

打ち合わせ

皆さま、こんにちは。
ご来訪ありがとうございます。


12月16日~18日、内原イオンにて、プリザードフラワー、レカンフラワーなど、
お花のアレンジやクラフトの展示、体験会、即売会を開催する予定です。

打ち合わせをして、少しづつ準備を始めなくては・・・。と、いう今日この頃です。

先々週は、お花の先生Iさんとランチをしながら打ち合わせ。
I先生も毎日お忙しく、スケジュールがぎっしり。
お忙しい合間をぬってお会いしました。
資料を」受け取り、大まかな事だけ打ち合わせました。

米沢町にあるメープルファーム内のカフェレストランでランチ。
s-201110メープルファーム 002 
s-201110メープルファーム 006  s-201110メープルファーム 009

   s-201110メープルファーム 004    s-201110メープルファーム 003

s-201110 005  s-201110 006
 
 カフェ&レストラン
L'ami du Acucienne<ラミ・デュ・アクシーヌ>
 TEL 029-304-2901
 〒水戸市米沢町325-1   
 営業時間 11:00~22:30


そして、3日前には、再びI先生と一緒に、今回の展示会を主催されるOさんのお店にうかがい、
ご挨拶&商品購入。
この日、I先生はお忙しい上に風邪をひかれてしまって、とても辛そう・・・。
お店に行かれてから速攻で家にお戻りになられたけれど、その後、大丈夫かしら???と心配。
早く良くなるといいです。

季節の変わり目です。皆さま体調を崩されない様ご注意下さいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あみプレミアムアウトレット

皆さま、こんばんは。

今日は秋の涼しさを感じる1日でした。
昨日は暑かったですよね!

先日、あみプレミアムアウトレットへ行ってきました。
s-20111023アウトレットアミ 001


この日も暖かかったので、ソフトクリームを食べ、
更に・・・サーティワンでアイスも食べてしまいましたよ!!

キハチ ソフトクリーム(Kihachi)
s-20111023アウトレットアミ 017

ハロウィンの飾りつけ。
s-20111023アウトレットアミ 011   s-20111023アウトレットアミ 015

購入した品の一部。ほとんど食品と雑貨でした。

フォション(Fauchon)で、ジャムや紅茶など。
s-20111023アウトレットアミ 020 s-20111025tea.jpg

雑貨・精油など。
s-20111023アウトレットアミ 019

たち吉で器も・・・。


郊外型のアウトレットモール。
お散歩感覚で歩きながらのショッピング。
お天気の良い日にはピッタリです!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スリランカから来た留学生。

皆さま、こんばんは。

10月ももう後半ですね。日光では、紅葉も見ごろになってきている様です。

10月最初の土・日。スリランカ出身の留学生が我が家にやって来ました。

茨城県の国際交流協会が行っている【いばらきふるさと事業】
留学生親善大使やALT(外国語指導助手)の皆さんを対象に、ホームステイを実施しています。
この事業は、当協会に登録しているホームステイボランティアの皆様にご協力いただき、留学生やALTが1泊2日の滞在を通して日本の生活や文化を体験し、「茨城の家族」をつくる機会を提供することを目的としています。
(茨城県国際交流協会のHPより)

という事で、留学生のNさんが我が家に来たという訳です。

ベジタリアンで、肉・魚・卵も食べないという事なので、とても痩せている人かな~と、
勝手に想像していました。

私達は駅で待ち合わせをしました。

現れた彼はイケメン君!!

痩せているどころか、ごく普通。適度に筋肉がついた腕も逞しい中肉中背体格。
ベジタリアンでも痩せているとは限らないんだ~。と妙に納得してしまいました。

日本のおしゃれな若者といった感じで服装もお洒落!!日本語もペラペラ!!
4月に日本に来たとは思えない!?と、ビックリしていたら・・・。

こちらに来る前に1年間日本語を学びながら東京で暮らしていたそう。
なるほど~。と、日本語の上手さも服装や髪型のお洒落具合も合点がいったわけです。

初日は、通常、午前10時頃の待ち合わせになりますが、
Nさんの学校での行事があった為、私達の待ち合わせは夕方になりました。
家に戻ってからは、食事をしながら話をし、息子や息子の友達とウノやトランプをして過ごしました。Nさんが日本語が上手なので、息子達も色々と質問したり、説明したり、盛り上がりました。
母は、ベジタリアンのNさんの為に、野菜中心の煮物など昔ながらの日本の料理を作ってくれました。この器にも沢山!それ以外にも沢山!
s-20111002 013

