

蒸し暑い夜に。

皆さま、こんばんは。
今日は蒸し暑いですね~
暖かいのは良いけれど、湿度が高くて蒸し暑いと関節が痛むのでイヤだなぁ~。
家の中では、ファンを回し、タンクトップで過ごしています。

今年も暑い夏になるのかな?
出来るだけエアコンには頼らず、扇風機や薄着でいきたいけどね・・・。
ま、例年そういう方向でやってきたけれど、去年の猛暑には、さすがに耐えられず、エアコンを入れる日もありました。家を締め切っていては、わんこさん達も熱中症になって死んでしまう恐れもあるので、留守番中も弱の28度くらいの設定でエアコンを入れました。
そして、帰宅すると、絶えられる暑さであれば、窓を開けて風を入れ、天井のファンや扇風機をまわす・・・。正直、わんこさん達のが良い待遇の時もありました・・

最近は、節電に向けての情報も多いですね。
自分だけ家にいるような時は、こんな方法もあるそうです。
夜間に1.5Lか2.0Lのペットボトルに水を入れて凍らせておきます。
そのペットボトルを自分の作業する場所の近くに置いて、後ろから扇風機を回すと涼しいらしいです!そして、水が溶けてきたら、コップに入れて飲む。一石二鳥。
今度試してみようと思っています。

今年はどうでしょう~。また猛暑だとしたらキツイですね。
我が家では、風がある日は窓を空けて、風通しを良くするのが当たり前でした。
でも、今は、放射能の件が収束せず、東電、政府が、隠してばかりで中々本当のことを言わないので、風向きはチェックしています。困った事です。
先日、主人が会社から借りてきたガイガーカウンターで家の周辺と子供の活動場所をチェックしました。その時は、想像していたより低い数値だったので少しだけホッとしました。
でも、まだ収束していないのだから安心は出来ません。
やはり、関東一帯でも、場所によって数値が違うんですね。
最近、ホットスポットも地図上に現されネットでも公開されています。
数値が高い地域の方々は、子供達の活動に注意していただきたいです。

また、原発の放射能の数値が上がる事態になれば、窓は開けられません!!
そうなったら、蒸し風呂状態。
節電したくたって出来なくなりますよ。東電さん!!
もう3ヶ月もたっているのに進展無しですか・・・!
時々4号機から上がる水蒸気?煙?は何なんですか??教えて下さい。
東電さん、保安院さん、政財界の皆さん、優秀な官僚の皆さん、そう、偉いおじさま達!
どうにかして下さい!!大人としての責任とって下さい。お願いします。

偉いおじさん達はあと何年生きるのでしょうか?
あなた方の人生は、もうそう長くはないでしょうが、子供達は、これからです!!
皆さんにも子がいて孫がいるでしょう。子供達の未来はどうなるのですか?

神の国、日本は何処に向かっているのでしょうか・・・。
戦争で国の為に命を亡くした人達に、欲にまみれた今の日本の姿はどう写るでしょう。
謙虚さは、日本から消えてしまったのだろうか。

蒸し暑いこの夜、気持ちもヒートアップしてしまいました。

現場で大変な被爆をされながら作業をされている方々、シニア決死隊の方々には敬意を・・・。

私が何故か昔から何かと気にかかるネイティブ・インディアン(ネイティブ・アメリカン)の人達。
ネイティブ・アメリカンと言っても、狩猟民族、農耕民族と数種族いますが、農耕民族の中のアメリカ大陸最古の住人とされるホピとは、「平和に満ちた人々」という意味であり、グレート・スピリットたる彼らの創造主の言葉を今日まで守りつづけています。

精神的、霊的なものの見方で、物質より精神(心)を重視する考え方であり、金銭経済や土地の所有という現代文明発展の基礎となった制度を取り入れずに、自然や大地と共に生き、相互扶助の生活を維持する生き方をしています。

彼らは、「全てのものにスピリットが宿っていて、相互依存し、寄与し合って、ひとつの大きな輪の中で生かされている」と考え、彼らの「オファー」(捧げる)や「ギブアウェイ」(与え尽くす)の精神に結びついているようです。
自然と一体となり、すべての動植物を見守り、調和して生きることが地球を守ること、それが、
人間の役目だと・・・。

彼らは、7世代先迄考えるそうです。
未来の子供達をとりまく環境を見据えて・・・。美しい。

どこぞの国のおじさま達にはそんなこころの一片もないのだろうか。哀しい。

シンプルに考えれば見える事も、色々な事情が絡んで複雑になってしまっている。
綺麗な空気や水、安心して食べられる食物は、生物にとって大切な宝。
土も海も大切な宝。
きっと誰もが解かっている事。
子供は国の宝ではなかったのですか??
経済大国になっても、大切な物を失うのでは意味がないです。

地震大国日本の狭い国土の中に多くの原発を容認してきてしまった大人達。
私達大人が真剣に向き合わなければなりません。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
