

ランチ

皆さま、こんばんは。

南町のB2(ビーセカンド)というお店、ご存知でしょうか?
ニューヨークスタイルのダイニングレストランです。
昼はResturant、夜はBar。
s-201201B2 001  s-201201B2 002

JAZZのライヴもあり、素晴らしいミュージシャンの演奏も堪能出来ます。

s-201201B2 003  s-201201B2 004

お昼にランチもやっているので、ママ友と待ち合わせました。

常陸牛とポークのハンバーグランチをオーダー。
サラダ・スープ・ドリンク付で¥1200でした。
暗くて写真が上手に写っていなくてすみません・・・。
s-201201B2 007
他、タコスランチ¥880  パスタランチ¥980  日替わりランチ¥1050


久しぶりにママ友と会いました。
2012年になり、この1月だけで、彼女にとってショックな出来事があったり、偶然が重なるように様々な出来事が起こったそうです。
誰にでも、ある日、突然思いもよらない事が起きることってありますね。

人生いろいろ・・・という曲がありましたが、本当に人生にはいろいろな事が起こります。
何も考えずに体を休めたり、自分自身を見つめたり・・・、
家族や友人と語らう時間も必要ですね。
皆さん、気づけば無理をしていませんか?時には自分をいたわってみましょう。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マクロビオテック料理教室

皆さま、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

今日は関東各地にも雪が降り寒い1日となりました。
今まで乾燥してカラカラだったのにね~。

本日、1ヶ月ぶり、3回目のマクロビ料理教室。

昨日、天気予報を見ていた時、笠間のキッチンスタジオ迄行かなければならないので、雪だったら困るなと思っていたのですが、こちらは雪にならず、雨だったのでホッ。

本日のメニューは、玄米の恵方巻、長ネギのスープ、豆腐ステーキ。

s-20120120マクロビ教室 009

s-20120120マクロビ教室 001 s-20120120マクロビ教室 003

玄米の恵方巻は初めて食べました。中に入る具も市販のものとは違います。
お野菜の他に、高野豆腐や、味を染み込ませた車麩を揚げたものを一緒に巻きます。
こちらは、野菜類と高野豆腐。
s-20120120マクロビ教室 002  s-20120120マクロビ教室 004

デザートは葛玉の予定でしたが、時間が足りず、途中まで。
(煮た小豆と細かく切ったレーズンを混ぜ、メープルシロップと米飴を混ぜた状態のものをいただきました。)


本日のお料理も美味しくいただきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2012年の予測。陰陽論から・・・。

みなさま、こんばんは。

今回は陰陽論からみた2012年のこと。

陰陽論からいうと、今年は「壬辰」という年で(これは「水の龍」を意味するらしい)、「隠された水が表面に出てくる年」で、水に関しての現象、災害がとても多いことが書かれています。
しかし、一方で、地震や火山の噴火も多いとも・・・。何故でしょう?
これは中国の占いや風水での話ですが、地球での誕生と破壊のサイクルの中で、「土は水の破壊者であり、土と水は対立関係にある」そうで、水が地球内部から出て、大地に露出するには、「大地は水に道を切り開かなければならない」ということらしい。土と水は共存しないもののようですね。

水の龍の年の特徴は簡単にいうと、
・水に関する災害 ・政治経済の急速な変化 ・価値観の大きな変化がある年。下のものが上に反抗する年。

最近の中国では、多くの占星術師や風水師が、立春(2月4日頃)を起点として年を計算する太陰暦からの四柱表を使って、その年の予測を行うが、四柱(四柱推命)のチャートは、個人の運と関係がある。そのため、毎年の予測は、甲子から始まる表(甲子は干支の組合せの1番目)を使う必要がある。そして、3つの段階を見る。

1. 天運( Heaven Luck )2. 地運( Earth Luck )3. 人運( Man Luck )