翌日は一緒に何処かへ出かけるつもりでしたが、夜更かしをした子供達も早くは起きられず・・・。
Nさんもバイトがあるので夕方には帰るとの事。
結局、WIIスポーツをした後、近くのテニスコートを借りて、テニスを楽しみました。

s-20111002 011
この写真は2日目の午前中。起きたばかりです。
初日は慌ただしく、写真を撮るのを忘れてしまいました。
1初日のビシッと決めたお洒落なNさんをご紹介出来ず残念ですが、
素敵な笑顔はわかりますよね!

s-20111002 003  s-20111002 015
スリランカのお菓子をいただきました!!
s-20111002 016

特別な事はしていませんが、楽しい時間を過ごしました。
Nさんは、とても礼儀正しく、素敵な青年です。
日本で学んだことを生かして更なる成長を!!応援しています。

翌日、息子達は期末テスト。
テスト前々日と前日の2日間、殆ど勉強出来ませんでしたが、Nさんと過ごした時間は彼らにとってとても充実した時間となり、良い経験になったと思います。
こんな事もあるので、日頃から勉強しましょうね~。息子ちゃん達!!
また一人カッコイイお兄さんが出来たね!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

~アナハイムからの応援メッセージ展~

皆さま、こんばんは。
今日は涼しい1日でしたね。

先週、水戸市国際交流センターへ行ってみると、
ガンバレ!MITO!~アナハイムからの応援メッセージ展~会期延長中。
夏にも拝見しましたが、また新たなメッセージが加わっていたようです。

s-はげましメール  s-はげましメール2

水戸市とカリフォルニア州にあるアナハイム市は姉妹都市です。
昨年、我が家にステイした高校生の呼びかけが広がり、
多くの方々から応援のメッセージをいただきました。
心のこもったメッセージの数々。本当にありがとうの気持ちで一杯です。

以下、国際交流センターHPより・・・。

会期を8月31日までとしていたアメリカ・アナハイム市からの手紙の展示会は、
好評につき、今後も引き続き延長することになりました。

新たに送られてきた手紙や絵もロビーに展示し、
来場者の皆さんがアナハイム市に返事を送れるように、
「お返事ポスト」も設置しました。

便せんや色鉛筆、折り紙などを用意しておりますので、
小さなお子様から大人の方まで、思い思いのメッセージを作成してみてはいかがでしょうか。

場 所 水戸市国際交流センター 2階 展示室およびロビー

◇無料でご覧いただけます。


s-はげましメール3




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

猿の惑星 ジェネシス

皆さま、こんばんは。
10月半ばですが、暖かくて過ごしやすいですね。

連休中、息子ちゃんと一緒に映画を観て来ました。

猿の惑星ジェネシス

『猿の惑星:創世記』(Rise of the Planet of the Apes) は、『PLANET OF THE APES/猿の惑星』以来10年ぶりとなる『猿の惑星』シリーズの新作で、新たなシリーズの起点と位置づけられたオリジナル・ストーリーである。

1968年に発表され、全5作のシリーズとなった「猿の惑星」シリーズ。
このシリーズの原点を描いたのが、本作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』だ。
虐げられてきた弱者が、知恵と力を得て、自らを虐げてきた強者たちに復讐を挑む姿を、エモーショナルに描き出す。

監督 ルパート・ワイアット

s-2011猿の惑星ジェネシス

泣けた・・・。


ティム・バートン監督の『PLANET OF THE APES/猿の惑星』
こちらは、以前、DVDを購入して観ました。

猿の惑星・ジェネシスが公開されたので、早速観にいく事にした私。
息子ちゃんは、慌てて、前日に『PLANET OF THE APES/猿の惑星』のDVDを観ていました。

s-201110 009



1968年に発表された元祖『猿の惑星』から始まり、1970年代にも続編が続く。
日本のテレビで何度も放映されていたのではないか・・・。
いつの頃だったか、怖いものみたさで観たのを覚えている。

