スポンサーサイト


台風と地震

皆さま、こんばんは。
昨日の台風上陸。
豪雨に突風。本当に凄かったですね。
水戸でも、河川の氾濫の恐れなどから、非難された方々もおられたそうです。


<台風15号>「また避難なんて」 仮設冠水、住民うんざり

猛烈な風雨を伴って列島を駆け抜けた台風15号は、各地に大きな被害をもたらし、
22日午後3時ごろ、千島列島近海で温帯低気圧に変わった。
午後9時現在の毎日新聞のまとめでは、12人が死亡し、4人が行方不明になっている。
東日本大震災の傷痕が残る被災地も直撃を受け、宮城県で2人、
岩手県で1人が犠牲になった。
福島県郡山市では住宅地が冠水して住民が孤立し、被災者は度重なる災害に見舞われた。           
                                      (毎日新聞)
大震災から半年。台風直撃。
本当にどうしてこんなに災害に見舞われるのか・・・。
このような状況になった事で、被災地の方がどんな思いで過ごされているのか、
と、いたたまれない気持ちになります。

台風通過中に地震。
茨城県北部で震度5弱との発表。

久しぶりに緊急地震速報!
でも、速報より早く地鳴りが・・・って感じでした。
水戸は震度3とか出てたけれど、体感的には、もっと大きかった。

地震には慣れてきているけど、久しぶりに震災を思い出させる揺れだったなぁ。

ブログや掲示板などで、台風が来ている時は、エネルギーが吸収されるとか、分散されるとかで、地震が起こりにくい。台風通過後に注意。という意見が書かれているのを何度か見かけましたが、昨日は、台風真っ只中でも、大きな地震が起こりましたね。

って事は、あまり、関係ないのかな・・・?

このところ、小さな地震が続いていたので、そろそろ大きめが来るかもと感じていました。
台風がきているので、去った後が注意なのかな・・・。とか。

でも、両方来ちゃいました・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
