スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーイスカウトのユニセフ募金活動の折・・・、思う事。

先日、ボーイスカウトユニセフ募金活動が行われました。


日本の国内では不況で、雇用問題が深刻化しています。

そして、アフリカでは、多くの子供達の命が危険にさらされています。


5歳までに亡くなる子どもは世界で920万人/年・その半分がサハラ以南の子ども

HIVに感染している子ども世界で210万人・    その90%がサハラ以南の子ども

マラリアによる死亡者数世界で100万人以上/年・その75%がサハラ以南のアフリカの乳幼児

出生登録をされていない子ども世界で5400万人・その66%がサハラ以南のアフリカの子ども

ユニセフ


以前からこのような問題に関心があり、
JAICAの海外青年協力隊の説明会に参加した事もありました。
しかし、いざとなると勇気が出なくて・・・、
結局、世間知らずの私には参加する事が出来ませんでした。
未知の世界へ一歩を踏み出すのは、勇気がいりますね。  
今は自分自身が病気を患い、やりたい事も満足に出来ず・・・、
全く不甲斐ない状況です。
でも、自分に出来る事を少しずつでもやっていきたいと思います。
やはり、当たり前の事ですが、健康は大切です
健康であれば、学ぶ事が出来ます。働く事が出来ます。
前向きに物事に取り組んでいけます。
健康でないと、こころも弱くなり易いのです。
心と体の関係はとても敏感です。

日本も、大恐慌にみまわれたり、戦争があったり、震災があったりと、
多くの尊い命が失われた事があります。
歴史を振り返り、学ぶことも必要です。
日本の歴史と世界の歴史、リンクしている世界・・・。
今を生きているからこそ、歴史も活きるのでしょう。

私は4人姉妹弟で、祖父母と同居の8人家族だった。
明治生まれの祖母から昔話を聞いて育ちました。
ハイカラだった時代、西洋の香り、戦争、震災にあった辛い経験・・・。
そして、師となる多くの素敵な大人達から、
自分なりのプリンシプル(信条)みたいなものを持つ事の大切さ。
背筋の伸びた努力や粋なはからい、
志、尊び敬う心、人の情、心意気、もてなしのこころ、
礼儀作法、わびさびなど・・・
・・・、
見せてもらった気がしています。

しかしその一方で、TV、スナック菓子世代の私達・・・、
安易な流れに身を任せる事も身につけてしまったかも知れません。
偏差値教育、受験戦争、娯楽・・・。
本来の学ぶという事は何か・・・という事を考えたり、感じたり、楽しんだり、
しないまま・・・。

私達の親の世代は豊かな社会をめざし、働く事に一生懸命でした。
多くの大人達は、今の様に子供達に手をかけられなかったと思います。
でも、子供達は年齢を超えて繋がっていたし、地域社会も機能していた。
大人達の背中を見ながら、子供達は何となく社会のルールを身につけていったように思えます。
その頃だってもちろん、大変だったり、辛い事だってあった。でも、こころはあった。
多かれ少なかれ、子供達はそれを感じる事が出来ていたと思う。

戦後、国民の希望と努力で、日本経済は発展し、物質的に豊かになりました。
けれども、大切な何かを置き去りにして来てしまったのか、
心の寂しい事件が多くなったようです。

しかし、今すぐに多くの人が命の危機にさらされている状況ではないので、
日本はまだ平和だと言えるのでしょう。

戦争で犠牲になった方々、命を捧げ、散った方々の思いは・・・。
生まれ育った時代、国の違い・・・。

普通に生きたくても、生きれない命もあるのですね・・・。

便利な事も必要ですが、必要以上だったり、商業的過ぎたり・・・、
心をおざなりにしてはいませんかね・・・。

日本にも素晴らしい建築や文化があります。
しかし、残念ながら、多くの美しいものを失っています。

これから、もう少し、スローに・・・、
周りの事も余裕をもって、見られる・・・、感じられる・・・、
こころの豊かな社会になって欲しいな~。
子ども達の為にもがんばろう~!
でも、大人が弱っちゃってるんですよね・・・。

休んでもいいんです!泣いてもいいんです!愚痴ってもいいんです!
弱虫もひっくるめて人間なんですから・・・。
いい意味
自分を肯定しましょう。
そして、他者を受け入れられるように・・・!触れ合いは必要です!!

人間も動物です。風や香り、音・・・、
自分の感覚を研ぎ澄まして、色々な事を感じてみよう!

時々、浜辺や、草原に大の字になって、寝転がったりすると、
すご~く、心がすっきりするんだよ!!

人は誰かに自分が必要とされてるって思う時があると、強くなれたり、思い留まることが出来るのかな・・・。
ありきたりかもしれませんが、【愛】は原動力です。
母の子に対する【愛】は本来はそういった無償の【愛】であると思います。
しかし、近頃これも危ぶまれているのでしょうか・・・??

時にはこころをフラットにして、全てに感謝してみよう・・・。  
宇宙に、自然に、存在に・・・。


そして、少しだけ自分に余裕が出来たら、他の人に少しだけでもこころをプレゼント
そうしたら、自分のこころが暖かくなってるかもしれない・・・!

今、自分が存在するのは、ずっと生き続けてくれた祖先の方々(これは本当に凄い事)、
命を犠牲にして守ってくれた方々がいたからこそ・・・。
そう思ったら、決して粗末には出来ません。


大切な命です・・・。


先日、BSで、偶然、ドアーズの番組を見た。
【ハートに火をつけて・・・】(Light My Fire)
久しぶりに耳にしたジム・モリスンの声にこころが熱くなった。

ジョンレノンのイマジン・・・。
今日はかなりシリアスになってしまった。

もうすぐクリスマスクリスマスツリー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。