

ハート・ロッカー

映画

先週、アカデミー賞受賞 キャスリン・ビグロー監督作品 ハート・ロッカーを見た。

s-2010.0325 010


ハート・ロッカーとは、行きたく無い場所、殉職した兵士を収める棺桶を指すという。

戦場で爆発物処理班としての任務を行う兵士達の姿を映し出す。

極限状態の中での任務、究極のミッション。

見えない敵・・・。

背中合わせの生と死の狭間で、爆弾を処理し続ける・・・。

戦場で、彼らは精神を蝕まれていく・・・。

緊張感の中で映像を追う。
戦争によって何かが生まれるのか?戦争をしていて幸せな人はいるのか・・・?



爆弾処理のエキスパートであるジェームズ二等軍曹。

彼はおそらく、極度の緊張状態からくるストレスから
脳内麻薬物質の中毒者になっている・・・。

しかし、狂気の世界にいる彼にも、
まだ人の心が確実に存在する場面が描かれ安堵する。

終盤の場面で、ジェームズが幼い息子に向かって言う一言。
そしてまた戦場へと向かっていく彼の後ろ姿へと繋がる。
言葉では表現出来ない苦しくも、やりきれない思いが溢れた。


今年度のアカデミー賞において、
ジェームスキャメロン監督アバターと元夫婦対決などと揶揄され、
評判になっていたが、この両者の作品は全く違うもので、比較なんて出来ない。

この様な時、賞レースが凄く軽く感じられてしまうのは、私だけでしょうか・・・。

マスメディアの過剰な報道・・・。
バンクーバーオリンピックでの浅田真央選手とキムヨナ選手の対決!?、
金メダルの行方についての報道合戦が思い浮かんだ。

時間や距離の様に数字として明らかな差を着けられない競技、不透明な評価、
作品や表現、芸術的な要素が含まれたものについて・・・、
比べられない程、それぞれが異なった素晴らしいものが揃った時、
どうしても一番をつけなければならないものなのか・・・、と。


話がそれたが、ハート・ロッカー、私なんぞが簡単に語れない。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

米粉

先日、ママ友からいただいたカステラです・・・。

s-2010.0319クーネオ 001


最近、米粉を使った、食べ物が注目されていると、
TVで紹介されていた矢先のタイミング・・・。

やっぱり流行っているのね!と、妙に納得してしまいました。

米粉というと、和菓子の原材料とされてきたのですが、
製粉技術の向上に伴って、
今や、パンやケーキなど、色々な食品に使われる様になったらしい。

カロリーも小麦粉より低くてヘルシー。
パンや麺に使うともちもちした食感。
天ぷらに使うと、さっぱりとして、冷めてもさくさく感があるそうです。

アミノ酸のバランスも良いそうで、言う事無しって感じですね!

お米の国、日本!米粉の需要が増えると食料安定供給の確保にも繋がるとの事。

これから注目して、色々試してみたいな~と思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪の日のチワワーズ

昨日、春一番が吹いたらしく・・・。

今日は雨上がりの曇り空であるが、暖かい・・・。

草花や木々も芽吹き、春を感じさせます。嬉しい!!

しかし、振り替えってみると、今年は雪の降る日が多かった。


そう、こんな風に・・・。
s-2010.02 雪の日 007  s-2010.02 雪の日 006

 チワワーズもデッキに積もった雪の上をおそるおそる歩き出しました!

s-2010.02 雪の日 008
 小さい肉球の足跡が可愛い・・・。



チワワはメキシコ出身の犬。だから寒いのは苦手なんですよね。

いつもは、熱すぎはしないのか!?
って言うくらいヒーターの前にぴったりくっついてます。

s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 043  s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 089

s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 016  s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 087 


   日向ぼっこも大好き!    
  s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 015     s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 009



雪が綺麗に積もりました。       冷たいけど下りようかな~。
 s-2010.02 雪の日 005    s-2010.02 雪の日 016

くんくん臭いを嗅いでいたら・・・。兄貴がやって来た。
s-2010.02 雪の日 002

えっ!ここに、おしっこしちゃうんだ。  やっぱりここ、臭うよね~。
s-2010.02 雪の日 012      s-2010.02 雪の日 017

この後、暫らく雪の上を元気よく走りまわりましたよ!!



でも、やはり、いつだって・・・、ヒーター前が大好き。

s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 085    s-2010.02花、チワワ、スイーツ他 065



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

鮭のこども

今日、息子が家で飼育していた鮭のこどもを学校へ持って行った。
川へ行き、放流する日だった。

ある日、鮭の卵を5つ程、学校から持ち帰ってきた。

数日後、めでたく鮭の赤ちゃんが誕生した。
卵の栄養袋をつけて泳ぐ姿はとても可愛らしかった。

それから、残念な事に一匹、二匹と、三匹とかけていって、
最後は2匹になってしまった。

s-201001 鮭の子供・アロマディフューザー 001  s-201001 鮭の子供・アロマディフューザー 010  
s-201001 鮭の子供・アロマディフューザー 011  s-201001 鮭の子供・アロマディフューザー 006

今日無事に、川へ戻す事が出来た。

これから、荒波を潜り抜け、立派な鮭に成長するのはほんの数匹だろう。

酸素ポンプのスイッチを入れたり切ったり、水を取り替えたり、
毎朝、晩、覗き込むと少しづつ成長していた鮭の子供達。
空になった水槽を見るとちょっぴり淋しい。

こんなに可愛く成長していたんだよ。

s-2010.0311 鮭。レカン DVD 002




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アロマライト

また寒い日が戻り、
せめて気持ちは春・・・、とばかりにテンプレートを桜バージョンに・・・。
しかし、窓の外を見たら雪・・・。
通りで寒いと思った!!

