

ホストファミリーデー

夏休みももうすぐ終わり。急に涼しくなってきましたね。

今年の夏も早かった~。息子は、課題がまだ終わっていないぞ・・・。きゃー

ワールドキャンパスのメンバーが去ってからすぐに、姪が我が家にやって来た為、ずっと賑やかだった。
花火大会もあったし、プールへ行ったり、福島まで出かたり・・・。
後、2週間くらい自分の為の休暇が欲しいわ・・・。もう学校かぁ~。

 


ワールドキャンパスのメンバーが滞在中のホストファミリーデーには、
世界遺産である日光東照宮へ連れて行ってあげようか・・・と、考えていたのですが、皆で話し合い、もう少し近い所にしましょう、という事になった。
それでも、やはり、思っていたより遅い帰宅になり、ちわわんには随分長くお留守番させてしまいました・・・。ごめんね。ちわわん。


を見て、やなに寄って、温泉に入って来ました。

s-P1030236.jpg  s-P1030237.jpg  
s-P1030245.jpg  s-P1030252.jpg  
美しい! マイナスイオン出ています。 Feel so good !
s-P1030260.jpg  s-P1030267.jpg


昼食はお蕎麦屋さんで。
名物けんちん蕎麦や、ざる蕎麦をいただきました。
なにやら、皆の視線のその先は・・・。大粒の雨が降ってきたのです!
s-P1030274.jpg


二人が知らないという、川にある簗へ行きました。鮎が採れます。
s-P1030282.jpg  s-P1030307.jpg

小さな鮎です。
s-P1030300.jpg  s-P1030305.jpg   
s-P1030277.jpg  s-P1030283.jpg


気持ちよくて、寝転んでるお三方・・・。
s-P1030292.jpg  

土産物やさんで、ひょうたんに夢中なT君。真剣な眼差しです。
s-P1030241.jpg


私は、美味しそうな蒟蒻や湯葉をお土産に買いました。ペコちゃん


このあと、ちょっとディープな所にある温泉に寄って帰りました。
この日は、ずっと運転してくれたパパちゃん、お疲れ様でした。

まだ、1ヶ月もたっていないのに、随分前の事のようです。


s-P1040178.jpg

先日帰国し、その6日後、アメリカの大学へ戻ったS君から、メールが届きました。
可愛い弟も出来たし、とても素晴らしい夏休みを過ごせたと・・・。
嬉しい限りです!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tくんからのお届けもの

moeつい先日、我が家にステイしていたTくんから、お世話になったお礼にと、地元のお菓子、ミニボトルの醤油セット、高菜チャーハンの素が送られてきました。

滞在中に、「何がいいですか~?」「いいよ~別に~。」とか、「〇〇は?」「ん~。あんまりかも~。」「じゃ~地元っぽいもので~。」などと、やり取りしていた中、「高菜は結構好き。」と言った事も覚えていてくれたんだ~。

ありがとう~!nico  はーと

我が家に来た時、手ぶらで来てしまったという事で、「地元に帰ったら何か送りま~す。」と、恐縮して帰っていったT君。

もとはといえば、「何かお土産無いの~?」と、
ふざけた一言が発端でしたが・・・。
全く冗談のつもりでしたがね・・・。笑

「空港で買おうと思っていたのですが~、時間も無くて~。」と
T君にとっては、結構マジ焦る!かお って感じだったのかも・・・。
ごめんね~。アップロードファイル

s-P1040170.jpg  s-P1040169.jpg

今日は、そのお菓子をいただきましたよ。
夜、姪を迎えに来た弟夫婦にも・・・。
皆で美味しくいただきました。アップロードファイル

s-P1040173.jpg  s-P1040175.jpg

本当にわざわざ有難うね~。ウインク ハート
お礼の電話をかけて、元気な声が聞けてよかったです。(ちょっと寝ぼけていたようでしたがね・・・。笑
ステイしたのがもう随分前のことのように感じます。
また、T君の声も聞けた事だし・・・、めでたし。めでたし。手書き風シリーズ26ピース
これからもお元気で。




moe 昨日はワールドキャンパスの地域実行委員の反省会。
2時間の予定だったが、話す事が沢山あって、時間は大幅にオーバー。
今後も活動を継続するか?否か?も含め、話合う事は一杯です。
どなたか興味のお有りの方、是非、参加、協力したい方々が増えてくれると良いのですが・・・。
また、来月に集まって、更に検討する事になるでしょう・・・。



