スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

皆さま、こんばんは。

年が明けてからもう12日。最近また地震が増えてきたようです。
本日、久々のエリアメール。
緊急地震速報  茨城沖で地震発生!強い揺れに備えて下さい(気象庁)
びっくりしたぁ~。

昨日はスマトラ島沖で大きな地震がありました。
米地質調査所(USGS)によると、インドネシアのスマトラ島西方沖で11日午前0時37分頃、マグニチュードM7.3の地震が発生した。被害の情報は入っていない。ジャカルタ(CNN)

日本でも元旦に大きな地震があってから、小さな地震が続くし、以前話題になった地震火山研究観測センターの記事が頭の隅っこにあったので、ちょっと気になっていたのですが、今日もまた福島・茨城・宮城で大きめの地震がありました。

以前話題になった地震火山研究観測センターの記事は、要約すると、
・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。というもの。

地震予報情報は残念ながら閉鎖されてしまい、以下の文が掲載されました。
お詫び:地震火山研究観測センターでは,研究段階である地震予報情報は公表しておりません。そのため,センターの方針に準じて,当該ページも閉鎖します。センターの方針については,こちら(リンク:http://www.sci.hokudai.ac.jp/isv/news/post-52.html)をご覧ください。
このページは閉鎖されます.
現在も東北地方をはじめ日本中が地震活動が大変高い状態ですから強い地震に備えることは大変重要です。

その為、森谷先生のデータはもう見る事が出来ません。
他の方の情報から10月ころまでのデータを見る事も出来ましたが、最近では削除されているようです。

このところ寒い日が続きます。東北地方は尚更寒さが厳しいと思います。
せめて・・・、凍える寒さの時期には地震が来ないでほしいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。