最近のお気に入り。

テンミニッツアロマライト

s-2010.0307レカン・アロマ 005


生活の木から発売されています。水戸では京成百貨店の6Fに売り場があります。

小さなサイズで、気軽に持ち運びが出来て嬉しいの。
車内や、出先でも使えます。単三電池2本が必要です。

内カバーを外して、パッドに好きな香りの精油を数滴含ませて・・・。
s-2010.0307レカン・アロマ 006


スイッチオン。ファンが回転して香りが広がります。

タイマー機能が付いていて、約10分経過すると自動的に停止。

ライトも付いています。カラーは3種類。
ブルーの灯りは他のアロマライトで持っているので、
ボディが白と淡いグリーンで、ピンクのライトにしました。
クリーム系の淡い光のタイプもナチュラルな感じで、悩みましたが・・・。

枕元において、毎晩香りを楽しんで、眠りにつきます。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー

今日は雨も降って寒い1日でしたね。

レカンフラワーのレッスン。

6ブロックデザインです。

I さんの作品をご紹介します。

ちっちゃなビオラがキュートな作品が出来上がりました。。

s-2010.0307 006

もう、春も間近・・・。お花の季節がやって来ます。
そこで・・、レカンフラワーの作品展を開催します。


レカンフラワー作品展


日時: 4/3(土)~4/11(日) 月曜休館   

平日 9:00~20:00 / 土日祝日 9:00~17:00(最終日は16:30終了)


開催場所: 茨城県立図書館 1F ギャラリー  水戸市三の丸1-5-38
水戸駅から徒歩5分  P有(入退館時、駐車券の提示要)
            *なるべく、公共交通機関のご利用をお願いします。


レカンフラワーコンテストで優秀な賞を受賞された方々の作品も数点展示致します。
この機会に是非ご覧下さい。



レッスンの後はコーヒータイム。

レッスンの合間、Uさんが挨拶にいらして下さって、
お土産にスイーツをいただきました。

可愛らしいパッケージ! 堀町にある木の葉ずくさんのお菓子。

s-2010.0307 007

早速、コーヒーと一緒にいただきました。ご馳走さまでした。

s-2010.0307 008





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

暖かな1日

今日は暖かな1日でしたね。まさに洗濯日和。

午前中は、学校で参観&保護者会。もう学年末なのよね・・。

その後、図書館へ寄ってブラームスのCDを借り、買い物を済ませ帰宅。

子供達はすでに我が家に集合し、久しぶりのゲーム三昧。

洗濯機をまわしながら・・・、ふと、思った。今日は自転車日和。

大町の雑貨店 NON DE BOO 迄 行ってこようかな。

寒い日が続き、体調がbadな日が多かったので、ずーっと顔出してないし・・・。
明日からまた寒くなるっていうしなぁ・・・。

ってな訳で、ひとっ走り・・。行って参りました~。

s-2010.0305nondeboo 004


冬服では汗ばむ程の暖かさ・・・、
black bird に寄って、アイスラテを差し入れする事にしたよん。

Nonちゃんも、Booちゃんも元気ハツラツでした!
確定申告が迫るこの時期、 お忙しいのにおじゃましちゃってトーキング。
ごめんね。ごめんね~。

久しぶりのガールズトーク・・・!?いや、マミーズトークかな・・・!?
楽しかったわ。

しかし、black bird のアイスラテ、美味しかったよ~ん。

それに、それに・・・、こんなキュートなワンピまでGET!! ごきげんだィ。

s-2010.0305nondeboo 001

今日の選択は so good !




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

オーシャンズ

OCEANS

昨日、映画オーシャンズを見に水戸駅南口にあるシネプレックスへ行った。
かねてから、息子ちゃんが見に行きたいと言っていたのだが、
中々思うように時間が取れず、昨日になってしまった。
ちなみに3/5までキャンペーン中で、子供は¥500ー。嬉しい価格です。
上映されてから随分たっているし、平日の夕方からなので空いてました。
18時25分から20時20分という時間だったのですが、お客さんはなんと4組程でした。


s-2010.03オーシャンズ他 002

構想10年、制作費70億円、撮影期間4年、撮影場所 世界50箇所。
凄いです!
特殊高感度カメラや、小型ヘリコプターカメラ、照明機材や高速水中スクーターなど、最新の映像機材で捕らえた奇跡の瞬間を捕らえた映像。
膨大なフィルムのわずか00.35%にあたる1時間40分。

素晴らしい映像の世界です。

息子ちゃんは大満足でした!!もちろん私もね・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
