スポンサーサイト


スリランカから来た留学生。

皆さま、こんばんは。

10月ももう後半ですね。日光では、紅葉も見ごろになってきている様です。

10月最初の土・日。スリランカ出身の留学生が我が家にやって来ました。

茨城県の国際交流協会が行っている【いばらきふるさと事業】
留学生親善大使やALT(外国語指導助手)の皆さんを対象に、ホームステイを実施しています。
この事業は、当協会に登録しているホームステイボランティアの皆様にご協力いただき、留学生やALTが1泊2日の滞在を通して日本の生活や文化を体験し、「茨城の家族」をつくる機会を提供することを目的としています。
(茨城県国際交流協会のHPより)

という事で、留学生のNさんが我が家に来たという訳です。

ベジタリアンで、肉・魚・卵も食べないという事なので、とても痩せている人かな~と、
勝手に想像していました。

私達は駅で待ち合わせをしました。

現れた彼はイケメン君!!

痩せているどころか、ごく普通。適度に筋肉がついた腕も逞しい中肉中背体格。
ベジタリアンでも痩せているとは限らないんだ~。と妙に納得してしまいました。

日本のおしゃれな若者といった感じで服装もお洒落!!日本語もペラペラ!!
4月に日本に来たとは思えない!?と、ビックリしていたら・・・。

こちらに来る前に1年間日本語を学びながら東京で暮らしていたそう。
なるほど~。と、日本語の上手さも服装や髪型のお洒落具合も合点がいったわけです。

初日は、通常、午前10時頃の待ち合わせになりますが、
Nさんの学校での行事があった為、私達の待ち合わせは夕方になりました。
家に戻ってからは、食事をしながら話をし、息子や息子の友達とウノやトランプをして過ごしました。Nさんが日本語が上手なので、息子達も色々と質問したり、説明したり、盛り上がりました。
母は、ベジタリアンのNさんの為に、野菜中心の煮物など昔ながらの日本の料理を作ってくれました。この器にも沢山!それ以外にも沢山!
s-20111002 013

翌日は一緒に何処かへ出かけるつもりでしたが、夜更かしをした子供達も早くは起きられず・・・。
Nさんもバイトがあるので夕方には帰るとの事。
結局、WIIスポーツをした後、近くのテニスコートを借りて、テニスを楽しみました。

s-20111002 011
この写真は2日目の午前中。起きたばかりです。
初日は慌ただしく、写真を撮るのを忘れてしまいました。
1初日のビシッと決めたお洒落なNさんをご紹介出来ず残念ですが、
素敵な笑顔はわかりますよね!

s-20111002 003  s-20111002 015
スリランカのお菓子をいただきました!!
s-20111002 016

特別な事はしていませんが、楽しい時間を過ごしました。
Nさんは、とても礼儀正しく、素敵な青年です。
日本で学んだことを生かして更なる成長を!!応援しています。

翌日、息子達は期末テスト。
テスト前々日と前日の2日間、殆ど勉強出来ませんでしたが、Nさんと過ごした時間は彼らにとってとても充実した時間となり、良い経験になったと思います。
こんな事もあるので、日頃から勉強しましょうね~。息子ちゃん達!!
また一人カッコイイお兄さんが出来たね!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
