

日々の事・ホームステイ振り返り日記

皆様 こんばんは。
ご来訪有難うございます。

連日の暑さに加え、突然の雷・豪雨で本当にまいります。

とにかく雷は怖いですよね。出来れば建物の中で、雷がおさまるのをじっと待ちたいです。
外出中にあたってしまうと最悪ですよね。

うちのチワワーズも怯えています。
家の中にいる犬も怯えているのに、外で飼われている犬はどれだけ怖い思いをしているのかと、いつも外に飼われている犬達の事が気になります。
昔、実家で飼っていた犬・・・。外に小屋がありましたが、雷が鳴ると必ず玄関に入れてあげました。この犬は、まだ人間が雷の音に気付かない時に鳴き出すのです。
始めは何故鳴くのか解からなかったのですが、雷が怖くて鳴く事がわかりました。
それからというもの、何でもない時に犬が鳴いたら雷・・・という事で、玄関に入れるようになりました。
悪天候の時など、フリーなら何処かへ移動する事も出来ますが、鎖に繋がれていては何処へも行けません。
犬を飼っている方へ、お願いしたい事。
お水はかかさずあげて下さいませ。
暑い夏の日差しから・・、激しい雨から・・、冷たい風や、雪の日から体を守る小屋だけはおいて下さい。
そして・・・、あまりにも悪天候の時は出来れば玄関に入れていただけないでしょうか・・・。と。

雷の去った夜、私の横で安心しきって寝ているチワワん。

s-20100724 ホスピタル 067  s-20100724 ホスピタル 077

ちょいベロさんなんです。

s-20100724 ホスピタル 030  s-20100724 ホスピタル 062


ところで、ホームステイ振り返り日記。もう終盤です。毎日の急がしさに、記憶が薄れてしまいそうですが・・・。

10日目の日曜日。

この日は、息子ちゃんがボーイスカウトの活動に参加。着衣泳の体験と募金活動。
朝、集合場所へ送り、家に戻り、家事を済ませました。お昼にカツどん弁当を少しいただいてから、カリフォルニアガールを県庁の展望台へ案内しました。
その後、ボーイスカウト隊とカブ隊が県庁の近くのスーパーの前で募金活動を行っていたのでお迎え時間の前に合流。
暑い中、皆良くがんばっていました。えらいぞ~!!

s-201007弘道館・ダニエル 001  s-201007弘道館・ダニエル 003

そして、その後 笠間陶芸の丘で陶芸体験。

s-201007弘道館・ダニエル 066  s-201007弘道館・ダニエル 072


着いたら夕方。いつもより人も少なくて淋しかったです。
さっくりと陶芸体験をして、アイスクリームを食べて、笠間稲荷へ・・・。
こちらもほとんどのお店が夕方に閉店で、2軒くらいしか開いておらず閑散としていました。がっかりです。
この地域のお店は、神社のスケジュールにあわせているらしく、朝早くから開店し、店じまいは早いそうです。神社にも人は数人しかおらず・・・。私達がいた時間はほんの数分・・・。でも、観光地の駐車料金はしっかりとられました。当たり前ですが・・・。
唯一開いていた神社の中にあるお店で焼きたて煎餅を買いました。子供達は煎餅をパリパリとほお張り、帰りの車の中では早速お休みタイムです。
相変わらず、母はくたくたの1日となりました・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

赤い夕焼け&ホームステイ振り返り日記

皆さまこんばんは。
ご来訪有難うございます!

毎日暑くて大変ですよね。熱中症にご注意下さい。


先日の火曜日の夕方。真っ赤な夕焼けを見ました。
夕焼けが赤いのは当たり前ですが、今まで見た事が無い空模様、何かの前ぶれかと思ったりしました。
思わず、写真を撮りましたが、残念ながら、見た感じよりは随分薄くなってます。

s-201007292022 003
県庁近くのスーパーの駐車場から撮りました。
この日、同じように空を見上げた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
s-201007292022 004   s-201007292022 006

そして、今朝、大きな地震がありましたね。
他の方のブログでも、「先日、変わった雲が出ていた。空模様がおかしい!?地球の変化を感じる。」などのコメントがありました。
やはり、地震とも関係しているのでしょうか・・・。

