

チーズケーキ・ロールケーキ・葡萄パン

チーズケーキ 昨日、ママ友さんから、ケーキをいただいた。

箱の中を開けて見たら、何とびっくり!

丸くてふんわりした大きなチーズケーキ!!

s-20090923アクアワールド・0929ケーキ 047

凄~い 顔(きらきら) 初めて見た~!ひたちなか市にあるケーキ屋さんのチーズケーキです。今度お店の名前を聞いておきます。
中は、滑らかなチーズケーキ。  いただきます~。アップロードファイル
本日中にお召し上がり下さい。って書いてありましたが、さすがに全部は食べきれず・・・、明日も食べちゃうよん~jumee☆faceA109。ご馳走様でした~。



一昨日は、ボランティア仲間のKさんとHさんに我が家に来ていただいて、11月から行われる国際交流のイベントの掲示物を作成した。

この日は、何と・・・。
ロールケーキ? Kさんが美味しいロールケーキを差し入れして下さったのです!!
そして、
カンパーニュ Hさんは、これまた美味しい葡萄パンを焼いてきて下さいました!!

わ~い!やったー

なのに・・・、写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました~。残念!!
全く忘れっぽくて・・・、困ったものだぜィ。かお

本当に皆さん、ご馳走様でした。ハート 連日幸せ~。

しかし・・・、日に日に増えていく体重、何とかせねばなりませぬ。 かお汗

さて、イベントに向けての作業は・・・。
前回は、連休前にHさんと2人で、あれこれと案を出し合って、イメージを掴みながら、次回までに出来るところはやってこようという感じで終了。

今回は2回目、前回の話をふくらませ、作業が進展。
KさんはPC操作が上手なので、画像を取り込んだり、表題などの文字や、シンプルな文章を作成・・・、いい感じで、進んでまいりました。
しっかり、お昼休憩も取りましたがあせ、 あっという間に夕方に・・・。
楽しく作業できました!
皆さん、お疲れさまでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京近代美術館工芸館

工芸館

ゴーギャン展を鑑賞した後、工芸館へ向かった。

s-20090923ゴーギャン展 040


染野夫妻陶芸コレクション~リーチ・濱田・豊蔵・壽雪~の展示。

s-20090923ゴーギャン展 039  s-20090923ゴーギャン展 046

染野夫妻が収集された陶芸作品は、日本の陶芸の発展をみるうえで、
とても重要な作家達の作品が含まれているそうです。
荒川豊蔵や、三輪壽雪の作品は、見どころです。


工芸館の建物は、重要文化財。旧近衛師団司令部庁舎です。
明治43年に建築されました。
戦後、北の丸知久の公園化に伴い壊される予定になったが、戦友会や、文化庁、建築学会などの努力によって、保存が決定した。
その後、改修工事などが行われ、現在に至る。
あちらこちらで、昔の建築物が取り壊されて、新しいビルディングに立て替えられていくが、歴史ある建築物は、何とか修復、改修などを施して、後世に残していただきたいと思う。

   
s-20090923ゴーギャン展 070


s-20090923ゴーギャン展 075  s-20090923ゴーギャン展 074
 
s-20090923ゴーギャン展 077  s-20090923ゴーギャン展 073
        
s-20090923ゴーギャン展 048  s-20090923ゴーギャン展 067
    


建物の中を見てみよう。

扉を開けると、中央に階段。1階は受付とトイレ。
他の部屋は、職員室か所蔵室なのか・・・?入れない。
1階は見学する場所が無いのが残念。
階段の両サイドにはコインロッカーがあって、これまたがっかり。
展示室は2階。

階段や照明は、それらしく・・・、時代を感じさせる、風合い。

s-20090923ゴーギャン展 063

s-20090923ゴーギャン展 052  s-20090923ゴーギャン展 056

この椅子も作品。
s-20090923ゴーギャン展 057  s-20090923ゴーギャン展 053

階段を上がった奥に見える部屋は休憩室。
時がゆっくりと流れていく感じ・・・。

s-20090923ゴーギャン展 058  s-20090923ゴーギャン展 055


s-20090923ゴーギャン展 062 s-20090923ゴーギャン展 060 s-20090923ゴーギャン展 065


工芸館のすぐ脇、北の丸公園内に北白川宮能久親王の銅像があります。

s-20090923ゴーギャン展 088  s-20090923ゴーギャン展 087




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴーギャン展

絵の具パレットゴーギャン展最終日

東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展へ足を運んだ。
そう、気付けば、9月23日は、ゴーギャン展の最終日だったので、慌てて行ってきたのだ。
シルバーウィーク最後の日、予想していたよりは混雑していなかったので、それなりに余裕をもって観賞する事が出来た。
作品の中には、外国の美術館で、以前、見たであろうはずなのに、全く覚えていなかったものもあった。