2011年と2012年をわける分割点は、中国での新年にあるのではなく、春のスタートである立春にあるということだ。今年の立春は 2012年2月4日だ。

2012年は、いわゆるアルマゲドンのような壊滅的な破局や最期の審判が訪れるということはないらしい。しかし、今までよりも多くの天災が訪れるものと思われる。
特に、地震と水に関して。水には、洪水、津波、海面の表面変化が含まれる。
ちなみに、その先の 2013年はさらに天災の時期となる。

世界的なイベントと関係する「天運」は、毎年、地球がもっとも冬至点に近い位置に接近する 12月21日~22日に、もっとも地球に影響を与える。

壬辰の文字は、壬が天の茎の意味を持ち、その要素は陽の水で、これは、海、川、豪雨、などの大量の水をあらわす。
辰が、地の枝の意味で、その要素は陽の土となる。「辰」は土(大地)であり、それは、ダム、山、高い土地、石、を含む。「辰」は同時に、「水を貯めるもの」とも呼ばれる。たとえば、貯水池だ。

ここに隠された要素は、木と水であり、それは、地球上の水のことを示している。
地球上における誕生と破壊のサイクルを見れば、土は水の破壊者であり、また、土と水は破壊的な循環の中で、対立的な関係にある。

陰陽学説では、陰は遅く受動的で、陽は速く活動的。
2012年は、「陽の年」なので、物事が非常に速く起きる。

2012年は、多くの雨、雪、そして、氷山の溶解等の現象が多い。また、ダムが関係する大洪水がいくつか起きる可能性もある。洪水や津波、雪崩といった水に関しての災害事故はこれまでより多く起こるかもしれない。

「龍」の内部に隠された要素である水要素が、陽の水の為に表面に出てくるの。それは、大地から地表へとやって来る水の出現をあらわす。
そして、大地は水にその道を切り開かなければならない。

水に道を切り開くことの結果としての地震と火山噴火の連続が、
戌(イヌ)の月( 11月8日から 11月7日)か、
あるいは申(サル)の月( 8月7日から 9月7日)、
あるいは卯(ウサギ)の月(12月7日から 2012年1月5日)の間に起きる。

壬辰の「陽の水」の年である 2012年は、過去の壬辰の 1912年や 1952年と非常によく似た年となるだろう。など・・・。

今までは気にしていなかったけれど、昨年は大震災が起こったので、ちょっぴり気になりますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お菓子と紅茶

皆さま、こんばんは。
毎日寒い日が続きます。
お正月が終わり、この時期になると、もう春が待ち遠しく感じられます。

寒いので、暖かいコーヒーやお茶を飲みながら、お菓子を食べてしまいます。
お年賀でお菓子をいただく事も多いのでついつい手が伸びて・・・。

長野発、りんごの木のお菓子。クッキーの詰め合わせ。画像紛失
s-201201ドラゴン・お菓子 006

楽寿房のラスク。chokolateと honey。
s-201201お菓子 002 s-201201お菓子 001

なんと、楽寿房のラスクは、姉のところと、義理の弟のところ2軒からいただきました。
もうひとつは、ゴマとhoney。全くの偶然ですが、横浜組は楽寿房でした。


ルピシアの紅茶            パッケージが富士山。お正月っぽい!
DARJEELING THE FIRST FLUSH (Freshe Tea)とBlack Tea with Japanese cherry flavor (Flavored Tea)
cherry flavorの紅茶を飲んだら一足先に春を感じられるかしらね・・・。
s-201201tea 002  s-201201tea 001

紅茶缶の蓋のパッケージ、可愛くて綺麗なものが沢山ありますよね。
集めるのも楽しいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

映画

皆さま、こんばんは。
年末の忙しい最中でしたが、午前中に家族で映画を観に行きました。

息子ちゃんが観たがっていた
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル!!
お決まりだけど、楽しめました。イーサン健在!!
s-201201映画ポール他 003  s-201201映画ポール他 002
前日、かなり寝不足だった私、不覚にも前半にちょっぴり目を閉じてしまいました!
でも、トムのアクションシーンは、しっかり観たよん。


