

地震

皆さま、こんばんは。
毎日暑いですが、お元気ですか?

このところ、近いうちに関東地方に大きな地震がくるのでは?と、ネット上で話題になっています。三浦半島や、二宮など、相模湾あたり、神奈川が危なそうだとか、いや東京か・・・とか・・・。

例年騒がしい蝉が鳴いていない。 硫黄臭がする。 電波観測の数値の変化。 空模様が怪しい。 
地震雲?くじらが打ち上げられたなど。
気になる事象が・・・。

先々週位から、大量のミミズが地上に出てきて、コンクリートの上で干からびている。(土の中さえも暑すぎて出てきてしまったのかもしれませんが・・・)

体感派の方々にも反応があるようです。

暫らく沈静化していた地震。そろそろまた起こりそう。と思っていたら・・・、
再び小さな地震が頻繁に起こり始め、宮城、福島、茨城、和歌山、つい先日は栃木県では震度5の地震。(震源は茨城でしたが・・・)

一昨日の知人からの情報。
「占い師さんが17日の日曜の朝、千葉沖が怪しいと言っていたそうですよ。来ないといいですが、一応準備しておくといいかもしれません。」と。
半信半疑ではあるものの、ちょっとは心構えをしておいたほうがよいのかも・・・。と、思っていたら、その日の夜、茨城南部で震度5が・・・。もしや、17日も!?。

311の地震を経験したので、震度4~5くらいなら、そう慌てもせず。でも、震源が浅かったり、直下型では、被害の規模も変わってくるので単純には言えません。 

原発も収束していない、東北もやっと復興に向けて歩き出している時に、再び大きな災害が起こったら・・・。過剰に反応する必要はありませんが、常に備えを・・・。ですね!!

今日の朝(17日)が怪しいと言っていた占い師さんの予想は、はずれたようで、ひとまずホッ。

大型台風も接近中。   こちらも注意ですね! 


千葉県館山市那古の海岸に打ち上げられたクジラ
7月15日 房日新聞

s-くじら2

海岸にクジラ2頭 館山。 1頭は市職員らが救出。
館山市の海岸に13日午後、小型のクジラ2頭が、相次いで打ちあがった。1頭は死んだが、もう1頭は救出された。
館山市によると、先に那古の海岸で見つかり、その後八幡の砂浜でも打ちあがっているのが発見された。2頭ともコマッコウクジラで、体長はいずれも2mほど。

那古のクジラは死んだが、もう1頭は、市や鴨川シーワールド職員などにより救出され、漁船で洲崎沖に運んで海に戻された。那古の海岸にクジラが打ちあがったのを目撃した人の話では、クジラは2頭で、1頭はそのまま砂浜に上がり、もう1頭は波打ち際でのた打ち回るように暴れ、そのまま海に姿を消したという。

クジラが暴れた周囲の海は、真っ赤に染まり、何かに襲われているようにも見えたという。
コマッコウクジラは驚いたりすると赤褐色の糞を排泄し、水中に煙幕をはって逃げる習性があるという。


海岸にクジラが打ち上げられる 静岡・掛川市
産経新聞7月6日(水)9時21分

s-くじら1
掛川市の海岸に打ち上げられたカズハゴンドウ(掛川市提供)

5日午前10時ごろ、静岡県掛川市浜川新田の大東海岸で、住民から同市に「イルカのようなものが海岸に打ち上げられている」と連絡があった。

駆けつけた市職員が確認したところ、打ち上げられていたのはクジラの一種「カズハゴンドウ」で体長は約2メートル。息はあるもののかなり衰えている状態で、職員や住民で持ち上げて何度も海に返そうとしたが、体力がないため戻されてしまった。

そのため、カズハゴンドウは名古屋港水族館(名古屋市港区港町)で飼育されることが決まり、準備ができ次第、搬送されるという。

カズハゴンドウは、百~1千頭の群れで行動し、遠洋を移動しているためあまり生態は分かっていない。集団で近海に迷い込んで打ち上げられることがあるという。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
