

ワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー他

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
連日、暑い日が続きますね。体調を崩されないよう、ご注意下さい。

6月23日、ワールドキャンパスインターナショナルの夏ツアーが、長崎からスタートしました。
東北関東大震災が起こり、今夏は、九州、関西地方だけでのツアー開催となりました。

HP
ワールドキャンパスインターナショナル
WCIブログ

私達は、今夏ツアーの受け入れを行いませんが、震災後の5月から、月1回は実行委員で集まり、ランチをしながらなど、話し合う機会を持っています。
今後、活動を再開するかどうかはわかりません。でも、活動資金は少しづつ蓄えましょうと・・・。
先週の土曜日、実行委員総出で、水戸市芸術館の広場でフリーマーケットを実施しました。
震災後初のフリマであった為か、出展者もお客さんも通常よりは少なかったです。
中盤であいにくの雨。でも、その割には売り上げたかも・・・。
3ブース参加費用1500円+駐車場代を差し引いて、実行委員会への寄付金は8千円くらいになったようです。

なんと、お隣のブースに、アナハイム市からやって来た高校生のホームステイ先として、一緒に活動したKさんが・・・。これには、驚きました。ご主人とお子さんもお元気そう。

また、フリマの前日の金曜日。
2年前、WCIの通訳スタッフとしてお手伝いしていたT君、水戸でのツアー中、我が家にホームステイしていたのですが、2年ぶりに水戸にやってきたのです。
午前中に突然電話があり、お昼ごろに水戸に来ると・・・。
水戸駅に迎えに行って、一緒にご飯食べました。
てっきりアメリカにいると思っていたのですが、東京で友達と一緒に部屋を借りて、ずっと就職活動していたそうです。無事、就職が決まったそうで、九州の実家に戻る前に挨拶に来てくれました。嬉しいですね。お祝いに、お昼はもちろん、ご馳走してあげましたよ!
実家に戻ってから、またアメリカに行き、大学で最後の学期を過ごし、日本に戻ってくるそうです。

ご飯を食べた後、息子を迎えがてら、中学校の総体の試合を見学しに行って、帰宅。
電話をもらった時に、「家に泊まっていく?」と聞いたら、夜には埼玉でお友達に会うので、帰らねばならないと・・・。そんな訳で18時過ぎには再び東京へ向けて出発。
まさに弾丸でした。

その前の週は・・・。
ご主人がオーストラリア人のFさんと超がつく程、久しぶりのメールのやりとりしました。
早いもので、ケアンズにご家族で引越しされてから10年近い???
その頃は、自分のPCアドレスも無くてE-mailを活用していなかった私。引越ししたFさんからカードをいただいて、お手紙を書いて・・・、そのうちに子育てに追われ、遠のいてしまっていました。
ふと、いただいたカードの封書にE-mailアドレスが書かれてあった事を思い出し、メールしてみたら、アドレスは変わっていませんでした。良かった~。
Fさんはとてもお元気の様子、ケアンズでは日本と違って、ゆったり暮らしているようです。
お互い、成長した息子の写真を送りあいました。とても懐かしく、また是非お会いしたい気持ちになりました。

このところ、そんな事が続き、改めて人との縁を感じています。
大切にしたいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

蒸し暑い夜に。

皆さま、こんばんは。
今日は蒸し暑いですね~
暖かいのは良いけれど、湿度が高くて蒸し暑いと関節が痛むのでイヤだなぁ~。
家の中では、ファンを回し、タンクトップで過ごしています。

今年も暑い夏になるのかな?
出来るだけエアコンには頼らず、扇風機や薄着でいきたいけどね・・・。
ま、例年そういう方向でやってきたけれど、去年の猛暑には、さすがに耐えられず、エアコンを入れる日もありました。家を締め切っていては、わんこさん達も熱中症になって死んでしまう恐れもあるので、留守番中も弱の28度くらいの設定でエアコンを入れました。
そして、帰宅すると、絶えられる暑さであれば、窓を開けて風を入れ、天井のファンや扇風機をまわす・・・。正直、わんこさん達のが良い待遇の時もありました・・

最近は、節電に向けての情報も多いですね。
自分だけ家にいるような時は、こんな方法もあるそうです。
夜間に1.5Lか2.0Lのペットボトルに水を入れて凍らせておきます。
そのペットボトルを自分の作業する場所の近くに置いて、後ろから扇風機を回すと涼しいらしいです!そして、水が溶けてきたら、コップに入れて飲む。一石二鳥。
今度試してみようと思っています。

今年はどうでしょう~。また猛暑だとしたらキツイですね。
我が家では、風がある日は窓を空けて、風通しを良くするのが当たり前でした。
でも、今は、放射能の件が収束せず、東電、政府が、隠してばかりで中々本当のことを言わないので、風向きはチェックしています。困った事です。
先日、主人が会社から借りてきたガイガーカウンターで家の周辺と子供の活動場所をチェックしました。その時は、想像していたより低い数値だったので少しだけホッとしました。
でも、まだ収束していないのだから安心は出来ません。
やはり、関東一帯でも、場所によって数値が違うんですね。
最近、ホットスポットも地図上に現されネットでも公開されています。
数値が高い地域の方々は、子供達の活動に注意していただきたいです。

