

雨男!?お花

皆さまこんばんは。
ご来訪有難うございます。

昨日の午後から降り続いた雨・・・。
今日は更に・・・。集中豪雨も・・・!

今年は、お天気が安定しませんね。凄く暑い日になったと思えば、急に寒くなり、風が強い日、集中豪雨の日・・・。
何だか予定も体調も不安定になってしまいます。

一昨日から、息子ちゃんはボーイスカウトのキャンプに参加。昨日の14時解散の予定でしたが、お天気の関係からか、12時解散に・・・。
私は、レカンのレッスンをしていたので、お迎え時間が早くなり、困ってしまいました。
アウトドアの行事は天候の変化に影響されますからね~。

本日、午前中は学校へ。PTAの実行委員会に出席。前回の総会時も豪雨の日だったのですが、その時、確か・・・、「僕、雨男なんですよ~。」と、おっしゃていた役員さんがおられました。その時は「へぇ~、そうなんですか~」と、皆さんで談笑していたのですが・・・。今日、やはり、そうなのね!と、納得してしまいましたね。
私はどちらかというと晴れ女なのかな~と、思いますが、雨女、雨男の方がパワーが強いのでしょうか・・・!?


先日購入した薔薇。翌々日にはこんな姿に・・・。

s-20100518レカン。0521隣家白蟻 009

店頭に並んだ時点で古かったのでしょう。でも、これは無いよね~。お花屋さん!
がっかりです。
以前も、つぼみで買った芍薬が全く開花せずに枯れてしまった事もありました。
その時も「このつぼみは、これから開きますか?」と、お店の方にうかがったら、「はい、大丈夫ですよ。開きますよ。」とおっしゃいました。店員さんがそうおっしゃるなら・・・と、購入したのに・・・。花が開くのをとても楽しみにしていたので、こんな事なら開花しているのを買えば良かった。と、思ってしまいましたよ~。

レカンフラワーにしようと購入したガーベラ。
乾燥花にしてみたら、やはり綺麗に出来ませんでした。
これも時間が経っていたのでしょう。
そして、今回の薔薇。あのお店から、足が遠のきそうです。

切花もお手頃な価格になり、花のある生活を楽しむ事が出来ますが、すぐ枯れてしまう状態のものでは、いかがなものでしょうかと思います・・・。


さて、気を取り直して、Iさんの素敵な作品をご紹介します。
写真サイズのD-CANです!

s-20090523Iサン作品、隣家草 009    s-20090523Iサン作品、隣家草 003

色とりどりのビオラがキュートな表情をのぞかせています。
お花の乾燥もとても綺麗に出来ていました。
写真が光ってしまって解かりづらいのですが、バックにパステルで色をつけていて、爽やかな印象です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワーギフト

皆さま、こんばんは。
ご来訪有難うございます。

先週の火曜、18日、レカンフラワーの講習を受講する為、横浜へ行ってきました。

4/27に続いて2回目の参加です。

1回目の講習日の前後には、色々とスケジュールが詰まっていた事もあり・・・、     講習当日は、荷物も多く、初めての場所、初めての講習で、とても疲れましたが、 仲良しのIさんとMさんと一緒なので、遠い道のりもなんのその・・・、おしゃべりしながらの道のりは楽しかったです。
途中、東京の実家の近くを電車でスルーする時は、これから水戸か~遠いよね~。何だかな~。 と、思ったりもしますがね・・・。(笑)

朝7時のスーパーーひたちで出発。帰宅は夜に・・・。
2回とも終了時間をオーバー。

初日は終了が何時になるかわからないので、余裕をもって帰りのチケットを予約。
以外に早く上野に着いてしまったので、駅構内のレストランで食事をしながら電車の出発時刻まで時間をつぶしました。

疲れた時にはパスタ&甘い物ですね!

s-2010.05東京・横浜 016 s-2010.05東京・横浜 018
回復しましたよ~。


本日は、レカンフラワーギフトSサイズをご紹介します。
Sサイズ:160×220mm  (Mサイズは247×247mm)

s-20100518レカン。0521隣家白蟻 016

世界に一つだけの真心を込めたハンドメイドギフトです。

メッセージフラワー(花言葉)を組み合わせたアレンジをいたします。

お写真と組み合わせたアレンジも可能です。


お見舞い、記念日のお祝い、門出のお祝い、新生活のお祝いに・・・。

花に託されたメッセージと共にあなたの思いを贈りましょう。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あっという間の1週間

