

ハート・ロッカー

映画

先週、アカデミー賞受賞 キャスリン・ビグロー監督作品 ハート・ロッカーを見た。

s-2010.0325 010


ハート・ロッカーとは、行きたく無い場所、殉職した兵士を収める棺桶を指すという。

戦場で爆発物処理班としての任務を行う兵士達の姿を映し出す。

極限状態の中での任務、究極のミッション。

見えない敵・・・。

背中合わせの生と死の狭間で、爆弾を処理し続ける・・・。

戦場で、彼らは精神を蝕まれていく・・・。

緊張感の中で映像を追う。
戦争によって何かが生まれるのか?戦争をしていて幸せな人はいるのか・・・?



爆弾処理のエキスパートであるジェームズ二等軍曹。

彼はおそらく、極度の緊張状態からくるストレスから
脳内麻薬物質の中毒者になっている・・・。

しかし、狂気の世界にいる彼にも、
まだ人の心が確実に存在する場面が描かれ安堵する。

終盤の場面で、ジェームズが幼い息子に向かって言う一言。
そしてまた戦場へと向かっていく彼の後ろ姿へと繋がる。
言葉では表現出来ない苦しくも、やりきれない思いが溢れた。


今年度のアカデミー賞において、
ジェームスキャメロン監督アバターと元夫婦対決などと揶揄され、
評判になっていたが、この両者の作品は全く違うもので、比較なんて出来ない。

この様な時、賞レースが凄く軽く感じられてしまうのは、私だけでしょうか・・・。

マスメディアの過剰な報道・・・。
バンクーバーオリンピックでの浅田真央選手とキムヨナ選手の対決!?、
金メダルの行方についての報道合戦が思い浮かんだ。

時間や距離の様に数字として明らかな差を着けられない競技、不透明な評価、
作品や表現、芸術的な要素が含まれたものについて・・・、
比べられない程、それぞれが異なった素晴らしいものが揃った時、
どうしても一番をつけなければならないものなのか・・・、と。


話がそれたが、ハート・ロッカー、私なんぞが簡単に語れない。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