美術館には多くの作品がありすぎて・・・、自分にとって、何か感じるものや、インパクトがあるものでないと、一度見ただけでは、曖昧な記憶としてしか残らないことが多々ある。
だから、時間の余裕があれば、一度ならずとも、何度か同じものを観賞したいものだ。
この様なことは、映画や旅行で訪れた場所などについてもあてはまる。

自分自身が歳を重ね、以前に見た絵や、映画を見てみたり、若かりし頃に聞いた曲を耳にしたり、訪れた事がある場所を再び訪ねた時、全く違った発見をしたり、自分の解釈の仕方に変化があったり、物の見方が異なっている自分に気付いたりする。
それが新鮮だったり、懐かしかったり、残念だったり、面白かったり・・・。
時には、以前感じた感覚が甦るかのごとく、それと同じ空気感を感じる事もあったりする。
そんなこんなを楽しみたいと思っている・・・。

s-20090923ゴーギャン展 006  

s-20090923ゴーギャン展 009  s-20090923ゴーギャン展 008  



子供にも楽しめるように、子供用のセルフガイドが用意されていた。
s-20090923ゴーギャン展 012

作品解説集を購入した。後で、ゆっくり・・・。
s-20090923ゴーギャン展 013


ゴーギャンを観賞した後、近代美術館の「所蔵作品展」も観賞した。


いつものごとく、美術館に併設している、クィーンアリス・アクアのテラスで休憩・・・。
クラブサンドと、オニオンスープ付きタヒチアンバーガー、
マンゴージュース、カプチーノ、コカコーラをオーダー。
s-20090923ゴーギャン展 010  s-20090923ゴーギャン展 015

s-20090923ゴーギャン展 024  s-20090923ゴーギャン展 023

s-20090923ゴーギャン展 028  s-20090923ゴーギャン展 029


休憩の後は、東京国立近代美術館「工芸館」へGO!!

s-20090923ゴーギャン展 032  s-20090923ゴーギャン展 037





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実行委員会

earth 8月末日。第3セッション終了。
ワールドキャンパスインターナショナル2009夏のツアーが終了した。

メンバーは、日本各地、それぞれの地で、地域の人々との交流を通して、多くの事を体験し学び、思い出を胸に帰国した事と思います。

第二セッションで受け入れを行った私達は、最後の作業。

メンバー、ホストファミリー、実行委員のアンケートをまとめ、ホストファミリーの感想文、活動スケジュール、写真などを編集して、文集を作成。
代表がアンケートをまとめ、PC作業はお手の物!の、頼りになるKさんは、写真や感想文の編集を行って下さいました。
皆さん色々と忙しい中、都合をあわせて、9・7に集合。
印刷をして→まとめて→封筒に入れて→郵送。

s-P1040726.jpg

その後はランチをしながら、今後の活動について話合いました。

それから・・・、何と嬉しいことに、私達の3年目の活動が認められ!?
(石の上にも3年・・・!?)
11月から行われる、市の国際交流のイベントに参加させていただく事になりました。照れ笑い 手書き風シリーズ26ピース

パネルの展示などを通して、一人でも多くの方々にワールドキャンパスの活動をお知らせ出来る様、がんばります。頑張るぞ。おーっ。
これから、少しづつ掲示物を作成していきま~す。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

甥っ子の結婚!!

(祝) Weddinng クラッカー


先日、甥っ子の結婚式に参列した。

表参道にある ANNIVERSAIRE OMTESANDO 。
とても、お洒落な結婚式場です。

教会、素敵!!ハート
s-P1040441.jpg  s-P1040442.jpg

神父さまも素敵ハート
s-P1040453.jpg  s-P1040457.jpg

輝いています!
s-P1040467.jpg  s-P1040459.jpg

ブーケをなげたその先は・・・。
s-P1040475.jpg  

お嫁さんは、モデルさんのようにスラリと背が高くて、ドレスがとても似合っていました。
甥っ子が180cmなので、新婦さんも170cmくらいかしら・・・??
ちびっこの私には、羨ましい身長のお二人さんです~。
s-P1040484.jpg 

ウェディングケーキの入刀。
ケーキは、食事の後のデザートと一緒にご馳走になりましたよん。
So sweet ハート
s-P1040485.jpg    s-P1040512.jpg