先日もテレビで再放送していたね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

日光・にっこり荘

皆さん、こんばんは。
秋の連休、お天気に恵まれましたね。

日光へ足を延ばしてみました。
もう何度か訪れているので、特に予定も立てず、気軽な街歩きの感覚で行ってきました。

ちょっとそこまでと、いろは坂に踏み込んでしまったら・・・。
さすが休日、途中まで走ったら、みごとに渋滞~。
中禅寺湖につく頃には真っ暗になっちゃいました。
トイレ休憩地に着くまでが遠かったよ~(>_<)

やはり、観光地へは出来るだけ平日に行くべきですね!!


                東部日光駅前
s-2011109nikko 018  s-2011109nikko 006

駅周辺で、お饅頭とお茶をいただいたり、蜂蜜商品を買い求めたりと、
           いつもと違う感じで楽しみました。

                 杉養蜂園
s-2011109nikko 015  s-2011109nikko 013  

       蜂蜜のしょうが漬けと、きんかん蜂蜜甘露煮を購入。        
             s-2011109honey 002  



          この駐車場から川へ下りられるらしいよ。
            s-2011109nikko 025  
             夏に来て、川に下りてみたいね。
s-2011109nikko 028  s-2011109nikko 030


このリバーサイドのパーキングから、メインストリートに向かって歩く途中に
        バックパッカーのお宿 NIKKORISOUを発見!! 
          (にっこり荘!日光にかけてる??)
            s-2011109nikko 035

               こういう発見は楽しいよね。
   バックパッカーの皆さんにお勧めだよ!もちろんバックパッカーでなくてもOK!
          とっても感じの良いお兄さんが経営しています。
   若者にピッタリのお宿。この日も外国人の方がステイしていたよ。

               にっこり荘ホームページ
            http://nikkorisou.com/index.html




s-2011109nikko 048  s-2011109nikko 074

   s-2011109nikko 043    s-2011109nikko 038

        とても気持ちよい季節。皆さんもお出かけを・・・。

s-2011109nikko 052    s-2011109nikko 040

   s-2011109nikko 055    s-2011109nikko 069  

   s-2011109nikko 070      s-2011109nikko 057



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ニューヨークでデモ

皆さま、こんにちは。

世界が動いています。

やはり、このような時がやって来ました。

数年前から、薄々感じていたはず。
何だかおかしいんじゃないかって・・・。

もう、立ち上がらずにはいられなくなった。

日本もおかしい事だらけだよ・・・!そう思わないかい???


ウォール街デモ、首都に飛び火=国民の不満反映―米大統領
時事通信 10月7日(金)7時18分配信

【ワシントン時事】
 米ニューヨークのウォール街で続いている高失業率や経済格差に対する抗議行動が6日、首都ワシントンでも始まった。
抗議行動は全国的な広がりを見せており、オバマ大統領は同日の記者会見で、「金融システムに対する国民の不満を示すものだ」と理解を示した。
 ホワイトハウスに近いフリーダム・プラザで行われた抗議行動には数百人が参加。
「人間には企業の拝金主義は不要」などと書かれたプラカードを掲げ、企業や金融界の利益至上主義を批判した。



ウォール街デモにオノ・ヨーコ、チョムスキーらが賛意
オルタナ 10月6日(木)10時15分配信

米ニューヨークで格差拡大や不公正に抗議する若者らが、ウォール街付近でデモや占拠活動などを行う中、各界の著名人らが一連の行動に賛意を示している。

オノ・ヨーコ氏は2日、ツイッターで「ジョン(・レノン)は『どこかの誰かが英雄なのではなく、私たちの誰もが英雄だ』と言いました。(デモに参加している)あなたが英雄です」とつぶやいた。

映画監督のマイケル・ムーア氏も現地を激励に訪れたと伝えられる。

イラク戦争批判でも知られる言語学者のノーム・チョムスキー氏は、ウォール街デモとともに立ち上げられたウェブサイトに「人口の1%に過ぎない富裕層が巨万の富を得る一方で、プレカリアートと呼ばれる不安定な労働者層が急増している。ウォール街での勇敢で名誉ある行動は、こうした災厄を是正するのに貢献するだろう」と連帯のメッセージを寄せている。

