

笠間稲荷~流鏑馬(やぶさめ)

 ・笠間稲荷  ・流鏑馬(やぶさめ)
先日、笠間市の栗の家に行ったのだが、その後、笠間稲荷に向かった。

当初、エミール・ガレ展を見る為に陶芸美術館に寄る予定だったのだが、この日はストーンフェスティバルが行われていた事もあり、駐車場がとても混んでいた。そこで、笠間稲荷方面に変更したのだ。

その選択は、とてもラッキーだった!

何故なら、流鏑馬(やぶさめ)を観る事が出来たからです!

流鏑馬(やぶさめ)をご存知でしょうか・・・?
流鏑馬は、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る日本の伝統的な騎射の技術、稽古、儀式の事です。



まず、笠間稲荷の目の前にある酒造・酒蔵 笹目宗兵衛商店さんに寄った。表は普通に商品が売られていますが、奥に入ると、蔵の中に和装のお店があったり、お食事が出来る場所もあったりします。
甘酒ソフトなるソフトクリームも売っていますよ。

s-20091031パンプキン・栗菓子 108  s-20091031パンプキン・栗菓子 064

s-20091031パンプキン・栗菓子 047  s-20091031パンプキン・栗菓子 053   

s-20091031パンプキン・栗菓子 050  s-20091031パンプキン・栗菓子 057

s-20091031パンプキン・栗菓子 058  s-20091031パンプキン・栗菓子 059
 
s-20091031パンプキン・栗菓子 061   s-20091031パンプキン・栗菓子 049



その後、酒屋さんの裏通りにある駐車場で骨董・我楽多市が行われていたので、興味がそそられ、ぶらついてみた・・・。
殆ど、興味が無い物だったが、欲しいかも・・・、と思うものが2~3点あった。
しかし、値段を見てビックリ!高くてとても買う訳には行かない代物だった。ねこ
もしかして見る目があるのかも~???なんて思っちゃいました~。ねこ

この日は寒くて体も冷えてきたので、何か温かいものを食べようと、手打ち蕎麦の柏屋さんで遅めの昼食をとった。

柏屋          お揚げが大きくてびっくり!!のその名も いなり蕎麦。
s-20091031パンプキン・栗菓子 109  s-20091031パンプキン・栗菓子 074

こちらは、けんちん蕎麦。      そして、いなり寿司。
s-20091031パンプキン・栗菓子 075  s-20091031パンプキン・栗菓子 073

柏屋のおばさんに、「もうすぐ流鏑馬が始まるから見ていったら・・・」と、教えていただいた。待つ事数分。
流鏑馬を行う方々が神社で神事を終え、笠間稲荷から笠間小学校へと移動が始まった。私達も一緒に小学校前まで歩いた。

 
s-20091031パンプキン・栗菓子 080  s-20091031パンプキン・栗菓子 089   

s-20091031パンプキン・栗菓子 081  s-20091031パンプキン・栗菓子 086
s-20091031パンプキン・栗菓子 084  s-20091031パンプキン・栗菓子 085


小学校前の道路に準備された土の路の上を馬が疾走し、射手(騎上している者)が三箇所設置してある的に向かって矢を射る。霞的 弓道
三つの的全部に当てるのはとても難しいようです。でも、みごとに当てた射手もいた。ちなみに全部の的に矢を当てる事を皆中(かいちゅう)というそうだ。
射手は何年も練習を積み、流鏑馬を披露する事が出来るのです。
素晴らしい!
真摯な姿に感激、何事も本物は感動を与えてくれますね。

初めて、しかもこんな近くで流鏑馬を見る事が出来て本当に良かったです!
多くの方々が関わり、協力して下さっている事と思います。
皆さまにも感謝です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 094  s-20091031パンプキン・栗菓子 101

子供達の見る目も真剣です!!   弓を渡す方々も礼をもって・・・。
s-20091031パンプキン・栗菓子 095  s-20091031パンプキン・栗菓子 100

s-20091031パンプキン・栗菓子 098  s-20091031パンプキン・栗菓子 097  s-20091031パンプキン・栗菓子 102
s-20091031パンプキン・栗菓子 104  s-20091031パンプキン・栗菓子 099

s-20091031パンプキン・栗菓子 106  s-20091031パンプキン・栗菓子 107


笠間稲荷は、菊祭り開催中です。

s-20091031パンプキン・栗菓子 067  s-20091031パンプキン・栗菓子 112
 
 
                     華道家 假屋崎 省吾さんの作品
s-20091031パンプキン・栗菓子 110   s-20091031パンプキン・栗菓子 111   

~菊祭り~

s-20091031パンプキン・栗菓子 114   s-20091031パンプキン・栗菓子 116

晴れ渡る青い空。まさに秋晴れ!!でも、今年一番の冷え込みだった。
立ったまま流鏑馬をみるのは、かなり寒かった。それでも・・・GOOD
気分も秋晴れ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