moeそして、今日は、刺繍のプリンセス、Un Peu ちゃんから、オーダーしていた刺繍が出来たという連絡があり、待ち合わせる事に・・・。
結局、ブラックバードさんで、アイスカフェラテを飲みながらお話をした。
9月に結婚する甥の為に、レカンフラワーを使ってデザインした額をプレゼントするのです。刺繍文字とレカンフラワーのコラボをするべく、私から、Un Pue ちゃんへ刺繍のオーダ-をしていたのでした。
早々に仕上げてくださって、ありがとう~!Un Peu ちゃん nico  ハート

こんな感じで文字が入ります。
そして、結婚記念日と二人の名前も・・・。

s-P1040177.jpg



他にも作らなければならない額もあるのに・・・、かお・・・
夏休みで外出も続き、毎日賑やか・・・、
何だか気も散って全然手に着かない~。                                                                                              
そろそろ、なんとか、やらないと・・・。

ず~っと、リズムが崩れてましたが、
今日の夜遅くに姪も帰ったので、
これから切り替えないといけませんね・・・。

あっ!ワールドキャンパスの感想文も書かなくちゃ・・・。きゃー





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

レカンフラワー

お花~レカンフラワー~

ワールドキャンパスインターナショナルの受け入れが終わった週末。

祭  街では大きなお祭り。
土曜日は、次の都市でのWCIメンバーのありがとうイベントを見に出かけ、最寄駅に戻ったのも7時過ぎ。久しぶりに乗った電車・・・。各駅停車の旅って感じで、結構疲れちゃって、お祭りに行く気は全く起こらず。
ママ友達に、「お祭りで、皆で飲んでるから、これたら来てね~。」ビール って誘われたけど・・・。全くパワーなし・・・かお。私はお酒がダメだけれど、元気だったら顔だそう~。と、思ってはいたのだが・・・。
やはり、ごめんなさい!顔文字1(背景黒用)絵文字名を入力してください

翌日も、ボーイスカウトの送迎やら、レカンフラワーのレッスンで、結構時間がたってしまった。夜には、姪が我が家へ来るというので、駅まで迎えに行かなければ・・・。ついでにお祭り行きかぁ・・!?
でも、お祭りへ行くのは面倒くさいな~と、内心思っていた。
私の心を知ってか知らずか、雨が降ってきた。
賑やかな音楽が聞こえてきて、息子はお祭りに行きたがったが、雨も降っているから止めようと説得し、今年は結局、お祭りへは行かずじまいになったのだ・・・。
去年は、メンバーの受け入れと同じ時期で、メチャメチャ忙しかったのが懐かしいな・・・。


そして、久しぶりのレカン・・・。
メンバーの受け入れ中は除いて、日程を組んでいました。
今回は、ボックスパックミニを2つ作成しました。
彼女達は、以前1Day講習会で、ボックスパックミニを作った事があるのですが、やり方はすっかり忘れてしまったとの事。
再び新たにチャレンジ!!


今回は、デザインも自由に・・・。

U さんの作品
s-P1030620.jpg   s-P1030614.jpg

I さんの作品
s-P1030616.jpg   s-P1030608.jpg

素敵な作品が出来上がりました。GOOD
こうやって見てみると、やはりお花って綺麗で癒されますね・・・。

そして、彼女達にもワールドキャンパスのメンバーの写真と、ありがとうイベントを撮影したビデオを見てもらいました。
とても、楽しく、話も盛り上がりました。
ボーイの送迎もあり、バタバタで、彼女達にも申し訳なかったのですが、
レカンフラワーのレッスンも、WCIのご紹介についても、楽しんでいただけて良かったです。

この日は、コーヒーとフルーツテイストのジュレを。
4種類のお味から選んでいただきました。
しかし、ゆっくり時間が取れず、ジュレはお持ち帰りに・・・。かお

s-P1040171.jpg 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

第2セッション終了

earth ワールドキャンパスインターナショナルの夏ツアー、
第2セッションが11日に終了しました。

こちらで、梱包して送った焼き物は無事メンバーの手に届きました。

これは息子の作品ですが、結構立派なものが出来ました。
s-P1030683.jpg  s-P1030686.jpg
           s-P1030684.jpg



