スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本 太郎 さん

皆さま、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。


山本太郎、出演予定のドラマ降板に、反原発発言が原因か、ツイッターで大反響 

原発問題に関する発言を問題視され、決まっていたドラマを降板させられたことを自身のツイッターで告白した山本太郎に、心配の声が寄せられている。

 25日夜、山本は自身のツイッターに、「今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね」とツイート。

山本は23日に、福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちと共に文部科学省前に集結し、文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を訴えたばかり。

わずか2日後のことだった。

 山本はこれまでも脱原発のデモに参加したり、福島の子どもたちを疎開させるために立ち上げられたプロジェクト「オペレーションコドモタチ」を通して、通常の1ミリシーベルトの20倍となる基準値に異を唱え、「チェルノブイリでは、年間5ミリシーベルトで住民は強制退去。なのに福島の子どもたちは、文部科学省によると20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです。殺人行為です。避難させれば、賠償などとんでもないお金がかかる。だから、国は見殺しにしようとしている。それが答えです」という7分以上にわたるメッセージを伝えていた。

 23日、われわれの取材に応えた山本は、「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります」と言っていたが、言葉どおりの現実が彼を待ち構えていた。

たったひとりで立ち上がり、デモにも堂々と参加を続けてきた山本に、ネット上では、「やっぱり干されてしまった!」「ひどすぎる!」「これが現実かよ……」と、同情の声が次々に上がっている。

心配するフォロワーたちに向け、山本は「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ! 皆で日本の崩壊食い止めよう!」と、
今後も変わらず、声を上げ続けていく覚悟を伝えている。(編集部:森田真帆)

ソース シネマトゥデイ 5月26日(木)17時28分配信

27日、山本太郎さんの所属事務所は、発言内容は事実ではないと否定したらしいが・・・。

彼にも色々なシガラミがあり、リスクがあるのに勇気ある行動です。
彼は独身で子供はいないんです!自分のこころに忠実で信念があるのですね。

情報が不確かな今、世のお母さん達は、今後子供たちの身体に起きるかもしれない事を考えると心配と不安で一杯なんですよね。ありがとう。太郎ちゃん。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マキ・ヨウイチ展

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
今日は暑い一日でしたね。


一昨日、京成デパートで開催中のマキ・ヨウイチさんの作品展示会へ行き、素敵な作品を拝見させていただきました。
先週の水曜日から1週間開催されていたのですが、中々足を運べず、最終日に・・・。
既にお客様が購入されて、持ち帰られた作品もあるとの事で、見られなかった作品もありました。

京成百貨店でのマキヨウイチ展も15年目を迎えたそうです。
「佳き時代のパリとフランス」を新たに想起する、油彩画、水墨画60余点を展示。

~そうです。わたしは、ヨウイチのスタイルが好きです!
彼によるフランスに対する見方は、感動・明快さと愛情そのものです。~  
    エチエンヌ・オードフレイ(ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール名誉会長/彫刻家)


s-マキ・ヨウイチ展 001  s-マキ・ヨウイチ展 002
私も19年前に訪れたフランスの町並みや、感覚を思い出しました。

毎年この時期に作品展をされているそうです。興味のある方は、来年チェックしてみてください!

サークル活動で、マキさんの奥様とご一緒させていただいてお世話になっております。この日も短い時間でしたが、お話出来て良かったです。

ご縁は大切にしたいですね~。

何だか、フランスが良く出てきます。今年のキーワード???




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

情報

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます~
今日はとっても良いお天気ですね。

今週は、政府からの情報、東電の情報提供のウソが露呈しましたね。

ネットの情報を見ながら、政府や東電、マスコミに登場する教授や有識者らしき人の説明を半信半疑で聞いていましたが、やっぱり、そうだったのかと、がっかりさせられました。

震災後、2ヶ月も経って言われたって、どうにも出来ないじゃん!

もしも、甲状腺が腫れ出しても、辛い症状が出ても、治療費は払ってくれないし、苦しみもわからないよね・・・!近距離にいて被爆した子供達の将来は・・・。
2ヶ月も経ってね・・・・。情けない。

震災後、原発についてネットで情報を探した。
原子力専門家の科学者の話を聞いたり、文章を読んだりしてみた。
ネット上の情報も色々あるし、全てが信用出来るものでもない。中には不安を助長させるような物もあるし、デマもあるだろう。
でも、沢山の情報を得る事は有り難いと思う。自分で選択する事が出来るから・・・。
テレビの情報は、決まった様なことしか出てこないし、バラエティもつまらない。
大きな音量で流される民放のCMにも閉口する。
高度成長期と共に育った私達はテレビっ子だが、子供達が、一方的な垂れ流しの番組をいつも見ていたら、考える力が育たなくなりそうな気もする。

