

レカンフラワー作品展を中止致します。

皆さま、こんにちは。
ご来訪ありがとうございます。

4月1日(金)より5月22日(日)まで、
常陽資料館(水戸市備前町)で予定されていたレカンフラワー作品展は中止致します。


3月11日に大震災が起こり、関係者の方々とも暫らくは連絡も取れない状態になりました。

その後、連絡を取り合い、3月末までは未定とし、
開催期日を延ばして行うかどうか等、熟慮を重ねた結果、
今後の余震の可能性や、街の状態などを考慮し、今回は中止と致しました。

お花の季節である春に・・・、皆さまの心が和むよう・・・、
またの機会に開催出来ればと思います。

尚、一部の雑誌等には既に案内が掲載されていたと思いますが、
このような状況で開催が出来ず、中止になりました事をご理解いただきますよう
お願い申し上げます。



レッスンも暫らくお休みしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

震災後

皆さま、こんばんは。

3月28日 月曜日。
大震災が起こった日から17日目。

水戸の中心部はだいぶ落ち着いてきました。
でも、そこここで、地割れしたままの道路、
崩れた塀のブロックや壊れた壁がまだ修復出来ない状態で残っています。

s-20100211震災 003  s-20100211震災 002

スーパーもカスミやマルトなど18時まで営業している所もあります。
京成デパートも営業しています。
エクセル、丸井はまだ営業していません。
今日行ったスーパーでは、肉や魚、食パンは、以前と同様に販売していました。
相変わらず、カップ麺は品不足。
納豆は全くありません。
ずっと無かった牛乳は入荷していました。

交通量も増え、千波大橋や思いもよらない裏道でも渋滞になる事があります。
きっとまだ通れない道もあるのでしょう。

ガソリンを入れに長打の列に並んでも終了という状況ばかりで、
我が家の車は走行可能距離があと3kmというまさにギリギリの量に迄至りました。
とにかく入れられる状況になるまで待って、
一昨日、やっとガソリンを入れる事が出来ました。

先週末に延期になっていた小学校の卒業式が行われました。
例年は、一人一人卒業証書を受け取り、呼びかけの言葉があったり、
多くの下級生に見送られ卒業していくのですが、
余震も続いているので、万が一の事を考慮し、卒業証書も代表が受け取り、
6年生と先生方、保護者だけの簡素な式になりました。

この様な状況下なので子供達も充分理解はしていますが、
下級生のいない卒業式は、淋しい気持ちもあったでしょう・・・。
でも、全員無事卒業出来て本当に良かった。

校舎は倒壊しませんでしたが、教室の天井は落ち、壁が倒れ、窓が壊れたり、と、危険な状態の為、教室内に入る事は出来ず、ロッカーに入った荷物はそのままに処分される事になりました。

大きな余震もまだ続いています。

原発の問題も不透明で、収束せず、安心出来ません。
地震、津波だけでなく、原発の問題が、国民を苦しめています。
水・野菜・酪農・土壌・海・人の被爆被害、これからどうなっていくのか・・・。
放射能は、目に見えないだけに怖い。

情報が錯綜し、心配ですが、自分の住んでいる場所をすぐに出て行くわけにも行きません。
多くの方々がそうだと思います。

福島県の方々始め、周辺地域の方々は、言葉にならない程の不安を抱えていると思います。
若い方、お子さんを抱えた方は、今後の事、子供達の事を考えれば、離れる決断を下すかと思いますが、お年寄りは長年住んでいた場所を簡単に離れられないでしょう。避難所へ行くのさえ、他の方の迷惑になるから・・・と、拒む方もいらっしゃると聞きました。哀しい現実です。

危険になったら子供だけでも避難させたいと思いますが・・・。
東京に戻るか・・戻ってもたいして変わらないかな・・。
神奈川ならどうだろう、姉や従姉妹の家に居候させてもらう・・?
関西の友達の所へお世話になるかな・・・、など、色々考えてみたりもします。

現状では、政府の発表を信じるとするならば、大丈夫と思って生活しています。

原発事故の現場で身体を張って、被爆のリスクを負って懸命に作業されている方々がいます。彼らの頑張りが良い方向に向かう事を願い祈る。

まだ、寒さが残る日々。避難所で大変な生活を送られている方々が沢山おられます。
被災地で、家族の行方もわからないままボランティアをしている方々、医療現場の方々、自衛隊の方々、消防、レスキューの方々。
本当に頭が下がります。

茨城県も被災地です。まだまだ復興には時間がかかるでしょう。


自分に出来る事は何か・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

東北地方太平洋沖地震

東北関東大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。被災された皆さまへこころよりお見舞い申し上げます。


この日、私は、たまたま家に居て出かける準備をしていた。
地震だ!と思った瞬間、今までに経験した事のない揺れが襲ってきた。

ある程度耐震性がある家に居た事で、思いの他冷静な判断が出来た。
窓を開け非難口を確保し、トイレのドアを開け、手摺りにつかまり、揺れが収まるのを待った。
しかし、大きな揺れは一度だけで無く、余震も続き怖かった。
家の中には足の踏み場も無い位物が散乱した。

皆、無事だろうか。
いよいよ、関東大震災がやって来たのか!震源地はどこだろう!と・・・。
母は無事だった。

息子は学校にいる。
学校にいる事は安心ではあるが、校舎の耐震に不安が募る。
校舎が崩れてやしないだろうか?何かの下敷きになったりしていないだろうか?

