スポンサーサイト


ホームステイ4、5日目

ホームステイが始まって正確には、4、5日目です。
やはり、正確な日数で書く事にしました。

いよいよ月曜日から、彼女達の活動がスタートしました。

この日は、市内の中学校を訪問し、学生さんと一緒に授業体験。

市内の施設を訪問。千波公園散策。というスケジュール。夕方に帰宅。

今時の高校生はノートパソコンを持参していました。(これは、個人差があると思いますが・・・)
その日の活動をカメラで写し、その日のうちにパソコンに収め、お母さんにe-mailを送る。という作業をしています。
ホームステイというと、着いたその日に家族に無事到着した旨の電話をかける位で、ステイ中は家族とは遮断された生活を送り、ホームシックにもなる場合も・・・。という感じでしたが、今やインターネット時代。いつでも家族と連絡が出来るのですよね~。
お母様も毎日メールをしていた様子。可愛いお譲様のことが心配なんですね~。
でも、インターネットを活用していないお宅にステイしていたら、そうもいきませんがね・・・。
私にも毎日、写真をアップし、今日の出来事を報告してくれました!


学校訪問の場合は、昼食は給食になります。メニューによっては、食べられない場合があるのです。

この日も、ししゃものフライや、昆布の煮物といったメニューだった為、ごはんしか食べられなかったようです。

その話を聞いた後、「今晩の夕食は何?」と聞かれ、「フィシュフライだよ。頭付きの・・・」と・・・、もちろんジョークです。二人で大笑いしました。

私も献立を見て、多分食べられないだろうと思っていたので、(私だって食べられないもの・・・)夕食は、彼女が食べられそうなものを作りました。

ハーブとオリーブオイルを使った白身魚のソテー。ホタテとアスパラ、玉葱のバター焼き(醤油テイスト)。ピーマンの肉詰め。サラダ&スープだったかな・・・?
そんな感じだったかと・・・。


翌日の火曜日は、日本語教室でお勉強。芸術館見学。着付け教室。
芸術館では、タワーにも上り、クラッシクコンサートを体験出来たようです。
 着物と浴衣を初めて着たので、とても喜んでいました。
やはり、女の子には、この体験はとても、エキサイティング!!
皆、So,キュートでした!
写真をお見せ出来ず残念です。彼女にメールに着物の写真を添付して送って!!と、言ったのですが・・・。まだ届きません。以外とあっさり・・・ですかね・・・(笑)。

そして、「着物はヘビー!」だそうです。納得!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