そして、9名のメンバーに卒業証書が手渡されました。
涙、涙だったとか・・・。号泣

ツアーに第1セッションから参加し、第3セッションまで参加する人。
各プログラムだけ参加する人、それぞれです。
今回、第2セッションだけ参加のつもりが、第3セッションまで延長したメンバーもいるようです。

我が家にステイしたメンバーも昨日帰国しました。飛行機
自国で6日間を過ごし、またアメリカの大学に戻る予定だそうです。
彼は、第2セッションのみの参加でしたが、多くの感動を胸に、帰国した事でしょう。



先週末に活動中の地で、ありがとうイベントがありました。
息子が凄く行きたいと言いだしたのがきっかけで、この日なら行けるかなあ~と、いうことで Let’s go !!
1回目とは違った演出もあると聞き、他の地域の活動の様子も見てみたいなと思ったし、2回目のイベントなので、メンバーも歌やダンスが上達したかな~。なんて思いもあって、思いのほか遠い道のりでしたが、差し入れ持って行って来ました。


地域の方々から教わった事を披露。絵文字名を入力してください

南京玉簾
s-P1030458.jpg  s-P1030454.jpg

お琴の演奏
s-P1030464.jpg s-P1030463.jpg

あやとり
s-P1030481.jpg  s-P1030488.jpg     
                       ドジョウすくいの踊り
s-P1030490.jpg  s-P1030494.jpg

ふくわらい
s-P1030476.jpg  s-P1030477.jpg


やはり、ダンスも前回より息があっていて上手でした!!
s-P1030571.jpg  s-P1030575.jpg
s-P1030523.jpg  s-P1030566.jpg
s-P1030514.jpg  s-P1030588.jpg

今回は、我が家にステイしたS君が、現在のホストファミリーに向け、感謝のお手紙を読み上げました。感動して涙が・・・。涙 
もちろん内容は、うちの事ではないけれど・・・、笑
s-P1030597.jpg
S君の今回のホストファミリーの奥様は、韓国語を習っていて、韓流が好きな方とか・・・!?息子さんたちも成人している年齢の方らしいので、大層可愛がっていただいたのでは???           
私は、中々時間が取れず、ゆっくりと話をしてあげられなかったのがこころ残りだったので、良かったかも~???
感想は聞いてないので、わかりませんが・・・!?

息子はS君との再会を喜んだのもつかの間、帰り際にはまたまた半泣きに・・・。かお びっくり
s-P1030602.jpg


今回の突然の訪問にメンバーの皆がとても喜んでくれました。
歌いながら、ステージから降りて来てくれたりして、まるで、アイドルの応援にきているかのようでしたね・・・。笑
そういう趣味はないけど・・・。笑

そして、このイベントの3日後、第2セッションは終了しました。


ホストファミリーの方々には、8月25日までに感想文を提出していただく事になっている。それぞれのホストファミリーの感想文と思い出の写真をコラージュし、文集にまとめたり、協力していただいた方々にお礼状を送ったり、反省会をしたり・・・、と、実行委員の仕事はまだ終わってはいませんが、私達実行委員にとって、夏の大きなイベントが終了した感じです。
残りの夏休み、帰省したり、遊んだり、子供達の課題や宿題チェックに追われるママ達に戻りま~す。

我が家には、このイベントの翌日から姪達が泊まりに来ていて、毎日朝からにぎやかです。キャッ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メンバーとのお別れ

earthワールドキャンパスのメンバーと過ごした日々

ワールドキャンパスのメンバーが去ってから、
早いもので、3日経ち4日経ち・・・。
無事、この地での活動を終え、ホッとするやら・・・、居なくなった部屋を見ると淋しいやら・・・、号泣 で・・・。

もっといて欲しかったな~。フリータイムでね・・・。

10日間のうち、終盤は、ホストファミリーデー1日とパーソナルデー1日。
ホストファミリーデーは、その名の通り、ホストファミリーとメンバーとで、自由に過ごす1日です。
私達も滝、川、(やな)に行き、温泉につかって来ました。
まさに裸の付き合いですね。
混浴ではないので、私だけは女湯ですが・・(笑)