(オルタナ編集部=斉藤円華)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スティーブ・ジョブズ

皆さんこんばんは。

5日、亡くなられた米アップル社創始者スティーブ・ジョブズ。
惜しくも56歳という若さでこの世を去った。

私達の世代は、彼に大きな憧れや尊敬の念を持っている人は多いと思う。
理系男子、かなり崇拝している人もいたよね。

ある意味宗教的と揶揄される位に、世界中に彼を崇拝している若者がいたのだ。

彼は偉大な経営者でもあるけれど、発明家でもあり、技術者でもあり、哲学者のようでもあり、夢を与えてくれた人でもある。

彼の生い立ちや、インドでのバックパッカーとして旅をして歩いた事など、彼の著書を読んでみると、人として共感する部分があると思う。


(CNN) 
米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。シリコンバレーのガレージで創業した同社を世界的な大企業に成長させ、iPhoneなどの製品を次々にヒットさせてモバイルコンピューティングの革新を主導してきたパイオニアが逝った。
長年にわたってがんとの闘病を続け、8月に「もはや職務と期待を果たせなくなった」としてアップル最高経営責任者(CEO)を退いていた。
アップルは、「スティーブの才能、情熱、活力は、私たちの生活を豊かにし、向上させてきた数え切れない革新の源だった。スティーブのおかげで世界は計り知れないほど良くなった」との談話を発表した。
ジョブズ氏はパーソナルコンピューターの概念と、画面のアイコンをマウスでクリックする操作方法を定着させた草分け的存在だった。近年では携帯音楽プレーヤーの「iPod」、スマートフォンの「iPhone」、タブレット型多機能端末「iPad」を次々に送り出し、デジタル時代におけるコンテンツ消費の在り方を一変させた。その発明で業界を塗り替えてきた才能を、レオナルド・ダ・ヴィンチにたとえる声もある。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)


(CNN) 
米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏死去の報を受け、アップルはホームページをジョブズ氏の遺影に置き換えた。グーグルはホームページに「スティーブ・ジョブズ 1955―2011」の文字を掲載してアップルのウェブサイトにリンクを張っている。各界の指導者や友人は追悼の談話を発表した。

バラク・オバマ米大統領
「スティーブは米国で最も偉大な革新者の1人であり、人とは違う考えを持つ勇気と、世界を変えられると信じる大胆さ、それを実行する才能の持ち主だった。地球上で最も成功した企業を自宅のガレージから起こして米国の創造的精神を見せつけ、コンピューターを個人のものに、インターネットをポケットに入るものにすることによって、情報革命に手を届かせたのみならず、直感的で楽しいものにした。そして話し手としての才能を発揮して子どもも大人も楽しませた。
スティーブは、これが自分にとって最期の日だと思って毎日を生きるという言葉が好きだった。
そうしたからこそ、われわれの生活を一変させ、業界全体を塗り替え、私たち1人ひとりの世界に対する見方を変えさせるという人類史上まれな功績を成し遂げた。
世界はビジョナリー(先見的、独創的なビジョンを実現する人物)を失った。
世界の大部分が、彼の発明した端末でその死を知ったという事実ほど、スティーブの成功に敬意を示す追悼の言葉はないかもしれない


ラリー・ペイジ氏(検索大手グーグル共同創業者)
「スティーブはとてつもない成果を達成し、目を見張るほどの才能を持った偉大な人物だった。人々が考えつく前から考えていたに違いないことを、常に数少ない単語で言い表すことができるように見えた。何よりもまずユーザーの使用感のことを考える姿勢に、私は常に触発されてきた。私がグーグルの最高経営責任者(CEO)になった時にはとても親切にしてもらい、体調が優れないのに時間を割いて助言や知識を与えてくれた」


本当に多くの人々が早すぎる彼の死を悼んだ。

"Stay hungry, stay foolish"



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ケーキ・うなぎ・地震

皆さま、こんばんは。

このところ寒い日が続きましたが、今日の日中は、また夏を思い出す気温でしたね。
しまいかけていた夏服を着用したよ。でも、朝晩はまた冷え込むのかしら?

