

第9回はつらつ文化際

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

今日の午前中は、明日から日曜まで行われる、第9回はつらつ文化祭にレカンフラワーの作品を展示する為、搬入に行って参りました。

高齢者の方々が元気一杯に開場準備をされていました。
s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 002  s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 004

地域の方々が日頃から楽しんでおられる趣味の数々。
s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 003  s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 005

s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 006  s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 009

沢山の種類の作品が展示されています。
s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 008  s-20110223第9回はつらつ文化祭準備 010

作品を展示する機会があるという事は、励みになり、多くの方々と接する事も出来て、元気が出ますよね。

昨今、この様に地域に貢献する活動をされている方々がいらっしゃいます。
年齢を重ねていく中で、自分達の生きがいになる様な活動に参加していく事は、
前向きで素敵な事だと思います。

この作品展、27日(日)迄開催しています。お時間ありましたら、是非どうぞ・・・。

開催場所:茨城県総合福祉会館 水戸市千波町1918
2/25(金)~2/27(日)
午前10:00~午後4:00(最終日は午後3:00)


<体験コーナー>
25日(金)折り紙、ミニミニ吊るし飾り
26日(土)ブローチ作り(ピエロ、花)
27日(日)押し花アート、つなぎ折鶴
<演芸発表>27(日)のみ。踊り・詩吟・楽器演奏・ダンス・手品
s-20110202いちご03天使 002


搬入作業の後、ヤマダ電機に寄ってCD-ROMを購入。電子辞書もチェック。
友人と私、電子辞書が欲しいなぁと思ってはいるものの、何が良いのか?どんな種類があるのか?など、全く解かっていないというおとぼけぶり・・・。

午後には学校行事の講演会がある為、途中、サロン・ド・ナカヤマでランチ。
サラダと野菜カレーをオーダー。
友人も私もお疲れ気味の為、ケーキにそそられてしまい、フルーツケーキもいただきました。美味しかったです
s-20110223サロンド中山014


昨日は、ワールドキャンパスインターナショナル水戸実行委員会の仲間と国際交流センターへ。
水戸市役所の方と一緒に地域貢献活動を進めているいくつかの団体さんが、あるプロジェクトへのプレゼンテーションを行うという事で、見学させていただきました。

私達も地球市民の一員として、地域活性、地域振興に役立てたり、繋げていきたいという気持ちもあり、子供達、若者達と共に、国際交流を中心にボランティア活動を行ってきましたが、資金、活動内容、人材、など色々な面で、考えることがあります。そんな中での今回の見学は、大変勉強になりました。



世界情勢が個人にもダイレクトに届く様になった今、
驚いたり、深く考えさせられたり、心が痛んだり・・・。
僅かな情報だったり、ほんの一部、一片しか見えないかもしれないけれど、
世界の国々に目を向けてみる。
日本にも様々な問題はあれど、やはり、日本は平和なんだな。と・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

まったりとした1日

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます~。

このところ、忙しいのに、やらねばならぬ課題が沢山残っている。
でも、やる気が出ない。
今日は特に、やる気が出ない・・・。
風邪気味かな・・・。

息子ちゃんは、昨日からボーイスカウトの耐寒キャンプ。
そして、今日も引き続き行事をこなしている。ご苦労さんだ・・・。
今日の行事は、出来れば保護者も参加。昨日は野営場まで送っていったが、今日はあまり体調が良くないので、主人に行事に参加してもらって、私は一休み。



昨日の深夜に録画しておいた吉井和哉(元イエローモンキーヴォーカル)の
2010・12・28日本武道館ライヴを見てまったりした。
s-201102吉井 001  s-201102吉井 002