そして、メンバーのフリーな時間として、パーソナルデー。
1日取れる予定でしたが、知事訪問のスケジュールの都合で今回は半日になってしまいました。
パーソナルデーには、数人のメンバーに分かれ、海へ行ったり、カラオケに行ったりと、思い思いの時間を過ごしたようです。

教育プログラムなので、結構慌ただしい毎日です。
でも、仲間と共通の時間を過ごし、さまざまな体験をし、人々とのふれあいや、絆を持つ事が出来ます。
この経験は、彼らに何かをもたらしてくれる事でしょう。アップロードファイル
                                       

そして、実行委員兼ホストファミリーには、時間が足りません・・・。かお汗
朝から深夜まで、フル回転でした。
もちろんメンバーも、食器を洗う事などは手伝ってくれます。
でも、時間に追われていて、毎日飲まなければならない薬さえもうっかり飲み忘れてしまう程でした。
私以外の実行委員兼ホストファミリーも猛スピードで、毎日が過ぎていった事と思います。だっしゅ

そんな中、地域の代表はじめ、ホストファミリーを兼任していない実行委員の皆さんは、沢山の事をケアして下さっていました。感謝です。
本当に皆の協力で成り立っている事を実感します。

でも、メンバーの笑顔や、ホストの方々、携わって下さった方々の笑顔を見ると、大変だった事も吹っ飛んでしまうみたいです。これっていったい何なのだろうなぁ~。笑

彼らに、もっと聞きたい事、もっと話したい事が沢山ありました。

自分自身も一杯いっぱいで、ステイしたメンバーに余裕を持って接してあげられなかった事がこころ残りです。

最後の夜、
パーソナルデーにも関らず、早めに帰宅してくれた二人。
息子とWiiで遊んでくれました。優しいね~GUYS。

息子は、笑ったり・・・、ふざけたり・・・、別れを思い泣いたり・・・。

ジャパニーズGUYのT君 は、スタッフの一人として、通訳の仕事をこなし、翻訳をし、雑務をこなし、メンバーと一緒に唄やダンスの練習をしたり、と、とても忙しい日々を過ごしていました。お疲れさま・・・。
中々、遊ぶ時間が取れなかったけれど、
最後に息子との時間をしっかり取ってくれました。

優しい顔立ちのイケメンで、おばさま達と中高生に大人気だったコリアンGUYのS君は、毎日、息子とスキンシップしてくれたり、Wii Sport に付き合ってくれました。

本当に素敵な彼らがステイしてくれて、楽しい時間を共有できました。
もう一度20代に戻りたい!!って、思っちゃいましたね。笑

s-P1030314.jpg  s-P1030311.jpg  


別れの朝、泣く息子。  家から出発する時、ご近所のおじ様と話す二人。
s-P1030331.jpg  s-P1030335.jpg

バスの出発を待つ間のひと時。
s-P1030365.jpg  s-P1030359.jpg

s-P1030346.jpg  s-P1030381.jpg  
   


いよいよ次の街へ出発です!
s-P1030391.jpg  s-P1030394.jpg

メンバーのバスを見送った後、
ジャパニーズGUYのT君は、一人、列車で帰ります。
息子は彼のスーツケースをひいて駅迄運びます。

息子が彼に「今度いつ来てくれる?」って聞いたら、
「〇〇の背が180cm超したらな~」って言ってたそうです。笑
なかなか、いかしたお答えです・・・。手書き風シリーズ26ピース

ならば・・・、早く大きくならないとね・・・。息子ちゃん・・・。
意外と早かったりして・・・アップロードファイル

s-P1030397.jpg  s-P1030398.jpg
 
s-P1030399.jpg  s-P1030400.jpg

本当にナイスガイの二人でした。

お別れの日。くしくも、この日はS君の誕生日。
出発の日だった為、パーティーをして祝ってあげられなかったので、T君と お揃いのネックレスをプレゼントしたよん。
  Smileハート