巷で人気の地震予知なるブログや、放射能マップやTBSのライブカメラ、福一カメラの映像などもチェックする。信じるとか信じないとかではなく、現状の情報チェックをしている程度のものだ。
何も知らない、分からないよりも、色々な情報を得て自分自身が選択、判断したいから。

ネットを通じて、デモに参加したり、世界にはこんな事があるって事が分かったり、ライブで情報が伝わったり・・・。アナログで育った世代でもこの情報ツールは手放せないアイテムだと思う。
家の中での節電についても、テレビは見なくても良いけど、ネットは使いたいなぁ・・・と。

でも、情報化が進んでも、自分自身の感覚は大事にしたい。
台風の気配を感じるみたいな、肌で感じる感覚とか、香りや臭いを嗅ぎとる感覚とか、
いわゆる五感をはたらかせる事もとても大切だと思っている。
台風が来ると被害が出るので、その点は喜べない事となのだが、
台風がやってくる時のあの感じ・・・、わかるよね?意外とあれが、好きだったりする。
なんだか自分の感覚がすご~く呼び起こされるみたいな。

また、高原での新緑の香りはリラックスさせてくれるよね~。

バランスは大切だからね!
普段、引篭もりがちな方でも、お天気の良い日は、外の空気を吸って、香りを楽しんだり、簡単にでも身体を動かしてみると、すっきりしますよ~。
ハーブを育ててみるのも良いです。お茶やお料理にも使えるし・・・。

でも、もしも、見えない放射能の危険から、そんな些細な幸せな時間を過ごせなくなったとしら・・・・、哀しいよね・・・。

安心して暮らせる毎日って本当にありがたいことなんですよね・・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お土産

皆さま、こんにちは。

昨日、今日と昼間は夏のように気温があがりましたね。
寒いのが苦手な私には嬉しいけれど、ちょっとびっくりです。

先日、フランスから帰ってきたママ友さんからお土産をいただきました。

s-20110422お土産 002  s-20110422お土産 001

311の大震災の時は、まだパリにいて、連日トップニュースで報道される光景に本当に驚かされたそうです。


パリでの暮らしについてお話をうかがいたいですが、慌ただしく立ち話。
そのうちお茶でも飲みながら、ゆっくり話したいな・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

最近のこと。

皆さま、こんにちは。

ゴールデンウィーク。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
予期せぬ大震災、我が家のゴールデンウィークの計画は飛んでいってしまいました。

震災後、東北だけでなく、関東周辺の観光地のホテルや旅館も軒並みキャンセルになったとの事でしたが、連休前になって駆け込み需要が増え、満室になる旅館もあり、
被災地へボランティアとして出向く方々も沢山いて、国民の復興へ向けてのそれぞれの動きが出てきています。
私達が、ボランティアとして協力していたNPO団体、ワールドキャンパスインターナショナルの本部スタッフY氏も、4月の中旬頃から南三陸の被災地へ出向き、ボランティア活動をしていると聞きました。

東北の被災地では既にボランティアが一杯な場所もあるそうですし、道路も混雑している様子。
個人で行ってもかえって迷惑になる場合もあると・・・。
息子の学校からは、たんまりと課題もでている事だし、我が家は、息子の友人家族とBBQをしたり、少し足を延ばして茨城県の状況を見てみる程度で終ってしまいそうです。

自粛が続くと、経済に活気が出ないとの事なので、最近は外食をしたり、地震で壊れてしまったレンジ、家電製品や日用品など、買い物もしています。
小学校のPTAの委員会の引継ぎの前に前委員の方々とランチ。
PTA総会の後、歓送迎会の食事会にも参加。
中学校での保護者会などの前にもママ友とランチ。
家族で食事に出たり、ボランティア仲間とランチをしながら打ち合わせ。と、新学期が始まり、お金を使う機会が出てきました。

先日、エグザイルのメンバーが被災地へ行き、炊き出しをしたり、歌を唄ったりして皆さんと交流したそうです。

彼らは震災後すぐに水と義援金を寄付。
(このペットボトル、スタジアムツアー中、1本\500-で購入しました~!)

震災チャリティー支援ソングを作り発売。着うた配信→収益金を寄付。

ミサンガ
を販売。収益金をあしなが育英会に寄付。
一緒に何か出来ないか。と、ファンからの要望が多くあり、ミサンガ販売が決まりました。

成功して収入も増えた彼らが社会貢献する事も、私が彼らを好きな要因の一つでもある。
私もグッズやCD,DVDを購入し、コンサートへ行って、彼らの収益が上がる事のほんの僅かではありますが、お役に立てれば・・・。

エグザイルはもともと、J・Soul・Brothers(ジャパニーズ・ソウル・ブラザーズ)だものネ・・・。
ソウルフルでいこう!!

s-EXミサンガ 001   s-EXミサンガ 002
ミサンガは1本\500-。収益金は寄付なので、数本購入したよん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。