家事もそれなりにしたけど、だるいので、スローペース。

TVを付けたら、ショーケン(萩原健一)のドキュメンタリー番組もやっていて、何気なくこれも見てしまった。

こんな日は、DVD見たり、TV見たりが一番良いかと・・・。
やらねばならぬ事はちょっとおいといてね・・・。



先日、レカンインストラクターのMさんにお会いし、帰り際に誕生日プレゼントをいただいた。家に戻って、開けてみたら、可愛い花柄のマグカップ。
Mさん、ありがとう~!大切に使わせていただきます。
s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン 009  s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン 010


ダロワイヨのマカロン。可愛いミニサイズ。
s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン 005  s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン 006  

お疲れの時は甘い物が食べたい・・・。
という訳で、本日のおやつは、マカロンとKOSAIのマドレーヌやガレット。
s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン 007  s-201102プレゼント、Sさん作品、マカロン

まったりとした1日となりました。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ラファエルの庭・酵素美人コース

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
また、雪が降りましたね~。一晩で結構積もりましたね。
今日は晴れたので、道路も問題無く外出できてほっとしました。
春はいつやって来るのでしょう・・・。


先々週のこと。レカンフラワー仲間とラファエルの庭へ・・・。

s-2011002ラファエル 002  s-2011002ラファエル 003

酵素美人コースというメニューがあるので、それを食べてみたい!!という友人達の要望で、前日に予約して行ってきました。
s-2011002ラファエル 011
酵素と聞いただけで、身体に良さそう~!と・・・。         

<MENU>

●100%ピュア最高級酵素ドリンク
  (ファストザイムまたはいちごの酵素)

●季節のフルーツ盛り合わせ
 
●季節のお野菜とアボガド&スモークサーモンの美肌サラダ

●有機豆腐と蓮根のヘルシーバーグ  ~コラーゲン和のソース~

●酵素玄米がゆ

●有機栽培紅茶アールグレイのゼリー

●有機栽培ハーブティーor紅茶or珈琲  コース料金1,980円  ~前日PM5時までに要予約


酵素ドリンク(ファストザイム)
s-2011002ラファエル 012

フルーツ                 サラダ
s-2011002ラファエル 010  s-2011002ラファエル 009

豆腐&蓮根バーグに玄米粥
s-2011002ラファエル 008

デザート                 コーヒー
s-2011002ラファエル 007  s-2011002ラファエル 006



お土産に、気になっていたイチゴの酵素ジュース、いちごの約束を購入。
s-20110202いちご03天使 004   
s-20110202いちご03天使 001

ラファエルの庭は、時間がゆったりと流れる空間です。
居心地が良いので、ついつい長居してしまいます。

オーナーさんも奥様も素敵な方です。

今週末から偕楽園の梅祭り。
ラファエロの庭は、偕楽園の近くです。
梅をみた後、足を運んでみてはいかがでしょう・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

誕生日プレゼント

皆さま、ごきげんよう。ご来訪ありがとうございます。
3連休というのに、雪・・・。皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・?

先週、誕生日を迎えた私。
もう歳はとらなくても良いのだけど、避けて通れませんね~。


お誕生日なので食事に行こう!
チャイニーズレストラン ふう は、どう?と息子ちゃんからの提案。
でも、ハンバーグでも食べようかな~と思って、ハンバーグが美味しいと言われている洋食屋さん夢浪漫へ行ってみました。
やはり、評判が高いようで、ディナータイムは混んでいました。
サラダとスープ、定番のジューシーな鉄板ハンバーグをいただきました。


息子ちゃんがお年玉を使ってプレゼントを買ってくれました!
髪の毛をカールしたり、ストレートに伸ばしたりする道具です。
s-20110207プレゼント 001
でも、いざ使おうとしたら、なんと、壊れていたんですよォ~。スイッチが入らない!
結局、1週間使えないまま・・・。昨日、やっと交換してまいりました。


当初は、ワンセグ付きのカーナビをプレゼントすると言ってくれていましたが、お店に行ってチェックしてみたら、お値段が高い!!
足りない分は主人に出してもらうつもりだった様ですが、さすがに私も遠慮して、お手軽なヘアーアイロン?にしてもらったわけです。