今日は息子ちゃんと一緒に「宇宙人ポール」を。
楽しかった~!笑えたし、泣けたし・・・。
私もポールに会いたい~って感じ。子供の頃、ETにも会いたかったけどね。
ストーリーは単純の様だけれど、細かいところが繋がってたり、SF映画やTVドラマのパロディ的な部分もあり、なるほどね~ってところも多々あって、面白かったよん。
イギリス人の仲良しオタク二人が長年の夢だったコミックイベントコミコンに参加する為アメリカへ。
“コミコン”を堪能した二人は、もうひとつの目的を達成するべくRV車をレンタルし、アメリカ西部に向かうのであった。その目的とは、ズバリ、“UFOスポット巡り”。テンションアップで聖地“エリア51”へ。さて、これから何が起こるのでしょう・・・。

ひゃっは~。エリア51!ドキドキ・・・。
子供の頃に流行ったもののひとつ。70年代のSF、UFO、超能力ブームを思い出すぜぃ・・・。

s-201201映画ポール他 004

サイモン・ペッグとニック・フロストとくれば楽しそう~。間違いなし。
s-201201映画ポール他 001

ストーリー(あらすじ)
「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のサイモン・ペッグとニック・フロストが主演・脚本を務め、「未知との遭遇」「E.T.」など名作SFへのオマージュを散りばめながら、陽気な宇宙人のポールと冴えない青年コンビの珍道中を描くコメディ。
SFオタクのイギリス人青年クライブとグレアムは、全米最大のコミックイベント、コミコンと米中西部のUFOスポットをめぐる旅を楽しんでいた。その途中、ネバダ州のエリア51を通りかかった2人は、ポールと名乗る本物の宇宙人と遭遇。ポールを故郷に帰すため奮闘することになる。
s-201201映画ポール他 005



あと、リアル・スティール。早いとこ見てこなくっちゃ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地震

皆さま、こんばんは。

年が明けてからもう12日。最近また地震が増えてきたようです。
本日、久々のエリアメール。
緊急地震速報  茨城沖で地震発生!強い揺れに備えて下さい(気象庁)
びっくりしたぁ~。

昨日はスマトラ島沖で大きな地震がありました。
米地質調査所(USGS)によると、インドネシアのスマトラ島西方沖で11日午前0時37分頃、マグニチュードM7.3の地震が発生した。被害の情報は入っていない。ジャカルタ(CNN)

日本でも元旦に大きな地震があってから、小さな地震が続くし、以前話題になった地震火山研究観測センターの記事が頭の隅っこにあったので、ちょっと気になっていたのですが、今日もまた福島・茨城・宮城で大きめの地震がありました。

以前話題になった地震火山研究観測センターの記事は、要約すると、
・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。というもの。

地震予報情報は残念ながら閉鎖されてしまい、以下の文が掲載されました。
お詫び:地震火山研究観測センターでは,研究段階である地震予報情報は公表しておりません。そのため,センターの方針に準じて,当該ページも閉鎖します。センターの方針については,こちら(リンク:http://www.sci.hokudai.ac.jp/isv/news/post-52.html)をご覧ください。
このページは閉鎖されます.
現在も東北地方をはじめ日本中が地震活動が大変高い状態ですから強い地震に備えることは大変重要です。

その為、森谷先生のデータはもう見る事が出来ません。
他の方の情報から10月ころまでのデータを見る事も出来ましたが、最近では削除されているようです。

このところ寒い日が続きます。東北地方は尚更寒さが厳しいと思います。
せめて・・・、凍える寒さの時期には地震が来ないでほしいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2012年予言など・・・。

皆さま、こんばんは。

2012年の予言などが話題に出たので、ちょっとあげてみます。
1999年にノストラダムスの大予言が起こるとかって話題になりしましたが、特に何も起こりませんでしたね。懐かしいです。
以下は2012年に囁かれている説。オカルトやスピリチュアルな話題などでよく登場しています。

マヤ暦
メキシコを中心とした古代マヤ文明で使われた暦が、2012年12月22日で終わっていることから、人類が滅亡するという説。 一方で、「第5の時代から、第6の時代に入る」ことで、新たな時代の幕開けだとポジティブに捉える説も。 マヤ文明は歴史を「周期」で捉えるが、これは古代インドなどもそうで、 別に何も起こらない・・・という見方も当然ある。

