

ラファエルの庭でランチ!レカンフラワー

皆様、こんばんは。
ご来訪有難うございます。

今日は、雨・・・、肌寒い1日でした。

昨日は、良い天気でしたよね。
レカンフラワーのインストラクター仲間のIさんと久しぶりにお会いして、ランチ。
トークに花を咲かせました。

場所は、常盤神社、偕楽園傍にあるお店、
Tea Lounge Raphael's Garden ラファエルの庭です。
お庭のある癒しの空間。私の好きなお店です。
しばらくご無沙汰していたので、ここにして良かったです!
ドライカレー、サラダ、コーヒーのランチセットをオーダー。
ドライカレー、お勧めです。

s-201009291223000ラファエロ

http://blog.livedoor.jp/raphael_g/ 【ラファエルさんオーナーブログ】

お店に行って、びっくりした事。
Iさんのお知り合いの方々が、オーナー奥様のカラーテラピーを受けにいらしていたのです。
しかも、その一人の方とは、午前中にお会いしたばかりだったとか・・・!!



久しぶりにレカンフラワーをご紹介します。
卒業や、入学、新築祝いなど・・・。プレゼントに・・・。

s-20100912代官山0915笠間他 008

写真入りもオーダー受け付けています。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

代官山・朝倉邸

皆さま、こんばんは。
ご来訪有難うございます。

今日は、昨日より10度も気温が下がりましたね。何だか少し風邪気味なのか、あまり調子が良くない感じです・・・。


9/12(日)、代官山へ行きました。
その前に渋谷へ・・・。私が高校生の頃~20代半ば頃はよく渋谷へ行きましたが、
今では立ち寄ってもすぐ抜け出したくなります。
ま、歳を重ねたのもあるのと思うけれど・・・。
数年前から、渋谷も行きたい街ではなくなってしまいました。
昔は、新宿と池袋が苦手でしたが・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 012  s-20100912代官山0915笠間他 015
この日もめちゃ蒸し暑い日でしたが、渋谷は人で溢れていました。


代官山はお祭り!
20代の頃勤めていた会社の支店の所在地は渋谷。事業所が代官山にもあったので、代官山にも何年か通いました。
その頃より、お店やビルがかなり増え、華やかになりましたが、代官山はホッとする好きな場所です。
時々、来てみると、少しずつ建物やお店が増えています。
この日は日曜で人も多かったので、八幡通り→並木橋方面には行かず、ヒルサイドテラス側へ。
s-20100912代官山0915笠間他 016

ヒルサイドテラス内のショップ。 息子も一緒だったので、【 TOM'S SANDWICH 】で、懐かしいサンドウィッチを食べました。
s-20100912代官山0915笠間他 026   s-20100912代官山0915笠間他 025
           
若い頃はボリュームはなんのその、お値段の方が気になりました。
高校生にとっては結構なお値段でしたので、数回しか来れなかったし・・・。
今は、このボリュームはちょっと・・・。って感じです。
s-20100912代官山0915笠間他 023  s-20100912代官山0915笠間他 024
カウンターで作業中のおじさん、おばさん、お元気そうで何よりです。


アイスオレとアイスカプチーノ。 もっと飲みたい~。
s-20100912代官山0915笠間他 022  s-20100912代官山0915笠間他 021



その後、裏手にある、重要文化財 旧朝倉邸へ。
ヒルサイドテラスのオーナーさんである朝倉家。
旧朝倉家は、朝倉虎次郎さんが大正8年に建てられた邸宅です。
朝倉家は、その昔、米穀商を営む地主さんでした。
虎次郎さんは、東京府議会長、渋谷区会議長も歴任された方です。
戦後の困難期に社団法人中央馬事会へ売却→農林水産省に譲度→経済企画庁の渋谷会議所として近年まで使用されていました。

現在、旧朝倉邸を保存するべく、多くの方々が協力して活動されているそうです。
s-20100912代官山0915笠間他 027  s-20100912代官山0915笠間他 030
s-20100912代官山0915笠間他 033  s-20100912代官山0915笠間他 032

戦争の時、東京は空襲で焼け野原。
私の曽祖父も地主で、当時は、広い敷地に大きな屋敷があったそうですが、戦争で全部なくなってしまいました。
もし、残っていたらこんな風だったのかな~なんて、勝手に想像してみたり・・・。
今でも残っているのは、本当に貴重です。大切にしていただきたいです。

s-20100912代官山0915笠間他 036  s-20100912代官山0915笠間他 039

都内にある静かなこの空間、お出かけになってみたらいかがでしょうか・・・。


その後、坂を下り、目黒川沿いへ向かう。
s-20100912代官山0915笠間他 056  s-20100912代官山0915笠間他 055

エグザイルのショップ【 LDH 】。もちろん、グッズをチェック。
エグザイルは、スタジアムツアーの横浜公演中。追、追加です。
s-20100912代官山0915笠間他 061