連日猛暑だし、ゲリラ豪雨があったり、と、色々考えさせられますね。


ホームステイ振り返り日記。

前回、滞在6日~8日をざっくりと書きましたが、ちょっと戻って、4日目の晩御飯のお話です。

滞在4日目の火曜の晩御飯は、主人のお手製お好み焼きだった。
過去に、我が家に外国からの若者が3人、日本人が1人、滞在したのですが、お好み焼きは、とても好評なメニューだった。
今回のカリフォルニアガールにも喜んでもらおうと、出汁からこだわってパパが作ってくれました。
日曜日に行ったイオンショッピングモールで、たこ焼きデビューした際、「味はgood!」って言ってたし・・・。と、安心していた。
でも、中に入れた具がまずかった。
我が家の定番 イカ  である。もちろん来客にもいつも大好評。
外側には、良い感じに焼けてる豚肉もついています~。

彼女達には、蛸 とイカ はイメージが悪いらしく、食べないのだ。
調理中には必ず顔を出し、「これは何?」と訪ねるのだが、今回のイカには大騒ぎだった。Oh,my God !の反応。
こんな感じのイカの写真を撮ってすかさずママにメール送信。

他のホストファミリーが、話の種にとステイ中の子に出してみた馬刺し。
「〇〇のホストファミリーがホースの肉を出したって言っていたわ!ホースを食べた事ある?ホースを食べるなんて信じられない!!だって、ホースよ。お友達もホースを飼っているわ!!」と、エキサイティングに話してくれたのですが・・・・。私も馬刺しは食べられないので、気持ちは良~く理解出来た。
でも、イカでもこんなに反応するとは・・・。
海老 にしておけば良かった・・・。
そんな訳で、カリフォルニアガールは、中に入っている、イカだけを上手に取り出して、お好み焼きをいただいたのでした。

滞在9日目の土曜日。

午前中。
他のメンバーにクッキーを一緒に焼こうと誘われたとの事だったので、ホストファミリーSさんののお宅迄送っていった。
彼女達はクッキーを焼いたり、おしゃべりにいそしんだらしい。
その後、ホストマミーのSさんが、集合場所に送って行って下った。
午後一からのスケジュールは、他の外国人の方々や、日本の学生さんたちとのディスカッションや歓迎会の発表の練習など・・・。


夕方からは、私達ホストファミリーも参加しての歓迎会。
楽しいひと時を過ごしました。

s-201007弘道館・ダニエル 060







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホームステイ振り返り日記6~8日目&コサイのマカロン

皆様こんばんは。
暑いですね~。

今日はレカンフラワーの生徒さんの振り替えレッスンを行いました。
A4サイズの額で作品を作りましたよ~。
Sさんの作品は、後日アップします。

さて、カリフォルニアガール、ホームステイの日々を振り返ります。

6~8日目の彼女達の活動。

6日目は市内の小学校を訪問。
可愛い児童達と一緒に授業を受けました。
給食も一緒にいただきました。この日のメニューの中では、鱈のチーズフライとメロンはOK。ご飯は混ぜご飯だった為食べられなかったらしいです。やはり、食事は難しいですね・・・。
その後、森林公園にてソバ打ち体験。

7日目は、市長表敬訪問。議長表敬訪問。アクアワールド見学。
ランチは好きなものをチョイス。良かったね~!!

この日は、ママ友さんが我が家にいらして、レカンフラワーの写真サイズの額を作りました。彼女は,今日初めてトライしたのですが、センスも良くて、素敵な作品が出来上がりました。

手土産にコサイのマカロンを・・・。

ママ友さん曰く、「コサイと言えば、シュークリーム!というのは、定番なので・・・。」と、マカロンちゃんを・・・。わ~ぃ!!
美味しかったです~。ご馳走さまでした。
早速、カリホルニアガールにどうぞ・・・。と渡し、食べてから写真を撮ったので、1個足りません。失礼。

s-201007弘道館・ダニエル 008 s-201007弘道館・ダニエル 004

作品作りの後は、ブラックバードでランチ。
おしゃべりを満喫し、授業参観と保護者会がある為、学校へ。
私もママ友さんもPTAの委員として活動しているので、保護者会をはじめ、各学校行事への参加はかかせません。がんばるよ~。




