

漫遊茨城スタンプラリー2009

「当たったど~!!」
よゐこの浜口さんなら、そう言うかな~?

で、何が当たったかと言うと・・・。

ハムです。茨城県産の五浦ハム~。わ~い!!嬉しいです~。顔文字

s-2010.01キャラメル・ボイス・ハム 001

去年のいばらき観光キャンペーンで、
漫遊いばらきスタンプラリーっていう企画があったのです。
ある日、エンジョイクーポンつきの小冊子を息子が持ち帰ってきました。
茨城の観光スポットを巡り、訪れた場所にあるスタンプを押してくるのです!

s-2010.01クチュール、漫遊茨城 010

茨城の観光スポットが写真入りで簡単に紹介してあります。
場所によっては、割引クーポンが有効。

s-2010.01クチュール、漫遊茨城 008

そして、集めたスタンプの用紙を切り取って郵送すると・・・、
抽選で何と、1、000名様に茨城県内の旅館の宿泊券や、選りすぐりの逸品をプレゼント!という訳です。

プレゼントはスタンプの個数によって、黄門様コースや、助さんコース、格さんコースに分かれています。

我が家は、助さんコースのハムを希望。
そして、当選!!商品が届いたのでした。

滅多に懸賞なんて送らないのですが、今回はスポットを巡り、スタンプを集めたから・・・と、締め切りぎりぎりに郵便局へ行き、投稿したかいがありました。

懸賞って、本当に当たるんですね~。家族皆でびっくりです。
そして、当たると嬉しいものですねっ!

いばらき観光キャンペーン推進協議会さま、有難うございました。ハートありがとう

これからも、楽しいキャンペーンを企画して下さいね!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

レカンフラワー

パンジー07 先週から、レカンフラワーのレッスンも開始しました。

現在、鹿島から水戸までレッスンに通って下さる方がいます。
レカンフラワーを楽しみたいと遠くからいらして下さって、嬉しい限りです。

ブルジョンコースのB5サイズの額、ノバラのリースを作成しました。
生徒さんの作品です。ミニバラをポイントに、明るく可愛らしいイメージのリースが出来上がりましたね。

s-2010.0114ノバラのリースNさん 001

この日は初めての額装です。
作品を額に入れると、一段と気持ちが盛り上がります ニコニコ。 正面・↑


ビオラ01 是非レカンフラワーを楽しみたいと、見学に来られた方々が2名。
2月からレッスン開始となります。
お二人ともお花や押し花を長く楽しまれてきた方々なので、お花にはとても詳しいと思います。
私も勉強させていただけそうですね~。アップロードファイル

BOXパックミニで体験レッスンを行いました。
シックな色合いの素敵な作品です。

s-2010.0114 001  s-2010.0114 003


レカンフラワーの輪が広がって、沢山の方々に楽しんでいただけるようになると嬉しいです。がんばります!!

事務局のスタッフさんが、体験にお花が必要では・・・、と、走って購入してきてくれた綺麗なお花をパチリ!

s-2010.0114 005

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

水戸

WCI in 水戸

一昨日、今年初のワールドキャンパスインターナショナルin水戸実行委員会のミーティングを行った。

この日は、東京の本部スタッフのY氏も参加。
昨年活動のお手伝いをして下さった茨城大学の学生さんも一人参加して下さいました。今年も茨大生に協力をお願いします。

今年の受け入れについて意見交換し、話し合った。
方向性は見えてきたかな・・・。

今夏の受け入れ期間は、お盆明けくらいからになりそうだ。
残念ながら、千波湖の花火大会や黄門祭りとは重ならない・・・。

今年は、水戸藩400年。
【桜田門外の変】の撮影があったりと、水戸市にも活力が感じられるが、何かのイベントや活動とリンク出来る事はないだろうか・・・?

