スポンサーサイト


椛や・北大路魯山人展(笠間日動美術館)・春風萬里荘

皆さま、こんばんは。

今日は朝から雨が激しく降りました。徒歩で外出された方々、ご苦労様でした。
私は9時過ぎに車で外出しましたが、パーキングから目的地に向かって少し歩いただけでもかなり濡れてしまいました。
子供達も登校時間と重なり、びしょ濡れになってしまったみたいです・・・。


昨日は風が涼しく、外出するには良い天気でした。

8月に笠間工芸の丘から【陶芸作品が出来上がっています。2ヶ月間お預かりします・・・。】との連絡がありました。
時間をみて受け取りに行かなくちゃ~。と、思っていたのと、魯山人展が日動美術館で開催されているので、母と主人と一緒に笠間へ行ってきました。

出発が遅かったので、まずは、昼食の腹ごしらえ・・・。
内原の有賀神社手前にある たらいうどん 椛や(もみじや) さんへ・・・。
s-201009151145000.jpg

うどんと天ぷらとお豆腐のセットをオーダー。
お豆腐は、豆乳とにがりの入った小さなお鍋を10分程その場で暖めて作ります。
うどんは、出汁に拘った汁につけて・・・。
私は熱々のうどんをいただきました。 
s-201009151214000.jpg
暖かいうどんと冷たいうどんのどちらかを選びます。
讃岐から仕入れた小麦と地元常陸大宮でとれた小麦をブレンドさせたうどん粉で作ったうどん。
こしと香りのある手打ちうどんです。
蕎麦好きの私ですが、椛やさんのうどんを食べてみたかったので、行ってみました。
たまにはうどんも良いですね。
母にご馳走になりました。やはり、外出には母と一緒がラッキーかも~。


その後、日動美術館へ。
魯山人展と常設展を鑑賞。→ 春風萬里荘へ・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 001    s-20100912代官山0915笠間他 002

工芸の丘で作品の受け取って、お茶タイム。コーヒーと芋羊羹セット。
息子にはシュークリームお土産に・・・。
急いで帰宅。
子供の習い事の送迎に犬の散歩、買い物に食事の準備がまっている~。と思いきや・・・、パパが餃子を作ってくれたので、とっても助かりました。
お土産に買ってきたシュークリーム。
自分もしっかりいただいちゃいました・・・。Yammy~!

6月に我が家にホームステイしたカリフォルニアガールと、息子が作りました。

カリフォルニアガール作。       息子ちゃん作。
s-20100912代官山0915笠間他 003  s-20100912代官山0915笠間他 005
カリフォルニアガールに送ってあげなくちゃ・・・。


そして、そして、夜は、BSで5日間連日放送中の 伝説のギタリスト。と、FOXのアメリカンアイドルを見たい!!!と・・・。
でも、空手の迎えから戻り、家事をしたりしていたら、伝説のギタリストは始まっていたのに、うっかり忘れてしまった。慌ててTVをつけたら・・・、
既に、ピンクフロイドのギタリスト、ギルモアの映像は終ってしまっていたのでした。
う~っ残念!
しかも、後半はアメリカンアイドルと放送時間がかぶっていたのに、録画の準備もしていなかったので、何度もチャンネルを変えながら見た私でした。
ツェッぺリンも、ジミヘンもしっかり見たけど、録画していないのだぁ~。
前もって録画の準備するのも、何だか面倒・・・。
録画する程の番組で無い事もあるし、録画しちゃうと見ない場合も多くて、出来ればリアルタイムで楽しみたい。
でも、見てみたら、結構良かったので、初日から全部再放送して欲しいかも~!!

今日は、レッドチリペッパーズやジョンメイヤーなど、最近のいけてるギタリストが登場する予定。
楽しみ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
