

カルトナージュの小物入れ

皆さん、こんにちは。

先日、ワールドキャンパスインターナショナルin水戸 実行委員会のメンバーだったMさんが、
用事があって水戸にいらっしゃるとの事。
実行委員の面々も『是非、お会いしたいわ。』という事で、皆で一緒にピッツアリーノで夕食をとりました。本当にお久しぶり。色々なお話をしながら、あっという間に時が経ってしまいました。

ビーズアクセサリーを作るのが上手で、お料理もお得意なMさん。
カルトナージュにもはまったそう。こちらも大変上手です。

私も数回作りましたが、なんとも、納得いかない仕上がり様で・・・。


Mさんは、私達の活動の資金作りの一つとして行っているフリマ用にと、たくさんのカルトナージュの作品を持ってきて下さいました。 Mさん、お心使い有難うございました。

s-20110824204025 カルトナージュ

とても素敵な品々なので、私達も欲しくなってしまいましたよ~。
そして、皆で話し合った結果・・・。その中から一つを買い取り活動資金へ寄付する事に。
それ以外はフリマに出展させていただきます。

私は、薔薇の絵柄が入った小物入れを・・・。素敵でしょ!!
s-201108スカーフ・カルトナージュ小物入れ 003  s-201108スカーフ・カルトナージュ小物入れ 004

Mさん、本当にありがとう。
またおあいしましょうね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

<地底の太陽>再現…??岡本太郎作

皆さま、こんばんは~。ご来訪有難うございます。

行方不明なの~太郎さんの作品。 
岡本太郎、好きなんだけど・・・。

.幻の岡本太郎作品、第4の顔「地底の太陽」再現 
読売新聞 8月26日(金)15時17分配信

27日から大阪府吹田市の万博記念公園で開かれる企画展(10月10日まで)で展示される。
s-岡本太郎20110826-00000696-yom-000-view
復元された「地底の太陽」


<地底の太陽>再現…岡本太郎作、大阪万博で公開後に不明 
毎日新聞8月26日(金)18時18分配信

芸術家の故岡本太郎さん(1911~96)が70年の大阪万国博覧会の際に制作、
公開されたオブジェ「地底の太陽」が再現され、大阪府吹田市の万博記念公園内にある
EXPO’70パビリオンで26日、報道陣に公開された。
「太陽の塔」を中心とした作品群の一つで、万博終了後は兵庫県に寄贈されたものの、
現在は行方不明。
関係者は「作品を知ってもらい、所在の情報につながれば」と期待する。

縦3メートル、横13メートル。岡本さんが「過去・現在・未来」を表現した空間の中で「過去」を表す地下展示場の中心的な展示物だった。 

岡本さんの生誕100年を記念し、パビリオンを運営する関西環境開発センターが原寸大で再現。写真をデジタル化して拡大プリントし、木製の土台に貼り付けた。

日本万国博覧会記念機構によると、万博後は兵庫県に寄贈された。
しかし、兵庫県教委社会教育課によると受け入れ記録が残っておらず、所在不明という。


s-dms1002231621011-n1太郎
(日本万国博覧会記念機構提供)


寄贈されたのに、記録が無い・・・って・・・。  

所在不明って何~!!! 

出てきて欲しいわ。




太郎さんとは、ほんのちょっと親戚・・!?マジっ???
ちょっと、ちょっとっちょっと・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

海外ニュース

皆さん、こんにちは。

ネットが普及してから、海外のニュースがいち早く届き、情報が得られるようになりましたよね。

23日、アメリカ東海岸で、地震があったそうです。やはり、地球は地震活動期!??

