

レカンフラワー体験会2日目

皆さま、ごきげんよう。
ご来訪有難うございます。今日は良いお天気ですね~。
もうゴールデンウィークですものね。お天気も良くなっていただかないと困りますね。
わが家では、主人の仕事の関係で、いつもゴールデンな休日にはならず、
親子揃っての長い休日は過ごせなくて・・・、
10連休なんて、夢のまた夢のゴールデンウィークです・・・。

ブログをアップしなければ・・・と、思っていたのですが、
26、27、28、29と予定が一杯で、中々書けませんでした。

27日、レカンの新たな講習を受ける為に、重い荷物入りのキャリーケースをガラガラ引いて、朝から横浜まで行き、講習を受け、夜、水戸に戻りました。

翌日の28日、豪雨の中、朝から学校へ。
委員会の打ち合わせとPTA総会に出席。皆様の前で、ドキドキの委員長挨拶。 副委員長と残処理をしてから一旦帰宅。集中豪雨でびしょ濡れでした!!    その後、ワールドキャンパスの件で公民館へ出向き説明をし、夕食の買い物を済ませて帰宅。再び18:00からのPTA懇親会に出席して、挨拶、歓談。と・・・、
この2日間は、凄~くしゃべり続け、&携帯電話やメールのやり取りも多くて・・・、ま、先週の疲れも溜まっていたとは思いますが、ドッと疲れてしまいました。
話すというのもパワーが必要ですよね~。子供を見ていてもわかりますが・・・、
改めて、しゃべり続けるおば様達のパワーって凄い!!と思っちゃいました。

そんなこんなで、本日もやらねばならない事は山積みですが、
今日はブログを更新します!!

さて、レカンフラワーの体験会。
25日の午前中は、若い女性グループの方々が5名で参加されました。

ボックスパックの外枠は、オレンジピンクの花柄です。
皆さん、新緑の季節を感じてか・・・、
グリーンのおリボンで飾られました。
爽やかですね~。

s-2010.0425レカン体験会 006   s-2010.0425レカン体験会 004

s-2010.0425レカン体験会 003   s-2010.0425レカン体験会 001

そして、ごめんなさい。
下の写真の中に赤いおリボンの可愛い作品があるのですが、
この作品のデータが手違いで消えてしまいました。
T・W さん、大きくアップできなくて、ごめんなさいね。
携帯の画像をメールに送ってくれたら、助かります。
この記事読んでいるかしら?

s-2010.0425レカン体験会 005


時間の合間をぬって参加されたSさん。こだわりが感じられる作品です。
色の組み合わせも素敵です。

s-2010.0425レカン体験会 007

私の生徒さんの友人Sさん。
私より年上で、お仕事もされている上品な方です。
華やかでエレガントな作品が出来ました。

s-2010.0425レカン体験会 002

午前の部はここまで。

参加して下さった皆さま、有難うございました。

今回も、皆さまに楽しんでいただけて、良かったです!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー体験会1日目

皆様こんにちは。本日もご来訪有難うございます。

このところ、寒かったり、暑かったり、と天候が安定せず、
困ってしまいますね。
昨日も一昨日も寒く、雨も降りましたが、
今日は、ワールドキャンパスの活動資金を集める為、
南町でフリマに参加する予定もあったので、
晴れて良かったです。

そして、本日はレカンフラワーの体験会。

作品展にいらして下さった方々へのお礼の気持ちも込めて、
特別価格で体験会を行いました。

11時からの回に参加して下さった方は9名。

皆様とても楽しんで下さいました。

s-2010.0424レカン体験会 015  s-2010.0424レカン体験会 016

体験会用のお花にプラスして、華やかに仕上がる様、
別途に乾燥花を用意しました。

s-2010.0424レカン体験会 012


素敵な作品が出来上がりましたよ~。
ご紹介します。


お友達同士で参加して下さったマダム。息子ちゃんの同級生のママです!
お二人共、華やかで落ち着きも感じられる素敵なデザインです。

s-2010.0424レカン体験会 019    s-2010.0424レカン体験会 020

こちらの作品は、一度体験された方とそのお友達。
また、いらしていただけるなんて、とても嬉しいです。
通常のレッスンも受けたいとおっしゃっていて、またまた嬉しい!
エレガントな作品とキュートで元気なイメージの作品ですね。
s-2010.0424レカン体験会 023     s-2010.0424レカン体験会 026