お料理も美味しくいただきました。
s-P1040493.jpg  s-P1040509.jpg  
s-P1040525.jpg  s-P1040557.jpg

小さな子供用のデザートは可愛い演出!
s-P1040563.jpg   s-P1040498.jpg

子供達は、新郎新婦の手を取り、退場のお手伝いです・・・。
s-P1040521.jpg  s-P1040539.jpg

s-P1040549.jpg    s-P1040552.jpg 

今日の日の為に息子ちゃんもスーツを着ておめかし・・・。
s-P1040591.jpg

Un peuちゃんの刺繍とレカンフラワーのコラボで作成したお祝いの額。
リンクしているUn peuちゃんのブログにもっと大きな写真が載ってます!
s-P1040599.jpg


お天気にもめぐまれ、とても、和やかに、素晴らしい時間を過ごしました。
おめでとう!アップロードファイル これからも仲良く素敵な家庭を築いてね・・・!おんぷ

高校生の頃、仲良しの友達が青山に住んでいて、学校帰りや、休日にも、よく表参道へ行きました。
大人になってからもちょくちょく行っていましたが、今は用事がある時くらい・・・の、たま~にしか行きません~!!。手書き風シリーズ28顔3

あれから数十年・・・!?
どんどんビルが出来て、街も様変わりしています。
あの頃は、低層の建物が多くて良かったな~。
ヒルズになっちゃった同潤会アパートも懐かしい・・・。
とか思いながら、結婚式の後も賑わう街へ繰り出しました。

s-P1040608.jpg  s-P1040607.jpg


甥っ子も結婚しちゃうのですから・・・、私も歳をとったな~って・・・。ね。かお 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アクセサリー作り。ボーイスカウト。

くり抜きハート1アクセサリー 指輪キラキラY

昨日は、レカンフラワーのインストラクター仲間の皆さまとランチ。食事クラブサンド
久しぶりの再会に、話が盛り上がりました。
午後には3人で、お花とビーズを合わせたデザインの指輪を作るべく、
I 先生のお宅へおじゃましました。
今回はレカンフラワーではなく、新しいタイプのアクセサリー作り。
レカンフラワーとのコラボも出来るかな・・・と、思いながら、
皆さんと和気藹々・・・。
素敵な作品が出来上がりました。
カメラを忘れてしまって、写真が撮れず・・・。残念。かお

手書き風シリーズ星
今日は、あいにくの空模様・・・。
午前中は、デパートへ。ご挨拶用の贈り物などを買いに出かけました。
まだ10時半というのに駐車場は混んでいてビックリ!
物産展とセール開催中・・・。納得!!


手書き風シリーズ星 ボーイスカウト入団式&上進式。

夕方から夜にかけて、ボーイスカウトの上進式、入団式に参加。

ビーバー隊からカブ隊へ。
カブ隊からボーイ隊へ。
ボーイ隊からベンチャー隊へ。
それぞれ、上進、入団がありました。

誓いのことば。             表彰。
s-P1040673.jpg  s-P1040668.jpg

s-P1040666.jpg  s-P1040681.jpg
s-P1040715.jpg  s-P1040709.jpg
新しいユニホームも決まってるね!ナイス
s-P1040717.jpg

これからまた一年間、がんばりましょう!!ぴーす



にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結婚祝い

(祝)ウェディング クラッカー

ハート ご結婚おめでとう ハート

私の甥の結婚祝いに、Un peu ちゃんの刺繍とレカンフラワーのコラボで、ウェディングの記念になる額を作成しました。手書き風シリーズ26ピース

あれやこれやと、毎日慌ただしく・・・、
もう~、結婚式ぎりぎりになっちゃいましたが、何とか仕上がりました!

s-P1040397.jpg  

s-P1040399.jpg 

刺繍の文字は、フランス語で・・・。

上段: ご結婚おめでとう!

中段: 結婚式の日

そして、新郎&新婦の名前です。

写真では良くわからないですね。
写真が縮小版の為、綺麗にご紹介出来ず、残念です。

お花は、
ガーベラ、薔薇、アスター、紫陽花(アナベル)、オダマキを使いました。

リボンは、中央が淡い黄色で両サイドがレースなのです。

花嫁さんのように清楚なイメージで作りました。キラキラ

ウェディング他、お祝い事など、オーダーも可能です。(*お花が異なるので全く同じ物は出来ません。)
メールにてご連絡下さい。


結婚式の様子は、また後程・・・。

慌ただしい毎日は、ネタはあってもブログを書く時間が無いのね・・・。かお



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