皆さま、こんにちは。
ご来訪有難うございます。

今週は早かった・・・。ざっくり振り返ってみよう。
日曜、空手大会。
月曜、学校の委員会と下校指導で午前から夕方迄学校。子供の塾と空手送迎。
    空手が終わると21時。
火曜、ワールドキャンパスインターナショナルin水戸の実行委員会。      
    お弁当持参でミーティング!
水曜、学年委員会。送迎日。
木曜、レカンフラワーのレッスン。お悔やみがあり、お通夜へ。
金曜、私達が担当のPTA行事。送迎日。
    家事、事務処理やらをしていたら、ブログの更新ままならず・・・
気付けばあっという間、奉仕活動中心の1週間でした。

作日は、7:30に学校集合~準備~作業~片付け~反省会。と、13時位まで。
でも、雨天の場合は、朝5時にPTA会長に連絡しなければならないので、気になってしまい、3時、4時と目が覚めて、みごとに睡眠不足でしたね~。 
全く小心者です。 
でも、晴れたので延期もなく、無事作業が終了し、ホッとしました~。
昨晩は、久しぶりに7時間半寝ました~。嬉しい!!

 本日15日は、南町自由広場でフリマ開催。
ワールドキャンパスイン水戸実行委員会のボランティアスタッフも出店しています。
私は、参加出来ないのですが、お近くにお越しの方は覗いて見て下さい~!
南町3丁目のセブンイレブン近くの南町自由広場です。


 昨日は、委員会行事がひと段落したので、お疲れさまでした~。と、
副委員長と3人でランチに出かけました。
南町のブラックバード。

s-20090203hana.cafe.jhon 011  s-20090203hana.cafe.jhon 012

s-201004ブラックバードカプチーノ

 ブラックバードさんの近くに行ったら立ち寄って、一人でコーヒーを立ち飲み。中々ランチにも行けず、申し訳なく思っていましたが、久しぶりにランチ!      
ランチは一人では淋しいですから・・・。誰かと一緒に行きたいですよね~。

前菜+本日のパスタ(私達は蠣とシメジをチョイス)+ティラミス+カフェオレで\1200とリーズナブルです。


 先日のレカンのレッスン。新しくIさんが入会されました。
お嬢さんも参加され、今後、一緒にレッスンされる事になりました。
乾燥花の作り方を学び、ボックスカード(ポストカード)を作成。

通常、1回目から、皆さんに、乾燥花を作る為の生花を持参していただきます。
でも、今回は、家にビオラなど咲いているお花があったので、私の方で用意しました。

お花を詰めていたら、あまりにも綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。
フラワーボックスで~す。

s-20090513レカン・チーズケーキ 001


 そして、Sさんのレッスンは、写真サイズのD-CAN密封
クリスマスローズを使って、素敵な作品を作られました。

s-20090513レカン・チーズケーキ 003  s-20090513レカン・チーズケーキ 005




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

茨城県少年空手道大会

皆さま、こんばんは。
ご訪問有難うございます。

昨日は茨城県の小学生空手大会に行ってまいりました。
s-2010.0509空手 001

朝8時に集合し、9時から開会。閉会式は18時位だったでしょうか・・・。
茨城県内各地の道場から参加者が集まります。
人数も多いので、出番を待つ時間もあり、結構長丁場です。

我が家の息子ちゃん、空手歴は長くはなく、今年の夏で2年です。
大会の申し込みをした時点では紫帯でした。B組の出場です。
A組は、茶帯、黒帯。

s-2010.0509空手 006

型と組手に出場。
彼なりに頑張って練習し、有り難いことに敢闘賞をいただく事が出来ました。
今後の励みとなる事でしょう。礼を学び、少しづつ逞しくなるかな・・・。
s-2010.0509空手 009  s-2010.0509空手 013

しかしながら、A組(黒帯・茶帯)の組手は、小学生とはいえ、結構な迫力でした!
B組は、決まった形で組手を行うのですが、A組は、マウスピースやプロテクターも着けて本格的な対戦。さすが、黒帯!って感じです。

初段から黒帯。2級から茶帯。
茶帯さんも組み合わせによっては、黒帯さんと対戦ですから大変ですよね。
もし来年も大会に出場したら、大丈夫かな~。なんて、ちょっと心配かも・・・。
もちろんルールはありますが、時々顔に当たっちゃったりもしますからね。痛そう~。
しかも、中学生からは、一般の大会らしいし・・・。
男の世界は厳しいのね・・・!と、思いきや、結構女子の参加も多かったです。

昨日は帰宅してからも、処理せねばならない事も溜まってて・・・、
今日は朝から夕方まで学校の委員会でした。

バタバタしていて母の日だった事をすっかり忘れていて、先程思い出しました!
先日、花屋さんへ行き、「母の日までは、カーネーションが多くてお値段も高めなのよね~。」って、思っていたのに・・・。

s-P1040384.jpg  s-P1040381.jpg

息子の敢闘賞が私にとってのプレゼントですね。
東京に戻っている母には、カーネーションで作ったレカンフラワーを贈ろうと・・・。

レカンフラワーのカーネーションもとても綺麗なんですよっ!!