でも、先日、起こった中国での原子炉工程研究所での爆発事故については、全く報道されませんね。中国は規制をかけているので、表に出てこない事が多々あるらしいですが・・・。

日本でも報道されないニュースがネットによって解かる事もあります。

ネット上の記事や動画も削除されたりしますが、情報が拡散するスピードも速いので、中々全てを削除する事が出来ないのが現状。
だから、レアな情報を知る事が出来るのよね。ツイートもあるしね~。

以下、アメリカの地震と中国の事故のニュースです。

米東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止
[ワシントン 23日 ロイター]

米東海岸で23日午後、大きな地震が発生し、カナダでも揺れを感じた。多くの都市で建物が揺れ、電車や空の便に遅れが生じたほか、建物の中にいた数千人が避難した。
これまでのところ、大きな被害や負傷などは報告されていない。
 
米地質調査所によると、震源地はバージニア州ミネラルで、震源の深さは1キロ(0.6マイル)、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定されている。
地震を受け、国防総省や連邦議会議事堂では職員らが一時避難した。

米原子力規制委員会(NRC)によると、バージニア州ノース・アナ原子力発電所で、原子炉2基が運転を停止した。運転が止まったのはドミニオン・リソーシズ(D.N: 株価 , 企業情報 , レポート )の原子炉2基。外部電源が絶たれたものの、ディーゼル発電機は作動しているという。
ドミニオンのバージニア州・サリー原発の2基は運転を続けている。

ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニア、メリーランド各州の原発に影響はなく、地震により複数の原子炉で通常と異なる事象が確認されたが、大きな被害は報告されていないという。


中国の原子炉工程研究所で火災

中国のネット上の複数の情報によると、
8/21 午後12時頃、中国四川省成都市にある中国原子力研究員の原子炉工程研究所で火災が発生したとのこと。
ツイッターに似た中国のネットサービス 微搏には、現地で撮影したと思われる画像が複数アップされている。
s-tc2_search_naver_jp 中国原子炉研究所火災2

2011年8月21日昼12時半頃、成都、二環路の中国核動力反応炉工程研究所で大きな火災が発生、大きな濃い黒煙がもうもうと上がり、焦げたような鼻をつく刺激臭が充満した。
この時点で火事を報じた中国メディアはまだ無さそうです。
この施設内の何が燃えているかも情報が錯綜しており、放射性物質が漏れたかどうかも不明。
との事です。
s-tc4_search_naver_jp 中国火災3  s-t02200295_0490065611435613338中国






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランチとスイーツ

皆さま、こんにちは。
涼しいですね~。

先週から姪っ子が遊びにきています。
何処かへ連れていこうかと思っていましたが、今日も雨・・・。残念。
でも、自由研究の資料作りの為、息子ちゃんと一緒に千波湖へ写真を撮りに出かけています。

昨日は、姪っ子も連れて、ランチにフライングガーデン県庁さくら通り店へ行きました。
期間限定★爆弾ハンバーグにとてもお得な「真夏の爆弾セット」が登場!
ライス・サラダ・デザート付きで、(デザートはパイナップルでした。)
爆弾クイーン(200g)セット\1,155
爆弾キング(250g)セット\1,260
爆弾ダブル(200g×2)セット\1,680!!
「真夏の爆弾セット」にドリンクバーをつけるとプラス120円

という訳で、真夏の爆弾セット+ドリンクバーをオーダーしました。
ソースは、6種類の中から選べるので嬉しいですね。
写真は、クイーンサイズのマスタードソース。(息子ちゃんはキングサイズ250gをオーダー)
s- フライングガーデン 001  s- フライングガーデン 002

先週、息子ちゃんのバスケットボールの練習後、息子ちゃんのバスケ仲間とママ達と行ったのも、
フライングガーデンでした

席が繋げられるので、友達同士がまとまって座れるので、大人数の時は、助かります!!
ハンバーグのサイズもチョイス出来るし、ライスもおかわり出来るので、
食べ盛りの男子にはピッタリです。



姪っ子が持ってきてくれた手土産の中に、パンダのマカロンがあったよん。 

s- マカロン 003


パパの出張帰りのお土産は・・・。
抹茶のモンブランだったど~。

s-抹茶モンブラン 012  s-抹茶モンブラン016




24時間テレビ見てると、ちょいちょい泣けてまう・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

J SOUL BROTHERS

皆さま、こんばんは。

今日は、昨日迄の暑さから一転、雨が降って涼しい・・・。
でも、運転中は集中豪雨。大きな地震も起こったり、外出中も少し気が抜けない感じでした。

さて、夏休みも残すところ、12日。息子ちゃんの宿題は大丈夫か!?

