スポンサーサイト


おひさま

みなさま、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
台風、強風、寒い、雨・・・と、何だかな~の天候ですね。


連続テレビ小説、ご覧になっている方が多いと思います。私は今まで興味も無く、殆ど見た事が無かったのですが、今回の【おひさま】に、はまっています。

s-花おひさま036

子供と主人のお弁当を作って、朝食を取らせ、送り出し、自分が朝食を取る時間が8時頃。
たまたま流していたニュース番組の後、ドラマが始まったのを見たのがきっかけです。

日本が戦争中の昭和10年代のお話。安曇野、松本が舞台です。
主演の井上真央さんは、主人公の陽子を生き生きと演じています。
井上真央さんというと、花より男子のイメージしかなかったのですが、このおひさまを見て、女優さんとして、なかなかやるな~って思いました。
周りの役者さんもそれぞれ素晴らしく脇をかためています。
ロケ現場は、長野での美しい自然はもちろんの事、
茨城大子町の旧小学校や鎌倉の邸宅も登場します。

大子町の旧上岡小学校
s-おひさま 018  s-おひさま 013

私は祖父母と同居という家庭で育ったので、戦時中の話も何度となく聞いています。

明治生まれの祖母は、主人公の陽子の母と近い年代かと思われますが、陽子の母の様に先生になりたくて、師範学校へ行きたかったそうです。が、長女でもあり、親に反対され、祖父とのところへ嫁ぎました。
その頃の女性は、職業に就くよりも親の決めたところへお嫁に行くのが普通だったそうです。祖父の兄弟は皆、慶應大学へ通っていたそうですが・・・。

当時、祖父の実家は地主で事業も順調。祖母が結婚した頃は、実家に帰る時、家が1軒建つ位のお金をいただいて帰ったとか・・・
しかし、その後、大恐慌があったり、戦争で日本の国全体が大変な窮地にたたされ、国民の生活も一転したそうです。ドラマに出てくる陽子の友人マチコさんの境遇が少しかぶりますね。
このドラマを見ながら、祖母達が生きた時代を感じています。

父は子供の頃、東京から埼玉へ疎開。埼玉が疎開先だなんて今ではピンときません。
父の歳の離れた従兄弟は、海軍兵学校を出て大日本帝国海軍へ。
異国の海にその身を沈めました。
海軍兵学校は当時のエリート校ですが、結局は多くの方々が亡くなってしまったんですよね。

おひさまの陽子の兄が飛行隊の予科練に志願しましたね。当時の軍事教育の中では憧れなんですね。死を覚悟の上で志願するのですから・・・。

戦争って、いったい何なのだろう・・・。

母も小学生の頃、福島へ疎開していました。東京から福島まで、汽車で行くわけですが、途中飛行機がやってくると、灯りを消し、停車。長い時間をかけて福島にたどり着いたそうです。
このおひさまに登場する小学生みたいな感じだったのでしょうか・・・?
そう、母の疎開した第二の故郷福島は、原発の放射能汚染で住めなくなってしまった場所もあるのです。哀しいです。
放射能は目に見えないので、今までと変わらない様にみえるだけに辛いです。

原発って、いったい何なのだろうか・・・。

祖母は関東大震災を経験し、私は東北関東大震災を経験しました。
祖母はハイカラな時代を経験し、私はバブル時代を経験しました。
祖母は大恐慌や戦争を体験し、私は放射能汚染に・・・。次も何かあるのだろうか!?

おひさまの描く時代は、戦時中で物資が無い時です。皆が一生懸命生きていました。
この頃の人達の純粋さ、人を敬う気持ち、思いやる気持、感謝の気持ちが伝わってきます。

たった15分のドラマを見ている中で、涙を流してしまう事が多いんです。
毎朝、ひと泣き・・・って感じです。

今の日本を考えると、余計に泣けてきます・・・。

昔の日本人は凛としていましたよね・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