フォトンベルト突入説
フォトンベルトとは、強力なエネルギーを持つ光子の帯。2012年12月23日に地球がこのフォトンベルトに完全に突入し、 その瞬間、高エネルギーによって人類の遺伝子が変化して、別の生物に進化するという説がある。
科学的にみてフォトンベルトが存在するかどうかは、議論が分かれているが、例えば国立天文台はHPで「ありません」と断言している。

太陽フレア説
2012年、太陽の黒点が突然活発化して爆発が起こり、巨大なフレア(爆発風のようなもの)が地球を襲うという説。 フレアには有害な電磁波が含まれていて、気候変動で生物の大絶滅が起こると恐れる一派がいる。

「日月神示」説
「日月神示」とは、昭和19年に大本(教)系の神道家・岡本天明が、神の啓示によって自動書記したとされる文書。 何年にどうと具体的には書かれてないが、日本の人口が0.1%になるという「一厘の仕組み」という予言が有名で、 なぜかそれが2012年頃に起こるという説がある。

地球の大変動(Earth Change - Catastrophe)   具体的には・・・?
・人間の意識レベルが突然変わる(意識の次元上昇)・ポールシフト・銀河中心との直列
・3600年周期の二ビルが太陽系に戻ってくる
・人間の霊性の卒業試験(あるレベルに達してない人はアセンション出来ない)
・天変地異が起こる ・三日三晩の真っ暗闇が訪れる ・巨大隕石が降ってくる
・突然温暖化 ⇒ 氷河期が訪れる・地球ごと銀河系のど真ん中に「テレポーテーション」する
・二つ目の太陽が現れる ・ライトボディー化現象   etc.,

と色々な可能性があるそうですよ。
いずれにしても、なにやら、地球誕生以来の「サプライズ」が起こりそうという事だそうな・・・。

色々な説があるのですね~。

「信じるか信じないかはあなた次第です!!」(やりすぎコージー。)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2012年。スタート!

明けましておめでとうございます。

2012年。新しい年を迎えました。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は日本にとって試練の年となりました。
大震災が人々の心にもたらした辛く哀しい思いは、決して忘れる事は出来ませんが、
前に向かって進んでいかなければなりません。
依然として、地震への不安もあり警戒も必要でしょう。
はたまた、予言なるものなど都市伝説的な話題が出ている2012年ですが、
皆さんが無事に一日一日を過ごせるよう願っております。

今年は、Year of the dragon 天高く昇る龍のごとく、
希望を胸に飛躍の年になるよう願わずにはいられません。

私は龍が好きなので、以前から置物やガラス細工、ちょっとした小物など、龍をデザインした物を何気なく集めています。一部ご紹介しま~す。

s-201201ドラゴン・お菓子 001  s-201201ドラゴン・お菓子 003
これは、凄~くちっちゃいガラス細工。
s-201201ドラゴン・お菓子 005
s-201201ドラゴン・お菓子 002  s-201201ドラゴン・お菓子 004


年末年始は例年のごとく慌ただしく過ぎました。
でも、秋に息子ちゃんがボーイスカウトを退団した為、年末恒例の元朝参りが無くなり、気分的には少し余裕が・・・。(深夜2時に駅まで車で送っていたので)

大晦日は忙しかったので、深夜になって煮物などを作りはじめました。
元旦は、お節を持って主人の実家に挨拶に・・・。

翌2日と3日は親戚が家に集まる事になったので、主人の実家から戻ってから、またまた深夜に煮物を作りだし、お節パート2とお雑煮の準備を始めました。

皆がやってくると、結構エネルギーを使います。あっという間に三が日が過ぎました。

そして、お餅からケーキやお菓子まで、色々な物を短期間に食べ過ぎました。
三日間で体重はどんだけ~。増えたかなぁ???


2012エグザイルの年賀状だよん。
s-201201DVD・EX年賀状 001





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