お一人で参加されたマダムの作品。
一番初めに出来上がってこんなにゴージャス!!素晴らしいです。
s-2010.0424レカン体験会 017


可愛いお姉ちゃんも参加。ご自身と同様、とっても可愛い作品です!  
s-2010.0424レカン体験会 025      

20代?のお姉さんの作品。フレッシュです。
爽やかな風が吹いている様なイメージですね。
s-2010.0424レカン体験会 027

お母様とお嬢様、親子で参加して下さいました。
母と娘・・・一緒に楽しめるって良いですね!
ゴールドの淵取りがお母様。ブルーーのおリボン付きがお嬢様の作品です。

s-2010.0424レカン体験会 022     s-2010.0424レカン体験会 021

皆さま、体験会に参加いただき有難うございました。


昼休みにフリマのお手伝いに駆けつけましたが、
風が強くて結構寒かったです~。


明日も体験会を行います。

午前の部11:00~  午後の部14:00~

当日も受け付けます。10:30~電話受付可。
めぐみや 泉町店 029-221-3441          担当 根本




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クチュール・フローラ

皆さま、ご来訪有難うございます。

先日のレカンフラワーの作品展では、

お花とビーズのアクセサリー、クチュール・フローラも展示しました。

ガラスケースの中に、
レカンドームとレカンフラワーのアクセサリーと一緒に飾りました。

s-2010.03作品展他 033


こちらの作品を中心に展示。
s-2010.01クチュール、漫遊茨城 003 s-20100112.14カステラ、クチュール 004

プリザーブドフラワーをコーティングして作ります。  
s-20100112.14カステラ、クチュール 005 s-20100112.14カステラ、クチュール 009

クチュール・フローラのレッスンもお受けしますので、
興味のある方は、メールフォームからご連絡下さい。



レカンフラワーーの体験会、受付中です。

4/24(土) 4/25(日) 両日共、まだ空きがあります。


 ~お知らせ~ 

レカンフラワーの体験会を行います。
小さな花柄ボックスに乾燥花をデザインしましょう。
 

BOXパックミニ(外寸110mm×145mm×28mm、デザイン面108mm×73mm)
 サンプル
 s-2009 05 NON レカン 犬 018

日時: 4/24(土)・4/25(日)   11:00~  14:00~  

午前午後の2回   各回、1時間程度の予定

場所: めぐみや泉町店 029-221-3441 担当 根本

参加費: \1200 (材料費)

参加希望の方は、めぐみや泉町店 根本までお申込み下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。

当日、レカンフラワーインストラクターがご指導致します。


*お申込みいただきました皆様、有難うございます。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワーのご紹介と体験会のご案内

皆さま、ご来訪有難うございます。

先日、レカンフラワーの作品展が無事終了致しました。

開催場所が県立図書館という事で、小さなお子様から年配の方が迄、
幅広い年齢層の方にご覧になっていただく事が出来ました。
大変感謝しております。


引き続き、出展作品の一部をご紹介します。


今回は、壁掛けとテーブルの上に額を置く形で展示しました。

お子様の目線を意識して、
ハートと可愛いクマちゃんのお人形を入れた作品をテーブルの上に置きました。
タイルサイズ 深さ3.5cm
s-2010.0411作品展 002  s-20090706タイルサイズくま 002
お譲ちゃま達に大好評でした!


甥の結婚祝いにプレゼントした作品はこんな感じです。
お二人の名前と結婚記念日、
フランス語で結婚おめでとう!の文字を刺繍したものがレイアウトされています。
おリボンは白いレースと淡い黄色のラインが入っています。
A4サイズ 深さ4cm
s-P1040405.jpg


写真サイズの小さな額にはお写真を一緒におさめて・・・。
ケーキカットの瞬間の幸せなお二人の笑顔です。
写真サイズ 深さ2.0cm
s-2010.0411作品展 003