子どもの頃、母にお小遣いでブローチをプレゼントした時、元気で良い子にしていてくれれば嬉しいから・・・。みたいな事を言われた事がありました。
確かに私は喘息っ子で丈夫じゃなかったけど・・・。
もちろん、母に悪気は無く、子供を思って言ったわけですが、何だよォ~!って思った事を覚えています。 

大人からしてみれば、子どものお小遣いで買った物はたかが知れている。せっかく貯めたお小遣いやお年玉を使わせるのも悪いなぁ~なんて思うだろうし・・・。
でも、大切なのは子どもの気持。 その気持ちが嬉しいですよね。
だから、息子ちゃんの好意もそれなりに受ける事にしています。
今は、子供も小金持ちで、結構良い物が買える時代になりましたがね。


そして、更に、息子は気前が良く、肩こりのひどい私に低周波治療器もプレゼントすると言ってくれたました。
でも、これは主人にお願いする事に・・・。
s-20110207プレゼント 002


主人は毎年、花束もプレゼントしてくれていましたが、今年は実用的な物だけにしました。 ブランドバックや貴金属なども宝の持ち腐れ的な状態で、興味が無くなってきたし・・・。


エグザイル・MATSUプロデュースのトートバッグを買って充分満足・・・。
エグザイルファンの間では人気商品で、すぐ売り切れちゃいました。

s-201101EXトートバック003



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

和あらかると展

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

少しだけ暖かくなったかと思いきや・・・、今日もまた寒いじゃないかぁ・・・。
夜からまた雪が降らしい・・・。くぅ~。
小学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったり・・・。でも、息子ちゃんのクラスは学級閉鎖にならず、お休みのクラスがちょっぴり羨ましいよう・・・。
今日は婦人科へ行きましたが、やはり皆さん、マスクをつけていました。妊婦さんは特に注意が必要ですものね。


さて、県立図書館のギャラリーのご案内です。本日より、和あらかると展を開催中。
組み紐の帯締めや、クチュールフローラ、ボタンジュエリーなどのビーズアクセサリーが展示されています。
I先生のお教室展です。I先生は、ひたちなか市で、組み紐や着付け、お花、ビーズアクセサリーなどのお教室を開いて指導されています。

s-20110207和アラカルト展 011      s-20110207和アラカルト展 004

昨日は、搬入と飾りつけ・・・。
s-20110207和アラカルト展 009  s-20110207和アラカルト展 010

s-20110207和アラカルト展 001  s-20110207和アラカルト展 003

私は、クチュールフローラのアクセサリーを出展。
s-2010.01クチュール、漫遊茨城 003




今週の日曜日、12日の16:30まで展示しています。

茨城県立図書館 
水戸市三の丸1-5-38





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お土産

皆さま、ごきげんよう。
ご来訪ありがとうございます。
少しだけ、寒さが和らぎ、日も長くなりましたね。

レカンフラワーの生徒さん(Sさん)が先日、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツゴビナへ行かれました。旅行へ行く国としては、あまり馴染みが無いようにも思われますが、近年、旅行会社のツアーも多くなり、結構、訪れる方はいらっしゃるそうですよ。クロアチアの世界遺産ドゥブロヴニクが有名です。アドリア海沿岸のこの地域。海がとても綺麗だったそうです。


こんなに可愛らしいお土産をいただきました。
レースの天使人形。中にはハーブが入っています。
ラベンダーの香りで癒されます~。

s-20110202いちご03天使 005

後ろに紐が付いていて、こんな風に掛ける事が出来ます。

s-20110202いちご03天使 003


Sさんは、お仕事もされていて、押し花やレカンフラワー、吊るし雛などを楽しみ、国内だけでなく、海外旅行にも出かける、パワフルな方です。
お子さんも独立されているので、自分の時間を有意義に過ごしていらっしゃいます。
そして、昨年末には、レカンフラワーのブルジョンコースも終え、ブルジョンインストラクター審査にも合格されました。

