

スイート・オブ・オレゴン

皆さま、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。


先日のパパ出張のお土産は・・・。

チーズケーキだよん。
s-201109 チーズケーキ 003

大阪へ行ったのに、【東京限定】!?
大阪では時間が無くて、買えなかったそうだ。


私がマンゴー好きなので、マンゴー味を買ってきてくれました。
でも、マンゴーの風味はあまりしません。ほんのりですかね・・。

s-201109 チーズケーキ 001
トロンとした口どけ・・・。

俳優の的場浩司さんもここのチーズケーキのファンだそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

長野で買ったお菓子

皆さま、こんばんは。
急に涼しくなりましたね。暑過ぎるのは嫌だけど・・・。
寒いのが苦手な私、もうちょっとだけ暖かい方が良いなぁ・・・。


長野で購入したお菓子。

松代では、竹風堂さんの栗どら焼きと栗羊羹

s-201108長野お菓子 001   s-201108長野お菓子 002

長野では、九九や旬粋さんで、蕎麦胡桃と、やま栗納豆

s-201108長野土産 002  s-201108長野土産 003

それと、定番蕎麦まんじゅう。(写真無し)



奈良井宿では、ざらめ味噌煎餅。
そこそこいいお値段、味噌に期待!!美味しいに違いない!と自分勝手に想像し過ぎ・・・、
結果、思った以上に味噌の味が濃くて・・、私的には失敗だぁ~。くぅ~。 
s-201108長野お菓子 003



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風と地震

皆さま、こんばんは。
昨日の台風上陸。
豪雨に突風。本当に凄かったですね。
水戸でも、河川の氾濫の恐れなどから、非難された方々もおられたそうです。


<台風15号>「また避難なんて」 仮設冠水、住民うんざり

猛烈な風雨を伴って列島を駆け抜けた台風15号は、各地に大きな被害をもたらし、
22日午後3時ごろ、千島列島近海で温帯低気圧に変わった。
午後9時現在の毎日新聞のまとめでは、12人が死亡し、4人が行方不明になっている。
東日本大震災の傷痕が残る被災地も直撃を受け、宮城県で2人、
岩手県で1人が犠牲になった。
福島県郡山市では住宅地が冠水して住民が孤立し、被災者は度重なる災害に見舞われた。           
                                      (毎日新聞)
大震災から半年。台風直撃。
本当にどうしてこんなに災害に見舞われるのか・・・。
このような状況になった事で、被災地の方がどんな思いで過ごされているのか、
と、いたたまれない気持ちになります。

台風通過中に地震。
茨城県北部で震度5弱との発表。

久しぶりに緊急地震速報!
でも、速報より早く地鳴りが・・・って感じでした。
水戸は震度3とか出てたけれど、体感的には、もっと大きかった。

地震には慣れてきているけど、久しぶりに震災を思い出させる揺れだったなぁ。

ブログや掲示板などで、台風が来ている時は、エネルギーが吸収されるとか、分散されるとかで、地震が起こりにくい。台風通過後に注意。という意見が書かれているのを何度か見かけましたが、昨日は、台風真っ只中でも、大きな地震が起こりましたね。

って事は、あまり、関係ないのかな・・・?

このところ、小さな地震が続いていたので、そろそろ大きめが来るかもと感じていました。
台風がきているので、去った後が注意なのかな・・・。とか。

でも、両方来ちゃいました・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

長野旅行・最後は善光寺

皆さま、こんにちは。
台風が近づいていて風が強くなっています。
ひゃ~。色々飛ばされちゃいそうだよ~。


~前回のつづき~

長野旅行の最終日は、善光寺に行って参りました。

遠くとも 一度は詣れ善光寺
救い給うぞ 弥陀の誓願


善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院。
日本最古のみ仏を祀る善光寺は、日本を代表する霊場であり、法燈連綿として約1400年の歴史がある。
寺伝によれば、本堂は皇極天皇元年(642)の創建以来、11回の火災に遭いましたが、その度ごとに全国庶民の如来さまをお慕いする心によって復興され護持されてきました。
s-20110801~長野・松本 205  s-20110801~長野・松本 199  

本堂
内陣参拝・お戒壇めぐりをさせていただきました。
s-20110801~長野・松本 198   s-p_1_01.jpg
    

お戒壇巡りとは・・・。
内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。
s-11_okaidan.jpg
善光寺に行かれる方に、お戒壇巡りをお勧めします。闇を感じて下さい。


忠霊殿・善光寺史料館          大勧進 
s-03_chureiden.jpg s-07_daikanjin.jpg

仁王門                
仁王門は宝暦二年(1752年)に建立されましたが、
善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年(1918年)に再建された。              
s-04_nioumon.jpg   

