

犬と猫と人間 ・ 命の現場

犬笑 肉球ワン   アビシニアン(寝) 猫の肉球オレンジ

私は、2頭のチワワを飼っています。
実家では、猫、雑種犬、トイプードルを飼っていた事があります。
犬も猫もとても可愛いです。

現在日本で殺処分される犬と猫が年間に何頭いるかご存知ですか・・・?  数を知ったら驚くと思います。年間31万頭です。

野良犬や飼えなくなった犬猫が、動物愛護センター、動物指導センターという名の施設へ連れて行かれると、ほんの数日間の間に引き取り手が無ければ、殺処分されてしまいます。
一日目の部屋、二日目の部屋・・・最終五日めの部屋と移動させられ・・・。
最後は壁が動き、狭い空間に何頭もの犬が押し込められ、二酸化炭素が注入され、苦しみ、もがき、重なり合い死んでいきます。

犬達は悲しい目をして、この場所で死を悟るそうです。たった5日間の間に。
人間に殺されるのです。
s-f0078320_2236274.jpg  s-f0078320_16121239.jpg

この施設は、何故、動物愛護、動物指導センターという名称なのでしょうか?里親に引き取られる犬猫、迷子で飼い主が引き取りにくる例はほんの僅かです。これで愛護なんでしょうか?殆どの犬、猫は殺処分されるんです・・・。

s-f0078320_161031.jpg

飼い主だった方は、自分が飼っていた犬達が最後にどうなるのか本当に知っていますか?苦しんで死んでいく姿を見れますか?自分の手でスイッチを入れられますか?犬の知能は人間の2歳児位とも言われているんです・・・。犬達は話す事は出来ませんが、色々な表情をみせてくれます。

センターで苦しんで死んでいく犬たちの映像を勇気を振り絞って見ました。  ショックでした。一生忘れないと思います。

各県にこの様なセンターがありますが、地域によって対応もそれぞれだそうです。そして、悲しい事に茨城県は年間の殺処分数ワースト1だそうです。

s-f0078320_22375353.jpg

犬や猫を殺処分する前に何か方法は無いのでしょうか・・・。

s-f0078320_1252470.jpg  s-f0078320_1643524.jpg

悪徳ブリーダーや、多頭飼い現場や、虐待飼い主から犬や猫を保護し、里親を探す活動をされているボランティア団体の方々もおられますが、もちろん全部を保護できる筈もありません。凄い数なんですから・・・。


真夏の炎天下の下、水もなく、日陰もなく・・・、病気になり・・・、
冷たい雨が降る中、凍える寒い日・・・、小屋も無く・・・、
ゴミのような僅かな餌しか与えられない、そんな環境で飼われている犬もいるそうです。鎖に繋がれているのだから、何処にも逃げられない・・・。

s-e5f1f58c-s.jpg s-df425946-s.jpg

子供を産む道具のように、ちいさな体で何度もお腹を切られ出産させられる。
あげく、あごが溶け舌が出てしまう。出産後はすぐに子犬を取り上げられる。
お腹が癒着したり、大きな腫瘍が出来た小型犬。悲しい目をしている。
狭いゲージに閉じ込められ、糞尿の中でわいた蛆虫。ブリーダー業が崩壊すれば、水も無く・・・。外にも出られず、可愛がられた事も無く・・・。必要無くなれば、センターへ送り、殺処分。
商売、生活の為、と、こんな酷いことを平気でしている悪徳ブリーダーもいる。


s-4dd5a741-s.jpg s-3590e689-s.jpg s-f5197685-s.jpg

s-579e1b40-s.jpg s-bca3dc05-s.jpg


こんなに劣悪な環境で苦しんでいる犬達がいるとは、知りませんでした。

その為、始めは知人の紹介のブリーダーさんから犬を購入しました。
このブリーダーさんは、獣医の免許をお持ちで、良い環境でブリーディングされていたので安心しました。そして、ブリーダーとはそういう環境で行っているのかと思っていました。この子はいわゆる、血統書付きの犬だったわけですが、子供を作らせる事はせず、去勢しました。