私も前向きな先輩方にパワーをいただいておりマッスル。


そんなSさんからのご紹介。

第9回はつらつ文化際が開催されます。

県央地域高齢者はつらつ百人委員会が主催して、地域の方々の作品の展示及び演芸発表などを行います。

<作品展示>・・・写真・絵画・書道・俳句・押し花・パッチワークなど。
           レカンフラワーも4点出展。

<体験コーナー>
25日(金)折り紙、ミニミニ吊るし飾り
26日(土)ブローチ作り【ピエロ、花)
27日(日)押し花アート、つなぎ折鶴

<演芸発表>27(日)のみ。踊り・詩吟・楽器演奏・ダンス・手品


開催場所:茨城県総合福祉会館 水戸市千波町1918

2/25(金)~2/27(日)
午前10:00~午後4:00(最終日は午後3:00)

県央地域高齢者はつらつ百人委員会は、高齢者の生きがいと仲間づくりを通して社会貢献の一端を担うよう日々活動している会。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

レストラン・フェチリタ

皆さま。こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。

昨日は超~寒い1日でしたね~。
午前中は小学校へ出向いたのですが、歩いていると、顔が凍える感じでした。
天気予報では、今日は少し暖かくなるようだったので期待していたのに、今日も寒いじゃないか~

先週の月曜日のお話。
朝は雪が降っていましたが、後に晴れて良かったあ~。っていう日でした。

ワールドキャンパスインターナショナルin水戸の実行委員会のメンバーと、
ランチをしながらの、定例会。

隠れ家的レストランフェチリタへ。
s-20110124フェチリタ・ラスク房 003  s-20110124フェチリタ・ラスク房 006



実は、この内容は、ブログ村の茨城情報欄でも目にする【今日もいい天気♪】というブログを書いているペコさんが早々にアップしておりましたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

そう、実はペコさんと私はボランティア仲間なのです。
そして、もう一人、ボラ仲間のブロガーさんがいらっしゃいます。
さて、どなたでしょう・・・。
お分かりになった方もいらっしゃるかしら?
そのうち、お知らせしますね~。


さて、フェチリタでのお食事は・・・。
s-20110124フェチリタ・ラスク房 004


前菜は3種の中からそれぞれオーダー。

茨城町のごぼうのスープ

本日の鮮魚のタルタル イタリア産カラスミ添え

黒ゴマとジャガイモのニョッキ 水戸市手作りチーズのソース


鮮魚のタルタルカラスミ添え        黒ゴマニョッキ
s-20110124フェチリタ・ラスク房 007     s-20110124フェチリタ・ラスク房 008


パスタは、この4種の中からチョイス。

小美玉あじわい豚ほほ肉のクリームソース

那珂市知知さんの野菜のフジッリ

白身魚とあさりのスパゲティー、パン粉アクセント

蠣と茨城町の白菜のイタリアン


豚ほほ肉のクリームソース       白身魚とあさり
s-20110124フェチリタ・ラスク房 010    s-20110124フェチリタ・ラスク房 014

蠣と白菜                    パン
s-20110124フェチリタ・ラスク房 013    s-20110124フェチリタ・ラスク房 011


そして、ペコさんが、載せられなかったという、デザートはこれです~。
s-20110124フェチリタ・ラスク房 017  s-20110124フェチリタ・ラスク房 016

最後にゆっくりコーヒーをいただきました。

と、いうわけで、遅ればせながら、アップさせていただきました。

お店もこじんまりとして、お洒落な雰囲気ですし、
お料理も美味しかったです。
お店の方も丁寧で感じが良かったですよ~。

このランチコースは、\1800-なので、結構いいお値段です。

前菜をサラダにすると\1280-。

レストラン フェリチタ
住所 茨城県水戸市浜田1-19-5
TEL 029-233-5321
 
定休日 水曜日
[ランチ]11:30~14:30 [カフェ]14:30~17:00 [ディナー]18:00~21:00






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