また、原発の放射能の数値が上がる事態になれば、窓は開けられません!!
そうなったら、蒸し風呂状態。
節電したくたって出来なくなりますよ。東電さん!!
もう3ヶ月もたっているのに進展無しですか・・・!
時々4号機から上がる水蒸気?煙?は何なんですか??教えて下さい。
東電さん、保安院さん、政財界の皆さん、優秀な官僚の皆さん、そう、偉いおじさま達!
どうにかして下さい!!大人としての責任とって下さい。お願いします。

偉いおじさん達はあと何年生きるのでしょうか?
あなた方の人生は、もうそう長くはないでしょうが、子供達は、これからです!!
皆さんにも子がいて孫がいるでしょう。子供達の未来はどうなるのですか?

神の国、日本は何処に向かっているのでしょうか・・・。
戦争で国の為に命を亡くした人達に、欲にまみれた今の日本の姿はどう写るでしょう。
謙虚さは、日本から消えてしまったのだろうか。

蒸し暑いこの夜、気持ちもヒートアップしてしまいました。

現場で大変な被爆をされながら作業をされている方々、シニア決死隊の方々には敬意を・・・。

私が何故か昔から何かと気にかかるネイティブ・インディアン(ネイティブ・アメリカン)の人達。
ネイティブ・アメリカンと言っても、狩猟民族、農耕民族と数種族いますが、農耕民族の中のアメリカ大陸最古の住人とされるホピとは、「平和に満ちた人々」という意味であり、グレート・スピリットたる彼らの創造主の言葉を今日まで守りつづけています。

精神的、霊的なものの見方で、物質より精神(心)を重視する考え方であり、金銭経済や土地の所有という現代文明発展の基礎となった制度を取り入れずに、自然や大地と共に生き、相互扶助の生活を維持する生き方をしています。

彼らは、「全てのものにスピリットが宿っていて、相互依存し、寄与し合って、ひとつの大きな輪の中で生かされている」と考え、彼らの「オファー」(捧げる)や「ギブアウェイ」(与え尽くす)の精神に結びついているようです。
自然と一体となり、すべての動植物を見守り、調和して生きることが地球を守ること、それが、
人間の役目だと・・・。

彼らは、7世代先迄考えるそうです。
未来の子供達をとりまく環境を見据えて・・・。美しい。

どこぞの国のおじさま達にはそんなこころの一片もないのだろうか。哀しい。

シンプルに考えれば見える事も、色々な事情が絡んで複雑になってしまっている。
綺麗な空気や水、安心して食べられる食物は、生物にとって大切な宝。
土も海も大切な宝。
きっと誰もが解かっている事。
子供は国の宝ではなかったのですか??
経済大国になっても、大切な物を失うのでは意味がないです。

地震大国日本の狭い国土の中に多くの原発を容認してきてしまった大人達。
私達大人が真剣に向き合わなければなりません。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

八天堂のクリームパン

皆さま、こんにちは。

八天堂のクリームパン、ご存知ですか?

水戸の駅改札口付近で販売していたらしいです。
水戸には常設店はないので、単発で販売です。

いつも大好評で売り切れてしまうとか・・・、今回は6月6日迄だったようです。

偶然、通りがかった主人が買ってきてくれました!!

s-クリームパン02 032  s-クリームパン03 033


広島のお店です。関東では品川に常設店がありますよ!
秋葉原にも・・・。

オンラインショップもありますが、このところ連日予約で一杯とか・・・。
凄い人気ですね~。
みんな大好きクリームパン!!です。

HP
八天堂


記事を書いていた時、うっかり八天堂の漢字を間違えていました。
既にお読みいただいていた皆さま、八天堂さま、ごめんなさい。失礼いたしました。

訂正致しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

ロックシティ水戸 ショッピングセンターで・・・。

皆さまこんばんは。
昨日の日中は夏のように暑く、夜は集中豪雨。そして、今日は蒸し暑い1日でしたね。

一昨日、子供を送ってから、一人でロックシティ水戸ショッピングセンターへ。
スーパーへ行く予定でしたが、ペットショップと本屋さんにも行きたかったので、ちょっと足を延ばしてみました。
サンダルも欲しいな~と、期待もせずに覗いた靴屋さんでしたが、
いいサンダルがありました!!

s-サンダル 002  s-サンダル 001

私、関節の病気 & 外反母趾 & 体重増加 の為、もう数年前から踵の高いサンダルは履けないとあきらめていたのですが、何とこのサンダル、とても履きやすかったのです。
そして、お値段もリーズナブル。

思わず、もう少し踵が低くて、デザインが違う黒のサンダルと2足購入してしまいました。

足が痛い私にとって、中々、良い靴がなくて、靴選びは本当に時間がかかってしまいます。
でもこの日はラッキー

早速、昨日履いて出かけたら、ママ友に、
「そのサンダル可愛いね~。何処で買ったの?まねっこしてもいい?」と言われたよん

「もちろん、いいよ~。履き易いし。お安いし~。」と、お店を教えてあげました。

そして、色違いで、黒も買っちゃおうかな~。なんて思ったりしていたら・・・。

今日ママ友から、写真付きでメールが・・・。「早速買っちゃったよ~。黒!」って。

早っ!!
  


