

阿武隈鍾乳洞・KADOYA CAFE

皆さま、こんばんは 
ご来訪有難うございます。

少し秋の気配も感じられるこの頃・・・。
でも、昨日も今日も日中は夏のようでしたね!
運動会など秋の行事も沢山あるけれど、少し一息ついた感じです。

今日は、夏休みを振り返ってみます。

福島県のあぶくま洞へ出かけました。
あぶくま洞は、およそ8000万年という歳月をかけて創られた鍾乳洞。昭和44年9月、釜山(かまやま)の石灰岩採石場跡で発見されました。
全長約620mの洞内には、天井から大きく下がる鍾乳石や石筍(せきじゅん)など、自然の造形美がおりなす神秘の世界が続いています。一般公開が始まったのは昭和48年。現在は、ライトアップもされています。日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムが導入された「月の世界」も見どころです。

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 014  s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 016

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 032  s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 031


とても、神秘的な世界。
外はとても暑いけれど、鍾乳洞の中は涼しくて、気持ち良かった。
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 041   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 111

訪れる前は凄く期待していて・・・。

主人は、随分前に来た事があるとの事。当時はそれ程印象深くなかったようで・・・。
え~、どうなの~。と。あまり期待してはいけないかしら?と思いながら・・・、
行ってみたらとても良かったのでした。

途中でコースが分かれます。私達は探検コースを選択。
凄く狭い場所や、角度のある斜面の階段を上ったり、下りたり・・・。わくわくしながら進みました。

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 062

息子ちゃんは大喜び。私もしっかり楽しみました!!

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 050   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 121

自然の造形美がライトアップされ、まさに幻想的な世界です。
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 119  s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 131

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 139   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 138

あぶくま洞と入水鍾乳洞があるのですが、あぶくま洞がすっかり気に入った息子ちゃんは、入水洞にも行きたい!!と・・・。
でも、入水洞は、もじ通り、水に浸りながら進んでいくそうです。しかも水はとても冷たい! 靴は一足しかないわけだし・・・。という事で、今回は残念ですが、あきらめてもらいました。

休憩に葡萄味のアイスクリームを・・・。
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 142




その後、いわき市にある KADOYA CAFE さんへ寄って食事をしました。
素敵なお店です。
住所 福島県いわき市平中平窪字杉内16-3  TEL 0246-21-5434
KADOYA CAFE (カドヤカフェ) OFFICIAL BLOG 
http://moon.ap.teacup.com/kadoyacafe/


s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 165
レカンフラワーのインストラクターであるMさん。
プリザープトもフレッシュも、オルネもこちらでレッスンされています。

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 144

なんと、お店に入ってビックリ!レカンフラワーインストラクター仲間のIさんが、Mさんのオルネフラワーのレッスンを受けていたのです。MさんとIさんと私。3名が偶然にも顔を会わせたのでした。
やはり、縁があるのね~。私達!!
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 148   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 159


お料理も美味しくて、お値段はリーズナブル!!
セットメニューをオーーダーしました。
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 146   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 147

母と私と子供はパスタを、主人はカレーをチョイス。パンもとても美味しいです。
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 152   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 149
s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 154   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 155

デザートとコーヒーも・・・。

s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 157   s-201008阿武隈鍾乳洞 kadoya cafe 他 156



KADOYA CAFE おすすめです。
いわきにいらしたら是非お立ち寄り下さいませ・・・。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