目黒川沿いもショップが増えましたね・・・。

s-20100912代官山0915笠間他 068  s-20100912代官山0915笠間他 062

タレントのRIKACO さんがオーナーのお店。【 be my self 】 アロマグッズなど、身体に優しい物が揃っています。
オーガニックカフェも・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 072  s-20100912代官山0915笠間他 070  s-20100912代官山0915笠間他 071


川沿いを散歩しながらお店を見て歩くのも楽しいです。夏の夕暮れがgood。

s-20100912代官山0915笠間他 080  s-20100912代官山0915笠間他 066

飲食店とカフェが多いです。美味しいチーズケーキのお店もあるよん。

s-20100912代官山0915笠間他 079  s-20100912代官山0915笠間他 078



こういうちょっと古い家がショップとショップの間にあるのも面白いです。
一応白く吹き付けしているのね・・・。そのうち、ここも洒落たお店に変わるのかも・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 074


そんなこんなでお散歩しているうちに夕暮れに・・・。
そろそろ、帰ろうかね・・・。
休み休み、沢山歩いた1日でした。


晩御飯は、上野駅構内のイタリアンレストラン、BRAVOで、パスタをいただきました。
写真をうっかり撮り忘れましたが、カルボナーラだけ撮りました。

s-20100912代官山0915笠間他 007



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

椛や・北大路魯山人展(笠間日動美術館)・春風萬里荘

皆さま、こんばんは。

今日は朝から雨が激しく降りました。徒歩で外出された方々、ご苦労様でした。
私は9時過ぎに車で外出しましたが、パーキングから目的地に向かって少し歩いただけでもかなり濡れてしまいました。
子供達も登校時間と重なり、びしょ濡れになってしまったみたいです・・・。


昨日は風が涼しく、外出するには良い天気でした。

8月に笠間工芸の丘から【陶芸作品が出来上がっています。2ヶ月間お預かりします・・・。】との連絡がありました。
時間をみて受け取りに行かなくちゃ~。と、思っていたのと、魯山人展が日動美術館で開催されているので、母と主人と一緒に笠間へ行ってきました。

出発が遅かったので、まずは、昼食の腹ごしらえ・・・。
内原の有賀神社手前にある たらいうどん 椛や(もみじや) さんへ・・・。
s-201009151145000.jpg

うどんと天ぷらとお豆腐のセットをオーダー。
お豆腐は、豆乳とにがりの入った小さなお鍋を10分程その場で暖めて作ります。
うどんは、出汁に拘った汁につけて・・・。
私は熱々のうどんをいただきました。 
s-201009151214000.jpg
暖かいうどんと冷たいうどんのどちらかを選びます。
讃岐から仕入れた小麦と地元常陸大宮でとれた小麦をブレンドさせたうどん粉で作ったうどん。
こしと香りのある手打ちうどんです。
蕎麦好きの私ですが、椛やさんのうどんを食べてみたかったので、行ってみました。
たまにはうどんも良いですね。
母にご馳走になりました。やはり、外出には母と一緒がラッキーかも~。


その後、日動美術館へ。
魯山人展と常設展を鑑賞。→ 春風萬里荘へ・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 001    s-20100912代官山0915笠間他 002

工芸の丘で作品の受け取って、お茶タイム。コーヒーと芋羊羹セット。
息子にはシュークリームお土産に・・・。
急いで帰宅。
子供の習い事の送迎に犬の散歩、買い物に食事の準備がまっている~。と思いきや・・・、パパが餃子を作ってくれたので、とっても助かりました。
お土産に買ってきたシュークリーム。
自分もしっかりいただいちゃいました・・・。Yammy~!

6月に我が家にホームステイしたカリフォルニアガールと、息子が作りました。

カリフォルニアガール作。       息子ちゃん作。
s-20100912代官山0915笠間他 003  s-20100912代官山0915笠間他 005
カリフォルニアガールに送ってあげなくちゃ・・・。


そして、そして、夜は、BSで5日間連日放送中の 伝説のギタリスト。と、FOXのアメリカンアイドルを見たい!!!と・・・。
でも、空手の迎えから戻り、家事をしたりしていたら、伝説のギタリストは始まっていたのに、うっかり忘れてしまった。慌ててTVをつけたら・・・、
既に、ピンクフロイドのギタリスト、ギルモアの映像は終ってしまっていたのでした。
う~っ残念!
しかも、後半はアメリカンアイドルと放送時間がかぶっていたのに、録画の準備もしていなかったので、何度もチャンネルを変えながら見た私でした。
ツェッぺリンも、ジミヘンもしっかり見たけど、録画していないのだぁ~。
前もって録画の準備するのも、何だか面倒・・・。
録画する程の番組で無い事もあるし、録画しちゃうと見ない場合も多くて、出来ればリアルタイムで楽しみたい。
でも、見てみたら、結構良かったので、初日から全部再放送して欲しいかも~!!