そして、その後、犬猫の里親募集がある事を知り、これから犬猫を飼う時は、そういう犬猫を引きとろうと思いました。そんな訳で2匹目のチワワは、里親として引き取る事にしました。

ある里親掲示板を通して、犬を引き取りました。里親を募集する方は、無償で里親に引き渡す条件のもと、里親掲示板を利用することになっています。でも、投稿者と何度もメールのやり取りをしている間に、ワクチン代3回分を払って欲しいと言われました。支払いを了承し引き取る事にしました。ワクチンの証明書は無かったのですが・・・。(普通は必要ですよ!)
そして、この子も去勢しました。
避妊や去勢をし、増やさない事も大切な選択肢です。
この子は通常は元気ですが、気管に問題があるのか、時々発作のような症状が出て苦しむ時があります。こういった経緯があり、里親募集に出されたのかも知れませんよね。もちろんそんな説明は全く説明は無かったけれど・・・。  でも、家に来て良かったです。家に来たのは縁ですから・・・。最後まで可愛がって見届けたいです。

それから、毎年の狂犬病の注射の接種。
日本では、もう数十年と狂犬病は無く、これからも、まず無いだろうといわれているらしい。でも、接種するそうです。おかしいですね。色々と金銭的な事も絡んでいたりするらしいという話も耳にしたりしますが・・・。どうなんでしょう。それに、殆ど家にいる体の小さな室内犬も接種って・・・、体に負担もかかるし、どうなの?って納得出来ない気持ちがありますね・・・。
フィラリアは感染すると、苦しんで亡くなるので、蚊の多い日本の夏には予防は必要かと思い、納得していますが・・・。
犬を引き取ってあげたくても、こういった義務もあると金銭的や環境的にも沢山は飼えないし、大型犬も難しいです。生き物を飼うには責任もありますし・・・。

このブログにリンクしてある、いつでも里親募集中の掲示板や、ペット里親会のブログは頻繁に目を通しています。引き取ってあげたくても、現在は引き取れませんが・・・。是非、ペット里親会のブログを読んで見て下さい。

他にもドッグレスキュークラブ、千葉わん、CATNAP、ぺロドッグホーム、CAYA(カヤ)成犬譲渡の会、ポチたま会など、いくつかのボランティア団体さんがあります。皆さんの寝る間を削ってでもの活動には、頭が下がります。
そして、活動に協力している方々のブログなども、時々拝見しています。ブログ村の犬里親募集のカテゴリーにそういった方々のブログが掲載されています。
多くの方々に関心を持っていただけると有り難いです。

ヨーロッパの諸国の中には、ブリーダーをする為の認可が必要だったり、適切に犬が飼える飼い主かどうかの審査が必要な国もあります。
ドイツでは、動物保護法があり、細かな基準が定められています。

豊かになったはず?の日本。
物は溢れすぎる程あるのに心は貧しいのでしょうか?
動物達の飼い方や取り巻く環境にも目を向けてもらいたいです。
民主党さん、友愛とは・・・?

フジテレビで放送した【命の現場】 YOU TUBEにも公開されています。






にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

エミール・ガレ展 in 茨城陶芸美術館

ガラスの植物学者(ボタニスト) エミール・ガレ展

笠間で流鏑馬を見た翌日に・・・。2日も続けて笠間へ行くのはお初かも・・・。
行ける時に行っておかないと、終了になりかねないので・・・、行ってきました。ガレ展へ・・・。

s-20091031パンプキン・栗菓子 028


  s-20091031パンプキン・栗菓子 021     s-20091031パンプキン・栗菓子 060

ガレは、アールヌーヴォー芸術を代表する工芸家です。
ガラスのみならず、陶器や家具も手がけました。
そして、後世に大きな影響を及ぼしました。
19世紀後半のヨーロッパで隆盛をきわめた異国趣味やジャポニズム、自然主義や象徴主義、植物学など多くの要素が絡み合った作品を作り出し、この時代の精神を伝えています。
本展覧会では、国内有数のコレクションの中から、約130点が展示されています。
日本の芸術、工芸品から影響を受けた作品も展示してあります。 
日本では、ガレのランプはとても有名ですが、ガレが実際にランプを作ったのは、亡くなる前のほんの2年の間だったそうです。

