

栗の家

栗 栗の家

先日、念願叶って、笠間市にある 栗の家 へ行ってきました。

栗の季節に行きたかったのですが、中々行けずにいたので、とても嬉しいよん~!!照れ笑い

s-20091031パンプキン・栗菓子 036  s-20091031パンプキン・栗菓子 038

和の店構えが素敵です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 007  s-20091031パンプキン・栗菓子 010

古民家を使ったお店です。
店内は・・・、
素晴らしい梁、アンティークな家具。手入れの行届いた空間があります。
一軒のお宅のお部屋を利用しているので、お庭に面したお席や、座敷のお席などがあり、何度も足を運んでも楽しめます。
s-20091031パンプキン・栗菓子 014  s-20091031パンプキン・栗菓子 012

s-20091031パンプキン・栗菓子 011  s-20091031パンプキン・栗菓子 016

s-20091031パンプキン・栗菓子 033

お目当てのモンブランをいただいて参りました!手書き風シリーズ26ピース

ここのモンブランは、栗そのものを漉してペースト状にしています。
なので、栗そのもののお味が堪能できます。
甘さ控えめ、美味しいです~。アップロードファイル

モンブランと抹茶のセット    モンブランとコーヒーのセット
                    
それぞれ、¥880です。
s-20091031パンプキン・栗菓子 017  s-20<br />091031パンプキン・栗菓子 019

栗赤飯のセット。ホクホクした栗が丸ごと入ったお赤飯とけんちん汁、香の物、渋皮煮が付いています。
s-20091031パンプキン・栗菓子 023  
        ↓          ↓
栗の渋皮煮              お漬物        
s-20091031パンプキン・栗菓子 025  s-20091031パンプキン・栗菓子 026  


席が空くのを待つ間に栗蒸し羊羹を購入。
この時、栗のマドレーヌは既に完売。
他には、栗饅頭とシフォンケーキ、モンブラン、がありました。
やはり、栗赤飯も買おうと再び並んだのですが、
いざ、買う順番になったら、何と売り切れ!が~ん!!かお かお
せっかく並んだので、栗饅頭を買いました。
という訳で、栗赤飯をお土産に購入出来なかったので、栗赤飯セットもオーダーし、いただいてみる事にしました。


10時開店ですが、11時半頃には既にお持ち帰りの品は売り切れ続出の様子でした。
もちろん、店内でいただくものは大丈夫です。
栗の季節。美味しい栗菓子。素敵な空間のお店。
しかも、土日と祝日のみの営業です。
人気なのも頷けますよね~。
営業時間 10:00~17:00
第3日曜日は朝から骨董市が開催されています。6:00~15:00

残念ながら、民具の館 杢魄舎(もくはくしゃ)は、閉まっていて拝見する事が出来ませんでした。

s-20091031パンプキン・栗菓子 045  s-20091031パンプキン・栗菓子 046



お土産に購入した羊羹とお饅頭です。


パッケージ
s-20091031パンプキン・栗菓子 082  s-20091031パンプキン・栗菓子 083
栗が沢山入った栗蒸し羊羹、こちらもやはり甘味が控えめでgood。GOOD
s-20091031パンプキン・栗菓子 119  s-20091031パンプキン・栗菓子 122

栗饅頭
s-20091031パンプキン・栗菓子 003  s-20091031パンプキン・栗菓子 004



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

*コメント

No title

ペコさん、こんばんは~。
そうなんです~。行って来ましたよ~栗の家。v-221
主人が珍しくお休みだったので、ここぞとばかりに・・・。
いつもは、そのうち、そのうち・・・、と、のんびりモードなのですが・・・i-229
今日こそは・・・と、気張って行って参りました!
ペコさんも行ってみて下され~。
モンブランも上品サイズで、ペロリ・・・ですi-277i-235

No title

がーーーんv-12行ったのね?行ったのね?栗の家!
先越されたーーー(って、何争ってるんだか)。
やっぱり素適だったのね。美味しかったのね。
良かったわ。いい感想が聞けて。
でも、そんなに人気なら、実家に帰ったついでに・・・って感じじゃないわね。覚悟を決めて出かけなきゃね(笑)
流鏑馬もすごいラッキーだったね!!ちょっとパカパカされただけでも恐ろしいのに、あのハイスピードの中、弓射っちゃうんだから、
はんぱね~v-217私も死ぬまでに見てみたいわ。

No title

こんにちは~。i-179
笠間は四季折々の表情が楽しめますが、秋はまた良いですよね~。
木々も紅葉して・・・。食べ物も美味しくて・・・。
まさに芸術の秋、食欲の秋を、堪能出来ますね。i-236
寒くなるにつれ、mayuchiroさんのおっしゃる様に張り詰めた空気感もいい感じです・・・。先日笠間に行った時は、まさに今年一番の寒さだったんですよ~。i-237
また、笠間に行かれる時は、栗の家も寄ってみて下さい!
mayuchiroさんはきっとお好きだと思います~。
第3日曜日には骨董市も開かれています。

NoTitle

こんばんは。なつかしい笠間ってよく行ってたんですよ。本当に。四季折々。でも、この栗の家は知りませんでした。どれも美味しそう❤茨城のお蕎麦も懐かしい。紅葉が美しいと感じたのも茨城に住んでからですし、あの空気がピンと張り詰めた感じがこちらでは感じませんね~。
お風邪ひかないようご自愛くださいね。
非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
