スポンサーサイト


友人と音楽

~友人と音楽~

先日、ドロウジーシャペロンを観に行った時、開場2時間前に友人と待ち合わせ、久しぶりに劇場横のカフェでお茶を飲みながら話した。

日生カフェ・ケーキ  
日生カフェ・パスタ・紅茶

彼女との付き合いは、もう20年以上になる・・・。
前回会ったのは、2005年3月、横浜。
ホール&オーツのコンサートに行った時かも・・。
それから、もうすぐ4年~。jumee☆surprise11
私が東京を離れ、子育てもあって、中々会えずにいた。
何年か経っても、会った瞬間から違和感なく、馴染んじゃう友達・・・。って、
凄く嬉しい!話も弾んで、あっと言う間に時間が過ぎていく・・・。
会ってない時間が長くて、話題は尽きないけど、時間は限られている・・・。

彼女は私のクラスメートの従姉妹。
音楽好きだった私に、友人が、「従姉妹がライブに行くから一緒に行かない?」と、誘ってくれた。そして、紹介されたのが彼女だった。
その頃、私は外国ミュージシャンが好きでよく聴いていた。
日本のミュージシャンで好きだったのはサザンと佐野元春・・。
サザンのコンサートとかにはよく行っていたけれど、ライブハウスには行った事がなかった。

そして、初めて行ったライブが,
今は俳優石橋凌がヴォーカルをしていたARB
それ以来、クラスメートよりも、彼女との付き合いが長くなった。
至近距離で唄い、演奏するステージに釘付けになった。
自分の目を見て唄いかけてくれるなんて・・・jumee☆faceA69
ARBTHE ROOSTERSがお気に入りでした。

今では伝説とまで言われてる初期の頃のBOOWYのライヴ・・、
「このバンドは売れるね~」って皆話てた。その後の活躍は皆さんもご存知の通りビッグバンドになったBOOWY。
でも、以外とBOOWYじゃなかったんだなぁ~。
それ自体、楽しんでたのかな~。マイノリティーな感じの自分達に・・・。
どのバンドも勢いがあって、ライヴはいつも満員。

大学の学園祭にも行ったり、色々なバンドのライヴを沢山観た。
外タレのコンサートも一緒に行った。彼女のステージも・・・。

浜トラ、ニュートラ、サーファーガール、JJ・・・、
サーフィン、映画【Big Wednesday】・・・。
イーグルスのホテルカリフォルニアや、デスペラード
パパス&ママスのカリフォルニアドリーミングにはこころを揺さぶられた。
それは今も変わらない・・砂浜
この頃の曲、70’S大好き!
ROCKテイストの子達の中で、ダウン着て、サーファーカットって・・・!?
私だけ・・・??だったかな。
制服のスカートを短くしたのも私達の世代だよ~ん。
今程ミニじゃないけどね・・・。
そんな私に今まで聴いていなかったタイプのバンドや、ライヴの楽しさを紹介してくれたのは彼女だった。

クラッシックもROCKもソウルもR&Bもブルースもジャズもファンクも、邦楽も・・・OK。お琴も弾いちゃいます・・・!

リアルタイムは80年代。
イギリスのギターバンドも、アイルランドの音楽も聴いた。
UKとUSAではヒットチャートも違っている。

当時、UKもので流行っていたのは、カルチャークラブやU2とかポリス、ブロンディ、デュラン・デュラン、とか・・!?ピーターガブリエルも異才を発揮していた。クラッシュやピストルズ、パンクロックもあったし・・・。レアなところで、バウハウス。テクノもあったよね。私は苦手だが・・・。

USAの代表格は、マイケルジャクソン、プリンス、スティーヴィー・ワンダー、ホール&オーツ、マドンナ、シンディー・ローパー、アース・ウィンド&ファイヤー、クール&ザギャング、レイパーカーJr、ビリーオーシャン、ジャーニー、ボンジョヴィ、ガンズ&ローゼス・・・エアサプライや、TOTO、YES、などもヒットチャートの上位に。そーいえば、メタルROCKも流行ってた・・・!?UB40とかの白人レゲエグループやスカバンド・・・。本当に色々あったな~。と思います。
ビリージョエルは日本で凄く人気があったと思う。
リアルタイムな80年代、ラジオでもTVでも流れていたから自然とよく耳にしたけれど、正直、あまり残ってないかも・・・。

私はシンプリーレッド、ホール&オーツ、スティング、ザ・スタイルカウンシル・・・、白人の黒っぽい音楽が好きだった。
もちろん、アースとかも大好きです・・!

ベストヒットUSAやMTV・・・。
MTVと言えば、ダイアーストレーツの[ Money for Nothing ]のPV、当時よく目にしましたね~。

リアルタイムではないけれど、他の友人の影響からビートルズも沢山聴いた。
ジョンレノンが亡くなったニュースを学校で先生から知らされた。
今思うと、先生も若くて、歳が近かったんだわ・・・。jumee☆surprise11
ジョンの追悼イベントにも足を運んだ。

その後も、ストーンズ世代の知人から、多くのミュージシャンを教えていただいた。ジャニス・ジョップリン、ローリング・ストーンズ、ザ・ドアーズ、ザ・バンド、ザ・キンクス、レッド・ツエッペリン、フー、T-REX、ジミヘンドリックス、クリーム、ボブディラン・・・、ピンクフロイドも・・・。あげたら、きりがない・・・。

時代を遡って、数々の偉大なミュージシャンの音楽を耳にした。
60年代・・・、凄くカッコイイ!何故ならば、彼らの思いが音と、言葉で表現され、魂が伝わってくるから・・・。60年代~70年代はベトナム戦争があり、政治的な背景も若者の音楽に影響している。音楽は時代をうつしだす。カッコイイ。

そして、日本はバブル期・・・。
クラブ、DJ、ディスコ、ベイサイド・・・。
ハウスや、ダンスビート、アフリカンMIXな多国籍な音楽・・。
SOUL ⅡSOULは、グラウンドビート、U3・・・。
レゲエもダンスミュージックに大きな影響を与えた。
ヒップ・ホップも広がってた。
六本木のCDショップWAVEや、渋谷のHMVにも良く足を運んだ。

でも、今はすっかり聴かなくなっちゃったなぁ~。
TVや映画で耳にすると、懐かしく口ずさんじゃうけど・・・。
ここ数年はクラッシックを聴く事が多かった。
でも、昔の曲、耳にすると、やっぱりカッコイイ。
今はネットでも色々な音楽が楽しめるので、便利ですよね~。

話が長くなってしまいました・・・。
そんなわけで、彼女と知り合って時間を共有した。
新しい発見を与えてくれた彼女との出会いは大きい。
彼女なりのこだわりみたいな物も持っていたし、
平和主義みたいな部分もあったり、で、何となく相通じる部分がある。
今でも社会の問題など、色々な事を気兼ねなく語り合える大切な友人だ。
これからもそれは変わらないだろう・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


FC2 a_01



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