主人も何処にいるのか解からない。携帯も繋がらない。停電で情報も無い。心配だ。

暫らくして様子を見に行くと、近所の方々も外に出てきていた。
道路は渋滞、信号は停電で機能しない。
歩いて、学校へ行こう。
夕方に主人が何とか家に戻れたので、学校へ歩いて行ってもらった。
子供達は怪我のある子もいたらしいが、皆、無事だった。本当に良かった。

息子達は、ボーイスカウトで、明日から福島へスキーに行く予定だった。地震が1日ずれていたら、全く連絡も取れない事態だったろう。そう思うと複雑な思いだ。

この日は、停電・断水で、ろうそくの灯りとキャンプ道具の灯りを頼りに、暗く寒い日を過ごした。
我が家は、ありがたい事に、2日を過ぎ電気が復旧した。
地震後初めてテレビを付け、東北地方の津波被害の映像を目の当たりにして言葉を失った。
心が痛い。

茨城でも食料や物資、ガソリンも不足しているが、何とか乗り越えていこう。
車が使えなくても足がある。自分の足で歩こう。
東北地方の被災地では今も尚、寒くて暗い、不安な毎日を送っている。
生かされている事に感謝し、それぞれが自分に出来ることをやっていこう。

この度、親戚、友人、知人、多くの人達が心配して連絡を下さった。
皆さん、本当にありがとう。
そして、このショッキングなニュースは世界を駆け巡り、フィンランド、アメリカ、中国、韓国から・・・我が家にステイしたメンバーが心配してメールを送ってくれていた。
本当にありがとう。皆のこころが嬉しかった。感謝します。

ブログは暫らくお休みします。

節電に努めよう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

和あらかると展2

皆さま、こんばんは。

ひたちなか市にあるライブラリーカフェ然々さんで、
岩田晶子先生主催の和あらかると展開催中です。

s-2011030和あらかると

くみひもビーズ・クチュールフローラ・帯締めや小物、生け花などの展示。
一部販売を行っています。

クチュールフローラの体験会。3/10(木)・3/13(日)14:00~16:00
受講料:¥3800-(ケーキセット、材料費、講習費含)
お問い合わせ先。岩田晶子:iwata_fks@ybb.ne.jp


3月8日(水)~3月13日(日)
ライブラリーカフェ然々
ひたちなか市松戸町2-8-17
029-354-5354
平日11:30~17:30
休日12:00~17:30



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

国際交流のつどい

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
先週も寒いな~と思っていましたが、昨日はまた雪が降ってビックリでした。


水戸市の国際交流センターで、国際交流のつどい開催中です。

ロビーには、国際交流活動を行っている団体さんの活動を紹介展示しています。

私達の紹介パネルもあります!!

s-20110302夏の朝・パネル展他 003  s-20110302夏の朝・パネル展他 004


3・6は、講演会があり、拝聴して参りました。
日本の伝統音楽とアジア~その交流からみえるもの~
s-20110306講習会041


3・12は、アジアンフード・フェア(12:00~14:00)/どようサロン(12:00~14:00)
      

パネル展は25日迄開催。
http://www.mitoic.or.jp/jp/ass/ent/foreign/detail.php?id=30


4月1日から常陽資料館でレカンフラワー作品展を開催します。
今日は、インストラクター仲間のIさんに開場を見てもらう為、資料館へ同行。
その後、ランチしながら簡単な打ち合わせ。
先週は、事務局さんと、ヴォーグ社の担当者と・・・。
日程が迫っているのですが、皆さんそれぞれお忙しいので、都合に合わせてちょこちょこ会わなければならない状況。
全員集合して打ち合わせ出来ると良いのですが・・・。



その後、美容院へ。久しぶりにパーマをかけた。
人に髪を洗ってもらうのは気持ちいい!
パーマの時間は長いので疲れるけど、ちょっとしたマッサージのサービスが嬉しい!
と、気晴らしになりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雛まつり

皆さま、こんばんは。
また寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

3月3日は、ひな祭り。

我が家に娘はおりませんが、小さな小さな可愛い雛人形を飾ります。
s-20110303 雛祭り

私は、3姉妹+男子1の4人姉弟。
子どもの頃、実家で飾っていた立派な7段飾りが、とても懐かしく感じます。
もう一度飾ってみたいな~。なんてね・・・。


昨日は、フランス語サークルの皆さんと、ひな祭りのお祝い&懇親会ということで、
アレッサンドロでランチをしながら、楽しいひと時を過ごしました。

s-20110302夏の朝・パネル展他 016     s-20110302夏の朝・パネル展他 018


      こちらにも可愛らしい雛人形が飾られていました~。
s-20110302夏の朝・パネル展他 017  s-20110302夏の朝・パネル展他 026

本日はパスタランチのデザート付。サラダ、パスタ、デザート、コーヒーのセットです。 
s-20110302夏の朝・パネル展他 024  s-20110302夏の朝・パネル展他 019
s-20110302夏の朝・パネル展他 022  s-20110302夏の朝・パネル展他 023

他、コース料理があります。

久しぶりに訪れたアレッサンドロさんでした。
変わらずの奥様の笑顔で迎えていただきましたよん。
s-20110302夏の朝・パネル展他 021  s-20110302夏の朝・パネル展他 025

アレッサンドロ  
水戸市備前町6-24   029-222-1320

ランチ 12:00~14:30  ディナー 18:00~22:00


ふとしたきっかけで、サークルの皆さんとご一緒することになりました。
前向きで素敵な皆さん。色々な面で勉強させていただきたいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