今日は、レッドチリペッパーズやジョンメイヤーなど、最近のいけてるギタリストが登場する予定。
楽しみ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

WCI in水戸 反省会&食事会(胡桃の木)

皆さま、こんにちは。
ご来訪ありがとうございます。

昨日は久しぶりに雨が降り、涼しい一日でした。
猛暑で恵の雨が全く降らない日が続いていたので、やっと雨が降ってくれた・・・。という気持ちもありましたが、集中豪雨で被害のあった地域もあると聞けば、手放しで喜んでいられない状況ですね。


9/7(火)、WCI in 水戸 実行委員会のメンバーで、今夏の受け入れツアーの反省会を行いました。
毎年、反省や良かった点などを話合います。
今回は4回目の受け入れだったので、気持ちの余裕はあったと思います。また、メンバー全員との距離も近く感じられました。

ミーティングの後は、ランチ会。
ここでも、WCIのツアーの事について、美味しいお料理をいただきながら引き続き話していました。

お店は和食の店 胡桃の木。
昭和初期の建物(一軒家)で、子供の頃の記憶がよみがえります。
祖父の家やお琴の先生のお宅などを思い出し、懐かしかった。
20代くらいの方には逆に新鮮な建物かもしれませんね・・・。

美味しいお料理をいただきながら、静かなひと時を過ごす事が出来ます。
予約での受付なので、1組か2組くらい。
人数などの状況によっては貸切になるようです。ちなみにこの日は貸切でした。


s-201009071150000.jpg  s-201009071154000.jpg
s-201009071205000.jpg  s-201009071241000.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レカンフラワー・PTA愛校作業

皆さまこんばんは。
ご来訪有難うございます。

昨日から、レカンフラワーのレッスンをスタートしました。

6ブロックデザイン。Sさんの作品。下地は淡い色のパステル。
主に小さな薔薇を使って可愛らしく仕上がりました。
s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 002


コンパートメントデザイン。Iさんの作品。
6ブロックデザインと似ていますが、よ~く見ると中の枠が立ち上がっていて、各窓がボックスになっています。
お好きな小物と合わせてデザインします。
Iさんは可愛い手作りのワンちゃんを、乾燥花と一緒にデザインしています。
下地は、ポップな水玉とチェックの布地を使っています。
s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 003
ワンちゃん拡大。so,cute!!
s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 004s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 013


コンパートメントデザイン。 Sさんの作品。
下地は、ナプキンに使う素材の紙の上にオーガンジーの布を使用。
オーガンジーを使う事により上品さが出ます。
乾燥花とクマちゃんのお人形を合わせて、こちらも淡くて可愛い作品が出来ました。
s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 050


A4サイズのシート密封。
Iさんの作品。小花のアレンジがIさんのこだわりです。
ビオラを集めてデザインするのがお好みなのです。
s-20100827・0830ディズニーシー・0902レカン 045

皆さん、とても素敵な作品が出来上がりました。是非、お部屋に飾って下さいね!

まだ、残暑厳しく、毎日暑い日が続いています。
今夏は本当に猛暑で、まだまだ熱中症が心配ですね。

本日は学校の愛校作業でした。
午前中の作業ですが、とても暑くて、いつもより時間が長く感じられ、
熱中症の心配もありますので、くれぐれも無理をなさらぬ様、
ご自分の判断で早めに飲み物を飲んだり、休憩を取っていただくようにしました。

お陰様で、無事、作業が終了しました。
皆さまご協力いただきまして有難うございました。お疲れ様でした。


ワールドキャンパスの受け入れのまとめとして、毎年、文集を作成しています。
自分の作文は仕上げたのですが、
活動中の写真の編集作業はまだ終わっていないので、
今週中には仕上たいと思っています。終るかな~。


レカンの提出作品の期限が迫っていて、もう郵送しなければなりません。
8日迄には終らせなければ・・・。


まだまだあれやこれやとやらねばならぬ事に追われていますが・・・、
本日のPTA愛校作業が終了し、一息ついた感じです。


クラフト市の準備は間に合わず、今回は見合わせました。残念!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