これから色々な経験を経て、カッコイイ大人になってね~。って、もう大人だって・・・。笑

またいつかメンバーの皆と再会出来るといいなぁ・・・。



彼らが去った翌々日は、彼らと子供達が作った焼き物の色づけ作業のお手伝いに参加しましたが、私は集合時間を間違えていた為、ほんのわずかなお手伝い作業も既に終わり、繊細な作業なだけに、下手な手出しをするわけにもいかず・・・、ただただ、おじさまたちの作業を見つめることしか出来ず・・・、失礼致しました。という感じでした。
本当に皆さん、有難うございました。
10日に出来上がるので、梱包して、現在の滞在地へ送ります。
メンバーの手元には11日に届きます。ぴーす
出来上がりが楽しみです。kao01

s-P1030403.jpg  s-P1030405.jpg
s-P1030411.jpg  s-P1030414.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カルチャーデー

  earthクラフト作りと各国料理

 メンバー滞在8日目


彼らの地域での活動費用。(お昼のお弁当代などを含む)
これは、私達実行委員が一年間かけて地道に集めてきた。
実はかなり大変・・・。さとと-汗
スポンサーがついたり、市や県からの援助があると助かるのだが・・・。

前回は県知事表敬訪問を行った。今回も最終日に予定している。
今回はそれに加え、滞在3日目には市役所を訪れ、市長にご挨拶をさせていただいいた。
知事さん、市長さん、何卒宜しくお願い致します。

話が戻るが・・・、資金調達・・・。
フリーマーケットをしたり、色々な講習会を開いたり・・・。
コツコツと集めてきた。

そこで、この日は、各チーム、各部屋に別れ、講習会を行ったクラフトをメンバー達と一緒に作ろう!という企画。ホストファミリー、メンバー、子供達と一緒になって、可愛いクラフト作りを行った。

こんな風にして、資金調達をしている事を皆に知って欲しかったからだ。

s-P1030141.jpg  s-P1030139.jpg
s-P1030165.jpg  s-P1030172.jpg
s-P1030155.jpg  s-P1030166.jpg


また、別の班では、各国料理を作った。
実行委員と大学生は、カレーとサラダ作り。他にも、大学生の何名かにチジミと焼きソバを事前に作り、持参していただいた。
メンバーは、中華料理やパスタ料理、アボガドディップ、チキンのコーラ煮。

s-P1030148.jpg  s-P1030160.jpg

s-P1030158.jpg  s-P1030173.jpg


ホストファミリーはデザートの持ち寄り。
実行委員は、飲み物とサラダ材料を各自寄付・・・という具合。
皆で一緒に食事をいただきましょう!という時間を持った。

メンバーは積極的に料理を作ってくれた。
本当にいい子達ばかりだ。
熱気で一杯だった調理室。皆さん、ありがとう!!お疲れさま。

s-P1030180.jpg  s-P1030183.jpg
             s-P1030189.jpg

出来上がった各国料理は大盛況!!キラキラ
メンバーに料理の紹介してもらった後、「いただきま~す。」
あっという間に皆の胃袋の中に消えていった。アップロードファイル


s-P1030185.jpg  s-P1030187.jpg
s-P1030186.jpg  s-P1030188.jpg



ケーキこの日は偶然にも、アシュインの誕生日。
私達実行委員会からサプライズのケーキバースデーケーキのプレゼントハート

s-P1030194.jpg  s-P1030195.jpg


協力して下さった大学生の皆さんに・・・、そして、助っ人として手伝っていただいたママ達に・・・、メンバー全員の写真とサインが入ったたサンキューカードを手渡した。ありがとうの気持ちを込めて・・・。heart

s-P1030203.jpg

カルチャーデーはこれで終了。


その後はホストファミリーとメンバーとのグッバイパーティーへと続き、それぞれのホストファミリーから、色紙や手紙などがメンバーに贈られた。


s-P1030209.jpg  s-P1030210.jpg
s-P1030232.jpg


そして、ステイしたメンバーからホストファミリーへ、サンキューカードが贈られた。
ありがとうの感謝をこめて・・・。くり抜きハート1はーとアップロードファイル

s-P1030682.jpg s-P1030680.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村



ありがとうイベント

earth~メンバーからのありがとう~

メンバーがやって来て早くも1週間。

この日はメンバーが少しづつ練習してきた、歌とダンスのパフォーマンスをお披露目する日。

このツアーに参加しているメンバー全員で、ホストファミリーや地域の方々に感謝の気持ちを込めてお届けするありがとうイベントである。


もちろん皆素人であり、スケジュールの合間をぬっての練習。
練習にはそれ程多くの時間を費やせない。

しかし、これがまた感動なのだ。

s-arigato_evento2.jpg  s-arigato_evento1.jpg

各国から集まったメンバーの自己紹介。

s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 011  s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 014
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 013  s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 010



