スポンサーサイト


ワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー他

皆さま、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
連日、暑い日が続きますね。体調を崩されないよう、ご注意下さい。

6月23日、ワールドキャンパスインターナショナルの夏ツアーが、長崎からスタートしました。
東北関東大震災が起こり、今夏は、九州、関西地方だけでのツアー開催となりました。

HP
ワールドキャンパスインターナショナル
WCIブログ

私達は、今夏ツアーの受け入れを行いませんが、震災後の5月から、月1回は実行委員で集まり、ランチをしながらなど、話し合う機会を持っています。
今後、活動を再開するかどうかはわかりません。でも、活動資金は少しづつ蓄えましょうと・・・。
先週の土曜日、実行委員総出で、水戸市芸術館の広場でフリーマーケットを実施しました。
震災後初のフリマであった為か、出展者もお客さんも通常よりは少なかったです。
中盤であいにくの雨。でも、その割には売り上げたかも・・・。
3ブース参加費用1500円+駐車場代を差し引いて、実行委員会への寄付金は8千円くらいになったようです。

なんと、お隣のブースに、アナハイム市からやって来た高校生のホームステイ先として、一緒に活動したKさんが・・・。これには、驚きました。ご主人とお子さんもお元気そう。

また、フリマの前日の金曜日。
2年前、WCIの通訳スタッフとしてお手伝いしていたT君、水戸でのツアー中、我が家にホームステイしていたのですが、2年ぶりに水戸にやってきたのです。
午前中に突然電話があり、お昼ごろに水戸に来ると・・・。
水戸駅に迎えに行って、一緒にご飯食べました。
てっきりアメリカにいると思っていたのですが、東京で友達と一緒に部屋を借りて、ずっと就職活動していたそうです。無事、就職が決まったそうで、九州の実家に戻る前に挨拶に来てくれました。嬉しいですね。お祝いに、お昼はもちろん、ご馳走してあげましたよ!
実家に戻ってから、またアメリカに行き、大学で最後の学期を過ごし、日本に戻ってくるそうです。

ご飯を食べた後、息子を迎えがてら、中学校の総体の試合を見学しに行って、帰宅。
電話をもらった時に、「家に泊まっていく?」と聞いたら、夜には埼玉でお友達に会うので、帰らねばならないと・・・。そんな訳で18時過ぎには再び東京へ向けて出発。
まさに弾丸でした。

その前の週は・・・。
ご主人がオーストラリア人のFさんと超がつく程、久しぶりのメールのやりとりしました。
早いもので、ケアンズにご家族で引越しされてから10年近い???
その頃は、自分のPCアドレスも無くてE-mailを活用していなかった私。引越ししたFさんからカードをいただいて、お手紙を書いて・・・、そのうちに子育てに追われ、遠のいてしまっていました。
ふと、いただいたカードの封書にE-mailアドレスが書かれてあった事を思い出し、メールしてみたら、アドレスは変わっていませんでした。良かった~。
Fさんはとてもお元気の様子、ケアンズでは日本と違って、ゆったり暮らしているようです。
お互い、成長した息子の写真を送りあいました。とても懐かしく、また是非お会いしたい気持ちになりました。

このところ、そんな事が続き、改めて人との縁を感じています。
大切にしたいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
