

スーちゃん、安らかに・・・。

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

女優の田中好子さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。


国民的アイドルキャンディーズ。
s-201104 キャンディーズ004

キャンディーズが大人気だった頃、私は、小学生~中学生。
テレビの歌謡番組が全盛期の頃だ。
中学生の時は、外タレのロックやポップスに夢中になったし、フォークやシンガーソングライターなるジャンルも沢山聞いたにけれど、キャンディーズやピンクレディは、それとは別もの。
みんな好きだったんじゃないかな~。

学校で、休み時間になると、「私、ランちゃん!」「私、ミキちゃん!」「私スーちゃん!」と、友達と一緒に振り付けしながら歌った。本当に楽しかったなぁ~。
キャンデーィズとピンクレデイの歌と踊りは、おばあちゃんになっても忘れないんじゃない。ってね。

ランちゃんがセンターになってから、大ヒットした年下の男の子の影響からか、私の周りでは、ランちゃんが1番人気。「私、ランちゃん!」という子が多かった。
そういう子は、必ずと言っていいくらい、ちゃっかりセンターに立っていたのを思い出すなぁ~。
私はスーちゃんの時もあれば、ミキちゃんの時も・・・。
スーちゃんは2番人気だったから、ミキちゃん役が多かったのかも・・・!?

私はこの人が一番好き!!っていうわけでもなく、3人それぞれの個性と、歌声があっての
キャンディーズが好きだった。

ランちゃんは、大人っぽくて、綺麗なお姉さん。って感じ。
ミキちゃんは、しっかりしたお姉さんってイメージ。ちょっと痩せ過ぎてた感じだったけどね~。
スーちゃんは、ポッチャリさんで、朗らかで、親しみ易い感じで、凄く可愛かった。
(本当は全然ポッチャリさんでは無く、顔がふっくらしていた事と他の2人が痩せていたのでそう見えただけ・・・。実は一番良い感じだったのでは・・・。)

キャンディーズが、普通の女の子に戻りたい。って解散してから、数年後、ランちゃんとスーちゃんは女優さんになって、芸能界にカムバックした。

スーちゃんは、日本アカデミー賞最優秀女優賞を受賞され、演技派女優として着実にステップアップしていたようですし、テレビドラマでも良く見る女優さんの一人となった。

でも、でも、私にとっての田中好子さんは、スーちゃんなのだ。

元気で、にこやかなスーちゃんが目に浮かぶ。
You Tube では、懐かしい映像がアップされている。
改めて、スーちゃんの可愛い笑顔に魅了された。
素敵な笑顔をありがとう。

癌の治療は多くの苦痛を伴うという。
辛く苦しい身体から開放されたスーちゃん、天国でゆっくり休んでください。
魂は皆の心と共に・・・。

スーちゃん、安らかに・・・。

夕方のニュースで、スーちゃんの最後のメッセージを聞いた。
涙が止め処なく流れてきた。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ずっと嘘だった/斉藤和義

みなさま、こんばんは。


斉藤和義さんが反原発の歌、「ずっと嘘だったんだぜ」というフレーズの歌をyoutubeに投稿され、話題になりました。
またたく間に広がり、すぐに削除されてしまったのですが、再度動画がアップされ続けています。

私も2週間位前にこの動画を見ました。

原曲は、大ヒットした「ずっと好きだった」
「ずっと好きだったんだぜ~、相変わらず綺麗だな~。」ってサビの部分を繰り返す歌です。
皆さんも聞いた事があると思います。

実際動画を見たい方は検索してみて下さい。

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」


この国を歩けば原発が54基 
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」 
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ



清志郎が反原発ソングを唄って、1988年、東芝EMIから発売予定の『カバーズ』が発売中止になった事がある。
福島の原発事故がおこり、多くのブログ等で、清志郎の事が話題に上がっている。

今、清志郎が生きていたらどう感じただろう・・・。

他にも浜田省吾(ミスターチルドレン)、ブルーハーツ、佐野元春など、反原発ソングを歌っているとか・・・。

サマータイム・ブルース (サマータイムブルースの原曲は、有名な曲だ!)
作曲:E.COCHRAN・J.CAPEHART
オリジナル歌詞:E.COCHRAN・J.CAPEHART
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出していく 人気のない所で泳いだら 
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている 「 日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。何でも縮めるのは日本人の悪い癖です。
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ たまのバカンス田舎へ行けば  37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた  あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない 要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は良い天気!

皆さまこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。

昨日も暖かかったけれど、風が強かった。
今日は、暖かく風も無く、本当に良い天気。

天気が良いと元気になる。
昨晩は、渇根湯を飲んで寝た。そこそこ寝られた。
目覚めも良かった。やっぱり寝ると元気になる。睡眠は大切だ!
天気も良いし、いい感じ・・・。

「元気ですか~?元気があれば、なんでも出来る!!」って、猪木も言ってるしね。

お弁当作りや、洗濯など、いつもの家事を済ませ、
花粉やら何やらでかなり汚れていた車を洗う事にした。
午後は委員会で学校に行かなければならないので、午前中にすっきりさせたかった。
やはり、綺麗にすると気持ちいい・・・!お水が出るってありがたい。
元気が出てきたぞ!
車を洗うのは好きなのだ!

我が家のチワワーズも久しぶりに庭のデッキで日向ぼっこして気持ち良さそう。
こんな日常が普通だった・・・。

放射能の件で、
洗濯は部屋干し。外出時は露出を避け、マスクをつけて・・・。

福島原発はいつ沈静化するのだろう。

街行く人達をみても、段々と以前と同じ様に過ごせるようになってきている感じがする。
普通に過ごしていくしかないわけだし・・・。

もちろん放射能の事は忘れてはいけないし、注意深くみていかなければならない。

大きな余震があると、友人達が気にかけてメールをくれる。
もう何年も会ってないけれど、
友達っていいよね。
皆、ありがと・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

疲れが溜まってる!

皆さま、こんばんは。

大震災から1ヶ月が経ちましたが、余震が続いていますね。
大きな余震がある度に原発は大丈夫だろうか?と、ひやひや・・・。
子供達は大丈夫だろうか?と、ひやひや・・・。
中々落ち着けません。

先週、そして、昨日・・・。これも余震なのか!!と思う程大きな揺れ。

被災地の方々のことを思うと、
避難所生活の方々は本当に心休まる日が無いのだろうと・・・。
そう、私なんて大した事ない・・・。

先週は入学式も終え、今週から学校も再開。

早起きしてお弁当を作る。早く起きていても、早く寝付けず、
まだ新しいリズムが作れない・・・。

度重なる地震に敏感になり、毎日の眠りも浅く、寝不足が続き、
関節の痛みに加え花粉症に喘息症状も・・・。
やっぱり弱ってるなぁ・・・。
これでは、被災地のお手伝いも勤まらないね。

今日からフランス語サークルも始動。
先生はフランスに戻らず、出来るだけ水戸で頑張るそうだ。
フランス語を始めたばかりだが、勉強する気も出なくて真っ白・・・。
身体の調子も悪いけど、何とか行ってみた。
メンバーの皆さんは、お元気そう。何よりだ・・・。

いつも中々眠れないのに、授業中に猛烈に眠くなった。
くぅ~。なんてこった!!



4/3は、ボーイスカウトで募金活動。
s-20110403ボーイスカウト震災募金活動 002  s-20110403ボーイスカウト震災募金活動 001

主人とおばあちゃまも、いつもより沢山募金してくれていた。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