ポスターになっている茄子の形を象った花器・・・。素敵ですよね~。ポッ
作品集を購入し、しみじみ見ています。
今回の作品以外にも見たい作品があります~。いつか見れるかな~。

百聞は一見にしかず。皆さま、見て感じて下さいね。


夕暮れの景色が美しく、思わずパチリ・・・。
s-20091031パンプキン・栗菓子 066  s-20091031パンプキン・栗菓子 069
s-20091031パンプキン・栗菓子 070  s-20091031パンプキン・栗菓子 077
s-20091031パンプキン・栗菓子 079  s-20091031パンプキン・栗菓子 078



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

アクセサリー

花-バラ お花とアクセサリー ペンダント

お花とビーズを併せたアクセサリー作りのレッスン日。

傘 あいにくの大雨でしたが、先生のお宅へ伺って、皆さんと楽しくレッスンを受けて来ました。
3名はレカンフラワーのインストラクター仲間ですが、他に2名の方がいらして、新たなお知り合いが出来ました。嬉しいです。
この日、1名は、お子さんがインフルで欠席。
もう1名は、午後から花のEXPOへ行く為、早退。
残り3名、午後からもがんばっています!

s-200911・10 11・12 クチュール他 011

宿題もあり、久しぶりに必死で取り組まざる得ない状況です・・・きゃっ

以前に作成したアクセサリーをご紹介しま~す。

プリザープトフラワーのバラを加工したものとビーズの組み合わせです。

指輪リング

s-200911・10 11・12 クチュール他 020  

 s-200911・10 11・12 クチュール他 015

イヤリング

s-200911・10 11・12 クチュール他 021

最近、私自身は殆どアクセサリーをしないのですが、(時々は身に着けます。)自分で作る楽しみがあるので良いです。認定講座終了後、来年は、このジュエリーレッスンも始める予定です。

ラジオ途中ラジオ放送の ON AIR が入りました。

s-200911・10 11・12 クチュール他 010
FMぱるるん の方々とパチリ・・・。
カメラマンは先生。


このところ、体のトラブルで貧血になったり、体調がすぐれません。かお
でも、座っての作業なので、何とかがんばりました!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

笠間稲荷~流鏑馬(やぶさめ)

 ・笠間稲荷  ・流鏑馬(やぶさめ)
先日、笠間市の栗の家に行ったのだが、その後、笠間稲荷に向かった。

当初、エミール・ガレ展を見る為に陶芸美術館に寄る予定だったのだが、この日はストーンフェスティバルが行われていた事もあり、駐車場がとても混んでいた。そこで、笠間稲荷方面に変更したのだ。

その選択は、とてもラッキーだった!

何故なら、流鏑馬(やぶさめ)を観る事が出来たからです!

流鏑馬(やぶさめ)をご存知でしょうか・・・?
流鏑馬は、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る日本の伝統的な騎射の技術、稽古、儀式の事です。



まず、笠間稲荷の目の前にある酒造・酒蔵 笹目宗兵衛商店さんに寄った。表は普通に商品が売られていますが、奥に入ると、蔵の中に和装のお店があったり、お食事が出来る場所もあったりします。
甘酒ソフトなるソフトクリームも売っていますよ。

s-20091031パンプキン・栗菓子 108  s-20091031パンプキン・栗菓子 064

s-20091031パンプキン・栗菓子 047  s-20091031パンプキン・栗菓子 053   

s-20091031パンプキン・栗菓子 050  s-20091031パンプキン・栗菓子 057

s-20091031パンプキン・栗菓子 058  s-20091031パンプキン・栗菓子 059
 
s-20091031パンプキン・栗菓子 061   s-20091031パンプキン・栗菓子 049



その後、酒屋さんの裏通りにある駐車場で骨董・我楽多市が行われていたので、興味がそそられ、ぶらついてみた・・・。
殆ど、興味が無い物だったが、欲しいかも・・・、と思うものが2~3点あった。
しかし、値段を見てビックリ!高くてとても買う訳には行かない代物だった。ねこ
もしかして見る目があるのかも~???なんて思っちゃいました~。ねこ

