

ワールドキャンパスインターナショナルについて

earthワールドキャンパスインターナショナル夏ツアー2009に参加するメンバーはどこの国から来ているの・・・?
どんな活動をしているの・・・?


という訳で、ご紹介します。

今回、私達の街に10日間(11日目に出発)滞在するメンバーの出身国は、インドネシア・韓国・ノルウェー・アメリカ・中国・フィリピン・デンマーク・日本・オランダ・イタりア・カナダ・メキシコ/(カナダ)
同じ国から数名が参加することもあります。

2007・2008は、
その外にフィンランド・スイス・ブラジル・カザフスタン・ウズベキスタン・アフリカから・・・
今回、アフリカ組は、残念ながら参加が間に合いませんでした。

ワールドキャンパスインターナショナルは、世界中の若者を対象としたNPO国際教育団体です。日本(東京都)と米国(連邦政府)から認証を受けた非営利活動法人です。

世界各地からやって来た若者が、各地域のホストファミリー宅に1週間から10日くらい滞在し、約2ヶ月で日本各地を周る教育・学習プログラムを実施しています。

ボランティアの実行委員を中心に活動し、言語・異文化・地域理解・貢献活動・・・地域の方々との交流を通し、多くの事を学びます。
ホストファミリーもボランティアになります。
メンバー、ホストファミリー双方にとって、有意義な時間を過ごせる体験型プログラムです。


彼らは、日本サポーターとなって、自国へ帰っていきます。

2007年
教育をテーマに小学校主体にすすめられ、高校・大学へも訪問し、学生達とのコミニュケーションを図りました。

2008年
5月に本部からの要請があり、11名のママ達で急遽実行委員会が結成され、この街での夏ツアーの受け入れが決まった。


2007は学校での受け入れという事もあり、協力してくれる方々が沢山いたのだが、今回は全くの市民活動。
資金調達から、スケジュール計画、実行と・・・、
いったいどうしたらいいものかと、手探りのスタート。

今振り返ると、本当に良くやったと思う・・・。


2008年の活動をざっくりとご紹介すると・・・、

メンバー到着。ホストファミリーとの対面、ウェルカムパーティー。

s-wci2008 summer tour 002

s-wci2008 summer tour 010  s-wci2008 summer tour 011 
s-wci2008 summer tour 018  s-wci2008 summer tour 019


前回は土日が街のお祭りと花火大会と重なり、イベント会場を抑える事が大変だった。
ここでは、まだ知名度がないNPO法人・・・、公共の部屋をお借りするのも一苦労だったのです。

急遽決まった受け入れの日数が6日間と少なかった事と、お祭りの日の交通事情もあって、スケジュールの組み方はかなりハードになってしまった。
神社に参拝後 (宗教上の問題で参拝に参加出来ない場合もあるが)、 お祭りの山車をひいたり、と、メンバーにとって面白い体験が出来た。

s-IMG_5138.jpg

s-IMG_5143.jpg  s-IMG_5163.jpg

凄く暑い最近の日本の夏。

メンバーは、20代がほとんど・・・、なので体力もあるけれど (たまにちょっと年配の人もいますが・・・)、実行委員のママさん達は、ほとんど〇〇才代~、正直きつかった~。って。 sn焦る3

この日だけは、ミーティング&イベント練習→お祭り→ありがとうイベント本番→グッバイパーティーという怒涛のスケジュールになってしまい・・・、
くたくたになってしまいました・・・。

山車引きだけでなく、お神輿をかつがせてもらったり、お祭りのパレードに参加したり、彼らの紹介をしたりと、町興し的に市民の皆さんとの交流の場となれば、一日お祭り企画も楽しいと思う。
皆さんの協力があれば、もっともっと広がっていけるのだが・・・。


花火大会は、間近で大きな花火を見た。
自国では、このような花火大会が無いメンバーもいて、感動!!

s-IMG_5134.jpg  s-IMG_5124.jpg


海の無い国から来たメンバーは、ホストファミリーデーやパーソナルデーに海へと出かけて行って、楽しい思い出を作ったようだ。砂浜

県庁、県警ツアーに参加後、県知事に表敬訪問。

s-IMG_5040.jpg


研究所の施設の見学をしたり、NHKわいわいスタジオにも出演した・・・。

s-IMG_5084.jpg  s-IMG_5091.jpg


彼らからのパフォーマンス、ありがとうイベントを開催。

s-IMG_5204.jpg  s-IMG_5202.jpg
s-IMG_5206.jpg  s-IMG_5207.jpg
 


あっと言う間の6日間だった。

s-wci2008 summer tour 087  s-wci2008 summer tour 086
s-wci2008 summer tour 116  s-wci2008 summer tour 108

s-wci2008 summer tour 121

s-IMG_5237.jpg  s-IMG_5234.jpg
 


そして2009年
今回は、まるまる10日間は滞在するので、前回よりもスケジュールには余裕があります。
しかし、今年の実行委員は8名。
ご主人の転勤や、家庭の事情で、3名減ってしまったのです。
やはり大変だぁ・・・焦る3

今年は福祉をテーマに企画。年配の方々や子供達との交流を深めます。

初日は、メンバーとの対面式をかねた簡単なパーティー。

翌日は、オリエンテーションの後、市内の観光ツアーへ。

福祉センターで、元気な老人の方々と子供達と一緒に過ごす日。
陶芸や、書道、和紙絵や吹き矢を、年配者にご指導いただき体験します。

養護老人ホームへの慰問。

前回はホストファミリーや子供達との交流の時間が少なかったので、
皆で楽しめる自然の家でのアクティビティー。
チームに別れてのウォークラリー開催。

また、カルチャーデーと称し、私達が資金調達の為に活動してきた講習会を開催。メンバーと一緒に物作り&メンバー料理とカレー作り。焼きソバ、チジミ、サラダバーなども加えて、皆で食事、歓談タイム。
こちらの両日のイベントは、地元の大学生にもお手伝いいただける事になりました。ピース

県知事、市長、表敬訪問。

もちろん、毎日ミーティングは行います。
他にもホストファミリーデー、パーソナルデー、グッバイパーティーなどがあります。


個人的には、今年は2名を受け入れることに・・・。
2名 OKです!グー! と言ったものの・・・
10日間も若き男性が2人も滞在するとなると・・・、
一体どれだけ食べるんだろう~と、
急に思い立ってしまった私です。汗とか




にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