鐘楼・梵鐘  重要美術品
嘉永六年(1853年)に再建された檜皮葺の建物で、南無阿弥陀仏六字にちなんで6本の柱で建てられています。
s-05_syourou.jpg

経蔵  重要文化財
宝暦九年(1759年)に建立された宝形造りのお堂です。内部中央には八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれています。
s-02_kyouzou.jpg

六地蔵
六地蔵は、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で、我々衆生を救ってくださる菩薩様です。
s-10_rokujizou.jpg



仲見世通りのそば処 喜多平で昼食。善光寺仁王門の角にあるそば店。
昔からの手作りそばを頑固に守り変わらぬ味を提供しているそうです。
おそばを食べた後はそばがきしるこがおすすめとか・・・。
s-20110801~長野・松本 202  s-20110801~長野・松本 203


仲見世通りの九九や旬粋で休憩。マンゴーアイスをいただきました。
ph_kukuya02.jpg
九九や旬粋は、信州を代表する味覚の、そばはもちろん、果実のジャムやはちみつなどの旬の品々、手拭い専門店「かまわぬ」とのコラボレーションで作られた「粋」な雑貨が人気です。
信州小布施「桜井甘精堂」の栗菓子、善光寺「八幡屋礒五郎」唐辛子など、信州のお土産として親しまれている銘菓、銘品を取り揃えているそうです。
ここでしか味わえない人気の「そばクレープ」「そばガレット」も・・・。

九九や旬粋ホームページ






写真の一部は善光寺のHPより・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

奈良井宿

皆さま、こんばんは。
夜に、虫の音が聞こえるようになり、秋の訪れか・・・、と、思いきや、連日の猛暑。
もう、9月半ばなのに・・・。暑すぎます。
熱中症にお気を付け下さい!


~前回のつづき~

諏訪湖を後にして、おひさまのロケ地でもある奈良井宿へ。

     くねくねの狭い林道をドライブしながら向かったよ。ドキドキ。       

            澤に下りてみると気持ちよか~。
            s-20110801~長野・松本 145


                 駅横の看板。
            s-20110801~長野・松本 152  

                 
                宿場町のスタート。
                味わい深い佇まい。
               s-20110801~長野・松本 157     

s-20110801~長野・松本 165   s-20110801~長野・松本 159

     湧き水をひいてある場所があり、手を洗う事も出来ます。
                 飲めるらしい!?
               s-20110801~長野・松本 161    

               おひさまのロケに使われた家。
             s-20110801~長野・松本 184


s-20110801~長野・松本 158    s-20110801~長野・松本 176  

         緩やかな坂を上がっていくと、神社があります。
                 終点。って感じ。
             s-20110801~長野・松本 180


               素敵なカフェ つちや
            s-20110801~長野・松本 170  
                  休憩したよん。
s-20110801~長野・松本 190  s-20110801~長野・松本 193  
             アイスコーヒーとアイスオーレ。
            s-20110801~長野・松本 192



奈良井宿の近くにも他の宿場町がありました。
でも、長い年月の間には個人の家々の立替もあり、町並みが変わってしまったそうです。
この様な町並みが残っていているのはここだけのようで、現在は、観光地としても注目され、訪れる人が増えています。

奈良井宿では、お土産屋さんもいくつかあります。
普段どおりに町の人が暮らしていて、観光客がいても、自分の家の前で、おばさん達が立ち話ししていたり、と、普通の日常の雰囲気が漂っていたのが、良かったな~。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

松本から諏訪へ

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

松本観光の後は、諏訪市へ。

車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原。
季節の高山植物が緑の草原を色とりどりに染め上げ、富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など、
日本が誇る名峰も一望出来ます。

まずは、車山高原。
車山高原は、標高1925mの主峰車山を中心とし、ビーナスラインに沿って、なだらかな起伏を見せています 。
車山高原に向かう途中、雨が降ってきました。
レストランがある休憩所に着いた時も雨と霧。残念。
天候に恵まれなかった為、トイレ休憩だけにして、八島ヶ原湿原へ・・・。

八島ヶ原湿原へ到着する頃には晴れ間が見えてきたぞ!