手作りケーキ
昨日はサークル活動に参加。早めに切り上げティータイム。
クラスをまとめて下さっているお二人が、ケーキを焼いてきて下さいました。
紅茶やキャンディーを持ってきて下さった方も・・・。
花水木さんのフレーヴァー紅茶、キャラメルとお花の香り。
花水木HP http://www.hanamizuki.biz/

s-20111006cake.jpg

とてもお美味しかったです。ご馳走様でした~。
ホント、何でも出来ちゃうんですね~。さ・す・が!

うなぎ
あれだけ暑かった夏。でも、涼しくなると、もう随分前だったような気がします。
この夏、うなぎは食べましたか? 私は、何度かいただきましたよ。

8月の黄門祭りの日、晩ご飯を食べに、泉町のぬりやさんへ行きました。
母がご馳走してくれるというので、主人も息子も喜びいさんで、てくてく歩いて出かけたよ~。
ぬりやさん、いつも混んでいるけど、どうかな~。

お店に着くと、オーダーだけして、30分くらいお祭りの様子を見にいきました。
お席が確保出来ると、お店の方が携帯電話に連絡してくれます。

お祭りなので歩行者天国。街頭で食べ物も沢山販売しています。
なので、一番混んでいる時間帯でも、そう待たずに入店出来ました。
こういう日の飲食店は比較的空いているので、狙い目かもしれないですね。

s-20110805ぬりや 001  s-201108ブログ画像 004

3000円の 上うな弁 吸物付 をオーダーしました。
s-201108ブログ画像 005  s-20110805ぬりや 002


s-201108ブログ画像 006  s-201108ブログ画像 007
やはり、夏にはうなぎを食べておかないと・・・。


地震
このところ、福島を中心に東北地方や北海道附近、関東地方(特に茨城、時々千葉)で小さな地震が続いていましたが、ここにきて、各地で大きめな地震が・・・。しかも最近茨城が少ない。
長野でも震度3クラスが続いたり、四国や熊本でも動きがあり、全国的に揺れています。ちょっと気になりますね。
3・11クラスの大地震が再びすぐに来るかどうかは解かりませんが、専門家によると、千葉沖、東海、東南海、牛伏寺(ごふくじ)断層(同県松本市‐塩尻市付近)は、注意が必要らしいです。
地震について書いているブロガーさんや、ツイッターでも注意警報!?

いずれにせよ、イザという時の為に準備と心構えを!
備えよ常に・・・。ですね。


明日はキリンチャレンジカップ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おかき

皆さま、こんばんは。

何だか急に涼しくなりましたね。寒いくらい・・・。
季節の変わり目で、鼻づまりや喘息症状も出ました。
全国の喘息っ子には辛い季節です。無理しないでね。
皆さまも体調崩さないようご注意下さいませ。

夏が終わり、夏を振り返り・・・、本日はおかきのご紹介。
8月に姪が遊びに来た時にいただいた手土産の中のひとつ。

・王様堂の~昔、かきもち~

s-20110901おかき 002  s-20110901おかき 001

ホームページ 王様堂本店

s-昔かきもち


・7月頃にママ友からいただいた
花果遊楽「葵の倉」さんの~トマトおかき~

季節限定!! 大丸など百貨店で7月下旬~8月初旬位に販売だそうです。
池袋の東武百貨店でも購入する事が出来るらしいです。

s-tomatoのおかき 001  s-tomatoのおかき 003  

s-tomatoのおかき 004

「トマトを丸ごと使って、果肉と果汁を生地に練りこみました。
トマトの酸味と軽い塩味が爽やかな、カリっとした食感のおかきです」
との事。

花果遊楽 「葵の倉」
埼玉県八潮市南後谷668  tel 048ー996ー3982

トマトおかきは7月下旬ぐらいまで販売だそうです。
興味のある方は、来年の夏のお楽しみですね。


おかきを、久しぶりにいただいた気がします。
子供の頃は、おかきが大好きだったのですが、
最近、美味しいスイーツが多くて、ついつい洋風スイーツに手が伸びてしまい・・・。
体重も増加の一途・・・。

おかきを食べると、日本人だわ~。という気持ちになります。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