エッフェル塔のイラストをアレンジし、パリの思い出をデザイン。
はがきサイズ 深さ2.5cm
s-2010.0220レカンエッフェル

他にも雅な雰囲気の和風な作品、スイートな作品を展示しました。


 ~お知らせ~ 

レカンフラワーの体験会を行います。
小さな花柄ボックスに乾燥花をデザインしましょう。
 

BOXパックミニ(外寸110mm×145mm×28mm、デザイン面108mm×73mm)
 サンプル
 s-2009 05 NON レカン 犬 018

日時: 4/24(土)・4/25(日)   11:00~  14:00~  

午前午後の2回   各回、1時間程度の予定

場所: めぐみや泉町店 029-221-3441 担当 根本

参加費: \1200 (材料費)

参加希望の方は、めぐみや泉町店 根本までお申込み下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。

当日、レカンフラワーインストラクターがご指導致します。

*お申込みいただきました皆様、有難うございます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー作品のご紹介

  皆さま、本日もブログへご来訪有難うございます。  


レカンフラワーは、お花のクラフトです。
乾燥させたお花をデザインし、額やガラスドームの中に入れて密封します。
お花の色素がそのまま生かされるので、自然な色合いが楽しめます。
また、草花を立体的にデザインする事が出来るのが魅力です。



作品展に出展された方々の作品を一部ご紹介します。

写真が上手に撮れていなくて申し訳ありませんが、とても素敵な作品ばかりです。

・A4サイズ、深さ8cm

s-2010.0411作品展 013  s-2010.0411作品展 017


お花だけでなく、お気に入りの物や、思い出の品を一緒にデザインして・・・。

・A4サイズ、深さ4cm

s-2010.0411作品展 030  s-2010.0411作品展 018


当たり前の事ではありますが、
皆さんそれぞれの個性が表現されています。

・B5サイズ、深さ3.5cm

s-2010.0411作品展 016 s-2010.03作品展他 038

 
・A4サイズ、深さ1.5cm       ・A4サイズ、深さ8cm

s-2010.0411作品展 020  s-2010.0411作品展 021



 ~お知らせ~ 

レカンフラワーの体験会を行います。
小さな花柄ボックスに乾燥花をデザインしましょう。
 

BOXパックミニ(外寸110mm×145mm×28mm、デザイン面108mm×73mm)
 サンプル
 s-2009 05 NON レカン 犬 018

日時: 4/24(土)・4/25(日)   11:00~  14:00~  

午前午後の2回   各回、1時間程度の予定

場所: めぐみや泉町店 029-221-3441 担当 根本

参加費: \1200 (材料費)

参加希望の方は、めぐみや泉町店 根本までお申込み下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。

当日、レカンフラワーインストラクターがご指導致します。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

作品展終了致しました。

昨日、レカンフラワー作品展が終了致しました。

沢山の方々にご覧になっていただく事が出来ました。

お蔭様で皆さまに好評をいただきまして、とても嬉しく思っております。

 ご来場くださった皆さま、本当に有難うございました 



s-2010.0411作品展 011


s-2010.0411作品展 010  s-2010.0411作品展 009


出展者の作品を一部ご紹介します。

・A4 サイズ、深さ1.5cm   ・B5サイズ、深さ1cm

s-2010.0411作品展 019  s-2010.0411作品展 022 
 

・A4サイズ、深さ4cm 

s-2010.0411作品展 029  s-2010.0411作品展 015


・B5サイズ、深さ3.5cm         ・B5サイズ、深さ1cm

s-2010.03作品展他 036  s-2010.03作品展他 037




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー作品展最終日

レカンフラワー作品展。本日最終日です。

16時30分終了です。


開催場所: 茨城県立図書館 1F ギャラリー 
水戸市三の丸1-5-38 029-221-5569

水戸駅から徒歩5分  P有(入退館時、駐車券の提示要)
            *なるべく、公共交通機関のご利用をお願いします。




s-2010.03作品展他 018  s-2010.03作品展他 027


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バレエの発表会

 今日は、お友達の姉妹のバレエの発表会におじゃましました。

9:30~13:30は息子ちゃんがボーイスカウト。
ボーイスカウトの後、フードスクエアーカスミに寄ってお買い物。
デンマルクの美味しそうなパンも買いました。
やっぱり、お疲れの時は甘いものです。

