

代官山・朝倉邸

皆さま、こんばんは。
ご来訪有難うございます。

今日は、昨日より10度も気温が下がりましたね。何だか少し風邪気味なのか、あまり調子が良くない感じです・・・。


9/12(日)、代官山へ行きました。
その前に渋谷へ・・・。私が高校生の頃~20代半ば頃はよく渋谷へ行きましたが、
今では立ち寄ってもすぐ抜け出したくなります。
ま、歳を重ねたのもあるのと思うけれど・・・。
数年前から、渋谷も行きたい街ではなくなってしまいました。
昔は、新宿と池袋が苦手でしたが・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 012  s-20100912代官山0915笠間他 015
この日もめちゃ蒸し暑い日でしたが、渋谷は人で溢れていました。


代官山はお祭り!
20代の頃勤めていた会社の支店の所在地は渋谷。事業所が代官山にもあったので、代官山にも何年か通いました。
その頃より、お店やビルがかなり増え、華やかになりましたが、代官山はホッとする好きな場所です。
時々、来てみると、少しずつ建物やお店が増えています。
この日は日曜で人も多かったので、八幡通り→並木橋方面には行かず、ヒルサイドテラス側へ。
s-20100912代官山0915笠間他 016

ヒルサイドテラス内のショップ。 息子も一緒だったので、【 TOM'S SANDWICH 】で、懐かしいサンドウィッチを食べました。
s-20100912代官山0915笠間他 026   s-20100912代官山0915笠間他 025
           
若い頃はボリュームはなんのその、お値段の方が気になりました。
高校生にとっては結構なお値段でしたので、数回しか来れなかったし・・・。
今は、このボリュームはちょっと・・・。って感じです。
s-20100912代官山0915笠間他 023  s-20100912代官山0915笠間他 024
カウンターで作業中のおじさん、おばさん、お元気そうで何よりです。


アイスオレとアイスカプチーノ。 もっと飲みたい~。
s-20100912代官山0915笠間他 022  s-20100912代官山0915笠間他 021



その後、裏手にある、重要文化財 旧朝倉邸へ。
ヒルサイドテラスのオーナーさんである朝倉家。
旧朝倉家は、朝倉虎次郎さんが大正8年に建てられた邸宅です。
朝倉家は、その昔、米穀商を営む地主さんでした。
虎次郎さんは、東京府議会長、渋谷区会議長も歴任された方です。
戦後の困難期に社団法人中央馬事会へ売却→農林水産省に譲度→経済企画庁の渋谷会議所として近年まで使用されていました。

現在、旧朝倉邸を保存するべく、多くの方々が協力して活動されているそうです。
s-20100912代官山0915笠間他 027  s-20100912代官山0915笠間他 030
s-20100912代官山0915笠間他 033  s-20100912代官山0915笠間他 032

戦争の時、東京は空襲で焼け野原。
私の曽祖父も地主で、当時は、広い敷地に大きな屋敷があったそうですが、戦争で全部なくなってしまいました。
もし、残っていたらこんな風だったのかな~なんて、勝手に想像してみたり・・・。
今でも残っているのは、本当に貴重です。大切にしていただきたいです。

s-20100912代官山0915笠間他 036  s-20100912代官山0915笠間他 039

都内にある静かなこの空間、お出かけになってみたらいかがでしょうか・・・。


その後、坂を下り、目黒川沿いへ向かう。
s-20100912代官山0915笠間他 056  s-20100912代官山0915笠間他 055

エグザイルのショップ【 LDH 】。もちろん、グッズをチェック。
エグザイルは、スタジアムツアーの横浜公演中。追、追加です。
s-20100912代官山0915笠間他 061

目黒川沿いもショップが増えましたね・・・。

s-20100912代官山0915笠間他 068  s-20100912代官山0915笠間他 062

タレントのRIKACO さんがオーナーのお店。【 be my self 】 アロマグッズなど、身体に優しい物が揃っています。
オーガニックカフェも・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 072  s-20100912代官山0915笠間他 070  s-20100912代官山0915笠間他 071


川沿いを散歩しながらお店を見て歩くのも楽しいです。夏の夕暮れがgood。

s-20100912代官山0915笠間他 080  s-20100912代官山0915笠間他 066

飲食店とカフェが多いです。美味しいチーズケーキのお店もあるよん。

s-20100912代官山0915笠間他 079  s-20100912代官山0915笠間他 078



こういうちょっと古い家がショップとショップの間にあるのも面白いです。
一応白く吹き付けしているのね・・・。そのうち、ここも洒落たお店に変わるのかも・・・。
s-20100912代官山0915笠間他 074


そんなこんなでお散歩しているうちに夕暮れに・・・。
そろそろ、帰ろうかね・・・。
休み休み、沢山歩いた1日でした。


晩御飯は、上野駅構内のイタリアンレストラン、BRAVOで、パスタをいただきました。
写真をうっかり撮り忘れましたが、カルボナーラだけ撮りました。

s-20100912代官山0915笠間他 007



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
