

お別れ会とX’mas会

~ Merry X'mas ~

クリスマス・イヴ 皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私と息子は、友人宅へ。

お友達の送別会とクリスマス会を行いました。

子供達は幼稚園の年少さんからのお付き合い~。
皆、大きくなったね~。

s-20091222 25 018


そして、最近、身近で出産ブーム。この日も2ベビーが参加。
可愛いです~。こんにちは。赤ちゃん!
もう、孫のようです~。(笑)


長年に渡り、お世話になっているママさん達。
最近すっかり、お会いしてなくて、久しぶりに話しました。楽しかったよん!

主催のママはこれまた、手際宜しく、素晴らしい!!
美味しいお料理の数々・・・。

s-20091222 25 019


s-20091222 25 021  s-20091222 25 020

子供達は子供達で盛り上がり・・・。
ママは、ママで盛り上がり・・・。
美味しい料理をたらふく頂き、すっかりお世話になりました。


息子のお友達は、1月からパリに滞在・・・。
芸術の都パリ・・・。素敵!! 
もちろん、大変な事もあると思いますが、是非、パリライフを楽しんできていただきたいですね。
また、この機会に、フランス各地や周辺諸国にも旅行出来ると良いですね~。
パリ好きの私は、勝手に盛り上がっています・・・。(笑)


1~2年後に再会出来る日を楽しみにしています。ピンクハート








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村




テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

ブラック・バード1周年パーティー

trattoria blackbird

12月12日、 水戸市南町にあるトラットリア、ブラックバードさんが、
開店1周年パーティーを開いた。


何人かの友人達に突然のお誘いをかけたが、あまりにも突然過ぎって事で、残念ながらご一緒出来る方がいなかった・・・。
でも・・・、12月とは思えぬ、とても暖かな晩・・・、母が家にいる好条件・・・、 子供を預け、かなり久しぶりに夜のお出かけを決めた!!

そう、一人で出かけても、きっと、誰か知人はいるだろうし・・・。
新たな人の和も広がるかな~って・・・。
お花を持ってね・・・行ってみよう・・・と。

black bird

s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 025   s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 009
 

美味しいお料理の一部です。
s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 005   s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 007

乾杯しま~す!
s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 014   s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 016


s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 022   s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 013

お誕生日の方も・・・。
s-2009.128qoo .12blackbird 19boy 019


blackbird オリジナル beer
お店では開けず、お家に持って帰りました~。
パパちゃんと乾杯しま~す。
s-blackbird beer 001   s-blackbird beer 002


老若男女・・・。
役所にお勤めの方や、経営者、先生、金融系の方、古着屋さん、イラストレーター、デザイナー、・・・色々な職種の方が集っていて、友達の輪が広がりました。楽しいひと時を過ごしました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

ポットラックパーティーとミーティング

11月一杯で、水戸市の国際交流イベントが終了。
12/3にパネル展の撤収を行いました。

s-20091027イベント掲示 001

撤収作業後にミーティング。
11月末に東京で行われたワールドキャンパスのフォーラムに参加された方々からの報告と、来年の活動に向けての話合いです。
フォーラムは、日本各地のワールドキャンパスの実行委員とワールドキャンパスを支援して下さっている ソーシャルべンチャー・パートナーズ東京の方々とで行われました。

そして、そして・・・、実行委員の一人、Hさんが作るパンがとても美味しいので、皆にパン作りを教えていただきたいとお願いしました。
調理室もお借りして、パン作り&お料理を持ち寄って、お食事をしながらミーティングをしましょう・・・という事になったのです。

s-2009.12.2レカン 022  s-2009.12.2レカン 023

s-2009.12.2レカン 024  s-2009.12.2レカン 025

ワールドキャンパスのメンバーとパーティーを行う際は、ホストファミリーに協力していただいて、ポットラック形式をとって、1品料理の持ち寄りをします。でも、実行委員は準備や進行に追われ、殆どお料理を口に出来ません。
今回は初めて、自分達の為のポットラックパーテーィー(ミーティング)になりました~。

実行委員は7名。Hさんの手作りパンがメインなので、それ程沢山はいらないかしら・・・。とか、パスタにしようかな~。と、思っていたのですが、急遽、ご飯ものに変更。他には、生ハム、クラッカー、クリームチーズ、イカの煮物を少量、一人づつ入れるタイプのドリップコーヒーパックなどを持参。
他の方も美味しいコーヒーを入れて持参して下さっていたので、コーヒーは、そちらをいただきました~。


海鮮サラダにじゃがいもの冷たいスープ(ビシソワーズ)、ペンネに、キッシュの様なパウンドケーキ、スコーンやクッキー、タルトなど盛りだくさん! 

s-2009.12.2レカン 026 s-2009.12.2レカン 033


s-2009.12.2レカン 029  s-2009.12.2レカン 028

これが噂の・・・Hさん手作りパン ノア・レザン

s-2009.12.2レカン 027

マミーのお手製 タルトタタン 絶品 !!

s-2009.12.2レカン 030

皆さん、お料理もお上手で、手際も良し!