芸術館も水戸のシンボルとして、素晴らしい取り組みを行っている。
ワークショップなどに参加は出来ないだろうか・・・?
色々と案をめぐらせる・・・。


歴史と芸術は、水戸の活性化にとって重要なファクターであると思う。

水戸が趣のある魅力的な街になる可能性はおおいにあるのだ。


私が東京から水戸にやって来てから、かれこれ15年くらいになる。びっくりだ!街は少しづつ発展してきたと思う。
正直、来た当初はきつかった。思っていた以上に辛かった。友達もいないし、話す人もいない。町は夜8時にもなれば真っ暗で、人通りも少ない。行きたいお店や場所も無い。そして、何より冬の寒さがこたえた。冬の時期に水戸に来たので、暗く淋しく、今思うと、鬱だったな~。と。
皆、それぞれ故郷があって、懐かしむのだろう。私にとってはそれが、東京だ。
少しづつ水戸での生活に慣れたが、冬の寒さだけは今だに馴染めない(笑)。

何と言っても、水戸には歴史の遺産がある事が素晴らしい!!これを活かす街づくりが進んでいくと良いですね。
NYのセントラルパークについで、都市公園としては第二の広さの偕楽園公園も犬の散歩やウォーキング、鯉も水鳥もいて、市民の憩いの場所ですね。

こちらに来て、日々生活する中で、単純に思う事はたくさんあった。

千波湖畔を眺められるカフェがあったら良いのになぁ~。歩道を確保し、子供やお年寄りが安心して歩けるようにして欲しいなぁ~。雨の日に児童館のような子供が遊べる場所があれば助かる~。街の中心地に公園が無いな~とか、偕楽園や千波湖をライトアップすれば綺麗だろうなぁ・・・、などなど・・・。

もちろん今でも、思うことはある。
住宅街を抜けるミニバスを運行して欲しいな~(年配者も外出しやすくなる)。北口のバスターミナルが広く明るくなったら良いな~。とか、北口から千波湖への素敵な遊歩道が出来たら素敵!歴史風の佇まいの商店街というわけにはいかないかしら?旧京成デパート跡には芸術館への導線として、洒落たショップのある粋な小路になったらクールかも・・。などと、色々と思ったりする。

住み良い街を実現するには、お金もかかるし、中々すぐにはいかないだろうけれど、歩いて出て行きたくなるような街になって欲しいですね。それから、自転車で街巡りも良いですよね・・・。

ここ数年、商店街でも音楽や芸術のイベントが行われている。
頑張っている人達がいるのだな~と、気付かされます。
人の繋がりがとても大切ですね。人が集う街づくりが進んでいくと良いです。

大洗のアクアワールド、アウトレットモール、大洗市場、海浜公園にロックフェス、ファッションクルーズと、導線が繋がって、海沿いもここ数年活気が出ていますね!夏はみごとな交通渋滞です!

歴史さえもブームになってしまう昨今、水戸の歴史の足跡ももっとアピール出来そうだ。

ワールドキャンパスのメンバーも偕楽園や、弘道館に感激していた!

s-P7250024.jpg s-P7260085.jpg

今年も世界各国の若者が水戸にやってきます。1週間くらい滞在し、水戸での活動を行います。
この水戸の地が、キャンパスです!

ワールドキャンパスin水戸も、皆さんとの交流を通して、街の活性化に繋がるような活動が出来たら嬉しいです!

s-P1030514.jpg

リンクしてある wci i mito のホームページに実行委員会のメールアドレスが記載されています。
興味のある方、活動に賛同していただける方がいらっしゃったら、ご連絡下さいね。
wci in mito
http://www1.ocn.ne.jp/~wci310

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

クチュール・フローラ

クチュール フローラ 終了!】


新年を迎えて10日も過ぎ、お休み気分もすっかり抜けました。

毎朝の寒さにベッドから起き上がるのが辛い日々です。

朝早くから通学通勤の方々、ご苦労様です。と、頭が下がりますね。


さて、今日は、クチュールフラワーのレッスンを受けに先生のお宅へうかがいました。

12月に認定講座は修了していたのですが、パリュールという課題も有り、そちらも併せての受講となるので、タイトなスケジュールでしたが、頑張りました!