霧ヶ峰自然保護センター
s-霧ヶ峰自然保護センター

好天。 高原ならではの爽やかさ。♪霧ヶ峰~♪ 
まさにハイキングにぴったりです!!
中学生の団体や、中高年のグループなど、多くの方々が訪れていました。

標高1630mの高層湿原。
この湿原の周りを一周することが出来ます。
湿原では自然保護のため遊歩道以外に出ることは出来ません。
s-20110801~長野・松本 140  s-P8020710.jpg


美しい花々。
s-P8020700.jpg  s-P8020715.jpg

s-P8020701.jpg  s-P8020719.jpg

s-P8020704.jpg  s-P8020720.jpg

その後、諏訪湖へと向かいました。

s-suwako.jpg

この日は、諏訪湖のホテルに宿泊。

サマーナイトファイヤーフェスティバル
夏の上諏訪温泉(諏訪湖)では8月1日(月)〜9月4日(日)まで毎日毎晩花火が上がります。湖畔の芝生からゆっくりと花火をご覧頂けます。夜風の中で音楽に合わせた華麗な花火をお楽しみ頂けます。

という事で、
諏訪湖のほとりのホテルから歩いて湖畔に出て花火を見ました。

翌日は、おひさまのロケ地 奈良井宿へ。


つづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

松本

皆さま、こんばんは。

前回の続きです。
1日目の夜には松本へ移動しました。

夜のナワテ通り周辺。        ナワテ通りには、かえるがいっぱいいるんだよ!
s-20110801~長野・松本 063  s-img_5044ナワテカエル


お蕎麦大好きな息子ちゃんですが、「晩ご飯、お蕎麦は勘弁して~。」と言うので・・・。
イタリアンに。

トラットリア ジャンニーノ
s-20110801~長野・松本 064  s-20110801~長野・松本 065

前菜・サラダなど、写真を撮り忘れました。(>_<)
気が付いてから撮ったのは、パスタとピザ。(にんにくが丸ごと入ったぺペロンチーノとマルゲリータ)
s-20110801~長野・松本 069  s-20110801~長野・松本 068

お世辞にも、愛想が良いとは言えないかも??のシェフ(オーナー)でしたが、
料理は美味しかったよ~ん!!


翌日は松本の市内を観光しました。

国宝 松本城
天守、乾小天守、渡櫓、辰巳附櫓は現在国宝に指定 されています。
・旧国宝保存法による指定  昭和11年4月20日
・文化財保護法による指定  昭和27年3月29日
石川康長が、文禄末から慶長の初めに築造した五層六階の 天守は、現存する中では、我が国最古の天守です。
太鼓門は、平成11年4月、128年ぶりに復元された。日没後ライトアップされた天守閣も綺麗です。
s-20110801~長野・松本 092  
 
お堀の水に写る姿も美しい。
  s-20110801~長野・松本 080     s-20110801~長野・松本 083

お城の中に屏風絵や銃が展示されています。
s-20110801~長野・松本 104  s-20110801~長野・松本 098


松本市立博物館 
松本城公園内にあり、長野県では最も古い公立博物館で、国内でも有数の歴史を誇ります。
松本城と共通入場券が有ります。
s-20110801~長野・松本 114


重要文化財 旧開智学校 
我国最古の擬洋風学校建築。明治から昭和にかけての教育資料が保存、展示されています。
s-20110801~長野・松本 121
s-20110801~長野・松本 123  s-20110801~長野・松本 124


昼食には・・・、またまたお蕎麦をいただきましたよん。

s-20110801~長野・松本 129  


松本城から旧開智学校まで歩く途中に百竹亭と神社が・・・。
元個人のお宅だった百竹亭。
お庭とお茶室を開放しているので、拝見させていただきました。

s-20110801~長野・松本 115  s-20110801~長野・松本 116


新旧が融和する美しい街、松本。

松本市の観光情報。
『新まつもと物語』

つづく


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

長野旅行・松代

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。

今年の夏休みは、長野へ行きました。
この頃も台風の接近があり、天候が不安定だったのですが、帰りの高速道路で集中豪雨の見舞われた以外、長野滞在中は晴天続きでとても暑かった。

初日は、松代へ。
松代は真田十万石のお膝元として250年の長きに渡り、信州の雄藩として収められて来た。
古い歴史と文化、それに伴い風情ある佇まいの町並み、歴史ある建築物、古さと優雅さが溶け合った街。
s-20110801~長野・松本 008

【松代城跡】
s-20110801~長野・松本 013
   s-20110801~長野・松本 010
s-20110801~長野・松本 017   s-P8010639.jpg

【松代藩文武学校】
松代藩が設けた文武併習の学校として1855年・安政2年に開講。
水戸の弘道館に習い作られた。
敷地3089平方メートル、建坪1505平方メートル、この建物は文学所、御役所、教室2棟(東序・西序)、剣術所、柔道所、弓術所、槍術所、文庫蔵、番所、門に分かれていて、藩校を完全な形で現在に伝えている全国的にも稀な施設。
s-20110801~長野・松本 025   s-P8010650.jpg
                       長い畳敷きの廊下
s-20110801~長野・松本 027   s-P8010653.jpg
道場
s-20110801~長野・松本 026   s-20110801~長野・松本 029

