スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸

WCI in 水戸

一昨日、今年初のワールドキャンパスインターナショナルin水戸実行委員会のミーティングを行った。

この日は、東京の本部スタッフのY氏も参加。
昨年活動のお手伝いをして下さった茨城大学の学生さんも一人参加して下さいました。今年も茨大生に協力をお願いします。

今年の受け入れについて意見交換し、話し合った。
方向性は見えてきたかな・・・。

今夏の受け入れ期間は、お盆明けくらいからになりそうだ。
残念ながら、千波湖の花火大会や黄門祭りとは重ならない・・・。

今年は、水戸藩400年。
【桜田門外の変】の撮影があったりと、水戸市にも活力が感じられるが、何かのイベントや活動とリンク出来る事はないだろうか・・・?

芸術館も水戸のシンボルとして、素晴らしい取り組みを行っている。
ワークショップなどに参加は出来ないだろうか・・・?
色々と案をめぐらせる・・・。


歴史と芸術は、水戸の活性化にとって重要なファクターであると思う。

水戸が趣のある魅力的な街になる可能性はおおいにあるのだ。


私が東京から水戸にやって来てから、かれこれ15年くらいになる。びっくりだ!街は少しづつ発展してきたと思う。
正直、来た当初はきつかった。思っていた以上に辛かった。友達もいないし、話す人もいない。町は夜8時にもなれば真っ暗で、人通りも少ない。行きたいお店や場所も無い。そして、何より冬の寒さがこたえた。冬の時期に水戸に来たので、暗く淋しく、今思うと、鬱だったな~。と。
皆、それぞれ故郷があって、懐かしむのだろう。私にとってはそれが、東京だ。
少しづつ水戸での生活に慣れたが、冬の寒さだけは今だに馴染めない(笑)。

何と言っても、水戸には歴史の遺産がある事が素晴らしい!!これを活かす街づくりが進んでいくと良いですね。
NYのセントラルパークについで、都市公園としては第二の広さの偕楽園公園も犬の散歩やウォーキング、鯉も水鳥もいて、市民の憩いの場所ですね。

こちらに来て、日々生活する中で、単純に思う事はたくさんあった。

千波湖畔を眺められるカフェがあったら良いのになぁ~。歩道を確保し、子供やお年寄りが安心して歩けるようにして欲しいなぁ~。雨の日に児童館のような子供が遊べる場所があれば助かる~。街の中心地に公園が無いな~とか、偕楽園や千波湖をライトアップすれば綺麗だろうなぁ・・・、などなど・・・。

もちろん今でも、思うことはある。
住宅街を抜けるミニバスを運行して欲しいな~(年配者も外出しやすくなる)。北口のバスターミナルが広く明るくなったら良いな~。とか、北口から千波湖への素敵な遊歩道が出来たら素敵!歴史風の佇まいの商店街というわけにはいかないかしら?旧京成デパート跡には芸術館への導線として、洒落たショップのある粋な小路になったらクールかも・・。などと、色々と思ったりする。

住み良い街を実現するには、お金もかかるし、中々すぐにはいかないだろうけれど、歩いて出て行きたくなるような街になって欲しいですね。それから、自転車で街巡りも良いですよね・・・。

ここ数年、商店街でも音楽や芸術のイベントが行われている。
頑張っている人達がいるのだな~と、気付かされます。
人の繋がりがとても大切ですね。人が集う街づくりが進んでいくと良いです。

大洗のアクアワールド、アウトレットモール、大洗市場、海浜公園にロックフェス、ファッションクルーズと、導線が繋がって、海沿いもここ数年活気が出ていますね!夏はみごとな交通渋滞です!

歴史さえもブームになってしまう昨今、水戸の歴史の足跡ももっとアピール出来そうだ。

ワールドキャンパスのメンバーも偕楽園や、弘道館に感激していた!

s-P7250024.jpg s-P7260085.jpg

今年も世界各国の若者が水戸にやってきます。1週間くらい滞在し、水戸での活動を行います。
この水戸の地が、キャンパスです!

ワールドキャンパスin水戸も、皆さんとの交流を通して、街の活性化に繋がるような活動が出来たら嬉しいです!

s-P1030514.jpg

リンクしてある wci i mito のホームページに実行委員会のメールアドレスが記載されています。
興味のある方、活動に賛同していただける方がいらっしゃったら、ご連絡下さいね。
wci in mito
http://www1.ocn.ne.jp/~wci310

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。