖くて、涙を浮かべちゃうんです。

s-200906犬・エッフェルレカン 033


そして、今日は息子ちゃんが宿泊学習へ出発する日。
いつもより早くお弁当を持って出かける為、私は6時半頃に起きようと・・・。

なのに、なのに、朝4時ごろにワンコが吠える。
何で~。よりによってこんな時に~。
しまった~。kao05
昨日は暑いからと、ゲージに入れず、初めてフリーで寝かせたのだった。
玄関付近から、新聞屋さんの気配を感じて吠えたのだ!!
昨日も寝不足なのに、今日も寝不足に・・・!つ、つらい・・・。

午前中は、講座があったのですが、さすがに、眠い・・・。

今日は息子ちゃんはお泊り~、8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† 買い物も時間を気にせず、ホッ・・・。
今日は、ゆっくり出来るかな~8分音符-x2Beamed*SbBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs† と、思いきや・・・。
そんな事は無かった。
やっぱり、今日もまた、見たいDVDは見れなかった。kao06

それと・・・、スカイプのカメラを設置し、ダウンロードもした。
アカウントもしたし・・・、
でも、繋がらない・・・。どうして・・・?
もう、深夜・・・。くぅ~。涙




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村
FC2 a_01

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お便り


今日は、梅雨らしいお天気。

ガクアジサイ*IrisBlue(暗い背景用) †SbWebs† 紫陽花の花が美しい季節です ガクアジサイ*LiteBlue(暗い背景用) †SbWebs†


雨と紫陽花・・・。風情があり、日本の風景という感じがします。

随分遠い昔から、紫陽花は、しっとりと・・・、日本人の記憶の中に・・・、
こころに咲き続けているのではないでしょうか・・・。

今日は、レッスン。1名なので、完全プライベート。
雨の中、遠くからいらしていただきました。
そこで・・・、今日のアロマランプの香りは、ラベンダーでお迎えしました。
リラックスしながら、レカンフラワーを楽しんでいただけたようです。3はーと
 
Kさん、お疲れさまでした。ぺこり

s-20090701はがき 009


この季節、たくさん紫陽花が咲いています。
色々な色の紫陽花を乾燥花にして、レカンフラワーのポストカードを作り、
メッセージを添えて、季節のご挨拶・・・。
きっと喜んでいただけると思います。

s-20090701はがき 006


そして・・・、
レッスンを受けた生徒さんから、お礼のハガキが届きました。
とても嬉しいです。kao03  Uさん有難うございます。ぺこり

s-20090701はがき  s-20090701はがき 001


最近は、携帯やPCのメールが頻繁に使われていますね。
それも便利で良いと思います。
しかしながら、
実筆のお手紙や絵葉書を受け取ると、やはり、とても嬉しいものですよね・・・。3はーと

 

FC2 a_01

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

雑貨店・NON DE BOO( 祝)一周年&ワールドキャンパスインターナショナル

  
クラッカー (祝) NON DE BOO 一周年!!キラキラ   拍手 パチパチ


いつも、お世話になっている雑貨店、NON DE BOO さん。

めでたく、一周年を迎えました。 おめでとうございます~。ぱちぱち

月曜日は、NON さんの定休日。
そして・・・、昨日の月曜は、
一周年おめでとう持ち寄りパーティー in NON DE BOOを開催!
作家さんや、各講習会の先生方が集まりました。


s-20090629・non de boo party エッフェルレカン 001   

s-20090629・non de boo party エッフェルレカン 002    s-20090629・non de boo party エッフェルレカン 003

初めてお会いする方も・・・・。
この方が、この作品を・・・、と関心したり・・・、
韓国語の先生には、「韓国語の文法って、日本語寄りですか?英語寄りですか?日本人には、学びやすいですか~?」 な~んて、質問してみたり・・・。楽しいひと時でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして・・・
今日は、
ワールドキャンパスインターナショナル( WCI ) の実行委員会

s-レカン8cm・0214クーネオWCI 055


ホームステイ受け入れスタート日迄、あと、25日!! いよいよです。

ホストファミリー説明会や、活動スケジュールの詰め。
各担当は、詳細を書面化したり・・・。現場サイドと打ち合わせたり・・・。

地域の代表者は、私達とのミーティングはもとより、本部との連絡など、色々な面で取りまとめをしています。
ギリギリ迄、到着時刻が明確でないメンバーもいるので、あと、何日、というところで、慌ただしさが増したりします。焦る3 
ボランティアとはいえ、責任は仕事と同様です。

代表とサポート委員1名で、各国からやってくるメンバーと、ホストファミリーのマッチングを行います。
実はこの作業もとても大変なのです。
ホストファミリーには、受け入れ希望は、男性ですか?女性ですか?ペットはいますか?など、いくつかの質問に答えていただきます。
メンバーにも、ペットはOKかどうか?など、同様にいくつかの質問の回答をしてもらい、それに応じてマッチングしていきます。

通常、8人の実行委員で活動中ですが、今回は地域の大学生にもお手伝い、協力をお願いしました。若い力で、活躍していただけるかと、期待しています~。ピース

s-IMG_5144.jpg


滞在中は、準備から、スタート、終了まで、駆け足で過ぎていきます。

皆で共有した時間、過ごした日々は、ウルルン滞在記さながらのとても感慨深いものになります。
皆さんのこころに何かをもたらす事でしょう。

s-IMG_5206.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。