スポンサーサイト


皇居東御苑とクイーンアリスアクア

皇居東御苑へ行きました。

1月7日、皇居の東御苑へ・・。

お昼頃に日比谷に到着。
まず、日生劇場にミュージカルのチケットを買いに行きました。

その後、ランチを食べようと思いきや・・・、
日生劇場脇のレストランはおば様たちで一杯、満員御礼です!!
とりあえず、歩き始めて・・・、日比谷シャンテ近くに現代の屋台村・・・?を発見!ワゴン車が何台か止まっているぞ!
それぞれのワゴンで出来たてのランチボックスを販売していて、いくつかの椅子とテーブルが用意され、食事が出来るようになっていました。
暖かい日はお外で食べるも良ですね~。
でも、この日はとても寒かった!そこで、トレーラーハウスのような部屋の中にもテーブルと椅子があったので、そちらへ入っていただきました。
平日なので、お勤めをしている方々や、若者を中心に結構人が集まっていました。
一誠堂カレー専門店の一誠堂カレーと、火と木(かとき)の豚飯を食べた。
それぞれ大盛りで¥650~¥750位。
お手頃価格のお弁当で、結構美味しかったョ・・。

この屋台村は、ネオ屋台村の【FOOD WAGON】といって、
色々な場所
でやっているらしい。
ちなみにこの開場は【日比谷パティオ】で、12/5~営業しているようです。


それから、皇居東御苑へ向かいました。日比谷から大手門入り口までは結構距離があります。

御苑手前  御苑手前2
案内   東御苑


すでにかなり歩いてるぞ~。     大手門
御苑手前3  大手門

中に入るとすぐに大きな梁のある門があります。
東御苑2  東御苑梁

入場は無料です。
入場の際はプラスチックの札が渡されるので、帰りの際に返却します。
やはり、外国人の方々が多いです。


入ってすぐに三の丸尚蔵館があります。 ~宮様とやきもの~  
宮様方が作られたやきものと、加藤土師萌の作品が展示されていました。
尚蔵館ちらし

尚蔵館の傍に売店があって、パンフレットがおいてあります。
土、日は上品なお弁当も販売される事があるそうです。
菊の紋入りのお土産なども販売されています。


同人番所          百人番所   
東御苑同人番所  百人番所
大番所   
御苑大番所
番所は検問所ですね・・・。


こんなに大きな石を積み上げています。凄い!
お堀の石  東御苑壁


坂を上って、もう一つの門があった場所(中雀門跡)を過ぎると、城があったエリアに出ます。


左手には富士見櫓が・・・。  いざという時に調度品を納める石室
富士見櫓  石室

城の跡地  本丸大芝生
城跡の芝  城跡

天守閣跡地に立ち、城の跡地や現代の建物を眺めながら、江戸時代を想像してみます。
現代のビルとのコントラスト・・・。
こういう場所に来ると、感慨深い思いにさせられます。


天守閣跡天守閣2  天守閣跡
天守閣跡からの眺め1  天主閣後地ボーイ

息子ちゃんには大人になってからでも、再び訪れてみて欲しいな~と思います。


二の丸庭園は庭絵図面を元に開有識庭園として復元されました。

お茶室              滝
御苑茶室  東御苑滝
二の丸庭園   東御苑鯉

この鯉はヒレナガニシキゴイです。
魚類学者の天皇陛下のご発案で、インドネシアのヒレナガゴイと、日本の錦鯉を交配したそうです。ヒレが長くて優雅な鯉です。


たくさん歩いて、とても疲れたので、帰りは国立現代美術館に併設されているカフェレストラン、クイーン・アリス・アクアで休憩したいと思い、北桔橋門から出ました。

北桔橋門


~クイーン・アリス・アクア~

クイーンアリスアクアは石鍋裕シェフプロデュースのカフェレストラン。
白で統一された明るい店内。皇居のお壕に面したテラス席もあります。
美術館側からも入れるし、外側の道路に面した場所にもエントランスがあります。
店名がアクアなので、イタリアのミネラルウォーターがペットボトルで出てきます。
もちろんコップも・・・。ね。

アクア水

四葉のクローバーふぅ~。やっと、一息・・コーヒーカップ私カプチーノ、パパちゃんカフェオレ。温まります~。

アクアカプチーノ  アクアカフェオレ

でも、息子ちゃんはコーラをオーダー。さすが、お子ちゃま!!
寒さも忘れてコーラです。

小腹もすいたので、クラブサンドとカルボナーラも・・・。
クラブサンドはチキン・・。チキンが苦手な私ですが、これは美味しくいただけました。

アクアクラブサンド    アクアカルボナーラ

お客様が少ない時間だったので、ゆっくりしちゃいました~。3はーと

FC2 a_01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