s-2010.0410発表会 001

家に戻ると、もう3時過ぎ!?
二人でコーラフロートをいただき、一息ついて・・・、
息子ちゃんには犬の散歩をお願いし・・・。
まだ済んでいなかった洗濯をもう1回カラカラカラ・・・。
そんなこんなで、もうバレエの発表会の時間。
ひゃ~。急がなきゃ~。
デンマルクのパンはおあずけです。

s-2010.0410発表会

会場では、ママ友にも沢山お会いしました。

綺麗なお花が所狭しと並んでいますね・・・。
s-2010.0410発表会 005

可愛いバレリーナの姿を楽しんで拝見させていただきました。
小さな時から見ているNちゃん、Oちゃんは、すっかりお姉さまの雰囲気に・・・。
妹のKちゃんは、まだまだ楽しませていただけそう。
小さな子のステージは本当に和みますね~。
Sちゃんも、Hちゃんも・・・皆可愛いです!
しかし、息子のピアノのレッスンをすっかり忘れて、見入ってしまい、
レッスンの時間が過ぎていました。
慌てて先生にお電話しました。
先生、ごめんなさいです。本当に失礼致しました。


今回は作品展と重なり、レカンの額のプレゼントは出来なかったのですが、
戸塚フローリストさんにお花のアレンジをお願いし、
とても、素敵なお花を贈ることが出来ました。

テーブルの上の沢山のお花の後ろになっていて、
上手にお写真が撮れず残念ですが、
バラがボールの形になっていて、白と、ピンクとパープルの色合いも綺麗、
とっても素敵なアレンジでした。
s-2010.0410発表会 003  s-2010.0410発表会 004

戸塚フローリストさん、素敵なお花を有難うございました。
夏のソフトボール大会もがんばりましょうね!(余談ですが・・・。)


今日は結局、作品展には顔を出せず、他の方にお願いしました。
明日はいよいよ作品展の最終日。

明日もまた、ご来場いただけますように・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

学校の役員~今日の色々

早いもので、レカンフラワー作品展ももう終盤。

あと2日、明日と明後日で終了です。

皆さまから好評をいただき大変嬉しく思っております。

私達インストラクターがいる際はご説明させていただいております。


日時: 4/3(土)~4/11(日) 月曜休館   

平日 9:00~20:00 / 土日祝日 9:00~17:00 (最終日は16:30終了)


開催場所: 茨城県立図書館 1F ギャラリー 
水戸市三の丸1-5-38 029-221-5569

水戸駅から徒歩5分  P有(入退館時、駐車券の提示要)
            *なるべく、公共交通機関のご利用をお願いします。





今日は午前中は学校。午後は作品展へ。

作品展会場で刺繍のプリンセス、Un Peuちゃんと会う約束をしていました。

Un Peuちゃんには差し入れのお土産迄いただいちゃって・・・。

s-2010.04シガール
YOKU MOKU の シガールだ~。有難う~。ご馳走様です!!

クチュール仲間の素敵なマダムYさんともお会いしました。

皆さんがいらして下さってとても嬉しかったです。


 学校でのお話。

今年度の役員決めがあったのですが、欠席者が多く、
再び役員を引き受ける事になりました。
以前引き受けた時には、2回もやる事になるとは思っていませんでしたが・・・。

「出席者の中で決めて欲しい」と先生はおっしゃって、
ただ、ただ、困っているばかり・・・。
出席者は役員を経験された方が殆どで・・・。

皆さんそれぞれ、忙しかったり事情もありますね。
6年間の間に一度も役員をされていない方も、
本日欠席ならば、役員をしなくて済むというのは疑問で、
先生には、欠席の方にも出来ない事情をうかがって欲しい・・・。
というのが皆さんの思いのようでした。
しかしながら、煮え切らない先生の対応に
沈黙と、ブーイングと重たい空気が流れ・・・、
決まらないと帰れない状況に・・・。

もう~、それなら、やります!!ってな男前気質で、
結局引き受けてしまいました。
今思うと、「やっちまったな~」って、感じですかね。(笑)
その後、2名の方が引き受けて下さり、(お二人も2回目)終了。
各クラス4名づつの役員が決まりました。
皆さん、ご協力の程お願い致します。
最近は、どこの学校でも役員決めが大変のようですね。