そして、この日の夕食は、あいよ寿司へ。
カリフォルニアガールはお寿司が好きだと言うので一度は回転寿司へ行かないといけないな、と思っていました。
何の寿司が好きか訪ねると・・・、「ツナ・・・。」そう、鮪です。
しかも、「スパイシーツナロール!!」って、本当に寿司が好きと言えるのか!?
イカ×。蛸×。フィッシュエッグ(イクラなど)×。ってな具合で、結局、メインはマグロ。中トロ、ねぎトロ、サーモン、マグロのあぶり、海老って感じでしたかね。
お会計は、「おばあさま、お願いします~。」って事でしたので、私達もたくさんいただいちゃいました。
ご馳走さまでした。

s-201007弘道館・ダニエル 002

その後、夜遅く迄開店しているメガドンキへ行きました。
彼女のママがグリンティーが好きなので、緑茶を買いたいと言っていたので・・・。そこで、おばあさまが何種類かのお茶を買ってプレゼント。併せて急須も購入したのですが、帰って来てから、急須は何と中国製だった事に気が付いた。
そんな訳で、後日、おばあさまは、日本製の素敵な急須を買ってプレゼントしました。
メガドンキへ行ったもう一つの理由は、サンリオのグッズが売っていたから・・・。
そして、私の思惑通り、ハローキティの長座布団にカリフォルニアガールの目は釘付けになったのでした・・・。
つづく・・・。

翌日、8日目は東京へ。はとバスツアーです。
浅草で沢山お土産を買って帰ってきました。
一番の目玉は、フェイクの日本刀もどき。もちろん全く切れません!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ソフトボール大会

皆さま、こんばんは。

ご来訪有難うございます。

梅雨が明け、昨日、今日と猛暑になりましたね。

昨日は地域のソフトボール大会でした。

s-20100718ソフトボール大会 006  s-20100718ソフトボール大会 007

うっかり、日焼け止めも塗らずに出かけてしまいました。観戦中は出来るだけ日陰にいたのですが、日焼けは避けられず、かなり焼けてしまいました。


お昼の休憩タイム
s-20100718ソフトボール大会 022


それにしても、グラウンドは暑すぎです。
1試合が終わるとグラウンドに水を撒きますが、すぐカラカラになってしまいます。
熱中症になってはいけないので、水分をとり、冷たいタオルで顔や頭を拭いたりはしましたが、日差しの強い炎天下、かなり体力も消耗したと思います。

s-20100718ソフトボール大会 026  s-20100718ソフトボール大会 029

3年生から6年生まで
本当に皆一丸となってがんばりました!

6年生は最後の大会。思い出深い試合です。

監督、ご協力いただいた皆様有難うございました。


夜は打ち上げパーティーで盛り上がりました!!

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホームステイ4、5日目

ホームステイが始まって正確には、4、5日目です。
やはり、正確な日数で書く事にしました。

いよいよ月曜日から、彼女達の活動がスタートしました。

この日は、市内の中学校を訪問し、学生さんと一緒に授業体験。

市内の施設を訪問。千波公園散策。というスケジュール。夕方に帰宅。

今時の高校生はノートパソコンを持参していました。(これは、個人差があると思いますが・・・)
その日の活動をカメラで写し、その日のうちにパソコンに収め、お母さんにe-mailを送る。という作業をしています。
ホームステイというと、着いたその日に家族に無事到着した旨の電話をかける位で、ステイ中は家族とは遮断された生活を送り、ホームシックにもなる場合も・・・。という感じでしたが、今やインターネット時代。いつでも家族と連絡が出来るのですよね~。
お母様も毎日メールをしていた様子。可愛いお譲様のことが心配なんですね~。
でも、インターネットを活用していないお宅にステイしていたら、そうもいきませんがね・・・。
私にも毎日、写真をアップし、今日の出来事を報告してくれました!


学校訪問の場合は、昼食は給食になります。メニューによっては、食べられない場合があるのです。

この日も、ししゃものフライや、昆布の煮物といったメニューだった為、ごはんしか食べられなかったようです。

その話を聞いた後、「今晩の夕食は何?」と聞かれ、「フィシュフライだよ。頭付きの・・・」と・・・、もちろんジョークです。二人で大笑いしました。

私も献立を見て、多分食べられないだろうと思っていたので、(私だって食べられないもの・・・)夕食は、彼女が食べられそうなものを作りました。

ハーブとオリーブオイルを使った白身魚のソテー。ホタテとアスパラ、玉葱のバター焼き(醤油テイスト)。ピーマンの肉詰め。サラダ&スープだったかな・・・?
そんな感じだったかと・・・。


翌日の火曜日は、日本語教室でお勉強。芸術館見学。着付け教室。
芸術館では、タワーにも上り、クラッシクコンサートを体験出来たようです。
 着物と浴衣を初めて着たので、とても喜んでいました。
やはり、女の子には、この体験はとても、エキサイティング!!
皆、So,キュートでした!
写真をお見せ出来ず残念です。彼女にメールに着物の写真を添付して送って!!と、言ったのですが・・・。まだ届きません。以外とあっさり・・・ですかね・・・(笑)。

