

ニューヨークでデモ

皆さま、こんにちは。

世界が動いています。

やはり、このような時がやって来ました。

数年前から、薄々感じていたはず。
何だかおかしいんじゃないかって・・・。

もう、立ち上がらずにはいられなくなった。

日本もおかしい事だらけだよ・・・!そう思わないかい???


ウォール街デモ、首都に飛び火=国民の不満反映―米大統領
時事通信 10月7日(金)7時18分配信

【ワシントン時事】
 米ニューヨークのウォール街で続いている高失業率や経済格差に対する抗議行動が6日、首都ワシントンでも始まった。
抗議行動は全国的な広がりを見せており、オバマ大統領は同日の記者会見で、「金融システムに対する国民の不満を示すものだ」と理解を示した。
 ホワイトハウスに近いフリーダム・プラザで行われた抗議行動には数百人が参加。
「人間には企業の拝金主義は不要」などと書かれたプラカードを掲げ、企業や金融界の利益至上主義を批判した。



ウォール街デモにオノ・ヨーコ、チョムスキーらが賛意
オルタナ 10月6日(木)10時15分配信

米ニューヨークで格差拡大や不公正に抗議する若者らが、ウォール街付近でデモや占拠活動などを行う中、各界の著名人らが一連の行動に賛意を示している。

オノ・ヨーコ氏は2日、ツイッターで「ジョン(・レノン)は『どこかの誰かが英雄なのではなく、私たちの誰もが英雄だ』と言いました。(デモに参加している)あなたが英雄です」とつぶやいた。

映画監督のマイケル・ムーア氏も現地を激励に訪れたと伝えられる。

イラク戦争批判でも知られる言語学者のノーム・チョムスキー氏は、ウォール街デモとともに立ち上げられたウェブサイトに「人口の1%に過ぎない富裕層が巨万の富を得る一方で、プレカリアートと呼ばれる不安定な労働者層が急増している。ウォール街での勇敢で名誉ある行動は、こうした災厄を是正するのに貢献するだろう」と連帯のメッセージを寄せている。

(オルタナ編集部=斉藤円華)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
