

WCI in 水戸 ツアー終了

皆さま、こんばんは。
ご来訪有難うございます。

ワールドキャンパスの2010サマープログラム第5セッション、9日間の水戸でのステイは無事終了しました。

24日の午前中に水戸駅に集合し、メンバーを送りだしました。
今回は電車で、次の訪問地の我孫子へ向かいます。

s-20100824さよなら 012  s-20100824さよなら 017



毎度のことながら、慌ただしい日々でしたが、終わってみると・・・、
淋しくもあり・・・、、無事何事もなくツアーを終え、ホッとしたり・・・、と、複雑な気持ちになります。

しばらくは何も手につかない感じです。でも、やらねばならぬ事が山積みなので
出来るだけ切り替えて、がんばります~。

老人福祉施設では、書道や折り紙、絵手紙、華道を教わり、施設の見学もさせていただきました。


s-201008118 19 004  s-201008118 19 077
s-201008118 19 075  s-20100819すずらん苑

メンバーからは、歌とダンスでお礼の気持ちを表現しました。

s-201008WCIツアー寺門 109  s-201008WCIツアー寺門 117


原子力施設見学

s-CIMG2094.jpg  s-CIMG2135.jpg

s-CIMG2142.jpg  s-CIMG2149.jpg

偕楽園ツアー、ホストファミリーデー、午前中は大学生とディスカッション+午後はメンバーそれぞれが楽しむ時間を取るパーソナルデーなど・・・。をこなし、9日間は終了しました。



ありがとうイベントは、観客とメンバーの距離が近く、一体化したとても良いステージとなりました。


大学生、高校生、子供達と一緒に共演もあり、とても楽しい時間を持ちました。


高校生のヒップホップダンス!Cool!  大学生の演舞。
s-201008118 22 004   s-201008118 22 ありがとうイベント 051
 
Wavin' Flag !!
s-201008118 22 ありがとうイベント 008   s-201008WCIツアー吉武 005


子供達と一緒にポニョ!
s-201008118 22 ありがとうイベント 072   s-201008118 22 ありがとうイベント 079  
s-201008118 22 ありがとうイベント 098   s-201008118 22 ありがとうイベント 045  

s-201008118 22 ありがとうイベント 103


皆でダンス! 皆でゲーム! Fun!Fun!Fun!

s-201008118 22 ありがとうイベント 110  s-201008WCIツアー寺門 137
   

グッバイパーティー
s-201008WCIツアー吉武 023  s-201008WCIツアー吉武 027


s-201008118 22 ありがとうイベント 131






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワールドキャンパスインターナショナルin水戸ツアー 進行中

皆さまこんばんは。

WCIin水戸 ツアー進行中です。
毎日ブログをアップしたいところですが、実行委員とホストファミリー兼任は、忙しくて中々時間も取れず、疲れてしまって書けません。

8/16(月) ウェルカムパーティー。
8/17(火) オリエンテーション・市内観光(茨城大学の学生さんによるクイズラリー形式の偕楽園ツアー)
8/18(水) イベントに向けてのワークショップ・ホストファミリーとの交流ランチ他

ワークショップ。
まずは、皆で体を使ったゲーム。
体をほぐす為にストレッチをした後、ダンスの練習。
s-201008118 19 048

メンバーと子供達が練習中、私達は調理室でランチの準備。カレーや肉じゃが、フルーツポンチなど・・・。
s-201008118 19 051
 
ホストマミ-の方々は、手作りのマドレーヌを持参して下さったり、デザートをお持ちいただきました。
s-201008118 19 050  s-201008118 19 049

皆でLet's have a lunch!!

s-201008118 19 052


また、ランチの合間にメンバーに向けてのバザーも開催。
皆さんの家の中で眠っている日本風の物を引っ張り出してきました!


その後、茨城大学の学生さんから、前日のクイズラリーの順位発表。
s-201008118 19 053

メンバーから各国の紹介。
s-201008118 19 055  s-201008118 19 059

s-201008118 19 054  s-201008118 19 060

その後もダンスの練習→ミーティング→終了。
この日は、9時~18時。皆さんお疲れ様~。
私達も疲れたよ~。


8/19(木) 老人福祉施設への訪問(私も1日随行しました)

8/20(金) 原子力発電所、テラパーク及びアトムワールド見学

8/21(土) ホストファミリーデー


明日は、吉田市民センターで、ありがとうイベント。14時開演です。
ありがとうイベントは、ホストファミリー始めお世話になった皆さまへの感謝の気持ちをダンスと歌で表現するイベントです。
興味のある方、起こし下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワールドキャンパスインターナショナルin水戸 ツアー開始!!