この日は寒くて体も冷えてきたので、何か温かいものを食べようと、手打ち蕎麦の柏屋さんで遅めの昼食をとった。

柏屋          お揚げが大きくてびっくり!!のその名も いなり蕎麦。
s-20091031パンプキン・栗菓子 109  s-20091031パンプキン・栗菓子 074

こちらは、けんちん蕎麦。      そして、いなり寿司。
s-20091031パンプキン・栗菓子 075  s-20091031パンプキン・栗菓子 073

柏屋のおばさんに、「もうすぐ流鏑馬が始まるから見ていったら・・・」と、教えていただいた。待つ事数分。
流鏑馬を行う方々が神社で神事を終え、笠間稲荷から笠間小学校へと移動が始まった。私達も一緒に小学校前まで歩いた。

 
s-20091031パンプキン・栗菓子 080  s-20091031パンプキン・栗菓子 089   

s-20091031パンプキン・栗菓子 081  s-20091031パンプキン・栗菓子 086
s-20091031パンプキン・栗菓子 084  s-20091031パンプキン・栗菓子 085


小学校前の道路に準備された土の路の上を馬が疾走し、射手(騎上している者)が三箇所設置してある的に向かって矢を射る。霞的 弓道
三つの的全部に当てるのはとても難しいようです。でも、みごとに当てた射手もいた。ちなみに全部の的に矢を当てる事を皆中(かいちゅう)というそうだ。
射手は何年も練習を積み、流鏑馬を披露する事が出来るのです。
素晴らしい!
真摯な姿に感激、何事も本物は感動を与えてくれますね。

初めて、しかもこんな近くで流鏑馬を見る事が出来て本当に良かったです!
多くの方々が関わり、協力して下さっている事と思います。
皆さまにも感謝です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 094  s-20091031パンプキン・栗菓子 101

子供達の見る目も真剣です!!   弓を渡す方々も礼をもって・・・。
s-20091031パンプキン・栗菓子 095  s-20091031パンプキン・栗菓子 100

s-20091031パンプキン・栗菓子 098  s-20091031パンプキン・栗菓子 097  s-20091031パンプキン・栗菓子 102
s-20091031パンプキン・栗菓子 104  s-20091031パンプキン・栗菓子 099

s-20091031パンプキン・栗菓子 106  s-20091031パンプキン・栗菓子 107


笠間稲荷は、菊祭り開催中です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 067  s-20091031パンプキン・栗菓子 112
 
 
                     華道家 假屋崎 省吾さんの作品
s-20091031パンプキン・栗菓子 110   s-20091031パンプキン・栗菓子 111   

~菊祭り~

s-20091031パンプキン・栗菓子 114   s-20091031パンプキン・栗菓子 116

晴れ渡る青い空。まさに秋晴れ!!でも、今年一番の冷え込みだった。
立ったまま流鏑馬をみるのは、かなり寒かった。それでも・・・GOOD
気分も秋晴れ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

栗の家

栗 栗の家

先日、念願叶って、笠間市にある 栗の家 へ行ってきました。

栗の季節に行きたかったのですが、中々行けずにいたので、とても嬉しいよん~!!照れ笑い

s-20091031パンプキン・栗菓子 036  s-20091031パンプキン・栗菓子 038

和の店構えが素敵です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 007  s-20091031パンプキン・栗菓子 010

古民家を使ったお店です。
店内は・・・、
素晴らしい梁、アンティークな家具。手入れの行届いた空間があります。
一軒のお宅のお部屋を利用しているので、お庭に面したお席や、座敷のお席などがあり、何度も足を運んでも楽しめます。
s-20091031パンプキン・栗菓子 014  s-20091031パンプキン・栗菓子 012

s-20091031パンプキン・栗菓子 011  s-20091031パンプキン・栗菓子 016

s-20091031パンプキン・栗菓子 033

お目当てのモンブランをいただいて参りました!手書き風シリーズ26ピース

ここのモンブランは、栗そのものを漉してペースト状にしています。
なので、栗そのもののお味が堪能できます。
甘さ控えめ、美味しいです~。アップロードファイル

モンブランと抹茶のセット    モンブランとコーヒーのセット
                    
それぞれ、¥880です。
s-20091031パンプキン・栗菓子 017  s-20<br />091031パンプキン・栗菓子 019

栗赤飯のセット。ホクホクした栗が丸ごと入ったお赤飯とけんちん汁、香の物、渋皮煮が付いています。
s-20091031パンプキン・栗菓子 023  
        ↓          ↓
栗の渋皮煮              お漬物        
s-20091031パンプキン・栗菓子 025  s-20091031パンプキン・栗菓子 026  