それぞれの特技を披露
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 018


コラボで歌ったり、演奏したり・・・。
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 017 s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 029


世界で一つだけの花を、手話とダンスで・・・、は定番です。
今年は、ポニョ、ソーラン節、涙そうそう、
「がんば~れ日本♪凄いぞ日本♪」っていう歌・・・、(アラジンの[陽はまた登る]らしい・・・。)などを歌いながら、パフォーマンスしてくれました。

s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 028  s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 030


スライドショー
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 044  s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 038

メンバーからのありがとうのメッセージ
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 037



そして、ワールドキャンパスインターナショナルのメンバーが必ず歌う歌。
ワン・トゥー・ワン (One 2 One) これも、振り付け付きで、とても素晴らしい!!
s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 042


この日は前回一緒に実行委員をしていた〇〇さんが、遠くからお嬢さんと一緒にかけつけて下さいました。お久しぶりの再会に皆、Smile,にっこり

翌日はカルチャーデー。
クラフト作りと各国料理&グッバイパーティーです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Vol,3  ワールドキャンパス活動記

earthVol,2 に続き・・・。

~5日目、自然の家でのアクティビティー~。

ホストファミリーと子供達のお友達、地元の大学生と一緒にウォークラリーやサッカーで汗を流し、
一緒にお弁当を食べて、スイカ割りを楽しむ。
去年、他のメンバーや他のホストファミリーと一緒に過ごす時間が少なかった為、今回は皆で思いっきり汗を流して、楽しめるアクティビティーを企画しました。


開会のことば
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 146
 

これから、チームごとにラリーへ出発!
s-IMG_0008.jpg  s-IMG_0003.jpg  

                      お昼休みはサッカー
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 140  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 162

次々とゴール。お疲れ様です!タイムと質問の回答で順位が決まります。
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 181  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 179

 順位の発表を待ちます。  おめでとう!1位です!賞品は何かな~?
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 170  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 173


参加者全員にワールドキャンパスインターナショナルの文字が入った鉛筆をプレゼントしました。



まるいスイカ めちゃ盛り上がったスイカ割り 
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 186  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 195

閉会のことば
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 198


くたくたになって、良い汗を流した一日でした。スイカ




~6日目は、特別擁護老人ホームへの慰問~。


s-IMG_0390.jpg  s-IMG_0404.jpg

s-IMG_0476.jpg  s-IMG_0469.jpg

s-IMG_0468.jpg  s-IMG_0466.jpg

メンバーにとって、感慨深く、
思い出深い一日になった事は間違いありません。

s-IMG_0449.jpg  s-IMG_0600.jpg
s-IMG_0479.jpg

彼らの手をぎゅっと握って離さないおばあさま。

s-IMG_0498.jpg  s-IMG_0616.jpg
s-IMG_0615.jpg  s-IMG_0605.jpg

皆さん、彼らの来訪を待ち望み、それはそれは歓迎して、とてもとても喜んで下さったようです。

s-IMG_0644.jpg  s-IMG_0633.jpg
s-IMG_0640.jpg


今回、私は担当でなかった為、同行しませんでしたが、個人的には参加したいと思っていた老人ホーム慰問。
彼らが家に戻り、この日の感想を聞いたところ、とても感動的な一日だったと話してくれました。
また、引率した実行委員の方々からも、素晴らしい時間についての報告を受けました。
私も祖父母と同居で、介護経験があり、とても身近に感じる今回のテーマでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Vol,2 ワールドキャンパスインターナショナルの活動

earthメンバーの活動記。

~1日目はウェルカムパーティー~
メンバーとホストファミリーの対面です。ぱちぱちjumee☆excite1a

私事では、前日はかなり蒸し暑くてまいったのがボーイスカウトのキャンプのお手伝い。夜遅く帰ってきたのですが、部屋の掃除などをして、明日に備えます。
そして、ウェルカムパーティー。
息子はキャンプ中、パパは仕事で、当日の朝、慌てて、対面式に使ううちわを仕上げ、一人でメンバーを迎えました。
s-P1030421.jpg   s-P1030422.jpg


s-2009 07 26 27 summer ツアー 003  s-2009 07 26 27 summer ツアー 015
s-2009 07 26 27 summer ツアー 012  s-2009 07 26 27 summer ツアー 016