レカンギフトのカーネーション。美しいです。
s-2010.05東京・横浜 002




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワーSTEP5

皆さま、こんばんは。
本日もご来訪有難うございます。

4月の作品展開催中に、レカンフラワーのSTEP5セミナーを受講しました。

作品展を一緒に開催したインストラクターの皆さんと一緒に・・・。

いつも指導して下さるH先生に水戸にいらしていただいて、
久しぶりに生徒になりました。

レカンフラワーのカリキュラムは今年の4月から新しくなったのですが、
私達は、以前のカリキュラムを終了→審査終了→インストラクターに。
→その後、STEP UP セミナーを受講してきました。

新カリキュラムには、私達がSTEP UP セミナーとして、後から受講した内容も既に組み込まれているので、
よりお手軽に、短期間で色々な技法を学べる様になっています。

と言う訳で、私達の受講時間は、今のカリキュラムよりも長くかかったのですが、
皆さんと一緒に受講する時間は楽しく過ぎました。
STEP5も久しぶりに皆さんとご一緒する機会になり、
優しいH先生にもお会いする事が出来て、
やはり、とても楽しかったです。

今回は、復習講座のような感じとの事。
急に日程が決まり、皆さん準備も出来ずに参加しました。
でも、さすが!?それなりに!?ささっと作っちゃいました。
共通しているのは、ハートのモチーフだけです。

タイルサイズの大きさです。新しい外箱が素敵です。
おリボンが付いているのでプレゼントにも最適ですね!!

s-2010.0411作品展 004 

早速、作品展にプラスして飾ってしまいました。
 
s-2010.0411作品展 006  s-2010.0411作品展 012

照明の関係で、お写真が暗くなりちょっと残念です・・・。

s-2010.0411作品展 005   s-2010.0411作品展 001

そして、何と!?大先生のS先生から、STEP5受講のプレゼントが・・・。
s-2010.0415ミーティング他 006
こんなに可愛いグッズをいただきました~。  

是非、作品のアレンジに使わせていただきます。

S先生有難うございました!!  

そして、グッドタイミングなこの時期に水戸にいらしていただいたH先生にも開催中の作品展をご覧になっていただく事が出来ました。良かったです~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー体験会

皆さま、こんにちは。
ご来訪有難うございます。

レカンフラワーの体験会では、私達が作った乾燥花を用意します。
皆さんそれぞれに、同じ種類、同じ数の乾燥花をお配りします。
そこに少しだけご自分の好きな乾燥花を加えたりしながら作品を作ります。

植木鉢の柄は3種類。色合いも3種類。
その中からお好きなものを選びます。


前回の記事に載せていなかった
体験会に参加された方の作品をご紹介します。

出来上がった作品はそれぞれの個性が表現され、
この様に素敵な作品が出来ます!!

s-2010.0425レカン体験会 012

小さなボックスの中に乾燥花をアレンジ。
皆さん、真剣な表情で集中して作業します。
そして、出来上がった時は、笑顔!!
この瞬間が私達にもとっても嬉しいシーンとなります。

s-2010.0425レカン体験会 013   s-2010.0425レカン体験会 014

レカンフラワー体験会について、3回続けて書きましたが、
体験会に参加された方の中で、
私がお写真を撮らせていただいた方の作品だけ掲載しました。
ご協力いただいた皆さま、有難うございました。


体験会に参加し、もっと作品を作ってみたくなり、レッスンを始める方が多いです。
レカンフラワーの良さは、お花そのものの色素を生かした乾燥花にあります。
やはり、人工的な着色をしたお花の色とは違って、自然な色は良いですね。
そして、立体的に乾燥花を作れる事。
この2つがポイントです。
乾燥剤と一緒に密封しますので、長い間観賞出来ます。

皆さま、レカンフラワー体験いかがでしょうか・・・?
思い出の写真と一緒に・・・。
お見舞いや、新しい門出に・・・。
オリジナルの作品を作りましょう。


レカンフラワーの体験をご希望の方は、
こちらのメールフォームからご連絡いただいても結構ですし、
泉町のめぐみやさんへお問い合わせ下さっても結構です。

〒310-0026  水戸市泉町2-2-42  020-221-3441 担当 根本





この日は、インストトラクター仲間と一緒に南町の紅茶専門店紅茶館でランチ。
ナンとライスがついたひき肉のカレー+サラダ+チャイのセットメニューです。

s-2010.0425レカン体験会 010   s-2010.0425レカン体験会 009






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