夏休みといっっても、お盆の頃以外は、部活や夏季講習などもあって、結構忙しい息子ちゃん。でも、旅行やコンサートへ行ったり、お友達とお祭り出かけたり、お泊りしたりと、そこそこ楽しんだかな・・・。

7月31日には、親子で、J SOUL BROTERS のコンサートへ行ったよん!
会場は埼玉スーパーアリーナ。
遠いのでちょっと憂鬱だったけど、パパが送ってくれる事になって大助かり。

2代目3代目 J SOUL BROTERS が共演。ライヴツアー。
その名も、 EXILE TRIBE
s- J soul Tribe T 001


2代目J SOUL BROTHERS

この頃のSHOKICHI、 髪型も似合っていてカッコイイ!(ヴォーカルの一人、ジャケット写真ほぼ中央がネスミス。その若干後ろ側、中央から向かって左)

s- 2代目J SOUL 001
  

2代目は、武者修行として、各地のライブハウスやイベント会場を巡りました。
2代目としての活動年数はそう長くはないまま、エグザイルに加入するに至り、エグザイルは14名に。14名になったエグザイルは、パフォーマンスの幅も広がり、ステージも華やかになりました。
でも、2代目独自の色、ヴォーカル、サウンド、パフォーマンスは、かっこ良くて、これがなくなっちゃうのは、ちょっと残念な気持ちも・・・。そんな中、今回は、2代目、3代目合同で開催されたライヴ、これは、見逃せません!!
というわけで、半年以上も心待ちにしていました。


3代目 J SOUL BROTHERS

2代目に後から加入した、NAOTOとNAOKI がリーダーを務め、
ヴォーカルは、オーデションで選ばれた二人。今市くんと登坂くん。
他3名のパフォーマー山下くん、岩田くん、そしてELLY 。

s-J SOUL 3

今回のステージでは、NAOTOとNAOKI は、2代目、3代目と掛け持ちパフォーマンスを披露。
お疲れさまでした。
会場はエグザイルのライヴよりも、年齢層が若く、女性が大半でしたね。皆さん、総立ちでノリノリでしたよん。
本当に気合の入ったステージで、長い時間かけて、サービス精神満載の魅力溢れるパフォーマンスを披露してくれました。
何よりもパフォーマンスする事が好きだという情熱が伝わってきて、本当に楽しかった!!
私も若返ったかも!?
やっぱり、このノリ。J SOUL は、いいね。 
ありがとうJ SOUL
また第二弾、開催して欲しいなぁ・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハリー・ポッター

皆さま、こんにちは。ご来訪有難うございます。


ハリーポッター、観てきたよん。

s-2011映画 001

昨年公開の前編から1年。
懸念していた通り、去年の内容が、おぼろげな記憶になっていた私なのでした。
でも、しっかり楽しんでまいりました。

ボヤボヤしていると、字幕スーパー版が、夜遅い時刻しかなくなってしまうので、早く行かなくちゃ~。と焦っていたのです。

あの小さくて、可愛かったハリー達。すっかり大人になりましたね~。

時々TVで、昔の作品を放送していますが、夏休や冬休みなど、長いお休みの時にDVDでいちからおさらいしてみるのも良いかもしれませんね。また、改めて原作を読んでみるのも・・・。
s-20110701シネマ 004
このシリーズはこれで完結ですが、ハリーの子供達でまた続編なんて事もあったりするのかな~。

原作と比べてどうだとか、どのシリーズが一番良いとか、最終回なのに・・・とか、色々なご意見はあるかと思いますが、ハリーポッターは、原作を読んでいない人にも、子供も大人も一緒に楽しめる映画だったと思います。