代表からは、「それでは、次回は、ポットラックにしましょう!」の一言でしたが、誰からも細かい質問も無かったそうです。
そして、当日・・・。こんなに良い感じ・・・。
さすが、ワールドキャンパスin 水戸 実行委員会の面々と・・・。と改めて関心致したのであります。
皆さん、ご馳走さまでした!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第3回レカンフラワーコンテスト

今週末にかけて、第3回レカンフラワーコンテストが横浜で開催されます。    

    ~花と緑で楽しむアートクラフト展~
         in よこはま 2009
     華麗なるボタニックアートの競演

植物で描く芸術作品を一同に展示。参加型体験イベントも盛りだくさん。
     今年は規模を拡大。2会場で開催。

        s-2009.12.08 003

   
YCC会場(横浜・クリエティブシティー・センター)    
     
会期:  12月10日(木)~13日(日)

会場時間:11:00~19:00  (最終日13日は14:00閉場)


☆花の宝石箱【第3回レカンフラワーコンテスト】
☆手作りアート【第7回ネイチャープリントコンテスト】
☆世界的アーティスト【杉野宣雄】作品の特別展示  
他、盛り沢山の内容です。

また、赤レンガ会場では押し花のコンテストも開催です。

会期:12月9日(水)~13日(日) 会場時間:10:00~18:00

興味がおありの方、横浜へ行かれる方、是非、足を運んでみて下さい!


昨年は、私も作品を応募しました。入賞させていただき、大変嬉しく、励みとなりました。

今年も素晴らしい作品の数々が展示されている事と思います!!

昨年の入賞作品は、http://lecrin.nihonvogue.co.jp/about.html に掲載されています。

こちらも是非ご覧下さいませ。おだやかな笑顔




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー講習会

ミニバラ*ピンク(黒背景付き) †SbWebs† レカンフラワーミニバラ*ピンク(黒背景付き) †SbWebs†

ママ友さんからご要望があり、暫らくぶりにレカンフラワーの 1DAY 講習会を行いました。
彼女は、去年からずっと、お会いする度に「レカンフラワーの体験をしたいんです~。」と、おっしゃって下さっていたのですが、3人のお子さんの子育て中でお忙しい身・・・。やっと念願が叶い、この日に行う運びとなりました。


レカンフラワーのボックスパックミニ(花柄)。
小さな箱の中に乾燥したお花をデザインして密封します。
乾燥花は、私が事前にお花を乾燥させて用意してあります。
同じ種類の花を各自にご用意し、その他ご自分のお好きな花をチョイスしていただきました。


皆さんの作品をご紹介します。jumee☆heart2
素敵ですね~絵文字名を入力してください

s-2009.12.2レカン 003   s-2009.12.2レカン 014

s-2009.12.2レカン 007   s-2009.12.2レカン 005

s-2009.12.2レカン 011   s-2009.12.2レカン 010

s-2009.12.2レカン 017

皆さん、とても上手にコーディネイトされました!アップロードファイル

同じような花材を使って作りますが、それぞれの個性が出てオンリーワンの作品が出来上がります。


「とても可愛い!!」と、笑顔で満足していただいて、私も嬉しい限りです!jumee☆faceA177L

皆さま、お疲れさまでした。


中国料理の景山で、ランチのお席を予約されているとの事。お誘いいただき、ご一緒させていただきました。久しぶりの会食です。ボリューム満点!!

s-2009.12.2レカン 020     s-2009.12.2レカン 019





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ニュースZERO

犬猫の殺処分
本日、ニュースZEROで、犬猫の殺処分についての特集があった。

全国で犬猫の年間の殺処分数は、31万頭。

熊本市の愛護センターでは、殺処分数ゼロをめざしての取り組みを行っているそうです。

年間1577頭殺処分されていた時期もあったが、昨年は、187頭の引き取り。今年は、今現在4頭の引き取りに減少。

保護センターーの職員は、持ち込む飼い主や多頭飼いの飼い主には、広告等を使って他の飼い主を見つけるように指導したり、放し飼いをしたりしない様にとか、むやみに数を増やさぬよう去勢や避妊手術を勧めたり等、飼いかたの指導も行っている。

どうしてもセンターが引き取らなければならない状況の場合は、保護した犬の散歩をしたり、ケアをしながら新しい飼い主を探す。
その為、現在は、二酸化炭素を注入しての、苦痛を与えながらの殺処分は行わなくなった。怪我などで、助からないなど、やむ終えない場合のみ、麻酔をかけて安楽死させる選択をする。

職員の方は、今でも、苦しみながら、もがき死んでいく犬達の・・・、爪が擦れる音が忘れられないと言う。

やれば出来るという事を実践している熊本市の取り組みは、とても素晴らしいと思った。保護センターの職員の方々の気持ちと努力のたまものだ。


こうして、一日でも早く、命を無駄にしないように、この様な取り組みを全ての都道府県でスタートさせて欲しいと願う。

命の為にも、人の心の為にも・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