二日目は、地域の名所、歴史についてのお話を小学校の先生に解かり易く話していただいた後、
実際に街を歩いて、市営バスにも乗って・・・、観光ツアーに出かけました。

観光協会のボランティアガイドの方にご協力いただき、現地にてそれぞれ詳しい説明をしていただきました。
とても暑い一日でしたが、日本の歴史、文化に触れる事が出来ました。

太陽2この日は、地域の子供達のソフトボール大会があり、応援&お手伝い。グラウンドは、蒸気が出ているかのごとく・・・、日差しも強く・・・、ニカッ
そんな中、子供達、がんばりました!頑張るぞ。おーっ。
途中抜け出て、ワールドキャンパスにも顔を出し・・・、私にとっても、身も心も超暑い夏の一日でした。

s-P7290002.jpg   s-P7250017.jpg  
s-P7250075.jpg   s-P7250073.jpg 


s-P7250060.jpg  s-P7250059.jpg
s-P7250058.jpg  s-P7250040.jpg
s-P7260083.jpg  s-WCI_at_Kairakuen.jpg
s-P7250082.jpg  s-P7250078.jpg
s-P7250076.jpg  s-WCI_at_Koudoukan.jpg



~3日目はオリエンテーションと
有難うイベントに向けてのダンス・歌の練習~


s-7.27 (1)  s-7.27 (18)
s-7.27 (14)  s-7.27 (21)

s-2009 07 26 27 summer ツアー 048  s-2009 07 26 27 summer ツアー 052



数名のメンバーは市役所を訪れ、市長にご挨拶させていただいた。

s-7.27 (87)  s-7.27 (66)
  
s-7.27 (56)   s-7.27 (48)

s-7.27 (53)  s-7.27 (69)  s-7.27 (65)






~4日目は前回ご紹介した、地域の子供達と元気な老人との交流~

大根剥き花の技を披露していただいたり、ハーモニカ演奏や、歌に耳を傾けました。。

s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 007  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 009

s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 004  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 035

s-7.28 (8)  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 010


 
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 090  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 091


皆さんから、陶芸、和紙絵、吹き矢、書道のご指導を賜りました。

s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 083  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 078
s-7.28 (229)

s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 061  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 062

s-7.28 (198)  s-7.28 (195)


s-7.28 (194)  s-7.28 (199)

皆で楽しく元気アップ体操!!ダンス!!

s-7.28 (203)  s-7.28 (206)
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 105  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 111


メンバーからの有難うの歌とダンス
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 120  s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 123
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 132  s-7.28 (209)  
s-7.28 (251)  s-7.28 (208)

おじいさまや、おばあさま、皆さまの楽しそうな笑顔を見て、
ここに来ることが出来て良かったと、実感しました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Vol.1 ワールドキャンパスインターナショナル

earthワールドキャンパスインターナショナル2009夏ツアー

ツアーが始まって、早くも1週間が経ちました。

初日のウェルカムパーティーに始まり、
s-2009 07 26 27 summer ツアー 003

オリエンテーション、観光ツアー、
s-2009 07 26 27 summer ツアー 025


老人福祉センターでの人々との交流、
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 009 

s-7.28 (8)  
 
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 044 

s-7.28 (203)



自然の家でのアクティビティー、

これからラリーへ出発         
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 140 

ラジオのインタビュー 
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 160

スイカ割り
s-2009 07 28 29 summer ツアー ふれしあ 自然の家 190


と・・・、盛りだくさん。ほんの一部をご紹介。

他にも老人ホーム慰問、

カルチャー講座&各国料理、グッバイパーティーと、充実した毎日を過ごしてきました。

毎日の様子をブログにアップしようと思ってはいたのですが・・・、

本当に駆け抜ける日々で、文章を書くのもままならず。

今日は、ホストファミリーデーだったので、家族で外出。

後日、追ってご紹介しま~す。


お留守番のちわわん。
いつも、お留守番でごめんね。

s-200905犬・カフェ・ランチ 009  s-200905犬・カフェ・ランチ 006
s-200905犬・カフェ・ランチ 003  s-200905犬・カフェ・ランチ 007




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