今日で、このパリュール課題も最後のレッスン8まで修了しました!!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R 

s-20100112.14カステラ、クチュール 004

s-20100112.14カステラ、クチュール 005  

インストラクターの認定後、レッスンも始めていきたいと思います。

こちらのメールフォームからもお問い合わせを受付けています。

アトリエ Blancheur (ブランシュール)

s-20100112.14カステラ、クチュール 009


予定日程の皆勤だった私は、一緒に受講された皆さんより、一足早くの終了となりました。講座終了は嬉しいけれど、皆さんと一緒のクラスが終了になるのは淋しいですね。
また、ステップアップ講座や、お茶会などで、お会い出来たら嬉しいです。

s-20100112.14カステラ、クチュール 008




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

2010年始まりました。

明けましておめでとうございます。

と、言っても、もう8日経ちましたが・・・。苦笑2

今年は寒いお正月でしたね。

息子と主人は、ボーイスカウトの恒例行事、元朝参りに参加。

深夜に駅に集合し、大洗海岸目指して歩いて行きます。

途中休憩は入りますが、かなりの距離を歩きます。

海岸で初日の出を見てから、神社へ向かい参拝します。

帰りは大洗駅から電車で水戸駅迄。解散。

初参加の去年は、足も痛くなり、やっとの思いでこなした息子ちゃんでしたが、
今年はそんな感じは無く、余裕すら感じられる様子で帰って来ました。
年々成長し、たくましくなるんですね!!
今年は、パパの方が弱っていましたね。危うし。(笑)

私は、深夜の集合時間と帰りの時間に駅まで車で送迎します。
参加してみたい気もしますが、関節の病気がある為、距離と寒さを考えると難しいので見送りです。

皆で歩いた先に見る初日の出は、格別なのではないでしょうか。
とても晴れやかな新春を迎えられますよね。

s-TS3G0036 (1)
携帯で撮影。


元朝参りから戻って一休みし、午後から主人の実家へ新年のご挨拶に。
主人の兄弟家族が集まります。
大晦日に作った煮しめとデザートのティラミスを差し入れました。

2日は、デパートの初売りへ行ってみましたが、福袋など、目玉商品は凄く人気で、整理券がないと購入出来ないそうです。
ちなみに何時頃から、並んでいるのかと伺ったところ、
前日の夜からの方が一番乗りだとか・・・、jumee☆surprise4
私には、とてもとても真似出来ません~。
なので、普通に年始の品や、子供服、家庭用品、食品、ワインなどを購入して帰りました~。

3日は、東京と横浜から私の姉妹・兄弟家族が我が家に集合。
昨年の秋から、母がのんびりと我が家に滞在しているので、我が家で新年会をする事に・・・。今年の新年は東京へは戻りませんでした。水戸は凄く寒いね~と、皆ビックリです。

翌日は、阿見のアウトレットへ初めて行ってみました。
牛久大仏がよ~く見えるんですね~。


それにしても、12月は何だかせわしなかったな~。
何か行うには、必ず、準備が必要ですからねっ!
12/19は、ユニセフ募金活動とボーイスカウトのクリスマス会。
12/23はピアノの発表会。12/24はクリスマス会&送別会。
12/25は子供会のクリスマス会。12/26は空手道場で練習&掃除&クリスマス会。と、息子ちゃんも大忙しでした。。


そうそう、我が家では、あづま庵さんで、年越し蕎麦をいただいています。お店が6時閉店なので、早めに食べる事になるのですがね・・・。
時々、天ぷら蕎麦など暖かいお蕎麦もいただきますが、定番は何と言っても、天ざるです!!天ざるは、天ぷらがイカのかき揚げです。結構カリッと揚がってます。

年賀状の作成に追われたり、外国に住む友人に手紙を出したり、大掃除、買出し、料理の準備やら、と、いつもの家事にプラスαで、あっという間の年末年始でした。

皆さんのお正月はいかがでしたか・・・?


もう、学校も始まり、寒い朝も早起きしなければならず、
寒いのが苦手な私は、新年早々、早く春にならないかと・・・、
今から願ってしまいます。

食べ過ぎも気になりますが、寒さで、身軽になれず・・・。とほほ

年末年始疲れも、アロマで癒しています。

s-201001 鮭の子供・アロマディフューザー 016


今年も楽しい1年にしたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