 子供会は副会長。こちらも2回目。
始めは「会長をお願いします。」と、言われましたが・・・
体調に不安がある為、条件付きでなら受けますが・・・。とお話したところ、
イベントの企画、準備、実行と、行事ごとに会計を含め割り振りになり、
副会長に納まりました。
新送迎会、ボーリング大会、ソフトボール大会、カレーパーティー、ラジオ体操、フリマ、運動会、クリスマス会など、うちの子供会は結構行事が多いんです。

 ボランティアでワールドキャンパスの実行委員をしています。
毎月1度ミーティングをしていますが、
夏の受け入れに向けてフリマをして、資金を集めたり、そろそろ忙しくなってきます

18日に大洗でフリマに参加するので皆さん是非いらして下さい!

フル回転な1年になりそうです~。
自分で首絞めてるかも!?しれませんが、
何とかなるでしょう。
やれる時にはやりましょう!って感じで。

実は病気持ちなんですよ~私。
冬の寒い時期は特に体は痛みに襲われ、最悪のコンディションに。
暖かくなってくると少し良くなりますが、健康な人のレベルではありません。
日々痛みがあるって、しんどいです。毎日薬がかかせません。
でも、暖かい時期は嬉しいです。

ま、人それぞれ色々な事がありますね。


何事も前向きにがんばりましょう~!!

今年のレカンのコンテストは応募しなくちゃ。と思いつつ、
作品作りはどうなる事やら・・・

レッスンの方はもちろんがんばりますよん。



桜の花が綺麗です!今日から3日間図書館前のお堀もライトアップだそうです。

s-2010.03作品展他 041  s-2010.03作品展他 043



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

沢山のご来場有難うございます!

 レカンフラワー作品展  4/3(土)~4/11(日)

3日よりレカンフラワー作品展開催中です!! 

s-2010.03作品展他 030  s-2010.03作品展他 018


3日、4日と沢山の方々にご来場いただきました。

誠に有難うございます。

s-2010.03作品展他 039 

レカンフラワーを初めて目にする方が殆どなので、
色々と質問をして下さり、関心を持っていただき、
大変嬉しく思っております。

s-2010.03作品展他 020  s-2010.03作品展他 029

3日は、県立図書館前(旧県庁舎広場)で、いばらきふれあい祭りも行われていて、沢山方々で賑わっていました。
イベントに来られた方も私達の作品展にもお越しいただき感謝です。


県外でのコンテスト入賞作品も数点展示してあります。
s-2010.03作品展他 040

ビーズとお花で作るアクセサリー、クチュールフローラも展示中。
s-2010.03作品展他 033
ガラスケースに入っています。
室内灯が反射して、写真が上手に取れませんでした。
実物は是非、図書館でご覧下さい!


今回、公の場でレカンフラワーの作品展が実施出来、
来場された皆さんに喜んでいただいて嬉しいです。
お花の季節にふさわしく、春らしい展示になりました。
日程が決まったのが急だったのですが、
インストラクター仲間である皆さんの協力を得て何とか開催にこぎつけました。
11日まで、開催しております。
是非、ご覧になって下さい。


日時: 4/3(土)~4/11(日) 月曜休館   

平日 9:00~20:00 / 土日祝日 9:00~17:00 (最終日は16:30終了)


開催場所: 茨城県立図書館 1F ギャラリー 
水戸市三の丸1-5-38 029-221-5569

水戸駅から徒歩5分  P有(入退館時、駐車券の提示要)
            *なるべく、公共交通機関のご利用をお願いします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー作品展

 レカンフラワー作品展を開催します。


日時: 4/3(土)~4/11(日) 月曜休館   

平日 9:00~20:00 / 土日祝日 9:00~17:00 (最終日は16:30終了)


開催場所: 茨城県立図書館 1F ギャラリー 
水戸市三の丸1-5-38 029-221-5569

水戸駅から徒歩5分  P有(入退館時、駐車券の提示要)
            *なるべく、公共交通機関のご利用をお願いします。

各コンテストで賞を受賞された方々の作品も数点展示致します。
この機会にご覧下さい。

クチュールフローラのアクセサリーも併せて展示します。

今日から4月。いよいよ春ですね~。

お花の季節の作品展です。


是非、ご来場下さいませ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
