スポンサーサイト


震災後

皆さま、こんばんは。

3月28日 月曜日。
大震災が起こった日から17日目。

水戸の中心部はだいぶ落ち着いてきました。
でも、そこここで、地割れしたままの道路、
崩れた塀のブロックや壊れた壁がまだ修復出来ない状態で残っています。

s-20100211震災 003  s-20100211震災 002

スーパーもカスミやマルトなど18時まで営業している所もあります。
京成デパートも営業しています。
エクセル、丸井はまだ営業していません。
今日行ったスーパーでは、肉や魚、食パンは、以前と同様に販売していました。
相変わらず、カップ麺は品不足。
納豆は全くありません。
ずっと無かった牛乳は入荷していました。

交通量も増え、千波大橋や思いもよらない裏道でも渋滞になる事があります。
きっとまだ通れない道もあるのでしょう。

ガソリンを入れに長打の列に並んでも終了という状況ばかりで、
我が家の車は走行可能距離があと3kmというまさにギリギリの量に迄至りました。
とにかく入れられる状況になるまで待って、
一昨日、やっとガソリンを入れる事が出来ました。

先週末に延期になっていた小学校の卒業式が行われました。
例年は、一人一人卒業証書を受け取り、呼びかけの言葉があったり、
多くの下級生に見送られ卒業していくのですが、
余震も続いているので、万が一の事を考慮し、卒業証書も代表が受け取り、
6年生と先生方、保護者だけの簡素な式になりました。

この様な状況下なので子供達も充分理解はしていますが、
下級生のいない卒業式は、淋しい気持ちもあったでしょう・・・。
でも、全員無事卒業出来て本当に良かった。

校舎は倒壊しませんでしたが、教室の天井は落ち、壁が倒れ、窓が壊れたり、と、危険な状態の為、教室内に入る事は出来ず、ロッカーに入った荷物はそのままに処分される事になりました。

大きな余震もまだ続いています。

原発の問題も不透明で、収束せず、安心出来ません。
地震、津波だけでなく、原発の問題が、国民を苦しめています。
水・野菜・酪農・土壌・海・人の被爆被害、これからどうなっていくのか・・・。
放射能は、目に見えないだけに怖い。

情報が錯綜し、心配ですが、自分の住んでいる場所をすぐに出て行くわけにも行きません。
多くの方々がそうだと思います。

福島県の方々始め、周辺地域の方々は、言葉にならない程の不安を抱えていると思います。
若い方、お子さんを抱えた方は、今後の事、子供達の事を考えれば、離れる決断を下すかと思いますが、お年寄りは長年住んでいた場所を簡単に離れられないでしょう。避難所へ行くのさえ、他の方の迷惑になるから・・・と、拒む方もいらっしゃると聞きました。哀しい現実です。

危険になったら子供だけでも避難させたいと思いますが・・・。
東京に戻るか・・戻ってもたいして変わらないかな・・。
神奈川ならどうだろう、姉や従姉妹の家に居候させてもらう・・?
関西の友達の所へお世話になるかな・・・、など、色々考えてみたりもします。

現状では、政府の発表を信じるとするならば、大丈夫と思って生活しています。

原発事故の現場で身体を張って、被爆のリスクを負って懸命に作業されている方々がいます。彼らの頑張りが良い方向に向かう事を願い祈る。

まだ、寒さが残る日々。避難所で大変な生活を送られている方々が沢山おられます。
被災地で、家族の行方もわからないままボランティアをしている方々、医療現場の方々、自衛隊の方々、消防、レスキューの方々。
本当に頭が下がります。

茨城県も被災地です。まだまだ復興には時間がかかるでしょう。


自分に出来る事は何か・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