休憩にコサイのカフェで一休み。マンゴーのヴェリーヌとカプチーノ。 画像がなくて残念。

ヴェリーヌ、めっちゃ美味しい~。
( パンナコッタにパイン&マンゴーパッションジャム いちごのホワイトチョコ入り )

皆さんも是非召し上がってみて下さいナ!
コサイさんのスイーツ大好き!!


そして、この日は、偶然にもライブをやっていて、素敵な歌声を聞かせていただきました。

5人で構成されたピアノコーラスグループ Psalm (サーム)
s-Psalm.jpg


昨日は、息子の部活の練習試合。その後も友人と7時頃まで遊んでいた。
結果、部活用シューズやボールやらを買う為に、午後7時過ぎてからロックシティのスポーツ用品店へ行く事に・・・・。なんと2日も続けて行くとはね・・・。しかも大雨。
ま、運転はパパだったので助かったけど・・・。
帰ってきてから、遅い時間の食事タイム。気付けば、仁(JIN)を見逃してしまった~。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

おひさま

みなさま、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
台風、強風、寒い、雨・・・と、何だかな~の天候ですね。


連続テレビ小説、ご覧になっている方が多いと思います。私は今まで興味も無く、殆ど見た事が無かったのですが、今回の【おひさま】に、はまっています。

s-花おひさま036

子供と主人のお弁当を作って、朝食を取らせ、送り出し、自分が朝食を取る時間が8時頃。
たまたま流していたニュース番組の後、ドラマが始まったのを見たのがきっかけです。

日本が戦争中の昭和10年代のお話。安曇野、松本が舞台です。
主演の井上真央さんは、主人公の陽子を生き生きと演じています。
井上真央さんというと、花より男子のイメージしかなかったのですが、このおひさまを見て、女優さんとして、なかなかやるな~って思いました。
周りの役者さんもそれぞれ素晴らしく脇をかためています。
ロケ現場は、長野での美しい自然はもちろんの事、
茨城大子町の旧小学校や鎌倉の邸宅も登場します。

大子町の旧上岡小学校
s-おひさま 018  s-おひさま 013

私は祖父母と同居という家庭で育ったので、戦時中の話も何度となく聞いています。

明治生まれの祖母は、主人公の陽子の母と近い年代かと思われますが、陽子の母の様に先生になりたくて、師範学校へ行きたかったそうです。が、長女でもあり、親に反対され、祖父とのところへ嫁ぎました。
その頃の女性は、職業に就くよりも親の決めたところへお嫁に行くのが普通だったそうです。祖父の兄弟は皆、慶應大学へ通っていたそうですが・・・。

当時、祖父の実家は地主で事業も順調。祖母が結婚した頃は、実家に帰る時、家が1軒建つ位のお金をいただいて帰ったとか・・・
しかし、その後、大恐慌があったり、戦争で日本の国全体が大変な窮地にたたされ、国民の生活も一転したそうです。ドラマに出てくる陽子の友人マチコさんの境遇が少しかぶりますね。
このドラマを見ながら、祖母達が生きた時代を感じています。

父は子供の頃、東京から埼玉へ疎開。埼玉が疎開先だなんて今ではピンときません。
父の歳の離れた従兄弟は、海軍兵学校を出て大日本帝国海軍へ。
異国の海にその身を沈めました。
海軍兵学校は当時のエリート校ですが、結局は多くの方々が亡くなってしまったんですよね。

おひさまの陽子の兄が飛行隊の予科練に志願しましたね。当時の軍事教育の中では憧れなんですね。死を覚悟の上で志願するのですから・・・。

戦争って、いったい何なのだろう・・・。

母も小学生の頃、福島へ疎開していました。東京から福島まで、汽車で行くわけですが、途中飛行機がやってくると、灯りを消し、停車。長い時間をかけて福島にたどり着いたそうです。
このおひさまに登場する小学生みたいな感じだったのでしょうか・・・?
そう、母の疎開した第二の故郷福島は、原発の放射能汚染で住めなくなってしまった場所もあるのです。哀しいです。
放射能は目に見えないので、今までと変わらない様にみえるだけに辛いです。

原発って、いったい何なのだろうか・・・。

祖母は関東大震災を経験し、私は東北関東大震災を経験しました。
祖母はハイカラな時代を経験し、私はバブル時代を経験しました。
祖母は大恐慌や戦争を体験し、私は放射能汚染に・・・。次も何かあるのだろうか!?

おひさまの描く時代は、戦時中で物資が無い時です。皆が一生懸命生きていました。
この頃の人達の純粋さ、人を敬う気持ち、思いやる気持、感謝の気持ちが伝わってきます。

たった15分のドラマを見ている中で、涙を流してしまう事が多いんです。
毎朝、ひと泣き・・・って感じです。

今の日本を考えると、余計に泣けてきます・・・。

昔の日本人は凛としていましたよね・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
