スポンサーサイト


赤い夕焼け&ホームステイ振り返り日記

皆さまこんばんは。
ご来訪有難うございます!

毎日暑くて大変ですよね。熱中症にご注意下さい。


先日の火曜日の夕方。真っ赤な夕焼けを見ました。
夕焼けが赤いのは当たり前ですが、今まで見た事が無い空模様、何かの前ぶれかと思ったりしました。
思わず、写真を撮りましたが、残念ながら、見た感じよりは随分薄くなってます。

s-201007292022 003
県庁近くのスーパーの駐車場から撮りました。
この日、同じように空を見上げた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
s-201007292022 004   s-201007292022 006

そして、今朝、大きな地震がありましたね。
他の方のブログでも、「先日、変わった雲が出ていた。空模様がおかしい!?地球の変化を感じる。」などのコメントがありました。
やはり、地震とも関係しているのでしょうか・・・。

連日猛暑だし、ゲリラ豪雨があったり、と、色々考えさせられますね。


ホームステイ振り返り日記。

前回、滞在6日~8日をざっくりと書きましたが、ちょっと戻って、4日目の晩御飯のお話です。

滞在4日目の火曜の晩御飯は、主人のお手製お好み焼きだった。
過去に、我が家に外国からの若者が3人、日本人が1人、滞在したのですが、お好み焼きは、とても好評なメニューだった。
今回のカリフォルニアガールにも喜んでもらおうと、出汁からこだわってパパが作ってくれました。
日曜日に行ったイオンショッピングモールで、たこ焼きデビューした際、「味はgood!」って言ってたし・・・。と、安心していた。
でも、中に入れた具がまずかった。
我が家の定番 イカ  である。もちろん来客にもいつも大好評。
外側には、良い感じに焼けてる豚肉もついています~。

彼女達には、蛸 とイカ はイメージが悪いらしく、食べないのだ。
調理中には必ず顔を出し、「これは何?」と訪ねるのだが、今回のイカには大騒ぎだった。Oh,my God !の反応。
こんな感じのイカの写真を撮ってすかさずママにメール送信。

他のホストファミリーが、話の種にとステイ中の子に出してみた馬刺し。
「〇〇のホストファミリーがホースの肉を出したって言っていたわ!ホースを食べた事ある?ホースを食べるなんて信じられない!!だって、ホースよ。お友達もホースを飼っているわ!!」と、エキサイティングに話してくれたのですが・・・・。私も馬刺しは食べられないので、気持ちは良~く理解出来た。
でも、イカでもこんなに反応するとは・・・。
海老 にしておけば良かった・・・。
そんな訳で、カリフォルニアガールは、中に入っている、イカだけを上手に取り出して、お好み焼きをいただいたのでした。

滞在9日目の土曜日。

午前中。
他のメンバーにクッキーを一緒に焼こうと誘われたとの事だったので、ホストファミリーSさんののお宅迄送っていった。
彼女達はクッキーを焼いたり、おしゃべりにいそしんだらしい。
その後、ホストマミーのSさんが、集合場所に送って行って下った。
午後一からのスケジュールは、他の外国人の方々や、日本の学生さんたちとのディスカッションや歓迎会の発表の練習など・・・。


夕方からは、私達ホストファミリーも参加しての歓迎会。
楽しいひと時を過ごしました。

s-201007弘道館・ダニエル 060







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