7月は、ブラックスワン、スーパー8、パイレーツ・オブ・カリビアンを観ました。

ブラックスワンは大人の映画。
ナタリーポートマン美しい!!彼女も少し整形しているんだよね。
でも、綺麗だからいいのさっ!!
ハリウッドの女優さんは、殆ど整形してる。二コールだって・・・。
キャサリンゼタジョーンズなんて・・・、凄い変わりようさぁ。
日本も韓流も女も男も、芸能界みんなで整形すれば怖くないのさっ!!(笑)
チャン・グンソクの整形前を見たら、気絶しそうな位。詐欺じゃないかぁ・・。
イ・ビョンホンも~。いや~、皆さん、凄いですね~。
今やネット社会、昔の写真の流出は止められませんね。

s-2011映画 003    s-20110701シネマ 002

今回はペネロペちゃん中心かい!?
s-2011映画 002


夏休は子供向け映画も目白押しですね。

s-20110701シネマ 003  s-20110701シネマ 005


昨晩は、家でDVD観ました。
s-201108DVD死にたいほどの夜



映画はこころの友ざんす。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランチ

皆さま、こんにちは。

毎日暑いですね。

先週の火曜日、ワールドキャンパスインターナショナル水戸実行委員会のメンバーと打ち合わせを兼ねてのランチ。月1回の定例会です。
今回は全員の都合が会わず、4名でのランチとなりました。


場所は、けやき台のイタリアン、マーノ・マーノ
私は初めて行きました。

s-20110809マーノマーノ 004

私は、小エビと野菜が沢山入ったぺペロンチーニをオーダー。
お皿の周りも熱かったのですが、中央が凹んでいるデザインで、中に入っているパスタが、更に熱々でちょっとビックリでした。
パスタの量が110g、野菜も沢山入っていてボリュームがあり、食べ切れませんでしたよん。

s-20110809マーノマーノ 001  s-20110809マーノマーノ 002

デザートとエスプレッソを追加して、\1750-。
s-20110809マーノマーノ 003




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

祭りの季節

 

夏は、各地でお祭りがありますね。
先日、コンサートで埼玉へ行きましたが、地元のお祭りをみかけました。


今日は水戸市の千波湖で花火大会!

毎年、花火大会の日は、多くの人が千波湖を訪れ、賑わいをみせているんですよ。

沢山の花火が打ち上げられ、夜空を彩っています。

いつもは湖畔に出かけて見ていますが、今日は息子ちゃんが空手の練習に行ったので、家の中から見ていました。
窓は閉めていましたが、かなり音が大きくズシンと響きます。
我が家のわんこさんは、私の膝の上に乗ってびびっています。

大きな花火の音は、耳の良いわんこにとって、相当なボリュームなんだろうなぁ・・・と推測すると、花火大会実施場所附近で飼われているわんこちゃん達は、不安で一杯なのでは・・・。
鎖に繋がれていては、その場所から逃げ出す事も出来ないし・・・。


明日、明後日は、黄門まつりです

震災後のお祭りという事で、『がんばろう水戸』を合言葉に開催。

6日の水戸黄門パレードにテレビ「水戸黄門」出演俳優が参加します。

【参加俳優】 

風車の弥七役:内藤剛志さん, 楓(かえで)役:雛形あきこさん, 八兵衛役:林家三平さん


水戸市観光協会





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

松田直樹さん

長野に旅行中、滞在先の松本のホテルで見たニュース。

松田直樹さんが、サッカーの練習中に倒れ病院に運ばれた。意識不明の状態。

えっ。松田・・・。倒れたって・・・。まさか・・・。って、
状況がのみこめなかった。

去年の12月からJFLの松本山雅に所属していたんだ。

その時のニュースでは、詳しい状況が解からなかったので、きっと回復するだろうと思っていた。

だって、日本を代表するディフェンダーのマツだもの・・・。

でも、帰らぬ人となってしまった。

34歳。早すぎるよ。

マリノスでの活躍。日本代表での姿。やんちゃな笑顔。目に浮かぶよ。

亡き人になってしまったなんて信じられないよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