皆さま、こんばんは。

ご来訪有難うございます。

いよいよ、16日から、ワールドキャンパスインターナショナルの水戸での活動がスタートしました!!
現在進行中です。

16日はウェルカムパーティー。
メンバーとホストファミリーとの対面です。

s-20100816ウェルカムパーティー 060  s-20100816ウェルカムパーティー 062


我が家には、1日前の15日から、カナダ出身のJoelさんが滞在しています。
エグザイルのライブの翌日、六本木ヒルズで開催されている恐竜展へ行き、水戸に戻ったのが、15日の午後6時頃。
午後7時には、水戸駅でJoelをピックアップするというハードスケジュールでした~。


17日(火)は、オリエンテーションと、茨城大学の学生さんの企画により、偕楽園ツアーを行いました。
オリエンテーションでは、まず、ワールドキャンパスの活動とはどういうものなのか!?を改めて説明します。
日本での生活のルールについての説明や、今後の活動予定などについても話します。私達実行委員の紹介も・・・。

s-20100816ウェルカムパーティー 085  s-20100816ウェルカムパーティー 086


皆の名前を覚える為、ちょっとした遊びをしながらコミニュケーションを図ります。
s-20100816ウェルカムパーティー 095  s-20100816ウェルカムパーティー 089


午後からの偕楽園ツアーの前に、茨城大学の学生さんから、水戸の紹介や偕楽園ツアーについての説明。
s-20100816ウェルカムパーティー 098


午後2時過ぎに偕楽園ツアーに出発。
私は用事があり、同行しなかったので、残念ながらツアー中の写真がありません。
グループ分けをし、各グループに茨城大学の学生さんが入り、クイズラリー形式で一緒に偕楽園を巡ります。
とても暑い中、お疲れ様でした。明日はクイズの結果発表があります!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホームステイ振り返り日記

皆さま、こんにちは。
ご来訪有難うございます。

カリフォル二アガールとの日々振り返り日記最終です。

彼女が滞在してから10日間が過ぎ、最後の週の月・火、二日間は、お弁当を作って、持たせました。
何しろ、食べられそうな物を・・・と言う事で、一日目は、ピラフにウィンナー、ポテトフライ、野菜類にバナナにオレンジ・・・。二日目は、具無しおにぎりに、焼肉風のおかずや、ベーコンのアスパラ巻き、オムレツに野菜類、果物など・・・。
おかずは完全に肉系、子供向けメニューにしました。
そのかいあって、「美味しかった~!」と喜んでもらえました。良かった~。

月曜の夜は主人が不在だったので、息子の空手の練習の後、京成デパートに入っているとんかつネボケさんへ。

もう9時。時間が遅かったので、皆、腹ペコです~。
s-201007弘道館・ダニエル 040  s-201007弘道館・ダニエル 036

カツ重セットも・・・。大満足!!
s-201007弘道館・ダニエル 045

彼女は日本滞在中に、カツ丼好きになりましたよん。


帰国前日の7/7は、ホストファミリーデー。
少し遠出をするつもりでしたが、カリフォルニアガールが、空手の帯に名前を刺繍して友人やパパへのお土産にしたいというアイデアから、友人とパパの英語名を漢字にし、お店にオーダーしに行きました。そのうちに時間がなくなり、結局遠出は出来ず。
それでは、どうする・・・??と、久しぶりにマックに寄って話し合う。結果、息子ちゃんの希望で海浜公園へ行った。
でも、途中、雨が降ってくるし、閉館時間は早いし、で、結局、パターゴルフしか出来なかったけど・・・
その後、エクセルへ。何故なら、彼女に名前を彫ってくれるるオーダーネックレスを作ってもらってプレゼントしようと思ったから・・・。(名前を漢字にして・・・)
男性には木彫りのタイプをプレゼントするのですが、今回は女の子なので、透明のアクリル板に名前を彫ってもらいました。
このプレゼントは、皆、たいそう喜んでくれます!!もちろん彼女もね・・・。
そして、晩御飯の差し入れなどの買い物をしてから、ホストファミリーのSさん宅へ向かいました。
s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 003  s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 004