席が空くのを待つ間に栗蒸し羊羹を購入。
この時、栗のマドレーヌは既に完売。
他には、栗饅頭とシフォンケーキ、モンブラン、がありました。
やはり、栗赤飯も買おうと再び並んだのですが、
いざ、買う順番になったら、何と売り切れ!が~ん!!かお かお
せっかく並んだので、栗饅頭を買いました。
という訳で、栗赤飯をお土産に購入出来なかったので、栗赤飯セットもオーダーし、いただいてみる事にしました。


10時開店ですが、11時半頃には既にお持ち帰りの品は売り切れ続出の様子でした。
もちろん、店内でいただくものは大丈夫です。
栗の季節。美味しい栗菓子。素敵な空間のお店。
しかも、土日と祝日のみの営業です。
人気なのも頷けますよね~。
営業時間 10:00~17:00
第3日曜日は朝から骨董市が開催されています。6:00~15:00

残念ながら、民具の館 杢魄舎(もくはくしゃ)は、閉まっていて拝見する事が出来ませんでした。

s-20091031パンプキン・栗菓子 045  s-20091031パンプキン・栗菓子 046



お土産に購入した羊羹とお饅頭です。


パッケージ
s-20091031パンプキン・栗菓子 082  s-20091031パンプキン・栗菓子 083
栗が沢山入った栗蒸し羊羹、こちらもやはり甘味が控えめでgood。GOOD
s-20091031パンプキン・栗菓子 119  s-20091031パンプキン・栗菓子 122

栗饅頭
s-20091031パンプキン・栗菓子 003  s-20091031パンプキン・栗菓子 004



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

秋のお菓子

秋の食べ物といえば・・・、色々あるけれど、
栗 栗 栗

栗ご飯や、栗のお菓子・・・。

美味しいですよね~。

先日は、南町3丁目にある和菓子屋さん 鉢の木栗蒸し羊羹 をいただきました。
甘さ控えめで、なめらかな味わいの羊羹と栗のコラボ・・・。
特別、羊羹好きなわけではないのですが、こちらの栗蒸し羊羹はペロリといけちゃいます。

お茶美味しいお茶と、栗蒸し羊羹、日本人だわ~。と思えるひと時です。

茨城県には、美味しい食べ物が沢山ありますね。
幸せな事です。ピンクハート

元吉田にある ~ パティスリー KOSAI ~シュークリームが人気ですね。
ケーキや、シュークリームをよくいただきますが、
今回、初めていただくお菓子は、ボランティア仲間のTさんお勧めの・・・、その名も 焼き栗
Tさんが、東京や横浜に行く際、手土産にこの 焼き栗 を持参したところ、大好評だったとのこと。


s-20091031パンプキン・栗菓子 002  s-20091031パンプキン・栗菓子 005
いただきま~す~。てへっ


昨日はハロウィン・・・・パンプキン

子供が小さい頃はそれなりに・・・、飾り付けリをしてみたり・・・、と、
ハロウィンを取り入れていましたが、すっかりご無沙汰です。
街では、ハロウィンの飾りつけや、それ風な商品が目に付きますが、クリスマスとは違って、我が家ではあまり生活に密着してない感じです。
皆さまはいかがですか・・・?

京成デパートにあるパン屋さん、ポンパド-ルへ行ったら、パンプキンパイが売っていて・・・、
「あら、美味しそう!」と目について、購入。
ちょっぴり、ハロウィン気分を味わいました。

s-20091031パンプキン・栗菓子 001


earth
先日お伝えした水戸市国際交流のつどい・・・。パネル展にワールドキャンパスが参加します。

前回、初めてブログに茨城情報のバナーを貼りました。
ワールドキャンパスin水戸 2009夏ツアーの様子は、8月のブログに載せています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