そして、「着物はヘビー!」だそうです。納得!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホームステイ2日目

こんばんは。
ご来訪有難うございます。

前回も書きましたが、アメリカからやって来た学生さんとの日々を振り返ります。
ホームステイ2日目。(正確には3日目です・・・)

この日も息子は、ソフトボールの練習。
学校のグラウンドに送った後、彼女を偕楽園へ案内しました。
常盤神社を抜け、偕楽園へ。好文亭を見学。
外国人が我が家にステイする時は必ず案内しています。

この日もめっちゃ蒸し暑くて、何気に不機嫌な顔になってしまう自分に気付きます。
不快指数の高い状況にどうしても黙りこんでしまいがち・・・。いけませんね~。とは思うのですが・・・。

偕楽園は,やはり梅の季節が旬ですね。でも、春、秋も良い感じ・・・。
そして、この季節は・・・。蒸し暑くてちょっとキツイかも・・・。と思ったのは、私だけ・・・!?

s-P7250082.jpg


そして、12:00に息子をピックアップし、そのまま内原イオンへGO!!
まずは、フードコートで昼食を・・・。日曜の13時ともなれば、大混雑!!
何とか席をゲットし、ラーメンチャーハンセットをオーダー。
good!! と喜んで食べていました。
濃いめの味付けはアメリカ人にはピッタリかも・・・。ドリンクはコークで・・・。
そして、日本のジャンク・ソウル・フードの一つである たこ焼き もトライ。味は美味しいと言うのですが、中味がって事で敬遠していました~。


ランチタイム終了後、ショッピングへ・・・。
彼女はとてもお洒落さん。でも、お洋服やバック、装飾品はアメリカには沢山売っている訳で、特別目新しい物もない様子。

そんな時、ペットのウエアなどを扱っている【マザーグースの森】というお店で見つけましたよ~。(我が家も時々チワワーズに購入します)
それは、ワンちゃんの浴衣!!ヒットです!!
「So,キュート!!家にはママが可愛がっているマルチーズが2匹いるの。この浴衣を買うわ!!」と、いきなりハイテンションに・・・!

もちろん、アメリカでもペットの服が沢山売っているようですが、さすがに、ワンちゃんの浴衣は無いようです。サイズで散々悩みましたが、ゲットです~。

そして、1Fにある和風のお店で、パパに作務衣と草履を・・・。友人に箸を・・・、と、和風の物をお買い上げ。

その後、ジャスコで食品を購入し家路に着きました。
車の中でお子ちゃま達は夢の中。
フル回転の私は、はぁ~疲れた~。です。でも、私にはまだ夕飯作りが・・・。ふぅ~。この日の夕飯を何にしたのか・・・。全く覚えていない私でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホームステイ&弘道館

皆さま こんばんは。

ご来訪ありがとうございます。

6/15(金)の夜にアメリカから可愛い高校生(正確には、5月に卒業)が我が家にやって来た。

この日から2週間我が家に滞在したのです。

そう、そして、今日はお別れの日。

あっという間の2週間でした。

彼女がやって来た翌日。土曜日は早速フリーデー。

主人は仕事。息子はソフトボールの練習。

さぁ、どうする・・・。
って事で、息子をグラウンド迄送り、
s-201006レカン・弘道館・ 024

その後、弘道館と芸術館へ行った。

私も、水戸に来て10年以上経つ・・・。
弘道館の前は、1000回位は通っているのに、1度も中に入った事がない。いつでも行けると思うと、意外と延び延びになってしまう事ってあったりしますよね!!
東京に生まれ育っても意外と訪れていなかった名所があったりして、今更ながら、まだ行っていなかった事に気付くものの、今は水戸にいるから中々行けないよ~。って事もあるし・・・。
やはり、行ける時には行っておこう!!

s-201006レカン・弘道館・ 009  s-201006レカン・弘道館・ 021

歴史を感じる佇まい・・・。

s-201006レカン・弘道館・ 012  s-201006レカン・弘道館・ 013

s-201006レカン・弘道館・ 011  s-201006レカン・弘道館・ 017


s-201006レカン・弘道館・ 018  s-201006レカン・弘道館・ 019

まだ行かれていない方・・・。是非足を運んでみて下さい~。

s-201006レカン・弘道館・ 020  s-201006レカン・弘道館・ 016


芸術館ではフリマ開催中。
いや~。蒸し暑い中、皆さん、ご苦労さまです。

s-201006レカン・弘道館・ 023

この後、息子をピックアップ→帰宅。
カリフォルニアガール、水戸での初めての外出はこんな感じとなりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