この日はステイ中のAちゃんの誕生日。
ホストファミリーSさん宅でお誕生会を開きました。(グッバイパーティーもかねて・・・)

s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 008 

キティのケーキ。キュート!!
s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 030  s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 029

ホストマミーの皆さんが企画してくれて、髭ダンスなど楽しい出し物が満載!!
 
s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 018  s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 020  

s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 024  s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 028

ホストファミリー全員からAちゃんへのプレゼントは、キュートなタンクトップや日本の料理本(もちろん英語)
イカのメニューがあったと、我が家のカリフォルニアガールは大騒ぎ!
s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 033  s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 035


まだ、息子ちゃんが夏休みではなかったので、日常の習い事の送迎に追われ、一緒に送迎に行って、その合間にショッピングする事も多かった。
そんな中、彼女が気に入ったハローキティの長座布団。(クッション?)

彼女はお洒落さんなので、来た時も荷物が多く、めちゃくちゃスーツケースが大きくて重かったのですが、帰りはしっかりお土産も増えて、更に膨れ上がったのでした。
とにかく、何とかして入れないと・・・って事で、圧縮袋に入れてみました。
s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 037

私達も彼女のいない時にプレゼントを用意しました。
風呂敷やうちわ、壁掛けなど日本風の絵柄の物。お箸やストラップ、折り紙、キティの便箋などの小物も色々とプレゼントしました!


いよいよ、さよならの日。
午前中は刺繍が仕上がった空手ベルトを受け取りに・・・。
最後の最後までお騒がせでしたね~。

また、集合時間まで時間があったので、彼女には、ジュード・ロウとキャメロンディアス主演の映画ホリデーのDVDを見ていてもらって、その間に彼女と息子の写真をアレンジしたレカンのミニ額を作って、プレゼントしました!

s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 007


午後2時には集合し、いよいよお別れです。
皆さん、感きわまって涙を流していました・・・。

s-201007HFとparty・パターゴルフ・レカン他 006

でも、私と我が家のカリフォルニアガールは笑顔で別れました。
私以外のホストファミリーが泣いているので、「私が帰っても淋しくないんでしょ・・・」 なんて言われちゃいましたが・・・
そう言っている自分も泣いてないのよ・・・。他の子は泣いているのにねぇ・・・。

ドラマやドキュメンタリー、映画などを見ていても、すぐ泣いてしまう、かなり泣き虫の私ですが、ステイした人を送り出す時はいつも泣かないんですよ~。
送り出す最後まで気を張っているからだと思います。
それに、「また会おうねって!」感じで、別れたいっていうのもあるかな・・・。またの機会はかなり先かもしれないけれど、きっとまた会えますよ~!!ってね。


むしろ、送り出した後、去ってしまってからのが淋しいですよ・・・。
家に戻って片付いた部屋を見ると余計にね・・・。

そんな、こんなの2週間も過ぎてみれば早かったかな・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花火大会、エグザイル!

皆様、こんにちは。
ご来訪有難うございます。

 今日は千波湖の花火大会です。
少し風が吹いていますが、打ち上げには問題なさそうですね。
昼間から、「今晩、開催しますよ~!」のお知らせの音が響いていました。

息子ちゃんは、今朝からカブスカウトのキャンプへボーイ隊として参加し、
今年は残念ながら、花火大会と黄門祭りは楽しめません。
8/1~静岡の朝霧高原で、ボーイスカウトの日本ジャンボリー開催中。
日本各地からの参加はもちろんの事、外国からも参加しての大イベントです。
息子ちゃん達も明日、現地を見学するそうです。

水戸では明日から黄門祭り。
日曜日の午後6時から、京成デパートと南町広場付近で、空手の演武披露があるのですが、キャンプの帰りの到着時間が間に合うかどうか・・・。バスが予定通りに戻ってもギリギリ、遅れたらアウトです。この暑さの中のキャンプの後なので、疲れてしまって参加出来ないかもしれませんが・・・。空手の演武披露は初めての企画なので、出来れば参加したいところです。


さて、話変わってエグザイル! 
今年も暑くて、熱~いハートの、スタジアムツアーを開催中。
昨日、今日は横浜日産スタジアムです。さぞ、盛り上がっている事でしょう。

私も来週行っちゃいます!!
息子ちゃんと一緒に行きます!楽しみです~。
s-20100724 採取場所 庭 EX013

事前にチケットホルダーを購入。     チケットを入れるとこんな感じ。
s-20100724  採取場所 庭 EX016     s-20100724  採取場所 庭 EX015