【真田邸】
真田邸は新御殿跡とも呼ばれ、松代城の大手口に位置している。
江戸時代の終わり頃の1862年・文久2年に参勤交代の制度が緩められた。
それまで江戸詰めが義務であった藩主の妻子が在国に帰る事が許され、そのため9代藩主・真田幸教はその母・貞松院を松代に迎えるため、1864年・元治元年にその居宅を松代城三の堀南側に隣接して建築した。
s-20110801~長野・松本 046   s-20110801~長野・松本 048

【真田宝物殿】
真田家家宝の武具、調度品などを所蔵。大名家に残された優雅な文化遺産の数々。
その中から季節に合わせたテーマにより展示している。
s-matu009真田宝物殿

【旧横田家住宅】
横田家の先祖は、奥会津横田に住んでいた山内大学と伝えられ、江戸時代には信州松代真田家家臣として幕末まで150石の碌を受けていました。横田家が現在の屋敷地に移った時期は18世紀末頃のようである。
この屋敷は江戸時代末期のようすを伝え、泉水を配した庭園、塀で仕切られた庭、菜園の広さ、建物の間取り、構造と大きさ、土間が狭く、座敷きが整っている点など城下町松代に残る中級武士の住宅の特徴をよく表わしている住宅と言える。
s-20110801~長野・松本 037   
s-20110801~長野・松本 035   s-matu015旧横田家

【旧白井家表門】
文武学校の向かいにある間口20メートルの旧白井家表門。
1843年・弘化3年に表紫町に建てられたものを現在の場所に移築した。
s-matu016旧白井家表門

現在使われている小学校の塀    おやきやお土産を販売しているお店
s-20110801~長野・松本 023   s-20110801~長野・松本 042

など、歴史ある場所があり、街も風情ある佇まいとし、観光客が楽しめるよう工夫されている。

長野と言えば、お蕎麦。
お洒落なお店でお蕎麦をいただきました!
s-20110801~長野・松本 039
s-20110801~長野・松本 043  s-20110801~長野・松本 041

【池田万寿夫美術館】
s-20110801~長野・松本 051   s-20110801~長野・松本 055
s-P8010663.jpg   s-P8010664.jpg

美術館と同じ敷地内にあるお菓子屋さん&甘味所。
栗の羊羹とドラ焼きを購入しました。
s-20110801~長野・松本 053

山寺常山、亭象山 恵明禅寺、長国寺、松代・象山地下壕など、他にもまだまだ見所が・・・。


レンタサイクルもあるそうです。松代の街を自転車で巡ってみるのも良いですね。
s-uid000001_20110508085008e29e28b5レンタルサイクル

とても素敵な松代でした!
s-uid000001_20110409132046825ed1a6エコールド松代


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏野菜

皆さま、こんばんは。ご来訪有難うございます。

大型台風がゆっくりとした速度で接近中です。
今年は、集中豪雨も多く、地震の備えと共に水による災害にも注意しなければいけませんね。

いよいよ新学期。
昨夜遅く迄、息子ちゃんは宿題と格闘し、ママはキレてました。毎年見慣れた光景・・・。

そろそろ夏も終わりかと思いきや、今日は蒸し暑くて不快指数の高い1日でしたね。

今年も、母が庭にキュウリとプチトマト、ゴーヤの苗を植えました。
ゴーヤは食べきれない程沢山できました。キュウリとプチトマトはそこそこいい感じ・・・。

昨日、息子ちゃんが、何やらニコニコ顔で近づいて来たので、何だろう?と思って見たら、
見事に育った大きなキュウリが彼の手の中に・・・!!

葉の影に隠れていて、毎朝、水やりをしてくれる母も見落としていたキュウリです。

なんと、こんなに大きくなっていました・・・。周囲は16cm。

30cmの物差しより長い。         違う物差しで図ったら、32cmくらい。
s-20110831きゅうり 002     s-20110831きゅうり 001

バジル。                    ミント。
s-花 009     s-花 008

こちらは、豆苗(とうみょう)
栄養があるそうですよ。
一度食べて、残った豆の部分を水に付けておくとまた伸びてきてもう1度食べられます。
水はこまめに替えましょう。室内でOK!
s-マメ菜


庭の野菜は、おばあちゃんを中心に大人がメインで食しています。

以前は安全な食物をいただく事が当たり前だった・・・。
福島には沢山の実りがあった。
多かれ少なかれ、日本の国土には、放射能が舞い落ちて汚染されていると思うと、子供達に申し訳ない気持ちで一杯になる。
大人は、子供達の内部被曝について真剣に考え学び、出来るだけリスクを軽減させないと・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
