スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます~
今日はとっても良いお天気ですね。

今週は、政府からの情報、東電の情報提供のウソが露呈しましたね。

ネットの情報を見ながら、政府や東電、マスコミに登場する教授や有識者らしき人の説明を半信半疑で聞いていましたが、やっぱり、そうだったのかと、がっかりさせられました。

震災後、2ヶ月も経って言われたって、どうにも出来ないじゃん!

もしも、甲状腺が腫れ出しても、辛い症状が出ても、治療費は払ってくれないし、苦しみもわからないよね・・・!近距離にいて被爆した子供達の将来は・・・。
2ヶ月も経ってね・・・・。情けない。

震災後、原発についてネットで情報を探した。
原子力専門家の科学者の話を聞いたり、文章を読んだりしてみた。
ネット上の情報も色々あるし、全てが信用出来るものでもない。中には不安を助長させるような物もあるし、デマもあるだろう。
でも、沢山の情報を得る事は有り難いと思う。自分で選択する事が出来るから・・・。
テレビの情報は、決まった様なことしか出てこないし、バラエティもつまらない。
大きな音量で流される民放のCMにも閉口する。
高度成長期と共に育った私達はテレビっ子だが、子供達が、一方的な垂れ流しの番組をいつも見ていたら、考える力が育たなくなりそうな気もする。

巷で人気の地震予知なるブログや、放射能マップやTBSのライブカメラ、福一カメラの映像などもチェックする。信じるとか信じないとかではなく、現状の情報チェックをしている程度のものだ。
何も知らない、分からないよりも、色々な情報を得て自分自身が選択、判断したいから。

ネットを通じて、デモに参加したり、世界にはこんな事があるって事が分かったり、ライブで情報が伝わったり・・・。アナログで育った世代でもこの情報ツールは手放せないアイテムだと思う。
家の中での節電についても、テレビは見なくても良いけど、ネットは使いたいなぁ・・・と。

でも、情報化が進んでも、自分自身の感覚は大事にしたい。
台風の気配を感じるみたいな、肌で感じる感覚とか、香りや臭いを嗅ぎとる感覚とか、
いわゆる五感をはたらかせる事もとても大切だと思っている。
台風が来ると被害が出るので、その点は喜べない事となのだが、
台風がやってくる時のあの感じ・・・、わかるよね?意外とあれが、好きだったりする。
なんだか自分の感覚がすご~く呼び起こされるみたいな。

また、高原での新緑の香りはリラックスさせてくれるよね~。

バランスは大切だからね!
普段、引篭もりがちな方でも、お天気の良い日は、外の空気を吸って、香りを楽しんだり、簡単にでも身体を動かしてみると、すっきりしますよ~。
ハーブを育ててみるのも良いです。お茶やお料理にも使えるし・・・。

でも、もしも、見えない放射能の危険から、そんな些細な幸せな時間を過ごせなくなったとしら・・・・、哀しいよね・・・。

安心して暮らせる毎日って本当にありがたいことなんですよね・・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。