私が行くのは味の素スタジアムです。調布の方なんですよね~。
京王線の飛田給っていう各駅停車駅下車。~徒歩。
水戸からはとても遠いです。

実家は東京23区内ですが、調布とか府中の方は以外と遠い感があります。
もちろん水戸より全然近いけど・・・。
姉家族は横浜在住。
もし、日産スタジアム参戦なら、姉の家にお泊りしましたが、こちらは追加公演。既に味の素スタジアムチケットを入手していたのでエントリーしませんでした。
妹夫妻は都心住まいですが、調布からだと結構時間がかかって、夜遅くに伺うのは気がひける・・・。実家に帰るのもちょっと面倒・・・。
でも、コンサート終了後の夜、水戸まで戻るのはもっとシンドイし・・・、って事で、
ビジネスホテルに一泊して、ちょっとどこかで遊んでから水戸に戻る事にしました。
東京にいる息子のお友達とママ友と会うかも・・・。

そもそも何故15日に水戸に戻るのか・・。
それは、ボランティアで活動しているワールドキャンパスのツアーが、16日から水戸でスタートしてしまうからなのです。出来れば友人に会ったりとか、もう少し東京でプラプラしていたかったんですがね・・・

とにもかくにも、チケットが購入出来た嬉しさで、浮かれてしまい、
車の日除けシェードに、エコバッグ、ツアーTシャツ、ドッグタグ、帽子にタオル、応援グッズなどなど、ここぞとばかりにエグザイルグッズを大人買いしてしまいました。 でも、黒Tは暑いかな?とか、サイズを変えたい、とか、後から色々思うこともあるし、開場で見て欲しいものがあったら、また買っちゃうかも~。

T表面                    T裏面
s-20100724  採取場所 庭 EX022   s-20100724  採取場所 庭 EX019

盛り上がるぞ~!!

もちろん、CDも聴いてるよん!
s-201008EX・CD・BAG 003



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

WCI in 水戸・日々の事

皆さま、こんばんは。

本当に毎日暑い!!です。しかも、蒸し暑い!!
蒸し暑いのは、私の関節を痛めつけるので、キツイです。
エアコン無しでは過ごせませんね。

先日、こんなに蒸し暑いのに・・・、子供は夏休みなのに・・・、
クーラーのきかない学校の部屋でPTAの集まりがあるとは痺れました~。

カリフォルニアガールの受け入れや、ソフトボール大会が終わってホッとしたのも束の間、いよいよ夏休み本番。
夏休みといっても、子供の普段の習い事の送迎に加え夏期講習の送迎も・・・、
夏休みならではのイベントに親子で参加したりとか、結構毎日慌ただしいです。
関節の病気に加え、婦人科系トラブル&歯に被せていた物が外れ、歯科へ行くと他にも虫歯が発見され、病院通いが増えてしまいました・・・。
レカンのレッスンは8月はお休みにしていただいたのですが、自分の課題作品を3点作らねばならず、まとまった時間が欲しいところです。


昨日は、ワールドキャンパスインターナショナルのホストファミリー説明会。
WCI in Mito 実行委員会が開催しています。
8/16~8/24、世界各国の若者数名が水戸に滞在します。
期間中ホストファミリーをされる方々に、受け入れに関する事についての諸々を説明しました。

いよいよ、受け入れが近づいてきました。
まだ、最終打ち合わせが残っています。
お盆休みを目前に、やらねばならない事も沢山あって、ちょっと、焦っています。

今年の受け入れは、8月中旬以降の為、まだ来られるかどうか解からないメンバーもいます。
水戸の代表ともう一人の実行委員がホストファミリーーとメンバーのマッチングをするのですが、我が家は、チュニジアの方になっていました。でも、まだ不確定です。
今年は誰も滞在しないかもしれません。


~2009年のメンバー~
s-7.28 (168)  s-2009 07 28 29 summer ツアー ありがとうイベント 030


ホームステイ振り返り日記、カリフォルニアガールとの日々も、残すところあと僅かでありますが、最終日記が中々書けないままです・・・。さらに記憶が曖昧になってしまいそうだわ・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
