

スカイプラネタリウム・森美術館

皆さま、こんばんは。ご来訪有難うございます。
毎日、寒いですね~。早う暖かくなって欲しいです。

前回のつづき・・・

原宿でランチした後、千代田線で乃木坂下車。
ちょっと歩くけど、六本木ヒルズまで、食後の散歩がてら裏通りをプラプラ歩きました。
こちらは、東京のお正月の静けさが残っていて、歩く人も少なく良い感じ・・・。
でも、ヒルズに着いたらそれなりに・・・。
s-201101原宿・六本木 026  s-201101原宿・六本木 027


まずは、スカイプラネタリウムを開催中の森アーツセンターギャラリーへ。
2010年11月26日(金)~2011年2月13日(日) 

s-201101原宿・六本木 029  s-201101原宿・六本木 030


六本木ヒルズに冬期限定のプラネタリウムが登場!
世界初の「3Dウォークスルー型プラネタリウム」でこの冬、宇宙空間を体感しよう!

『スカイ プラネタリウム』は星空の中を歩く感覚で楽しめる、体感型プラネタリウム。
ここにはプラネタリウムに定番の座席はありません。
最新のデータをもとに太陽系を中心とする一千光年の宇宙空間を3次元のまま再現。星空の中を歩いているような浮遊感を楽しめます。

と、いう事です。

確かに今までのプラネタリウムとは違っていて、始めはワクワクしました。
でも、期待と想像が大き過ぎたのか、出口までが意外と早くて、私にとってはちょっと残念な感じもあったのも正直なところ・・・。
混んでいましたよ~。

続いて、森美術館へ。
小谷元彦展 【幽体の知覚】開催中。
2010年11月27日(土)~2011年2月27日(日)

s-201101カード他 011

紹介文より・・・。
小谷元彦は、東京藝術大学で彫刻を学んだ後、多様な手法と素材を用いて、従来の彫刻の常識を覆す作品を発表してきました。その造形表現と美意識は高い評価を受け、2003年にヴェネツィア・ビエンナーレ日本館代表の一人として選ばれるなど、国内外でめざましい活躍を見せています。

小谷はしばしば、痛みや恐怖などの身体感覚や精神状態をテーマに、見る者の潜在意識を刺激するような作品を制作します。毛髪を編んだドレスや拘束具を着けた動物、異形の少女、屍のような武者の騎馬像など、一つの解釈に帰着しえない多層的なイメージは、美と醜、生と死、聖と俗の境界線上で妖しい魅力を放ちます。


s-201101カード他 012


s-201101原宿・六本木 032


率直に、行って良かったと言える。
アートは人それぞれの感じ方。興味がわいた方はHPをご覧になって・・・。
そして、小谷の世界に足を運んでみて下さい。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
